トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/7/17(火曜日)

大会結果

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【3回戦】
 長崎日大 0 0 1 0 0 2 0 0 0|3
 長崎西   0 0 0 1 0 0 0 0 0|1

 残念ながら3回戦突破とはなりませんでした。
暑い中、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

◇第73回九州合唱コンクール長崎県予選
【音楽部】
 金賞受賞

※9月に宮崎県で行われる九州大会へ出場します。


2018/7/13(金曜日)

2回戦突破!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:07

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【2回戦】
 長崎西 0 0 0 0 1 0 3 0 1|5
 清 峰  0 0 2 2 0 0 0 0 0|4

 前半、4点をリードされましたが7回に同点、9回に逆転しました!

 次回3回戦!
7月15日(日)13:00〜 佐世保市総合グランド野球場

 暑い天候が予想されます。応援の際には熱中症にお気を付けください。
お時間がありましたら、皆様方の応援をよろしくお願いいたします。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2018/7/10(火曜日)

NBC「げなパネ!」(長崎西特集)の放送について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 NBC長崎放送の番組「げなパネ!」において、長崎西高校の特集が7月18日(水)午後7時から放送されます。お笑い芸人トータルテンボスや本校65回生岸竜之介アナウンサーが、本校生徒と様々なやりとりをしながら長崎西高校の様子を紹介する内容となっています。ぜひご覧ください。
 なお、放送終了後、民放放送テレビポータル「TVer(ティーバー)」(無料)で約2週間本放送を視聴できます。長崎県外にお住まいの方々も、現在の長崎西高校の様子を見ることができる貴重な機会と思います。
 また、8月7日(火)深夜に再放送も予定されています。

☆「げなパネ!」番組ホームページはこちらをクリックしてください。

☆TVer(ティーバー)げなパネ!ページはこちらをクリックしてください。

 先日行われた撮影の様子です。


本校65回生岸竜之介アナウンサー

 放送では、どのような映像が放送されるのでしょうか?どうぞお楽しみに。


全校応援を背に初戦突破!!

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【1回戦】
 島原中央 0 0 0 0 0 0 0 0 0|0
 長崎西   0 0 0 0 3 0 0 0 ×|3

 昨日、上記大会の全校応援を行いました。

 

 ピッチャー大井、2安打完封!15奪三振でした。 


 打線は5回に3得点。 


 試合終了後は、応援生徒と一緒に校歌を声高らかに歌いました。
 

 次は、2回戦! 
 7月13日(金)14:30〜 対 清峰高校 
佐世保市総合グランド野球場となります。
 
 皆様方の応援をよろしくお願いいたします。


2018/7/6(金曜日)

大雨に係る本日・明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:42

 気象庁からの連絡によると、停滞する梅雨前線の活発な活動に伴い、今後猛烈な雨が断続的に降り続く見込みです。現在、一部公共交通機関の運行状況に、遅延・運休等の影響が生じています。本日は、部活動生も含め18時までに完全下校としました。

 明日は全学年対外試験が行われる予定ですが、今後の雨の影響により登校時の公共交通機関が運休・遅延する可能性があります。その場合は運行状況の回復を各交通機関のHP等で確認した上、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。登校状況によっては、試験の実施時刻を変更するなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心掛けてください。

 今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように心掛けてください。


2018/7/4(水曜日)

野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:51

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。


 キャプテンの大井君からは、「今年の甲子園予選1回戦は、9日(月)BigNで、島原中央高校と対戦します。今まで、『甲子園で校歌を歌う!』という目標と『志士の如く』をモットーとして練習してきました。また、1回戦から全校応援をしていただけるということで、応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを持ちながら、感動させることができるようなプレーを全力で行います。記念すべき100回大会で優勝して、皆さんを甲子園に連れて行きます。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。


 猪股教頭は、ご自身の印象に残っている2つの大会を例に話された後、
「高校野球は、『必ずしも実力のあるチームが勝つとは限らない。流れをつかんだ方が勝つ。』また、『夏は勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ。』と言われています。どんな相手に対しても、平常心と集中力を持って臨めば、自ずから良いプレーやバッティングができ、チームの勝利につながると確信します。自分を信じ、仲間を信じ、応援を力にし、気迫のこもったはつらつとした姿をみせてください。そして、今まで磨いてきた技能と培ってきた精神力を遺憾なく発揮し、正々堂々とプレーしてください。」と激励されました。


 生徒会長の田君は、林修先生の言葉、「『努力は裏切らない』は不正確だ。正しくは、正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない。」を引用し、「野球部の皆さんは、これまで、監督の先生やOBの方々など、たくさんの人が、正しい時、正しい方向を考えてご指導してくださったことと思います。また、これまでほぼ毎日、第2グラウンドまで走って登り、毎日のきつい練習を乗り越え、十分な量の努力をされてきたことと思います。皆さんの努力は報われる。そう信じて、最後まで諦めることなくベストを尽くしてきてほしいと思います。また、1回戦は、全校生徒で応援に行きます。苦しい状況で負けてしまいそうな時にも、私たちが皆さんの背中を押すことができるよう、精一杯の応援を頑張ります。苦しい時には、応援している人たちのことを思い浮かべてください。きっと力になると思います。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。


