トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/7/19(金曜日)

各種大会壮行式

 午後は、全国大会・世界大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 13名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 3名

【 2019さが総文 4名 】
 生物部 3名  物理部 2名  放送部 3名  
 書道部 1名  文芸・国際部 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 】
 生物部 3名

【 ILCAユースワールドチャンピオンシップ 】※カナダ
 ヨット 1名(個人参加)

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を称え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習の中で苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が今回の全国大会、世界大会の出場となって花開きました。大会に臨むにあたって大事なことは、やはり体調面、精神面をしっかりと整え、平常心で力を出し切ることだと思います。西高生であることに誇りをもって、正々堂々と強い相手にも臆することなく全力を出し切ってください。また吹奏楽部について、明日のコンクールでは、自分たちのステージを楽しみ、チームワーク良くベストの演奏をしてくれることを願っています。皆さん頑張ってください。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の酒井君は、「体育部の皆さん。まずは、全国大会および世界大会への出場おめでとうございます。皆さんは、これまで苦しい練習に耐え、しのぎを削る中で、悔しさや喜びを経験し、そして何より自分との戦いの日々を過ごしてきたことと思います。今まで積み上げてきたことを自信にし、そして西高の代表として大きな大会に出場できることを誇りに思い、他校と競い合い、思う存分力を発揮してほしいと思います。また、文化部の皆さんも、全国の才能ある高校生の作品や発表に触れる機会を通じ、自分の意欲を高めたり、技術に磨きをかけてほしいと思います。」とエールを送りました。

 明日20日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。


終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 11:38

 今年度の終業式も熱中症予防のため校内放送で行われました。

 渡川校長は次のことを話されました。
「皆さんそれぞれの新しい学年も約3分の1が終了しました。4月からこれまでを振り返って皆さん一人一人はどうだったでしょうか。西高全体としては、学習、部活動、学校行事など、立派に頑張ってくれたものと思っています。しかしながら、皆さん一人一人を見ると、まだまだ頑張れる余力、成長できる伸びしろが多くあります。この夏に一人一人の大きな飛躍、giant leap を大いに期待しています。それぞれの目標と計画をしっかりと立てて今日からの日々を充実させてくれることを願っています。」

「皆さんは、学習と部活動の両立を目指し、苦労しながらも日々頑張っています。しかし、自分の限界を決めてしまっている面はないでしょうか。限界をつくり、どうせこれくらいしかできない、ここまでが精一杯だ、などさらに上を目指して挑戦することを諦めている面はないでしょうか。多くの人は何度か失敗した結果、『自分はここまでしかできない』『自分の能力はここまでだ』など、本当はもっと高いところに達する能力があるのに、自分を過小評価して、そこにたどり着く努力をしないままに終わってしまうのだと思います。『できない』と簡単に諦める人は、できないと決めつけて、その理由を探し、口実とします。『できる』と信じる人はできるための方策を考え、行動につなげます。」

「皆さんすべてが途方もない能力を秘めているのに、過去の経験から自分の可能性を縛る有害な思い込みをしていないでしょうか。限界を決めているのは自分自身の心です。自分で限界をつくらず、諦めずに努力を重ねると、未知の自分、すなわちこんな力があったのか、こんなことができたのかという自分と出会えるのだと思います。勉強も部活動も、自分の可能性を信じて努力を継続できる人が大きな成果を収めることができます。能力よりそういう考え方と努力がすべてです。皆さんの可能性は無限です。限界というのは自分が思っているよりはるかに上にあります。才能とは自分の力を信じることです。自分の中に眠っている力と可能性を信じ、やり方を工夫しながら何事にも精一杯取り組んでくれることを願っています。」

「夏を送る上で心がけることはやはり3つのCです。『challenge(挑戦)』『change(変化)』『continuation(継続)』をこの夏も心がけ、何事にも意欲的に取り組んでくれることを願っています。『実りの秋』という言葉があります。実りの秋とは、秋に穀物や果物などの収穫が多くなる季節であることを言いますが、これは夏の暑い季節を耐えた結果です。皆さんのこの夏の努力が秋、あるいは冬に大きな成果となって実を結ぶよう、一日一日を大切に頑張ってくれることを期待しています。」

 渡川校長の後は、進路指導部、自律育成部から夏季休業中の過ごし方についての話がありました。


2019/7/17(水曜日)

大会結果

【 書道部 】
◇第18回 長崎県高等学校文化連盟書道部門大会【揮毫大会】

 川中 奈都実 全国大会推薦
 ※「2020こうち総文」出場決定
 土山 千佳  九州大会推薦
 ※12月に宮で開催される九州大会へ出場決定

【 音楽部 】
◇第74回 九州合唱コンクール長崎県予選

 金賞 九州大会出場決定(9月:熊本)


2019/7/15(月曜日)

西高の日開催!

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。

 まだ緊張?

 

 
 笑顔でよろしくお願いします。(笑)

 恒例の西高グッズの販売コーナーもあります。
 
 西高卒業生の方には好評のようです。

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内SSH関係校の先生方にお越しいただきました。


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系ミッション+科学系部活動の発表が44テーマありました。

 英語での発表を行っています。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒も英語でのステージ発表。10テーマの発表を行いました。 


 見学中の中学生に作品を体験してもらいました。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 ポスターセッションもステージ発表も盛りだくさん!見どころたくさんです!!


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。

◇閉会式


 ALTのセリエン先生も講評をされました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 

 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 梅雨の晴れ間となり、暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2019/7/12(金曜日)

「西高の日」のご案内

 7月15日(月) 「西高の日」を開催いたします。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


全校応援で想いをひとつに!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:47

 ◇第101回全国高等学校野球選手権長崎大会

 生徒、OB、保護者の皆様、教職員で野球部1回戦の応援を行いました。

【1回表】
 立ち上がり、制球の乱れや守備のエラーもあり、2アウト 満塁となりますが、その後を三振で終わらせます。
 

【1回裏】
 2アウト2塁・1塁。
 

 

 大きい打球となりましたが、残念ながらライトフライになりました。

【2回表】
 2アウト ランナー1塁。
センター前ヒットが大きくバウンドしている間に1点を先制されます。
 
【2回裏】
 2アウト 満塁となるも得点ならず。

  2回が終わり、0−1となります。

【3回表】
 ピッチャー交代。ダブルプレーを含む2者で終わらせました。

 
  
【3回裏】
 1アウト 満塁。
応援の声も大きくなります。 

 
 

 

 
 しかし得点ならず・・・。

【4回裏】
 1アウト 1塁。
送りバント失敗の後、盗塁。送球が逸れる間に3塁へ。
 

 フォアボールで出塁。
盗塁で3塁。2塁へ。

 レフトフライで得点ならず。 

【6回裏】
 先頭打者、レフト前にヒット。
 
 送りバントで2塁へ。その後、2塁・1塁となるもダブルプレーに倒れ、得点ならず。

【7回表〜9回表】
 打たせて取るピッチングで3回を打者10人に抑えます。
 

 しかし、西高は得点できず・・・。

【9回裏】
 
 
 先頭打者、レフト前にヒットで2塁へ。
 

 1アウトの後、デッドボールで2塁・1塁に。

 最後まで、得点を期待させる場面でしたが、セカンドライナーでダブルプレイ。
ゲームセットとなりました。
 

 

 あと一本あればと思える場面がいくつかありましたが、残念ながら試合には負けてしまいました。しかし試合では、最後まで諦めない選手の姿、力強い応援がありました。
 この後に続く後輩や進路実現に取り組んでいる3年生には、本日の応援を糧にして、がんばって欲しいと思います。

 暑い中、応援いただいた皆様方ありがとうございました。


2019/7/9(火曜日)

野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:53

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。

 キャプテンの木本君からは、「私たちは、支えて下さった先生方、応援してくれる全校生徒の皆さんに感謝し、恩返しができるよう正々堂々プレーし、皆さんを甲子園に連れて行きます。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。


