トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/12/25(水曜日)

ウインターカップ2019 2回戦!

【 男子バスケットボール部 】
 2回戦 (79 − 82)北陸(福井県/総体2位)
       19 − 18 
       14 − 21
       23 − 23
       23 − 20
 最後まで接戦となりましたが、残念ながら惜敗となりました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。
ボックススコアはこちらをご覧ください。


2019/12/24(火曜日)

二学期終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:52


 
 渡川校長が出張のため、猪股教頭が訓辞を行いました。
 猪股教頭は、「主体性」と「コミュニケーション能力」について次のように話されました。「企業で求められている『主体性』は、上司に言われたことをこなすだけではなく、会社の方向性や目標などを踏まえた上で、自分がなすべきこと、できることを考え、自ら行動を起こすことです。指示待ちではなく、自ら考え行動する、さらなる進歩を目指して工夫する、今の皆さんにも大切なことです。学習、部活動など何事においても『主体的』に取り組んでくれることを期待しています。また、企業が求めている『コミュニケーション能力』とは、相手の意見が自分と異なる場合、ディベートのようにある主題について異なる立場に分かれて自分の考えを通すのではなく、相手の考えも一定尊重しながら自分の考えを述べ、相手にも納得させながらそれぞれの長所を統合することで、より高い次元の結論に導いていくことです。そういう力が社会では求められています。人間一人の知恵より、複数の見方・考え方の良い部分を合わせる方が、よりよい結論に達するはずです。」
 今後高校生活や大学生活を送る上で、企業で最も必要とされている能力として、意識的に高めていってくれることを願っています。


 
 終業式後、御塚自律育成部主任のからは、2学期の振り返りと冬季休業中の過ごし方についての話がありました。


ウインターカップ2019

【 男子バスケットボール部 】
 1回戦 (110 − 64)海星(三重県)
      37 − 16 
      19 − 18
      32 − 15
      22 − 15

ボックススコアはこちらをご覧ください。

 ※ 2回戦  12月25日(水)15:40〜 対 北陸(福井県/総体2位)


2019/12/19(木曜日)

今年もこの時期が・・・

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員・水球部員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
 田中電機様ありがとうございました。
 

 


 自律の像も!


 下校中の生徒を呼び止めて、かしわくんと1枚。
現在、三者面談期間中ということもあり、周りでは保護者の方も撮影されていました。

 写真では、「西高イルミネーション」の雰囲気を上手くお伝えすることができません・・・残念。
来校の際にはぜひお気に入りの1枚を撮られてみてはいかがですか。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月17日まで点灯(消灯日あり)されます。


2019/12/18(水曜日)

ふるさと訪問授業

 核融合科学研究所主催の「ふるさと訪問授業」が行われました。

 この授業は、本校のSSH事業と核融合科学研究所との教育連携活動として、平成22年度より実施されています。
「ふるさと訪問」ということで、本校出身の先生が特別講義を行いました。

講 師:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 
    高密度プラズマ物理研究系 高密度プラズマ輸送研究部門
    准教授 吉村 信次先生(本校第41回生)

 2年生 理系生徒177名を対象に2時間の講義をしていただきました。


2019/12/17(火曜日)

全国大会壮行式

 【 男子バスケットボール部 】

 
◇大会名:SoftBank ウインターカップ2019
     令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会
◇会 場:武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市西町290-11 )
◇開催日:令和元年12月23日(月)〜

 【試合日程】
  1回戦  12月23日(月)17:20〜 対 海星(三重県) 
  2回戦  12月25日(水)15:40〜 対 北陸(福井県)
  3回戦  12月26日(木)13:20〜 
  準々決勝 12月27日(金)18:40〜
  準決勝   12月28日(土)17:00〜
  決 勝  12月29日(日)12:00〜

※ 大会ホームページ
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。

 【 地学部 】
◇大会名:第8回高校・高専気象観測機器コンテスト 最終選考会
◇会 場:幕張テクノガーデン(千葉市美浜区中瀬1-3)
◇開催日:令和元年12月23日(月)
 ※3チームが出場します。