 有志応援生徒。

 【試合日程】
  1回戦  7月9日(月)9:30〜 BigN(対 島原中央戦) 
  2回戦  7月13日(金)14:30〜 佐世保市総合グランド野球場
  3回戦  7月15日(日)13:00〜 佐世保市総合グランド野球場
  準々決勝 7月19日(木)10:00〜 BigN
  準決勝  7月21日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月22日(日)13:05〜 BigN

 なお1回戦は、全校応援を予定しています。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2018/7/3(火曜日)

本日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 07:28

 台風7号の最接近が午後となりますので、本日は終日臨時休業といたします。
自宅で学習を行なってください。なお、3年生に学習合宿の納金封筒を配付できませんでしたので、任意の封筒に代金を入れていただき、クラス、番号、氏名を封筒表に記入して明日持参してください。


2018/7/2(月曜日)

台風7号の接近に伴う明日3日(火)の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 18:10

 明日、台風7号が長崎に最接近する気象予報となっていますので、安全を考慮し午前中を自宅学習といたします。
 午後からの対応については、午前中のうちに状況を判断し、メールメイト及び本校HPにて連絡いたします。


「西高の日」のご案内

 7月24日(火) 「西高の日」を開催いたします。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


2018/6/30(土曜日)

平和学習(事前学習)

 1学期期末考査が終了しました。 
午後からは、8月9日の平和学習に向け、事前学習が行われました。

 1年生はビデオ学習。
「ナガサキの少年少女たち」「戦禍に消えた青春」を視聴しました。

 2年生は原爆資料館・追悼平和祈念館見学、3年生は被爆遺構(城山小学校、山王神社、浦上天主堂等)巡りを実施しました。

 [2年生]


※ 展示物が写っていますが、資料館の方に許可をいただいて掲載しています。

 [3年生]

              如己堂(永井隆記念館)

 


西高新聞6月号から

カテゴリー: - kyoumu @ 10:10

 西高新聞228号からの紹介記事です。

◆長崎西高9回生 「ここの津会」  彫塑 『笑う少女』 贈呈

 21日(木)、長崎西高校9回生「ここの津会」会長 横瀬昭幸様(本校校医)、小山曙美様(本校元校長)、谷口善治様の3名が来校され、9回生卒業61周年記念品として、北村西望作 彫塑「笑う少女」像の贈呈が校長室において行われました。
 「ここの津会」の皆様からは、昭和52年に卒業20周年記念として図書券(5万円)を頂戴したことに続き、昭和63年(卒業31周年)、平成9年(卒業40周年)、平成19年(卒業50周年)と、約10年ごとに4回の記念品を贈呈していただいており、今回5回目の贈呈となります。贈呈式終了後、図書館中央部のカウンターに展示させていただきました。ご来館の際は是非ご覧ください。  
 【事務長 山崎 健二】


2018/6/18(月曜日)

大会結果

◇放送部
「第65回NHK杯全国放送コンテスト 長崎県大会」
【 ラジオドキュメント部門 】  最優秀賞 全国大会出場決定
【 テレビドキュメント部門 】  優秀賞   全国大会出場決定

【 ラジオドラマ部門 】     優秀賞  全国大会出場決定
【 テレビドラマ部門 】     優良賞  

【 アナウンス部門 】
  優秀賞 永 葵(3年)   全国大会出場決定 

【 朗読部門 】
  優秀賞 山口 晴(2年)   全国大会出場決定
  優良賞 金澤 清香(3年)

◇陸上部
全国高等学校陸上競技対校選手権大会
− 北九州地区予選会 −
【 男子 】
  永瀧 聡士(3年) 走幅跳  第3位(インターハイ出場決定)
              三段跳  第5位(インターハイ出場決定)

◇カヌー部
−全九州高等学校体育大会−
【 男子 】
  岩元 健悟(3年) カヤックシングル  第3位

◇バスケットボール部
−全九州高等学校体育大会−
 【 男子 】  
  1回戦  86 − 69 佐賀東(佐賀2位)
  2回戦  70 − 80 コ ザ(沖縄1位)

 【 女子 】
  1回戦  57 − 69 慶 誠(熊本1位)
  2回戦  54 − 73 西 原(沖縄1位)


2018/6/13(水曜日)

乳幼児ふれあい体験

 昨日から、家庭基礎の授業の一環として、1年生の乳幼児ふれあい体験学習が行われています。第1期は4クラスが担当し、4日間で107組の参加(予定)をいただいています。

 お出迎え

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 第2期(3クラス)は二学期に実施します。
 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2018/6/12(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月11日〜15日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「ストレスマネージメント〜こころの柔軟体操〜」というテーマで講話をしていただきました。

 

 グループに分かれての演習では、自分の“ものの見方”や“考え方”について、考える時間となったようです。

 
 最後に、「脳は、筋肉と同じで使えば使うほど性能がアップする」「自分の脳は自分で作っていくものである」「学習と成長のチャンスを逃さず、自分が望む未来をつかんでほしい」と話されました。


2018/6/11(月曜日)

試合結果

カテゴリー: - kyoumu @ 08:19

◇平成30年度 九州ジュニア体重別選手権長崎県大会
 −55kg級  谷村 大成(3年生)


2018/6/6(水曜日)

高総体報告会及び表彰伝達式

 高総体報告会及び表彰伝達式が行われ、各部活動からの結果報告がありました。

上位入賞結果はこちらをクリックしてください。

「個人表彰 第2位・第3位」
 カヌー部

 水泳部(競泳)