 渡川校長は、「これまでの練習の成果、自分自身の努力を信じ、またチームワークを大事にしながら精一杯プレーしてください。一球一球に気迫と魂を込め、集中して、そして平常心で白球を追うことができれば、結果はついてくると思います。
 初戦の相手は島原高校ですが、全校応援もあります。全校生徒の声援も力にしながら、高校生らしいはつらつと、そして伸び伸びと、全力を尽くしてくれることを期待しています。一球一球、一戦一戦を大事に戦い、目指す舞台を目指して、一段一段階段を登っていきましょう。
 皆さんの健闘を全職員、全校生徒で祈っています。頑張ってください。」と激励されました。


 生徒会長の酒井君は、「高校野球そして甲子園にいろんな人が自然と魅了されるのは、やはり選手の皆さんの生き生きとした姿だと思います。選手の皆さんのその活気には、見ている人を奮い立たせる力があり、仲間同士、または相手選手との友情を芽生えさせる種となります。皆さんには、ぜひこの活力を十分に発揮してもらいたいと思います。また、試合に対して不安や緊張を抱え込んでいる人がいたら、野球を始めた頃の純粋な心に戻ってみて下さい。気持ちが落ち着けば、グラウンドが広く見え、仲間の声、応援の声もよく聞こえてくるかもしれません。最後に、選手そして応援する皆さんも健康には十分気をつけて、チーム西高として、プレーに応援にと迫力ある戦いをしていきましょう。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。

 【試合日程】
  1回戦  7月12日(月)9:30〜 BigN(対 島原戦) 
  2回戦  7月16日(火)9:30〜 佐世保市総合グランド野球場 (対 佐世保実業戦)
  3回戦  7月20日(土)13:00〜 BigN
  準々決勝 7月25日(木)10:00〜 BigN
  準決勝  7月27日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月28日(日)13:05〜 BigN

 なお1回戦は、全校応援を予定しています。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2019/7/3(水曜日)

大雨に伴う今後の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:36

 気象庁による予報では、九州南部にある梅雨前線が九州北部付近まで北上し、3日から4日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。
 そのため、本日は午後の授業を短縮し、生徒の完全下校を15時40分としました。部活動、3年生の課外についても中止としています。
 また明日につきましては、今後の雨の影響により、公共の交通機関が運休する可能性があります。その場合は無理して登校せず、公共の交通機関の運行状況を確認のうえ安全に十分配慮して登校してください。引き続き今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2019/6/29(土曜日)

平和学習(事前学習)

 1学期期末考査が終了しました。 
午後からは、8月9日の平和学習に向け、事前学習が行われました。

 1年生はビデオ学習。
「ナガサキの少年少女たち」「戦禍に消えた青春」を視聴しました。

 2年生は原爆資料館・追悼平和祈念館見学、3年生は被爆遺構(城山小学校、山王神社、浦上天主堂等)巡りを実施しました。

 [2年生]


 資料館の方からの説明を聞いています。

※ 展示物が写っていますが、資料館の方に許可をいただいて掲載しています。


2019/6/17(月曜日)

大会結果

◇放送部
−第66回NHK杯全国放送コンテスト 長崎県大会−
【 ラジオドキュメント部門 】  最優秀賞 全国大会出場決定
                   優秀賞
【 テレビドラマ部門 】      優良賞  
【 朗読部門 】
  優秀賞 山口 晴(3年)   全国大会出場決定
  優良賞 宮 翔大(2年)

◇カヌー部
−全九州高等学校体育大会−
【 女子 】カヤックフォア  
      東原・荒木・宮田・川崎  第4位  
【 男子 】カナディアンフォア   
      光永・紀伊・安達・堀江  第8位


2019/6/13(木曜日)

3年生 進路講演会

 3年生の生徒および保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。
 講師に駿台予備学校から3名の先生方をお迎えし、国公立大学・東京大学・医学科についての進路志望別の講演をお聞きしました。

 駿台予備学校福岡校課長    登坂 嘉晃 先生
 「折れない心」

 駿台予備学校福岡校 校舎長  田上 紀彦 先生
 「あなたの夢の実現に向けて」

 駿台予備学校福岡校 教務課主任  川畑 雄嗣 先生
 「医学部現役合格に向けて」

 体育部や文化部の活動を終えた3年生は、学習への切り替えを行い、放課後補習や自学会に参加しながら、進路実現に向けた取組を行っています。今回の講演で進路意識の高揚を図り、情報収集や努力項目の確認ができたようです。


2019/6/11(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月10日〜14日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「自分でできるストレスマネージメント」というテーマで講話をしていただきました。

 

 プリントにある質問に回答しながら、自分はどのようなタイプなのかを分析していました。


 簡単にできるストレスマネジメントのひとつは、「笑顔」です。でも、本当にきついときは実はこれが一番難しい・・・

 
 内野先生は最後に、「これからの時期は、湿度の高い暑い日が続き、体に負荷がかかってくる時期です。自分でも気づかないうちに体にストレスを受けてしまっています。最近疲れやすくなっていませんか?上手に心と体をリラックスさせていきましょう。」と話されました。


2019/6/5(水曜日)

高総体報告会及び表彰伝達式

 高総体報告会及び表彰伝達式が行われ、各部活動からの結果報告がありました。

上位入賞結果はこちらをクリックしてください。

「個人表彰 第2位・第3位」
 陸上部

 カヌー部

 水泳部(競泳)

「団体表彰」
 女子バスケットボール部 第2位 

 水泳部(水球男子) 第2位

 
 女子カヌー部 第2位 

 男子カヌー部 第3位

 男子硬式テニス部 第3位

「個人・団体表彰」 
 ヨット競技(個人参加) 第1位

 男子バスケットボール部  第1位


 優勝した個人、団体には栄冠旗が授与されます。


 終了後の校長講話では、高総体について次のことを話されました。
「壮行式のときも話しましたが、特に3年生、本当に最後までよく頑張ってくれました。仲間の大切さ、支えてくれる多くの人への感謝の気持ち、努力することの素晴らしさ、目標達成の喜び、逆に達成できなかったくやしさ、壁にぶつかり努力で乗り越えた体験、学習と両立させるための工夫や苦労など、今後役に立つ大切なことを多く得たはずです。これからの高校生活、あるいはこれからの人生の中で必ずこの経験が生きてきます。
 さて高校総体は1年間の中で何度かある大きな節目のひとつです。それぞれが、気持ちの切り替えをきちんと行い、次の目標に向けて新たなスタートを切ってください。高校総体で、西高にさらに勢いがつきました。今の勢いを、今後の文化部も含めた部活動の大会に、そして学校行事に、学習に、3年生の受験に生かしてほしいと思います。」

 保護者ならびに関係者の皆様におかれましては、高総体期間中の応援や選手・応援生徒の送迎ありがとうございました。特に屋外で行われる競技については、日差しも強く、気温も高い中での応援となりましたが、最後まで精一杯の応援をいただき、部活動顧問としても感謝しております。

 一部の体育部を除き、各部新チームがスタートします。
 今後とも引き続き、ご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。


2019/5/31(金曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 11:16

 書道部の3年生が最後の活動を終えたように、茶道部の3年生9名も29日、最後のお点前を披露しました。

 
 多くの生徒、先生方が来ていました。
 
 
 ALTのセリエン先生も。足が痺れたそうです。


 男子生徒は作法?に戸惑いながらも・・・


 


 いつもはコーヒー派のY先生も・・・藤原教頭はお点前に見入っていました。

 茶道部部長の松村さんは、「3年生は皐月のお茶会で引退します。日本の伝統文化を経験し、楽しく活動することができました。来て下さった皆様、ありがとうございました。」と話していました。


2019/5/29(水曜日)

いざ行かん 新たな時代の頂点へ(高総体壮行式)