◇研究テーマ:潮流観測機器 Wave Researcher 73
◇発表者:澤村康太郎  松浦光祐


◇研究テーマ:酸性霧測定機器 霧我夢中
◇発表者:草野美月  飯尾日向子  中村朱里  川添遼香


◇研究テーマ:風向風速観測機器 「Winders ウインダーズ」
◇発表者:山口凜太朗  竹原琢実

 【 水泳部水球 】※長崎選抜

◇大会名:第12回全日本ユースU15水球競技選手権大会 −桃太郎カップ−
◇会 場:倉敷市屋内水泳センター(岡山県倉敷市新田2458)
◇開催日:令和元年12月23日(月)〜
◇選手:村上裕哉  野村朗士

 【 ラグビー部 】※西軍25名に選出

  
◇大会名:第12回U18合同チーム東西対抗戦
◇会 場:東大阪市花園ラグビー場
◇開催日:令和2年1月7日(火)
◇選手:山本宗一郎


72回生激励横断幕!披露

カテゴリー: - kyoumu @ 18:40

 昨壮行式終了後には、生徒会から「72回生激励横断幕!」の披露がありました。
今年の横断幕には「勇」「往」「邁」「進」の4文字が書かれています。それぞれの横断幕には、進路実現に向けて挑戦している3年生のために、1・2年生が応援メッセージを書き込んでいます。
 周りで支え、応援していただいてる方々からの気持ちを自分の力へ!


2019/12/16(月曜日)

大会結果

【 放送部 】
◇第41回九州高校放送コンテスト
【 朗読部門 】
  岩永 史乃    優良賞
  松原 愛海    優良賞
  宮 翔大    優良賞
  草野 みずき   優良賞

【 ラジオ番組部門 】 優良賞
【 テレビ番組部門 】 優良賞

【 生物部 】
◇令和元年度九州高等学校生徒理科研究発表大会
【 生物部門 】 
 「昆虫のホバリングのしくみについて」 優秀賞

【 書道部 】
◇第3回全九州高等学校総合文化祭宮大会
【 書道部門 席上揮毫大会 】
 土山 千佳   優秀賞

◇令和元年度第29回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 女子 】総合2位
 400m 個人メドレー 西山 美里  第1位 
 200m 個人メドレー 西山 美里  第2位 
  50m バタフライ   織田 汐理  第2位
  50m 自由形   坂田 未来  第2位
 200m フリーリレー   西山・織田・三森・坂田 第2位
 200m メドレーリレー  織田・三森・西山・坂田 第3位
 100m バタフライ   織田 汐理  第4位
  50m 自由形   久保 乃ノ花 第5位
 100m 自由形   坂田 未来  第5位
  50m 自由形   松本 毬花  第6位
 100m 背泳ぎ   松本 毬花  第7位  
  50m 平泳ぎ   盆掘仝胴  第8位
 100m 自由形   久保 乃ノ花 第8位

【 男子 】総合6位
  50m バタフライ   才木 颯人  第3位(大会新) 
 100m バタフライ   才木 颯人  第3位
 400m 個人メドレー 北村 裕和  第3位
 200m メドレーリレー  北村・元尾・才木・井内 第4位
 100m 自由形   井内 大輔  第5位
  50m 平泳ぎ   河上 楓叶  第7位
 200m フリーリレー   北村・河上・才木・井内 第7位
  50m 背泳ぎ   小倉 裕翔  第8位
  50m 平泳ぎ   矢野 洸生  第8位
  50m 自由形   井内 大輔  第8位
 100m 平泳ぎ   矢野 洸生  第8位  


2019/12/9(月曜日)

W73 修学旅行 解団式

 修学旅行解団式が行われました。

 教頭挨拶

 藤原教頭は修学旅行をふり返って、「生きる力」「価値観」「多様性」について話しました。


 近藤学年主任は、修学旅行の総括と「3年生0学期」へ向けた切りかえを話しました。

 生徒代表挨拶

 生徒を代表して4組の本田くんは、「みなさん修学旅行は楽しかったですか。私は、ベトドゥク高校のみなさんが日本語を上手に話していたことにとても驚き、刺激を受けました。私は、修学旅行実行委員という仕事をさせていただき、みなさんの思い出に残るような学校交流を目指しました。この仕事を通して、修学旅行と深く関わることができとても充実し、楽しいものとなりました。(一部抜粋)」と話しました。