 陸上部

 柔道部(女子)

「団体表彰 第2位」
 男子カヌー部 第2位

 水泳部(水球男子) 第2位

 女子バスケットボール部 第2位

「個人・団体表彰 第1位」
 男子カヌー部 カヤックシングル

 男子カヌー部 カヤックペア

男子カヌー部 カヤックフォア

 男子バスケットボール部 


 優勝した個人、団体には栄冠旗が授与されます。


 終了後の校長講話では次のことを話されました。
○ 努力は必ず報われる  
 私は次のように思っています。「学習や部活動の努力は、志望校合格や部活動などの目標達成が仮に叶わなかったとしても、長い人生の中で、形を変えて、きちんとした成果となって、必ず努力した人に返ってくる。言い換えると、ひたむきに重ねた努力は短期的には結果に結びつかなくても無駄になることはなく、違った形で必ず努力した人にもたらされ、長い人生を支え、活躍を後押ししてくれる。そういう意味も含めて、努力は必ず報われる、は正解である。」と考えています。
○ 自得
 辞書には「自ら会得すること。自分の力で理解し、会得すること」と書かれています。学習や部活動にあたっては、様々な知識・技術を得るために、指導者から習うことは大切です。しかしそれだけでは、深い理解、あるいは高いレベルの技術は得られません。自分自身が考え、創意工夫をこらして、わが事として主体的に努力を重ねる中で自得するものです。そうした心構えで取り組んではじめて人の教えも役に立つのだと思います。

 最後に「自ら考え、創意工夫をこらし、努力していくことが大事であるということです。素直な心を持ちながらも、先生がなんとかしてくれるという人に頼る気持ちではなく、自分自身をしっかり持ち、主体的な気持ち、自分の目標は自分の力で掴み取るという気持ちで、自分をよく分析し常に「創意工夫」しながら精進すること、すなわち「自得」の精神で日々の努力を積み重ねてくれることを期待しています。」とまとめられました。

 保護者ならびに関係者の皆様におかれましては、高総体期間中の応援や選手・応援生徒の送迎ありがとうございました。特に屋外で行われる競技については、日差しも強く、気温も高い中で、最後まで精一杯の応援をいただき、感謝申し上げます。

 一部の体育部を除き、各部新チームがスタートします。
 今後とも引き続き、ご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。


2018/5/31(木曜日)

限界突破 轟け感動(高総体壮行式)

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 

 渡川校長より、男子ソフトテニス部 山城君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

 渡川校長は、選手、応援生徒に対して、高総体に臨む5つの心構えを話されました。
1.気合い、気迫で絶対に負けないこと。
2.強い、熱い気持ちの中にも冷静さを失わず、頭を使うこと。
3.リードされても最後まで絶対に諦めないこと。
4.勝利が見えてきた時こそ、平常心を忘れないこと。
5.ベンチ、ベンチ外から応援する人も一体となって戦うこと。
 最後に、「これまでの自分自身の努力を信じ、仲間を信じ、顧問の先生を信じ、そしてこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、二度とないこの一瞬に、悔いの残らないよう、存分に日頃の練習の成果を発揮してくれることを願っています。」と話されました。

 生徒代表激励の言葉 前生徒会長 山口くん

 「今までの様々な思いが、それぞれの目標を目指す強い気持ちへと繋がると思います。そしてこの気持ちこそが、自分の持てる力を最大限引き出し、勝利を引き寄せる力となるはずです。日々の練習で培ってきた実力、強い思い、執念が皆さんを目標へ導くと思います。心から応援しています。全力で頑張ってください。また、応援する皆さんもチーム西高として応援しましょう。頑張ってください。」と激励しました。

 選手代表挨拶  女子ソフトテニス部 酒井さん

 「私たちは高総体を大きな目標として、蒸し暑い日も凍えるほどの寒い日もチームみんなで練習に励んできました。私がキャプテンとして最も意識してきたことは、仲間の身体的、精神的体調の変化に気づくことでした。部活動を盛り上げるためには、積極的に行動・指示するのはもちろんですが、この仲間の変化に気づき、何かしら行動を起こすことは、安心感を与えられるという面で非常に大切だと思います。私は、活動を通して頼って頼られ支え合う関係を大切にし、懸命に部活動と向き合ってきました。私たちは顧問の先生方をはじめ、多くの方々に支えられて、今この場にいます。この感謝の気持ちを忘れずに、最後まで諦めず全力を尽くします。
 また先日は、フードクラフト部、家庭クラブのみなさんからの、心のこもった美味しいおにぎりありがとうございました。このおにぎりエネルギーとして、今まで積み上げてきた技術や知識を十分に発揮し、精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いします。」と話しました。

 男子バスケットボール部 陣野君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 大役を終えて。

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 6月1日(金) 15:00 〜 16:50
  ソフトテニス部、バレーボール部、サッカー部 計61名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月4日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇5日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月2日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月3日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2018/5/30(水曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:40

 本日、茶道部の3年生4名が最後のお点前を披露しました。


 渡川校長、西高で初めてのお点前体験ですね。
 


 竹之内教頭、高総体行進練習後のひと息。いかがでしたでしょうか?