カテゴリー: - kyoumu @ 18:30

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 渡川校長より、柔道部 本間君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

 渡川校長は、「これまで厳しい練習に耐え、学習との両立にも苦労しながら頑張ってきたことに心から拍手を送ります。これは今ユニホームを着て並んでいるエントリー選手に対してだけでなく、マネージャーも含めた全部員に対して、皆さんのこれまでの努力を心から讃えます。最後の高総体となる3年生の中には、レギュラーとして試合に出場する人、エントリーには入っているが出場の機会がない人、残念ながらエントリーに入れなかった人もいるかもしれません。しかし、3年間続けてきたという価値は皆同じです。どうか自信を持ってそして胸を張って、ひとりひとりが自分の役割をしっかりと果たしてください。」と話され、選手、応援生徒に対して、高総体に臨む5つの心構えを伝えました。
 1.気合い、気迫で絶対に負けないこと。
 2.熱い気持ち中にも、冷静さを失わず、考えてプレーすること。
 3.勝利が見えたときこそ平常心を忘れないこと。
 4.リードされても最後まで絶対にあきらめないこと。
 5.ベンチ、ベンチ外から応援する人も一体となって戦うこと。
 

 応援生徒代表激励の言葉 斉藤君(3年生) 

 「選手の皆さんに応援生徒を代表してエールを送ります。皆さんの勝利を祈り、精一杯応援します。皆さんは一人ではありません。仲間や支えて下さった多くの方が付いています。そして応援生徒の私たちも付いています。精一杯、声が嗄れるまで、嗄れても応援します。最後の最後まで頑張って下さい。」と激励しました。

 選手代表挨拶  ハンドボール部 寺野さん

 「本日は、私たちのためにこのような素晴らしい会を開いていただきありがとうございます。選手一同、より一層高総体に向けて気持ちを高めることができました。さて、高総体まであと3日となりました。3年生にとっては、部活動において最後の正念場。勝ちたいという気持ちが強い人もいれば、不安や緊張を感じている人もいると思います。私自身、もちろん不安や緊張もありますが、それ以上に高総体という舞台に立てるということで胸が高鳴り、とても楽しみに思います。今までの練習を一つ一つ思い出し、基本を忘れず精一杯プレーしましょう。そして、全力を尽くし、悔いが残らないようにすることはもちろんのこと、これまでお世話になったコーチや顧問の先生方、保護者の方々に自らのプレーを通して、感謝の気持ちを伝えられるよう、胸を張って、強い気持ちを持って試合に臨みましょう。」と話しました。

 水球部 工藤君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 5月31日(金) 14:55 〜 16:50
  陸上部、卓球部、柔道部部 計57名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月3日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇4日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月1日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月2日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2019/5/27(月曜日)

書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:33

 小雨が降る中でしたが、書道部3年生5名が最後の揮毫パフォーマンスを行いました。

 

  ベランダや廊下の窓からは、友達や後輩が声援を送っていました。


 


 「慣れないことだらけの日々に 最初は不安だった でも仲間ができて 
 楽しみだけが増えていった もしも、願いが叶うなら ずっとこのままでいたい 
 いつまでも忘れない 最高の仲間 ありがとう」

 書道部部長の井手さんは、「72回生 書道部5名によるパフォーマンスは、今回が最初で最後であり、短い準備期間の中で、文章、構成のすべてが納得いくものとなりました。雨が降っていましたが、書道部の後輩、友人、多くの先生方に私たちのパフォーマンスを見てもらうことができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。」と話していました。

 
 体育部の多くが高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。
 29日には茶道部3年生、最後のお茶会が計画されています。


2019/5/24(金曜日)

生物部 W受賞!!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:40

 昨年度 12/10のダイアリーで紹介しました、生物部(玉田さん、日南さん、宮崎さん)が、Intel ISEF(国際学生科学技術フェア)2019から帰国しました。
 今回は、本校教職員の引率がなかったため画像データはありませんが、以下のように嬉しい報告がありました。

 Intel ISEF(国際学生科学技術フェア)2019で長崎西高生物部がダブル受賞
   
 Intel ISEF(国際学生科学技術フェア)2019が、米国アリゾナ州フェニックスにて5月12日から17日(現地時間)にかけて開催され、世界80の国と地域から選ばれた1842人の中で、長崎西高等学校生物部の玉田結唯さん、日南瑶さん、宮崎文那さんの3人が、
「Novel Subtle Acoustic Communication: Successful Elucidation of the Cryptic Ecology of Runner Plant Bugs (Hallodapus spp.) with Emphasis on Their tridulatory Mechanisms」を発表し、特別賞(スペシャルアワード)の「アメリカ音響学会賞1等」を受賞した後、本選で動物科学部門優秀賞4等(グランドアワード入賞)を受賞しました.            
                           「ISEF 情報サイト」 http://isef.jp/ より


2019/5/23(木曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。


※おにぎり作りの注意事項
 ・心を込めて、安全、衛生に気をつけて
 ・勝利を願って、選手と同じ気持ちで と書いてありました。

 


 さすが3年生!慣れた手つきで作っていきます。

 


 出来上がり!


 シーチキン、シャケ、こんぶ、ゆかり、高菜の具材。どれが届きましたか?

 


 おにぎりには、激励メッセージが添えられていました。

 

 音楽部へ同行しました。みんな笑顔で大喜び!


 職員室の先生方、教育実習生へも届けていただきました。

 練習を終えて・・・

 Nさんごめんなさい。こちらを選びました。
 

 練習後のおにぎりは格別でしょう!


 夕日を浴びて・・・(笑)


 マネージャーのみなさんも頑張っていますね。

 今年度も応援練習、うちわ制作、おにぎり差し入れと高総体に向けた全校での取組が行われています。

 大会を控えている各部のみなさん、多くの方が応援していますよ。ケガなく体調を整えて、大会当日を迎えてくださいね。


2019/5/21(火曜日)

準備万端!

カテゴリー: - kyoumu @ 19:11

 来月1日からは県高総体が開催されます。
現在、体育部もちろんのこと文化部の生徒も準備をしています。
 
 放課後、まずは文化部所属の生徒を対象に応援練習が行われています。


 指導を担当するのはバスケットボール部、野球部の部員です。
みなさんの応援の声が選手に力を与えてくれますよ。応援もがんばれ〜!

 また、全校応援で使用する応援用うちわを、元PTA会長の廣高様より今年も500枚寄贈していただきました。

 先日、書道部の皆さんが一枚一枚応援メッセージを書き込んでいました。


 かしわくんうちわもありましたよ。


 3年生のみなさん。来週には最後の揮毫パフォーマンスを控えています。

 書道部の皆さんです。

 気持ちの入った応援うちわ!
生徒の皆さんには、どのうちわが届くのでしょうか?

 今年もチーム西高一丸となって、全校応援をがんばりたいと思います。がんばれ西高!


生徒総会・生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 18:02

 ◇生徒総会

 生徒総会では、第1号議案「令和元年度各種委員会活動報告」と第2号議案「平成30年度第2回生徒総会で承認されたクラスからの要望についての回答報告」がありました。

 ◇生徒会役員任命式

 田前会長 退任挨拶 

 田前会長は、全校生徒へのお礼、他の生徒会役員や担当教職員へのお礼を述べた後「たくさんの人たちに支えられながらの生徒会活動でしたが、この経験は率直に言ってめちゃくちゃ楽しいものでした。このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。これからは、新体制となった生徒会役員で、学校を引っ張って行ってもらいます。これまでの伝統を受け継ぎつつも、何か新しいことにも果敢に挑戦し、西高をより良くしてくれることを期待しています。」と話しました。


 田前会長と旧役員の皆さん

 田前会長から新会長の酒井新会長へ伝統ある西高生徒会の看板が手渡されました。

 酒井新会長 挨拶

 酒井会長からは、「私たち生徒会は、行事でのサポートはもちろんのこと、普段の学校生活の中でも、清掃活動や他の活動を通して、この西高をより良いものにしていきたいと思っています。そして、生徒一人一人が『理想の西高像』を思い描くこと。『一人一人が考えを持ち、共有し、他人の意志に依存せず、自分の意志を持って行動する。』そういった自律の精神に溢れた集団こそが、この西高を変える力になると思います。私たち生徒会は、この力を生み、最大限に発揮できるよう全力で頑張っていきたいと思います。」と決意表明を行いました。


 酒井会長と新役員の皆さん


教育実習中!