 解団式後は進路集会を行いました。

 5日間の修学旅行。海外研修ということもあり、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配だったのではないでしょうか。何かお気付きの点がありましたら、16日(月)からの三者面談でお伝えください。


2019/12/6(金曜日)

W73 修学旅行(B班)

 明日のB班帰路につきましては、本日同様、福岡空港出発の際にメールメイトにて連絡する予定にしています。なお、4日目の様子につきましては、月曜日以降に掲載予定です。 → 掲載しました。

◇ベトナム修学旅行(B班)4日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 

 

 ハロン湾へ出発! 

 ハロン湾へ向けて出発しました。

 ティエンクン鍾乳洞 

 

 ハロン湾

 ハロン湾クルーズ中!
 

 ランチを船の中で食べました。海鮮中心の料理は非常においしかったです。

 ハノイ市内見学

 ロッテタワーでは、ハノイの風景をみんな楽しんでいたようです。
 

 

 夕食

 ワールドビュッフェでは、様々な国の料理を楽しむことができました。


 様々な料理にチャレンジする生徒も見られました。


 おいしかったです。

 この後、国旗降納式を見学して空港へ向かい、帰路に就きました。


W73 修学旅行(B班) 3日目

◇ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 ハノイデウーホテル最後の食事です。


 今日もフォーの前には行列ができていました。

 
 一柱寺

 説明を受けたあと見学を行いました。

 イオンモール

 イオンモールでは、各班ごとに昼食を摂ったり、お土産用の買い物を行いました。

 ハロン湾へ移動中

 ハロン湾近くにあるハロンプラザホテルに移動中です。


 途中の高速のSAでしばしの休憩です。

 夕食

 海鮮鍋を美味しくいただきました。豪華な食材に驚かされました。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。


W73 修学旅行(A班)

 A班(1組・3組・4組・8組)は、本日12月6日(金)早朝、無事に福岡空港に到着し、予定より少し早い午前8時10分にバスで福岡空港を出発しました。バス4台のうち、3台の長崎直行便は長崎ブリックホールに10時40分頃到着予定です。1台は諌早、東長崎を経由した後、長崎ブリックホールに到着となります。
   ↓      ↓      ↓
※ A班は6日(金)午前中、無事長崎に到着し解散しました。
※ 4日目の様子につきましては、まだデータが届いておりません。 → 届きました。

◇ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・3組・4組・8組


 ハノイ・デウーホテルの朝食はいろんなパンがあって最高!


 5つ星ホテル最後の食事。おいしかった。


 軍事歴史博物館でのベトナム戦争説明の日本語訳映像は、日本語のイントネーションが・・・


 古びたレンガ積みの国旗を掲揚するフラッグタワー。階段が急すぎ。


 イオンモールでお買い物、お土産に名産のコーヒーを買いました。


 イオンモールのフードコートで一休み。


 文廟の後ろの建物がベトナムのお札にデザインされています。


 最後の土産店ANNAM SHOPでお買い物。


 夕食のレストラン「ワールドビュッフェ」はビュッフェのパラダイスやー。


 肉・肉!・肉!!を食べました。満足です。


 どこもインスタ映えスポット。クリスマスでキラキラ


 ホーチミン廟の国旗降納式は、勇ましい音楽と力強い行進、真剣で整然とした兵士の動きで圧巻でした。


 ハノイ空港でお世話になったガイドさんとお別れです。ありがとうございました。


 飛行機、バスは爆睡。やっと長崎に帰り着きました。


2019/12/5(木曜日)

W73 修学旅行

◇ベトナム修学旅行(A班)3日目
◇ベトナム修学旅行(B班)2日目

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝食はビュッフェスタイル。どれにするか悩みます(笑)


 パンとジュースだけ?女子は甘いもの好きそうです。野菜も摂らないとね。


 男子も好きなものを選んでよく食べていました。


 出発前に1枚!この後、学校交流会に向かいます。 

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇学校交流

 西高祭にも登場した「柏坂46」!好評でした。西高祭の時よりも人数が増えていますね(笑)