 多くの生徒、教職員が足を運んでいました。目の前のお茶菓子よりもお点前の所作に見入っている生徒が多く見られました。

  茶道部部長の井下さんは、「私たちは、西高祭と皐月のお茶会の2回しか、皆さんの前でお点前を披露する機会がありませんでした。しかし、茶道部に入部して、礼儀作法やお客様のおもてなし方など多くのことを学ぶことができました。引退は寂しいですが、茶道で学んだことを大事にしていきたいです。今までありがとうございました。」と思いを話してくれました。

 ※ 本日、高総体壮行式が行われましたが、ホームページへの掲載は後日行います。
  すみませんが、しばらくお待ちください。


2018/5/29(火曜日)

書道部お仕事中!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:55

 昼休みに、引退揮毫パフォーマンスを終えたばかりの書道部ですが、放課後はお仕事の依頼が・・・。
 今年度も元PTA会長の廣高様より寄贈していただいた500枚のうちわに、応援メッセージを書き込みました。

 

 こちらは3年生。

 

 書道部の皆さんです。

 今日は1日忙しかったことでしょうね。

 いよいよ高総体!応援メッセージ入りのうちわを手に、選手・応援のみなさん力を出しきりましょう!!


書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:04

 梅雨入りも発表され、雨の心配もありましたが、書道部3年生6名が最後のパフォーマンスを行いました。

 

 筆先が折れるハプニングもありましたが、最後まで書き上げました。


 昼休みのベランダは、友達や後輩が応援に駆けつけ、声援を送っていました。


 


 書道部部長の酒井君は、「僕達書道部71回生は、今回のパフォーマンスで引退します。書道を通して多くの仲間を作ることができました。この2年間は、僕達にとって大きな2年となりました。支えて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。」と話していました。

 
 体育部の多くが高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。
 明日、30日には茶道部3年生、最後のお茶会が計画されています。


2018/5/25(金曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 16:21

 第66回NHK杯長崎県高等学校野球長崎地区予選

【第5代表決定戦 
 瓊  浦 0 0 0 1 0 4 0 0 2|7
 長崎西 2 0 1 0 0 0 0 0 2|5


2018/5/24(木曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。

 衛生面にも気をつけながら手際よく作っていました。

 2日間で約1500個のおにぎりを届けるそうです。チェックも万全ですね。

 職員室、事務室の先生方へも届けていただきました。先生もこの笑顔!


 おにぎりに添えられているメッセージに心温まります。


 こちらは剣道部のみなさん。練習後にひと息、美味しくいただいたようですね。

 今年度も応援練習、うちわ制作、おにぎり差し入れと高総体に向けた全校での取組が行われています。


野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 15:44

◇第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

 長崎東  6 1 3 0 0 0 1 0 0 |11
 長崎西  0 0 0 3 0 0 2 1 0 |6

※ 明日25日(金)10時00分から第5代表決定トーナメントへ
※ 対戦校は瓊浦高校


2018/5/22(火曜日)

生徒総会・生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:46

◇生徒総会

 生徒総会では、第1号議案「平成30年度各種委員会活動報告」と第2号議案「平成29年度第2回生徒総会で承認されたクラスからの要望についての回答報告」がありました。

◇生徒会役員任命式

 山口前会長 退任挨拶 

 山口会長は、「1年間、生徒会長をさせていただきました。感想を簡単に述べると『本当に楽しかった』です。様々な行事や活動がありましたが、本当にやりがいのあるものでした。1年間本当にありがとうございました。そして、これからも生徒会活動をよろしくお願いします。」と話しました。

 山口前会長と旧役員の皆さん

 山口前会長から新会長の田新会長へ伝統ある西高生徒会の看板が手渡されました。

 田会長 挨拶

 田会長からは、「前期では、70周年の西高祭を最高のものにできるよう、生徒会の仲間と協力してがんばって行きたいと思います。みなさんの西高ライフが、少しでも良いものになるよう、精一杯務めていきます。皆さんも生徒会の一員として共に西高生活を快適なものにしていきましょう。」と決意表明がありました。


 田会長と新役員の皆さん


大会結果

◇長崎県陸上競技選手権大会

【 男子 】
 走幅跳    永瀧 聡士  第1位  
 三段跳    永瀧 聡士  第1位
 110mH   向井 一真  第3位

◇第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

 長崎明誠 0 0 0 0 0 2 |2
 長崎西  0 4 1 3 0 4x |12
  (6回一死コールドゲーム)
※ 次回24日(木)12時30分から


2018/5/18(金曜日)

教育実習始まる。

カテゴリー: - kyoumu @ 08:27

 高総体へ向けた取組が始まりましたが、こちらも・・・

 昨日から教育実習が始まりました。

 今年度は、10名の卒業生が実習(2〜3週間)を行います。
期間中は、担当科目・HR・部活動等の実習を行い、教科担当の先生方からの指導助言をいただきます。
 西高の教育活動を実習生として体験し、在学中とは違った視点で、校務等、教職員の仕事を実習してもらいたいと思います。


 朝の挨拶指導


2018/5/17(木曜日)

準備始まる!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:05

 本日から45分授業となり、いよいよ高総体に向けた準備が始まります。

 放課後、文化部所属の生徒を対象に全校応援に向けた練習が始まりました。

 期間前半は、バスケットボール部の部員が指導にあたり、後半、野球部部員が指導に加わります。

 チーム西高!今年度も一丸となって、全校応援に取り組みます。


2018/5/15(火曜日)

帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話


 本日のLHRでは、LINE株式会社 高橋 誠様に「インターネットを使うときに気をつけること 考えること」という演題で、携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話をしていただきました。