カテゴリー: - kyoumu @ 08:18

 雨も上がり、晴れの一日となるようですね。

 先週末から教育実習が行われています。

 今年度は、67回生、68回生の14名の卒業生が実習(2〜3週間)を行っています。
期間中は、担当科目・HR・部活動等の実習を行い、教科担当の先生方からの指導助言をいただきます。
 西高の教育活動を実習生として体験し、在学中とは違った視点で、校務等、教職員の仕事を実習してもらいたいと思います。


2019/5/20(月曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 17:13

◇第67回NHK杯長崎県高等学校野球大会 長崎地区予選

 長崎北  2 1 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 4 2 3 |16
 長崎西  0 1 1 0 0 1 0 1 2 1 0 0 4 2 1 |14
      (延長15回 13回からタイブレーク)


2019/5/15(水曜日)

防災避難訓練

 防災避難訓練を実施しました。

 長崎北消防署の松尾様は、次の点を話されました。
・落ち着いて、どこで火災が起きているのかを確認すること。
 (火災場所から遠ざかるように避難する)
・煙が原因で亡くなる方が多い。
 (煙の特性を考え、下の階へ、同じ階なら横へ避難する)
・日頃から災害発生時の避難場所を確認しておくこと。


 消火器の使用説明の後は、代表生徒による初期消火訓練を実施しました。 


2019/5/14(火曜日)

生徒会役員選挙(前期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:50

 前期生徒会役員選出のため、11名の候補者が立会演説会を行いました。

 2年生は2期目、3期目を希望する候補者が多く、生徒会活動経験を生かしての抱負を述べていました。1年生は、約1か月の西高生活や歓迎遠足等の学校行事を通して、西高生徒会に興味を持ち、生徒会に入って活動したいと思った候補者も多いようでした。
  

 21日(火)の役員任命式後に、新生生徒会がスタートします。


2019/5/11(土曜日)

令和元年度 PTA総会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:41

 本日、PTA総会が開会されました。

 午前の部では、各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、評議員会・理事会が開催されました。会では、総会での議案承認、新役員候補者の決定を行いました。

◇評議員会

 午後からは、PTA総会、学年PTA、学級懇談会が開催されました。

◇PTA総会


 新PTA会長 三浦様 ご挨拶

 総会では、新役員の方々の紹介がありましたが、平成30年度 PTA会長の五島様、副会長の浦山様、監事の谷村様がご退任となりました。会の最後には、感謝状と花束の贈呈がありました。

 浦山副会長様

 ありがとうございました。

 退任のご挨拶

 五島様、谷村様はご都合により欠席ですので、後日、学校から感謝状をお渡しいたします。
五島様、谷村様ありがとうございました。
 

◇学年PTA
 各学年に必要な資料が準備され、学年PTAが進められました。

 第1学年


 第2学年


 第3学年

◇学級懇談会

 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。


 会の後半では、保護者の皆様で情報交換会が行われ、親睦を深めていました。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。
15日(水)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


2019/5/7(火曜日)

帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話


 本日のLHRでは、長崎県メディア安全指導員 宮本幸成先生に「SNSの危険性〜スマートフォンとの付き合い方〜」という演題で、携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話をしていただきました。


 講話では次の4点を話していただきました。
  1)ネット依存・ゲーム障害
  2)学習への影響
  3)SNSを起因とした事犯の児童生徒の被害・加害
  4)ネットの特性の理解不足によるトラブル


 宮本先生は、「危険かどうかを決めるのは自分。今の自分において、本来、ネット・スマホの使い方はどうあったら良いかを考えてください。」と話されました。


2019/4/26(金曜日)

歓迎遠足

 稲佐山を目指して!
 
 朝はこの状況ですが、この後回復予定です。

 1・2年生は春木線コース、3年生は淵町森林コースで稲佐山を目指します。 

※ ホームページの個人写真ですが、本校では、入学時に掲載の承諾をいただいています。

 2年生出発! 
 
 これから撮影にも慣れてくださいね。

 
 担任の先生と一緒に。

 
 こちらも。

 

 3年生 
 
 雨が・・・・ 霧雨程度です。

 
 天候回復を・・・ 

 

 

 1年生出発!
 
 お待たせしました。やっと出発ですね。

 
 異文化理解、交流を楽しみましょうね。

  
 今年は初めての担任。昨年度と違い楽しみも増えることでしょう。

 

 
 

 
 

 
 担任のT先生作成ボード!過去には忘れ物として・・・(笑)

◇歓迎行事

 1年生入場
 
 2・3年生が拍手で迎えます。 

◇校長挨拶
 

◇新入生代表挨拶
 
 笑顔で話すのが印象的でした。いい笑顔です。

◇歓迎行事

 
 歓迎行事といえば・・・生徒も教職員もこれを待っています(笑)
今年度、西高に着任された先生方の紹介コーナー!!

 藤原教頭
 
 

 
 本校35回生!・・・ということで、運動会でおなじみの「規律と自由」を披露。
「規律と自由」は、2017/9/10の運動会をご覧ください。

 
 西高あるある〜・・・・44回生の西先生。

 
 生徒の笑いもバッチリです。

 
 所属の1年生もこの様子。

 
 このTシャツに・・・このポーズは!

 
 

 
 3年生担任コンビで西高ノートの販促を!某メガネCMのネタが・・・

 
 

 
 
 芸術科 書道担当の嶋田先生。職員もビックリの発言が・・・!

 
 理科のお二人は、話題となったあのダンスを披露。息もぴったり・・・?

 
 初めて見る西高の先生方のパフォーマンスはどうでしたか?
1年生の様子です。

 

 
 
 長崎5校の校歌を披露!5校とも勤務されたそうです。

 
 
 「元気ですかー」の第一声とこのガウンは!?

 
 芸術科 音楽担当の松尾先生。
得意のトランペットで西高校歌を演奏。会場の生徒も一緒に校歌を歌いました。
 ※新着任の先生方のコメントは、西高新聞238号に掲載しています。

◇歓迎演奏

 
 
 進行の大役を3人で。

 音楽部
 

 
 2年目となったあの先生方も演出に参加!

 ギター部
 

 
 

 

 吹奏楽部
 

 
 

 
 他のグループとのコラボもありました。

 

 
 生徒会長 田くんも参加!

 

 
 国語科の先生も得意のドラム演奏で参加。
 

 
 

 

 
 最後はみんなで!

 
 踊れるフードクラフト部!

 

◇生徒会企画レクレーション


 生徒移動中に1枚。

 
 「西高の帽子の色は何色?」「西高のスクールカラーは?」たくさん出題されました。
 
 
 ファイナリストの皆さん。

 
 フードクラフト部(フード班)は、家庭クラブとのコラボで、1年生へ歓迎クッキーをプレゼント!

 

◇自由時間 昼食

 
 新クラスの記念に!

 

 
 集合はまだですかぁ〜

 
 集合完了で1枚!

 お楽しみの昼食は友達と一緒に。
 
 昼食場所は場所取りも肝心でが、1年生は気にせず?日光の下で。
若いから大丈夫・・・?(笑)

 
 あら、2年生も大丈夫?
 

 
 男子は紫外線なんか気にしていません!!

 日影スペース(ステージ上)
 
 女子は当然!・・・ですかね?