 日本らしく「ソーラン節」と「書道パフォーマンス」を披露しました。

◇自由交流

 生徒交流会では、綱引きの対抗戦を行う生徒や、帽子の絵付けを行う生徒、中には持参した笛を吹く生徒など、それぞれが工夫し楽しく生徒交流を行ったようです。


 記念撮影!お互いの緊張もほぐれ、仲良くなれたようですね。

 学校交流会の後は、ハノイ市内の見学となりました。

◇昼食

 A団は中華料理!


 どれもおいしかった。


 B団はベトナム風フランス料理!


 ベトナム風のフランス料理のコースを楽しみました。

◇ハノイ市内見学(登龍城)

 クラス写真を撮りました。ベトナム王朝の歴史やフランス植民地時代の跡地など歴史について深く考える機会となりました。

◇職業講話

 ASIA GATE Viet Nam Co., Ltd 代表 豊田英司様


 みんな集中して講話を聞いています。


 実際に海外で起業された方の講話を通して、海外で働くということについて深く考える良い機会となったと思います。


 お礼の言葉

◇夕食

 ビュッフェ形式での夕食です。


 もうそろそろ、日本での食事が恋しくなりました。


 スイーツやフルーツにはまっている生徒も多くみられました。生徒たちは夕食を満喫したようです。


 修学旅行期間中に誕生日を迎える6人の生徒をみんなでお祝いしました。


2019/12/4(水曜日)

W73 修学旅行(B班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・5組・6組・7組)は、昨日出発しました。

◇空港

 全員集合しました。初の海外の生徒もおり、緊張している生徒もいましたが、楽しんでいたようです。

 B班は到着後、ハノイ市内を見学しました。

◇軍事歴史博物館

 ベトナム独立戦争の歴史などについて、学ぶことができました。よい平和学習となったと思います。

◇文廟

 ベトナムの孔子廟です。生徒たちは、この廟で行われた科挙などの試験について学びました。


 


 バスでの移動中に!
 
◇夕食

 ベトナムで初めての食事です。異国の食事を美味しくいただきました。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 2日目

◇ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 朝食ブュッフェは摂るまでに時間がかかりました。


 ベトナム初の朝食。フォーみたいなのとてもおいしい。


 ハロン湾のシンボル夫婦岩(雄鶏岩・雌鶏岩)。裏から見ると違う動物に見えます。


 私たちのハロン湾クルーズ船は2階建て、景色いい!!


 これからティエンクン鍾乳洞へ入ります。


 神秘の地下世界へ。思ったよりひろーい。


 ハロン湾の海の幸。ベトナム料理で、お腹一杯です。


 クルーズで昼食。気分はセレブです。


 タンロン王城遺跡は、古きベトナムとその後のフランス統治の歴史が学べました。


 ロッテビル展望台の醍醐味は、床がガラスのところ。勇気振り絞って立っています。


 65階展望台は、夜景がきれい。インスタ映えポイントでした。


 フランス料理おいしい。シン カモン(ありがとうごだいました)


 
 以上、A班から2日目の報告でした。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2019/12/3(火曜日)

W73 修学旅行

 本日出発したB班(2組・5組・6組・7組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。
本日の様子は明日掲載予定です。なお明日は、A班・B班全員でベトドゥク高校との学校交流会が計画されています。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。


 朝暗い中、全員集合・出発 


 高速が渋滞で、やっと福岡空港に到着しました。


 いまから搭乗します。


 ベトナム到着。そんなに暑くありません。


 夕食は海鮮鍋などシーフード。おいしかったそうです。


 


 

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班(2組・5組・6組・7組)は本日出発しました。


2019/12/2(月曜日)

W73 修学旅行

 本日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。
引率の教職員からの画像データが届けば、ホームページに掲載しますが、現在のところ、明日3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの連絡をお待ちください。

  ↓     ↓     ↓
 A班(1組・3組・4組・8組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。日本時間と現地時間の時差は−2時間です。

 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、2日(月)が代休日となります。


13 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432