 講話は、生徒への質問を交えながら進められ、「インターネット上の会話は、お互いの顔が見えないので、状況判断が難しくなる。」と話されていました。

 生徒のみなさん、「西高生の携帯電話(スマートフォン)マナー4原則」を今一度確認し、トラブルのない使用を心掛けましょう。


2018/5/12(土曜日)

平成30年度 PTA総会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:40

 本日、PTA総会が開会されました。

 午前の部は、各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、評議員会・理事会が開催されました。

◇評議員会

 午後からは、PTA総会、学年PTA、学級懇談会が開催されました。

◇PTA総会

 本日、新役員の方々が決定されましたが、平成29年度会長の石本様、副会長の杉本様、監事の田様がご退任となります。会の最後には、感謝状と花束の贈呈がありました。

 石本PTA会長様
 
 ありがとうございました。

 杉本PTA副会長様
 
 ありがとうございました。

 田監事様
 
 ありがとうございました。

◇退任のご挨拶
 
 
◇学年PTA
 各学年団で準備した資料をもとに、学年PTAが進められました。

 第1学年


 第2学年


 第3学年

◇学級懇談会

 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。


 担任の先生それぞれの進め方で、保護者間の情報交換で会も楽しそうでした。
 
 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。

16日(水)・18日(金)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


2018/5/8(火曜日)

生徒会役員選挙(前期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:21

 前期生徒会役員選出のため、11名の候補者が立会演説会を行いました。

 2年生は2期目、3期目を希望する候補者で占められ、70周年を迎える西高と各行事について抱負を述べていました。1年生はまず自己紹介。緊張もあったようですが、1年生らしい演説で、西高生徒会で頑張りたいことを話していました。
  

 22日(火)の役員任命式後に、新生生徒会がスタートします。


2018/5/2(水曜日)

新種発見!!生物部

カテゴリー: - kyoumu @ 11:42

 生物部3年生の研究グループが、新種のアメンボを発見したとして、カナダの国際学術誌( The Canadian Entomologist )のホームページで発表されました。
 ◇研究グループ
  朝鍋 遥  平野 安樹子  桃坂 瞳
※ The Canadian Entomologist のホームページはこちらをクリックしてください。
※ 5月2日(水)付、長崎新聞の1面にも掲載されています。
  長崎新聞のホームページはこちらをクリックしてください。


春季戦(水泳部−競泳)

カテゴリー: - kyoumu @ 11:20

 平成30年度 第11回長崎県高等学校春季水泳競技大会
【 男子 】
  50mバタフライ 第2位  才木 颯人(1年)
【 女子 】
  400m自由形  第2位  西山 夏海(2年)


2018/4/27(金曜日)

歓迎遠足

 今年も稲佐山を目指します!
紫外線が強い予報となっていました・・・・
 1・2年生は春木線コース、3年生は淵町森林コースで稲佐山を目指します。 

 ※ ホームページの個人写真ですが、本校では、入学時に掲載の承諾をいただいています。

 2年生出発! 
 

 

 

 4月も終わりとなりますが、新しいクラスにも慣れたようですね。

 
 

 

 
 3年生と一緒に!ポーズがお若いですね(笑)・・・失礼しました。
 
 

 

 

 2・3年生は、ホームページ掲載がよくわかっていますね。

 

 ALTセリエン先生も生徒に囲まれて。

 

 1年生出発です!!

 

 
  

 

 
 
 ポーズも決まって!
 

 稲佐山到着!
 

 1年生が来る前に!
 

 歓迎行事

 1年生入場
 

 校長挨拶
 

 生徒会歓迎の言葉
 

 新入生代表挨拶
 

 歓迎行事

 
 歓迎行事といえば・・・生徒が楽しみ?
今年度、西高に着任された先生方の紹介コーナー!!

 渡川校長
 
 替え歌を披露されました。
「♪信じることさ 必ず 最後に○○は勝つ!♪」声高らかに力強く歌われました。

 猪股教頭
 
 さわやかな笑顔で会場を盛り上げていただきました。

 
 生徒の表情に注目!

 
 赤いタオルではありませんでしたが、このポーズは・・・

 
 しっかりと聞かせるお話も・・・

 ステージ側では、出演を待つ吹奏楽部のみなさんが。
 

 新規採用のS先生。さわやかですね。今は・・・???
 

 こちらは理科コンビで・・・新規採用のM先生。みなさんこのイメージで記憶して・・ね。
 

 
 スポーツ専門員のT先生。カヌー部顧問です。1年生たくさん入部しましたね。
 

 ALTのセリエン先生。ジャグリングを披露!
 

 ?・・?・・先ほどのS先生?・・。もし教に比べれば・・・ね(笑)。何事も経験値に。
 

 

 
 1年生は何を思ったのでしょうか?先生方の力は授業で発揮されますからね。

 生徒負けていませんでした。B君とA君。
 

 
 時事ネタを取り入れた軽快なトークに、生徒からは笑い声が絶えませんでした。

 歓迎演奏

 音楽部
 

 

 ギター部
 

 

 

 なぜか剣道部のT君が・・・
 

 吹奏楽部
 

 
 ポーズも決まって!

 
 リハーサルではこのアングルから1枚!

 
 CMでおなじみの曲をコラボ。

 
 決めポーズで1枚!!