 

 

 
 やはり女子のグループが多いです。

 

 
 

 

 
 担任、副担任の先生と一緒に!
 

 
 3年生男子発見!あなたは・・・誰?

 
 こちらは1年生男子。いい場所を見つけたようですね。

 

 
 1年生のグループ。初めての遠足はどうですか?

 
 

 

 
 どのグループも楽しそうに会話をしながらの昼食でした。

 

 

 

 食後の自由時間です。

 自由時間の楽しみの一つにお菓子の交換があります。

 先生方のところへも・・・
 
 「賄賂・・・」!?という言葉が聞こえてきましたが・・・(笑)

 

 
 私のところへも!?ありがとう。うれしいです。ではお礼の1枚!

 
 食後のあとはしっかり運動! 

 
 生徒達は楽しい時間を過ごせたようです。リフレッシュできたかな?
先生方はいかがでしたか?

 
 こちらも恒例の清掃活動。全校生徒で。

 

 企画・運営の生徒会の皆さん
 
 今回もお疲れ様でした。みんな楽しんでいましたね。
次回の生徒会活動もこれを楽しみにがんばりましよう!私もがんばりますから!

※ 掲載が遅くなりましたが、大きな行事の後は時間がかかります。
 気長にお待ちいただけると幸いです。よろしくお願いします。

おまけ(ほんの少し)


2019/4/23(火曜日)

大会結果

◇長崎県高等学校春季選手権大会

バスケットボール
 【 男子 優勝 】※5年連続16回目
  2回戦    77 − 38 大村工業
  3回戦    97 − 65 長崎北陽台
  準々決勝  80 − 68 佐世保工業
  準決勝   100 − 68 西海学園
  決 勝    99 − 67 瓊浦
  
 【 女子 準優勝 】 
  2回戦    78 − 62 島原商業
  3回戦    66 − 52 佐世保商業
  準々決勝  69 − 62 純心女子
  準決勝    78 − 60 西海学園
  決 勝    78 − 79 長崎女子

バレーボール
 【 男子 】 
  2回戦  0 − 2  佐世保南

 【 女子 】 
  1回戦  2 − 0  佐世保西
  2回戦  2 − 1  長崎日大
  3回戦  1 − 2  長崎北

女子ハンドボール
  1回戦  5 − 15 長崎日大


2019/4/12(金曜日)

WSC 第3日目(最終日)

 WSC3日目スタート 

 ◇朝の体操

 最終日スタート!少々疲れも残っているようです。(担任談)

 ◇教科ガイダンス(国語)

 テストに取り組みました。期待の点数は取れましたか?

 ◇教科ガイダンス(英語)
 
 英文の音読をしています。

 ◇教頭講話

 「文武両道」を体現する西高生になろう。

 ◇昼食

 合宿最後のご飯も美味しくいただきました。

 ◇集団行動・校歌練習

 学校に戻ってきました。

 

 この後のコンクールに向けて最終調整です。

 
 校歌の仕上がりも完璧!歌詞もしっかり覚えました。

 

 体育委員がリーダーとして学級を引っ張ります。

 ◇集団行動・校歌コンクール

 運命の発表順決め。みんなの期待を背負ってじゃんけん。


 4列横隊に集合!!


 堂々とした行進です。


 練習の成果を発揮しました

 ◇閉講行事(最優秀「私の宣誓文」発表)

 「美しい」西高生になることを誓います。

 3日間の合宿を通して、西高生として望ましい習慣を身につけました。また、学級や学年の絆も強まりました。
 74回生281名が一丸となって、何事にも積極的に挑戦していきます!!


WSC 第2日目

 WSC2日目スタート 

 ◇朝の体操

 気持ちも身体も目覚めさせよう!

 ◇朝食

 この時ばかりは笑顔5分増です(笑)

 ◇教科ガイダンス(英語)
 
 ALTのセリエン先生の授業。英語で自己紹介をしました。

 ◇昼食(Lunch time English)

 Lunch time English!! 英語でスピーチ。イタダキマス。


 昼食を摂りながらセリエン先生とトーク。もちろん英語です。

 ◇校歌練習

 県立体育館に移動して校歌練習。明日の発表に向けて団結はばっちりです!

 ◇集団行動

 行進の練習。いい躍動感です。

 ◇レクリエーション(綱引き)

 綱引き大会。みんな必死の形相です。クラスの力が試されますね。

 ◇卒業生・3年生講話

 71回生の先輩から実体験に基づいたアドバイスをいただきました。


 手帳の効果的な使い方もレクチャーしていただきました。


 3年生(72回生)からは学習面と生活面のアドバイスをいただきました。


 先輩方からのアドバイスはとても貴重なものでした。74回生はメモを取りながら聞いていました。

 体調を崩す生徒もなく、順調に日程を消化しているそうです。
少しずつ、西高生へと成長しているようですね。


2019/4/11(木曜日)

WSC 第1日目の様子

 昨日から1年生のWe−Start Campが始まりました。

 WSCの目的
 (1)西高生としての誇りを持ち、品位ある生活態度と自律の精神を身につける。
 (2)西高で必要な基本的生活・学習習慣を身につける。

 ◇開講行事

 We−Start Camp開講にあたり、渡川校長先生からご挨拶をいただきました。

 ◇生徒決意表明

 We−Start Campに向けての抱負を語りました。3日間頑張ります!!

 ◇集団行動訓練
 
 集団行動訓練です。指先まで意識して整列しています。

 ◇校歌指導

 歌詞を覚えて、大きな声で歌います!

 ホテル到着。3日間精一杯取り組みます。

 ◇自律の時間 兵律育成部より)

 校訓「自律」について学びました。自律の精神を胸に頑張っていきます!

 ◇夕食

 ご飯大盛り。美味しくいただきました!!

 ◇進路主事講話

 西高に来た目的は・・・ 初心を忘れずに精進します!

 ◇教科ガイダンス(国語)

 他学年所属の先生方にも来ていただき、古語辞典の引き方など、高校国語について学びました。

 ◇教科ガイダンス(英語)

 西高の英語について教わりました。発音記号にも気を付けよう。

※ 本校職員も宿泊して指導をしていますのでご安心ください。
※ 研修内容の掲載は、1学年担当からのデータ受け取り後となります。枚数、コメントは受取データとなっています。また、ホームページ担当の授業や校務の関係で、午前中に掲載できないことがあることをご了承下さい。


2019/4/10(水曜日)

74回生 WSC始まる。

 1年生のWe−Start Campが始まりました。
本日から12日(金)までの3日間実施されます。

※ 本日の研修内容の掲載は、明日を予定しています。
引率された先生方からデータをいただいた後となります。
※ ホームページ担当の授業や校務の関係で、午前中に掲載できないことがあることをご了承下さい。


2019/4/8(月曜日)

74回生 入学式

カテゴリー: - kyoumu @ 18:04

 ◇入学式前の様子


 記念撮影。毎年、多くの新入生が撮影をしている場所となります。
 

◇第74回 入学式挙行

 校長式辞

 渡川校長は、高校生活を始めるに当たって是非心がけて欲しいことを三つ話されました。
・「高い志を掲げてほしい」
本校のキャッチフレーズ「志高く 夢かなう 長崎西」にも志という言葉が含まれているように、皆さんが毎日を充実させ、確実に成長していくためには、まず志を持つことが重要です。どうか高い志を掲げ、すなわち心の焦点を一つに定め、自らの行動をしっかりと律しながら、不撓不屈の闘志を持ってやるべきことに精一杯チャレンジしてくれることを願っています。

・「自ら求める姿勢を持ってほしい」
 まずは指示されたことに心を込めて取り組む素直さが大切ですが、それを高いレベルで成し遂げるには、やはりそこには自らの意志を加え、わが事として本気で取り組む必要があります。やらされての努力でなく、自ら進んでという姿勢での努力が必要です。
そして与えられたことを大切にしながらも、それで満足することなく、自分自身が求める気持ちが必要です。自分がどうあるべきか、改善すべきことは何か、物事にどう向き合うべきか、さらなる進歩のために何をなすべきかなどを自分の頭で考え、行動する、すなわち「自ら求める姿勢」を持ち、何事にも努力を重ねてくれることを願っています。

・「人間性を磨いてほしい」
 皆さんは、学習成績や部活動の技術を高めようと努力しますが、同時に人間性を磨く、人格を高めるということも強く意識してほしいのです。人に迷惑をかけない、あるいは人が嫌がることをしないという当たり前のことにとどまらず、謙虚な姿勢、誠実な態度、感謝の気持ち、思いやりの心といった徳性というものを養い育て、悪い気質を良い気質に改めていこうとする姿勢が大切です。
高校三年間に出遭う様々な苦労、困難は、人間性を高めるためのありがたい試練、良薬です。与えられた環境の中で最高最善の努力をすることが、その人を鍛え上げ、磨き上げ、本物の人物にしてくれることを肝に銘じて高校生活を充実させてください。

 新入生代表宣誓

 校歌斉唱


 音楽部の先輩も一緒に。

 ◇生徒会長歓迎のことば

 生徒会長の田君は、入学してから分かる西高の良さを話した後にこうまとめました。
「これからの高校生活で皆さんに意識して欲しいことがあります。それは、積極性を持つということです。勉強も部活動も学校行事も、『ただやらされている』という意識を持ってしまえば、時間を無駄に過ごしてしまうだけかもしれません。そうではなく、自らが主体的に取り組み、志を高く持つことで、西高生活は充実したものとなります。慌ただしさの中にも充実感で満ち溢れた高校生活をこれから共に過ごしていきましょう。」

 ◇吹奏楽部 歓迎演奏 

 ◇第1学年団紹介

 学年主任、担任、副担任、学年所属の職員紹介

 保護者の皆様には体育館に残っていただき、PTA入会式が行われました。

 ◇PTA入会式

 三浦副会長ご挨拶


 会には、県南少年サポートセンターから菊枝未央様にお越しいただき、携帯電話を取り巻く危険性やフィルタリングについて話していただきました。

 
 ◇74回生 初めてのホームルーム


 各教室の黒板には、73回生からの歓迎の言葉が書いてありました。


 こちらは初めての担任ということもあり、学級経営も楽しみな様子でした。

 10日(水)からは、We−Start Campも始まります。
体調を整え、74回生みんなでスタートラインに立ちましょう!


新任式・始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:13

 新年度がはじまりました。

 例年になく桜の花がまだ残っています。
まさに、午後からの入学式に花を添えることでしょうね。

 午前は、新任式・始業式。
 始業式前には新クラスのホームルームが行われ、新しい担任・副担任の先生方の紹介や提出物の回収等が行われました。

 ◇新任式

 平成31年度 着任された先生方です。

 ◇新任者代表挨拶


 藤原教頭が挨拶をされました。

 ◇第1学期 始業式

 渡川校長からは、次の3点について話されました。
「新学年としての心構え」
「最高峰の高校へ」
「原点回帰・・・挨拶、掃除、授業」
 最後に、「3年生は最高学年となり、西高を引っ張る学年、そして最後の部活動への挑戦、大学入試への挑戦となります。とにかく大事な大事な1年間となります。2年生は、中堅学年として1年生をリードする学年、部活動で間もなく主となる学年となります。そして学習面でも、3年生につなぐ充実した1年にしなければなりません。とにかく時の過ぎるのは早いものです。1日1日が勝負。授業の1時間1時間が勝負、部活動でも1球1球が勝負、目の前のやるべきことに丹精込めて取り組み、皆さんのこの1年間が充実したものとなることを願います。」と話されました。


2019/3/22(金曜日)

離任式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34


 桜の開花宣言はありましたが、西高はまだこの様子。

 さて、本日は午前に大掃除、終業式が行われ、午後から離退任式が行われました。
離任式では、それぞれの先生方に思いを語っていただきました。

 
 ※ ホームページでは、西高新聞237号に掲載している原稿を掲載しました。

 

 


 
 竹之内 覚  教頭 【 2年 県教委(高校教育課) 】
 2年間という短い間でしたが、生徒・保護者・同窓会等の皆様に支えられ、学ぶ楽しさや教える喜びを再確認することができました。西高の校歌が素晴らしく、特に三番が大好きです。皆様の夢あたらしく、花咲くことをお祈りいたします。

 竹内 祐二  教諭 【 1年 鳴滝高校 】
本当に短い間になってしまいましたが、お世話になりました。好奇心とパワーにあふれる西高生はいつでもすばらしい。いつまでも、愛される人でいてください。応援しています。
  
 前田 恵美子  教諭 【 6年 島原商業高校 】
志高く夢に向かって努力する西高生と出会い、恵まれた環境の中で充実した6年間を過ごさせていただきました。特に家庭科関連の行事では保護者の皆様、地域の方々、教職員に支えていただき深く感謝申し上げます。これからの長崎西高のさらなる飛躍をお祈り申し上げます。お世話になりました。

 一ノ瀬 司  教諭 【 7年 佐世保南高校 】
この度の人事異動で、母校である佐世保南高校に転出することになりました。7年前、合唱経験がない私は、前任者の流れを絶やさないように必死でした。もちろん、吹奏楽も同じです。後ろ髪を引かれる思いですが、さよならの時が来ました。これからは、陰ながら皆さんを応援しています。

 平湯 政敏  教諭 【 3年 鳴滝高校 】
 「『さようなら』は またね の意味で、『またね』は さようなら の意味である」「先生さようなら、皆さんさようなら」は、明日また会いましょうという意味。「またね」は久しぶりに会った人に言う、次いつ会うか分からないという意味。それでは西高の皆さん さようなら。

 堀  光  教諭 【 11年 県教委(高校教育課) 】
 11年間お世話になりました。赴任先では環境も仕事の内容も激変しそうですが、皆さんやその保護者の方々、本校の職員の方々との思い出はこれからの自分の支えになっていくと思います。ありがとうございました。

 松本 暢隆  教諭 【 6年 福岡県立京都高校 】
 本校では6年間、長崎県公立高校教諭として19年間、お世話になりました。68回生と71回生を担任として3年間持ち上がり、毎年、3年生の生物の指導に関わることができたことを嬉しく思います。何事にも活き活きと取り組む西高生が好きです。遠く離れても西高生を応援しています。頑張れ西高生!!これまでありがとうございました。

 中村 陽介  教諭 【 6年 県教委(高校教育課) 】
 生徒の皆さんが、志高く、夢に懸命に向かっていく姿が本当に素晴らしいと思います。いつまでも西高魂を魅せつけてもらいたいと思います。生徒の皆さん、保護者の皆様、6年間お世話になりました。ありがとうございました。

 中條 敏宏  教諭 【 3年 五島高校 】
 3年間西高でお世話になりました。南高との兼務でしたので、西高に来た日だけでいえば、もっと短い期間になってしまいますが、さまざまな分野での皆さんの活躍に驚かされてばかりでした。4月から五島高校で勤務することになりますが、五島の地から皆さんの活躍を祈っています。本当にありがとうございました。

 村上 富美  教諭 【 4年 壱岐高校 】
 4年間お世話になりました。長崎にUターンして初めての勤務校が長崎西で、緊張の連続でしたが、保護者の皆様のご協力のもと、生徒の皆さんとともに歩み、成長できたことは私の誇りです。次の赴任先は壱岐高校です。長崎県の魅力を発信できるよう、さらにちりちりして行きたいと思います。心から、有難うございました。

 岩永 純  教諭 【 5年 五島高校 】
 5年間、お世話になりました。日々みなさんと過ごしながら、一人ひとりのパワー、そしてそれが集団になった時のパワーの凄さに驚くばかりでした。今、直向きに頑張っていることに自身を持って毎日を楽しんで下さいね。保護者の皆様、OB・OGの皆様も大変お世話になりました。

 篠原 優作  教諭 【 3年 上五島高校 】
 3年間、ありがとうございました。初任でこの西高に赴任し、本当に多くのことを学ばせていただきました。ここで学んだことを活かして、今後も頑張っていきたいと思います。そして、西高生の諸君、頑張れ!!