 
 バックステージで珍種発見!

 フードクラフト部(クラフト班)
 

 

 衣装の一部はもちろん手作り!

 
 本番前には緊張しているようでしたが・・・いかがでしたか? 

 
 フードクラフト部(フード班)は、家庭クラブとのコラボで、歓迎クッキーをプレゼント!440個のクッキーが1年生、教職員、生徒会企画のプレゼントとして準備されていました。

 生徒会企画レクレーションが始まりました。
 
 司会は先ほどの・・・

 
 男女、学年を越えて楽しめる企画に、生徒もこの表情。

 

 
 意思疎通はジェスチャーで。

 

 最後はクラス対抗ボール渡しゲーム!

 

 
 1年生はどうかな・・・

 

 

 先生方も・・・翌日は筋肉痛・・・?でしたか?
 

 結果集計中
 
 優勝クラスには○○棒1年分のプレゼントが!!

 自由時間 昼食

 
 集合〜!

 
 呼び止められて・・・1枚。Hさん、写真は苦手ではありませんでしたか?楽しそうですね。

 昼食場所は、日影が一番!場所取りも肝心です。
 
 3年生。

 日影スペース(ステージ上)

 
 男子もいますね。

 
 女子は当然!紫外線対策を兼ねて。

 

 
 

 
 ステージ下にも!ここも日影ですね。

 

 
 担任、副担任の先生も一緒に!

 

 
 

 

 
 女子のグループが多いですね。男子はどこに・・・?

 
 生徒会のみなさん。お疲れ様でした。やっぱり日なたに?

 ・・・と思ったら!紫外線には負けません!!
 
 

 
 こちらも。

 
 こちらは良い場所を見つけたようです。

 
 

 ここから1年生。初めての遠足はどうですか?
 

 

 
 クラスにも慣れたかな?

 2年生。良い木陰を見つけたようです。
 

 

 食後の自由時間です。

 先生方のところへも・・・

 
 学年主任の先生と記念に。

 
 ことらは友達と。

 
 先生方にはおやつの差入れを持って・・・。

 
 ことらは交換中?

 掲載希望!
 
 容姿以外も似ているという話しで・・・。

 
 生徒達は楽しい時間を過ごせたようです。
 明日からまたがんばろう!

 
 帰る前には清掃活動も忘れていません。

 企画・運営の生徒会の皆さん
 
 ありがとう。お疲れ様でした。たくさんの笑顔が見られましたね。

 こちらは音楽部のみなさん。
 
 決めポーズお願いします。・・・の1枚!

 解散後は、クラス写真を撮っていました。
 

 

※ 掲載が遅くなりましたが、大きな行事の後は時間がかかります。
 気長にお待ちいただけると幸いです。よろしくお願いします。


2018/4/23(月曜日)

大会結果

◇長崎県高等学校春季選手権大会
   
バレーボール【 男子 】 
  1回戦  0 − 2  長崎日大

バレーボール【 女子 】 
  1回戦  0 − 2  西陵

ハンドボール
  1回戦  8 − 13 島原農業


2018/4/16(月曜日)

大会結果

◇長崎県高等学校春季選手権大会

バスケットボール
 【 男子 優勝 】※4年連続15回目
  2回戦  112 − 59 島原
  3回戦  113 − 56 佐世保北
  準々決勝 110 − 64 海星
  準決勝  104 − 77 西海学園
  決 勝   74 − 66 佐世保工業
  
 【 女子 準優勝 】 
  2回戦  126 − 33 向陽
  3回戦   97 − 48 佐世保商業
  準々決勝  71 − 60 長崎商業
  準決勝   64 − 63 西海学園
  決 勝   68 − 82 長崎女子

剣道
 【 男子団体 】 
  1回戦  4 − 0 佐世保工業 
  2回戦  1 − 2 鹿町工業
  準々決勝 0 − 3 島原


2018/4/13(金曜日)

WSC 第3日目


 最終日、今日も元気に体操からスタートです。

 朝食後は、最後の国語と英語、数学の教科ガイダンスがありました。


 猪股教頭の講話が終わりました。
昼食を食べ終わったら、最後の集団行動と校歌のコンテストのため学校に戻ります。


2018/4/12(木曜日)

WSC 第2日目

 第2日目 スタート


 朝の体操から1日が始まります。


 数学のガイダンスが終わり、一通り西高での授業の進め方にも慣れて来たようです。


 昼食時には、初のlunchtime englishに挑戦しました。楽しく英語で会話ができたようです。

 午後からは、県立総合体育館で集団行動。


 クラスの団結を高めるため、レクレーションとして、クラス対抗綱引き大会を開催しました。

 卒業生・3年生講話


 先輩の講話を通して、3年間をとおした西高生活のイメージが、勉強だけでなく行事も盛んであることなどを知ることができたのではと思います。

 自律の時間


 ワンストップ挨拶の意義について学び、挨拶で受ける印象に違いについて、実例をあげながら考えたようです。


 最後に私の宣誓文を作り上げました。


73回生 WSCスタート!