 駒田 真衣  教諭 【 5年 佐世保中央高校 】
 長崎西高校に5年間お世話になりました。週2日だけ長崎西高校に勤務しておりました。学校行事や部活動で、目標に向かって努力するみんなの姿に励まされて頑張ることができました。佐世保の地からみんなのことを応援しています。ありがとうございました。

 阪口 令  講師 【 2年半 退職 】
 西高では約2年半お世話になりました。ずっと1学年に所属させていただいたので卒業生を含めた3学年とかかわることができ、素晴らしい、生徒の皆さんに出会え、とても楽しく務めることができました。本当にありがとうございました。

 森 洋子  副参事兼主任 【 1年 退職 】
 長崎西高の一員となりわずか1年でしたが、生徒の皆さん、たくさんの感動をありがとうございました。充実した高校生活を送って、素敵な大人になってください。長崎西高の今後益々のご活躍を楽しみに、陰ながら応援していきます。

 山口 克治  主任 【 4年 五島海陽学校 】
 「志高い生徒・先生」を少しでも応援するため、「声(要望)」を大切につなぎ、体育館照明のLED化、柔・剣道場改修工事等の「夢」を実現できた事は大きな喜びです。西高で過ごした貴重な時間は大切な財産となり、異動先でも西高での経験と先輩方から学んだ言葉を大切にして「自分の立ち位置で我が子に誇れる仕事」を目指したいと思います。大変お世話になりました。   

 金子 潤子  購買部販売員 【 12年 退職 】
 若いエネルギーを毎朝感じながら12年間勤務させていただきました。蓄えた力を糧に、新たな一歩を踏み出そうと思います。ありがとうございました。

 <花束贈呈>

 <校歌斉唱>

 

 在校生・職員・卒業生で作る正面玄関までの花道を通っていただきました。

 卒業した71回生や離退任の先生方と関わりのある卒業生も来校し、先生方との別れを惜しんでいました。 

 西高でのご勤務、本当にありがとうございました。新転地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。


2019/3/12(火曜日)

後期校内競技大会

 後期校内競技大会が行われました。
 クラスで挑む最後の戦い!

【女子バレーボール】


 勝利? 歓喜の瞬間!

【男子バレーボール】

 女子は控え目な感じ?がしましたが、男子はこの通り。


 

【ドッジボール】


 ラスト1人!ジャンプで見事避ける!!


 

【男子サッカー】

 ゴール前の戦い!


 シュート!!・・・ゴールに!!


 

【女子サッカー】 

 こちらもシュート! ゴールネットに!!


 


 これは・・・キーパー好セーブで!でもこの後・・・・見てましたょ。

【男子バドミントン】


 決めの一振り!!

【男子バスケットボール】


 シュート!・・・入ります!!

【男女卓球】

 試合はこちら。


 その他・・・楽しんでます!


 卓球部の顧問の先生は、最近の卓球人気はすごいと言われていました。
なるほど・・・! 
 


 ここでは、卓球部の女子を相手に2対1!それくらい強いのか・・・?

 最後には、恒例のエキシビジョンマッチが行われました。

 おまけ・・・ 

 クラス最後ということもあり、カメラを持った生徒を多く見かけました。


 「撮ってください」・・・と。 載せてよかったのよね?
 


 こちらも・・・ いい笑顔で終われました。

 最後の競技大会が終わりました。
クラスの仲間との思い出作りとなったのでしょうか。
 それぞれの学年団では、新年度に向けた準備も始まっています。
生徒の皆さんも新たな学年に向けた準備と今年度のふり返りをしましょうね。


2019/3/11(月曜日)

第22回定期演奏会のご案内

 来る3月21日(祝木)15:00より、長崎ブリックホールにて第22回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCはニューフェイス、エフエム長崎とNCCのトコサタで活躍中の野上唯子さんです。

 最後に一言!
ギター部:癒されたい人、必聴です。クラシックギターの音色に包まれてください。
音楽部:J−POPから宗教曲まで幅広く聴かせます。また、今回は日本初演の曲にも挑戦します。
吹奏楽部:吹奏楽の名曲から、映画音楽、J−POPと平成最後のステージを盛り上げます。
 ※美術部・書道部・写真部の作品展も同時開催です。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2019/3/1(金曜日)

第71回 卒業証書授与式

 71回生の卒業証書授与式が挙行されました。

◇卒業証書授与(クラス代表)


 1組 西川さん


 2組 大井くん


 3組 趙さん


 4組 村田くん


 5組 網代くん


 6組 北浦くん


 7組 藏敷さん


 8組 高崎さん

※71回生からの卒業記念品として常設スクリーンを設置しました。


 式典の様子を投影しました。

◇校長式辞

◇送ることば(2年生 田くん)

◇別れのことば(3年生 朝鍋さん)

◇式歌斉唱

◇校歌斉唱


 式終了後は、PTA会長 五島様から謝辞をいただきました。

◇卒業生退場

 多くのご来賓・保護者の皆様にご列席いただき、ありがとうございました。

※71回生のホームページ掲載分(1年次−2016年4月〜2017年3月)については、3月末までの掲載予定(サーバのデータ整理のため)です。その後、新年度の準備として削除しますのでご了承ください。


2019/2/28(木曜日)

卒業記念品贈呈式 特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◇卒業記念品贈呈式

 卒業生から学校へ記念品贈呈がありました。

 卒業生を代表して 釜坂くん(3組)

 在校生から卒業生への記念品贈呈

 卒業生代表 武藤くん(5組) 在校生代表 田島さん(2年生)  

◇各種表彰


 長崎県教育長表彰 優良卒業児童生徒表彰  山口くん(4組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  桃坂さん(4組) 平野さん(1組) 朝鍋さん(4組) 

※この賞は長崎県の学術、文化の進展に特に寄与された個人や団体、そして、他の模範となる顕著な活動をした児童・生徒の功績を称え、表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「カヌー部」 中野さん(1組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「音楽部」 中島さん(1組)

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 平成30年度県民表彰  山口くん(4組) 深松くん(5組)

※この賞は、地方自治、産業、文化、教育等の振興に関して功績顕著な個人や団体を表彰するものです。

「かしわ功労賞」
※本校在籍中に部活動等で顕著な実績を残した生徒・部活動を表彰するものです。

 <団体> 
  男子バスケットボール部(3年 9名)
  女子バスケットボール部(3年 10名)
  水泳部【水球男子】(3年 5名) 
  水泳部【水球女子】(3年 5名)
  音楽部(3年 7名)  
  生物部(3年 9名)
  物理部(3年 15名)
  放送部(3年 10名)

 <個人>  
  岩元くん(カヌー部) 中野さん(カヌー部) 永瀧くん(陸上部)
  和田くん(個人)   山口くん(生徒会役員  3期 うち生徒会長 2期)

◇皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)50名に賞状と記念品が渡されました。


 受賞者代表 福光くん(7組)

 午後からは、同窓会入会式が行われました。

 同窓会に入会する71回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 中島さん(1組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

 受領は、本井さん(8組)


 渡川校長より入会者へ激励の言葉

 各地区同窓会から


 東海同窓会会長 神田 晋様


 関西同窓会会長 河野 通弥様


 福岡同窓会会長 平松 一雄様


 在京同窓会会長 宮崎 良様  宮副 大地様

 長崎同窓会副会長 長澤 和彦様、同じく副会長 竹本 欣也様にもご出席いただきました。

 最後に長崎地区同窓会49回生監事 北川 三香子様からお話しがありました。

 明日はいよいよ71回生の卒業式です。

◇卒業証書授与式  10:00〜11:20
◇ホームルーム 11:50〜12:50(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2019/2/27(水曜日)

第1体育館改修工事終了

カテゴリー: - kyoumu @ 14:44

 11月末から行われていた改修工事が終了しました。


 フロア・ステージ照明のLED化


 剣道場床改修


 柔道場床改修

 学年末考査も本日終了し、剣道部、柔道部の部員が笑顔で準備を行っていました。


2019/2/26(火曜日)

愛情込めて・・・

 第9回全国愛情弁当コンテスト県大会
  ※ 応募総数:1499点

 金賞&特別賞 林田 桃佳(2年)
  ◇全国大会審査会へ
   (6月上旬に結果が分かります。)
 
 努力賞    谷渡 愛結(1年)

 


2019/2/22(金曜日)

公立大学入試 前期試験激励会!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:42

 来週、国公立大学前期試験に臨む71回生の健闘を祈願し、激励会を実施しました。

 猪股教頭激励


 中村学年主任


 副島進路指導主事


 生徒代表は5組の稲尾君

 

 

 

  外は生憎の雨となりましたが、止まない雨はありません。雨の後には晴れ間が来ます。つぼみの花も開花します。今まで積み重ねた力も、必ず実を結び発揮されることでしょう。健闘を祈ります。


2019/2/12(火曜日)

大会結果

【 吹奏楽部 】 
◇第44回九州アンサンブルコンテスト
 鹿児島市民文化ホール
【 トランペット三重奏 】銀賞

【 音楽部 】
◇第25回ヴォ−カル・アンサンブル・フェスティバル
 フェスティバル賞 受賞
 アンサンブル賞 受賞


2019/2/4(月曜日)

三月人形展示


 

 本校では毎年立春を過ぎると「三月人形」を飾ります。

 これは本校の前身のひとつである長崎市立高等女学校第11回卒業生(昭和11年卒)が母校に贈ったものです。正徳元年(1711)創業、江戸最古の老舗「吉徳大光」のもので、雛台には当時の校章(クローバー)が印されるなど、手の込んだ作りとなっています。

 3月4日まで展示される「三月人形」は、この期間でしかご覧いただくことができません。ご来校の機会がありましたらぜひご鑑賞ください。
 


大会結果

◇平成30年度九州高等学校生徒理科研究発表大会

 生物部 最優秀賞(生物部門 九州1位)
 物理部  優秀賞(物理部門 九州2位)

 ※生物部、物理部は、「2019さが総文」出場決定!

◇長崎県高等学校新人体育大会 新人駅伝競走大会
 【 男子 】 15位/34校中
  24位→20位→17位→17位→15位→15位
 【 女子 】  8位/26校中
  14位→12位→11位→8位→8位


2019/2/1(金曜日)

長距離走大会

 本日、長距離走大会が実施されました。 

 かきどまり陸上競技場が工事中のため、一部コースを変更して行われました。
男子は約9km、女子は約6kmコースとなります。

 男子スタート 

 今年の先導も松本先生

 先生にも声援が送られていました。

 マラソン愛好家?の先生方も参加!


 沿道からは女子が応援していました。

 男子優勝 2年生 近藤君


 決勝の仕事を手伝ってくれました。お礼に1枚!

 女子スタート 

1列目には、渡川校長、猪股教頭の姿が・・・!


 渡川校長。高総体前には卓球部の練習に参加していましたが、走るのも速かった!
第20位でゴール!!


 猪股教頭も安定したペースで完走しましたよ。


 まだまだ余裕・・・?カメラにアピール。


 
 女子優勝 2年生 角町さん


 男子成績                                 (上位入賞の20名)         
1位  近藤君(2年)  2位  口木君(1年)  3位  長井君(2年)   


 女子成績                                 (上位入賞の20名)         
1位  角町さん(2年) 2位  伊東さん(1年) 3位  江さん(1年) 


2019/1/31(木曜日)

PTAによるうどんの炊き出し

 本日の長距離走大会は、明日へ延期となりましたが、保護者の皆様によるうどんの炊き出しは行われました。

 雨の中早くから来ていただき、調理方法などの打ち合わせが行われていました。

 
 【 3年生 】

 受験する志望校も決まり、願書の準備や勉強の追い込み時期の3年生ですが、保護者の皆様からは、温かい応援の声をかけていただきました。


 いつもより早い時間の昼食となりましたが、美味しいうどんにこの笑顔。


 並んでいる間に一枚! 


 授業には行かないので、久しぶりの3年生。みんな笑顔で元気そうでした。
美味しいうどんを食べたからかな。 

 


 先生方もこの様子。この後何かたべましたか?

 【 2年生 】

 うどんを前に笑みが溢れます。 
 


 うどんも生徒の様子も気になりますね。


 男子の定番メニュー!お弁当持参!!

 
 クラスの仲間と集まっての昼食。

 

 こちらも笑顔で!

 【 1年生 】

 授業に行っていない1年生の様子は、学年主任の近藤先生に撮っていただきました。
(私が撮るより、生徒の笑顔が多いです・・・。)


 担任の先生方も・・・Y先生、西高で初めてのうどんの炊き出し。いかがでしたか? 

 

 すごく美味しかったと、先生もこの笑顔!


 完食!アピールですか?(笑)


 前にはうどんだけのようですが、足りたのかな?

 

 ご協力いただいた保護者の皆様を数枚・・・美味しいうどんをありがとうございました。
生徒のからだも気持ちも温まったことでしょう。


 本日の炊き出しには、78名の保護者の皆様にご協力いただきました。
参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場の設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ありがとうございました。


2019/1/30(水曜日)

長距離走大会の延期及びうどんの炊き出しについて

 明日1月31日(木)に予定していた長距離走大会は、雨天が予想されるため、明後日2月1日(金)に延期いたします。ただし、うどんの炊き出しについては、予定通り実施いたします。
 うどんの炊き出しには、83名の保護者に御協力いただく予定です。炊き出しに御協力いただく保護者の方は、全体の集合が9時30分となっておりますので、防寒対策に御留意いただき、第2体育館へ御集合ください。その際、エプロン、三角巾、マスク、認印、作業マニュアルを御持参ください。大学個別試験に向かって懸命に頑張っている3年生や、長距離走大会に挑戦する1・2年生に、心温まる差し入れを提供いただき感謝申し上げます。
 生徒たちは、明後日の2月1日(金)、長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場において、男子は9辧複隠亜В隠汽好拭璽函法⊇子は6辧複隠院В横哀好拭璽函砲猟控離走に挑戦します。


2019/1/29(火曜日)

男女バスケットボール部 九州大会へ!

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技
【 男子 優勝 】
 2 回 戦 110 − 64 鎮西学院
 3 回 戦 131 − 45 上五島
 準々決勝 110 − 48 島原工業
 準 決 勝   95 − 62 西海学院
 決   勝  90 − 73 長崎東
 
【 女子 第3位 】
 2 回 戦  81 − 38 諫早商業
 3 回 戦  65 − 41 長崎東
 準々決勝  68 − 64 佐世保東翔
 準 決 勝   59 − 70 佐世保南
 シード決定戦 68 − 43 長崎商業

※ 男女とも、3月23日、24日に福岡で行われる九州大会に出場します。


ラグビー部九州大会へ!

 長崎県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技
【 10人制大会 準優勝 】※ 九州大会出場権獲得!

 【 決 勝 】
 7 − 21 諫早高校
「決勝では、負けてしまいましたが、自分たちのプレーの至らない部分が見えてきたので、3月22日から沖縄の名護市で行われる九州大会では、必ず優勝できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」(顧問)


13 queries. 0.408 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432