 昨日から1年生のWe−Start Campが始まりました。
13日(金)までの3日間実施されます。

 WSCの目的
 (1)西高生としての誇りを持ち、品位ある生活態度と自律の
    精神を身につける。
 (2)西高で必要な基本的生活・学習習慣を身につける。

 学校での研修を終え、午後からはホテルへ移動しました。


 クラス活動では、かしわくんのイメージを身振りだけで表現するというゲームを行いました。ゲームを通して、生徒の親睦も深まったようです。


 夕食も楽しく食べました。

 
 自律の時間と進路主任講話を通して、西高生徒して必要な心構えを身につけたようです。


 教科ガイダンスでは今日は国語と英語の学習法について学びました。

※ 先生方も宿泊されて指導をしていますのでご安心ください。
※ 研修内容の掲載は、データ受け取り後となります。枚数、コメントは送信されたデータとなっています。また、ホームページ担当の授業や校務の関係で、午前中に掲載できないことがあることをご了承下さい。


2018/4/9(月曜日)

第73回 入学式

カテゴリー: - kyoumu @ 18:25

◇入学式前の様子


 今年も多くの新入生が正門で記念撮影をしていました。
 
◇第73回 入学式挙行

 校長式辞

 新入生代表宣誓

 校歌斉唱


 音楽部の先輩も一年生の後押しを。

◇生徒会長歓迎のことば

◇吹奏楽部は歓迎演奏 

◇第1学年団紹介

 学年主任、担任、副担任、学年所属の職員紹介

 保護者の皆様には体育館に残っていただき、PTA入会式が行われました。

◇PTA入会式

 石本会長ご挨拶


 会には、県警本部 少年サポートセンターから本田智子様にお越しいただき、携帯電話を取り巻く危険性について話していただきました。

 
◇73回生 初めてのホームルーム


 各教室の黒板には、72回生からの歓迎の言葉が書いてありました。


 担任の先生のアイディアで!
生徒の緊張もほぐれ、笑顔の撮影です。お互いの距離も縮まったようです。

 11日(水)からは、We−Start Campも始まります。
 渡川校長は、入学式の式辞の中で、「自ら求める姿勢を持つ」と話されています。
We−Start Campが73回生を待っています。


新任式・始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:22

 始業式前には新クラスのホームルームが行われ、新しい担任・副担任の先生方の紹介や諸連絡が行われました。早く新しい環境に慣れましょうね。

◇新任式
 竹之内教頭から渡川校長の紹介が行われました。

 平成30年度 着任された先生方です。


 渡川校長から担当教科、クラス、部活動顧問等の紹介がありました。

◇新任者代表挨拶

 猪股教頭は、「一日も早く学校に慣れ、皆さんの成長、夢の実現に向けて一つでも力になれるよう、一生懸命頑張っていきたい。」と話されました。

◇第1学期 始業式

 渡川校長からは、次の3点について話されました。
「新しい学年としての心構え」
「自ら求める姿勢を持つ」
「創立70周年を機に、西高を更に進化、飛躍させるという気持ちを持つ」
 最後に、「3年生は最高学年となり、西高全体を引っ張る学年です。そして、間もなく部活動最後の挑戦があり、大学入試という大きな関門に挑むことになります。大事な一年間となります。2年生は中堅学年として、1年生をリードする学年。そして、部活動でも間もなく主となる学年です。学習面では、3年生につなぐ非常に大事な一年間です。時が過ぎるのは非常に速い。一日一日が勝負。授業の一時間一時間が勝負。部活動でも一球一球が勝負。目の前のやるべき事に丹誠を込めて取り組み、皆さんのこの一年間が充実したものであることを願っています。」と話されました。


2018/3/30(金曜日)

入学予定者の皆様へ

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


尾崎校長退任式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:57

 長崎西高第22代 尾崎校長の退任式が行われました。

 3年間、いろいろな場面や広報等で話される機会が多かった尾崎校長が、最後に選ばれたテーマは、「生きることの素晴らしさと生きるにはやはり勉強が必要である。」でした。お話しの最後には、

 自分で選ぶ。
 自分で決断する。
 自分で方向を決め、自分の足で歩く。
 そのいかなる結果をも自分で受け止める。

と力強く思いを話されました。

 生徒会長山口君から花束が贈られました。

 浦川さんからは西高グッズ贈呈

 吹奏楽部の演奏で校歌斉唱

 体育館から校舎玄関まで、生徒・教職員による花道を通っていただきました。

 校舎玄関では、音楽部の生徒が素敵な歌を送りました。

 教職員としての最後の3年間を西高でご勤務いただきありがとうございました。


2018/3/24(土曜日)

明日に迫る!!

 明日、25日(日)13:30より、長崎ブリックホールにて第21回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCは昨年に引続きエフエム長崎人気パーソナリティーDJMarkさんです。


入学予定者の皆様へ

カテゴリー: - kyoumu @ 10:40

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


2018/3/23(金曜日)

離退任式

カテゴリー: - kyoumu @ 15:48

 本日離退任式が行われ、それぞれの先生方に思いを語っていただきました。

 

 


 

 ※ ホームページでは、西高新聞225号に掲載している原稿を掲載しました。

 
 靆遏\亀繊 ゞ菊 【 1年 長崎東高校 副校長 】
 わずか1年で移動となり、残念な思いです。志を高く持ち、勉強も部活も学校行事も、すべての事に懸命に取り組む生徒の皆さん、君たちからたくさんの感動をいただきました。本当にありがとう!これからも伝統をしっかり受け継ぎ、多くの事にチャレンジしてください。そして、西高をいろいろな面で支えてくださる保護者の方々、同窓会の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

 林田 稔  教諭 【 5年 諫早高校 】
 西高では5年間勤務しました。全国トップ級の高校で自分に何ができるのか非常に不安でしたが、生徒諸君や保護者の方々の力をお借りして何とか退職まで勤め上げることができました。今後は、趣味のギター演奏にも取り組みつつ、新しい学校でもう少し教師を続けてみます。ありがとうございました。

 山 照世  教諭 【 7年 佐世保南高校 】
 この7年間で特に印象深いことは、 惴算疂語』を科学的視点で生徒と研究したSSHの時間、∪古未量妓造硫椎柔を目の当たりにした中国・ベトナムへの修学旅行です。自分で限界を決めず何にでも挑戦する皆さんの姿を期待しながら、佐世保南高校へ赴きます。お世話になりました。

 宮原 更三  教諭 【 9年 佐世保南高校 】
 母校で勤務した9年間は、私にとってかけがえのない日々になりました。来年度創立70周年を迎えますが、永遠に「自律の園」が光り輝く学舎であり続けることを祈念し、私も新天地で全力を尽くしていきたいと思っています。本当にお世話になりました。

 吉田 祐介  教諭 【 6年 壱岐高校 】
 西高での6年間の勤務中に関わらせてもらった生徒の皆さん、保護者の方々、地域の方々、先生方には心から感謝しています。新年度は壱岐高校での勤務になります。寂しい別れの先にはまた素晴らしい出会いがあると期待し、自分ができることから頑張ります。本当にお世話になりました。

 辻尾 祐介  教諭 【 7年 宇久高校 】
 生徒のみなさん、保護者の皆様7年間大変お世話になりました。「志高く夢叶う長崎西」で生徒のみなさんからたくさんの刺激をもらい、保護者の皆様からあたたかいサポートをいただいて私自身も成長させてもらいました。宇久高校から71回生の更なる活躍を期待しています。

 上戸 春菜  教諭 【 6年 北松西高校 】
 西高で過ごした6年間で多くの方と出会い、たくさんの経験を積むことができました。6年間本当にお世話になりました。新天地でも邁進したいと思います。生徒のみなさん、誰からも愛される人になってくださいね。

 堀川 文治  講師 【 8年 退職 】
 再任用と講師で8年間長崎西高校に勤務し、この度退職することになりました。この8年間は、勢いのある生徒と保護者の皆様に支えられ充実した8年間でした。心より感謝しております。ありがとうございました。

 大久保 俊一  教諭 【 1年 長崎北高校 】
 1年間お世話になりました。西高生活を充実させ楽しむことは大切ですが、それがゴールではありません。西高卒業後大きく飛躍するために西高があります。西高は君たちのジャンプ台です。自分の可能性と西高の先生方を信じて、夢を実現させるための努力を続けてください。「それがお前の限界か!」

 峰 敏彦  教諭 【 1年 西陵高校 】
 1年という短い期間でしたが大変お世話になりました。転任してしばらくして西高の生徒の色を尋ねられたときに「虹色」と答えました。それぞれの個性がグラデーションで様々に変わりながらも全体としては一つになり美しいと。これは今でも変わりません。

 森 政次  教諭 【 1年 西陵高校 】
 ※都合により、コメントをいただくことができませんでした。

 星田 新一郎  講師 【 1年 諫早高校 】
 1年間と大変短い間でしたが、お世話になりました。毎日が多忙で、1日の過ぎるのがとても早かったです。しかし、その中でたくさんのことを学ばせていただきました。初任校となる諫早高校では、この西高で学んだことを十分に活かして1日1日を大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 甲斐 尚子  非常勤講師 【 1年6か月 西彼農業高校 】
 入学してから、各自大人へとなる過程で色々と思い悩む事はあるでしょう。点数?上も下も全部西高生です。「ヒル」「マン」で。脳を刺激して前進です。努力している「今」が未来へ導きます。可能性ある各自の未来の空の中ハレー彗星を見たら、思いをはせて欲しい。どんな瞳で見上げているのでしょうか。私も、また見たい。ごきげんよう!

 谷川 由佳  主任 【 5年 諫早東特別支援学校 副主幹事務長 】
 最後まで諦めず何事にも一生懸命でとても素直な生徒の皆さん、親身になって熱心に指導されている先生方、いつも温かく見守っていただいた保護者の方々、同窓会の方々、大変お世話になりました。母校での5年間の勤務は事務職員生活での大きな財産となりました。長崎西高の今後ますますの飛躍を祈念いたします。本当にありがとうございました。

 田頭 邦隆  主任主事 【 5年 退職 】
 諫早東特別支援学校を定年退職後、再任用として5年間お世話になりました。「志高く、夢かなう長崎西」のもと、勉学にクラブ活動に頑張る生徒の皆さんとそれを支える教職員、保護者の皆さんと過ごせたことに感謝します。ありがとうございました。

 工藤 真智子  主事 【 3年 退職 】
 生徒の皆さんが、学習と部活動、そして学校行事に一生懸命に向かう姿がとても輝いて見えました。これからも夢に向かって頑張る西高生を応援しています。保護者の皆様、その他これまで関わってくださった方々、大変お世話になりました。3年間ありがとうございました。

 村田 てる代  事務現業嘱託 【 5年 大村高校 】
 お世話になりました。西高勤務の5年間は、みなさんに支えられて、充実したものになり、たくさんのことを学んだ場所でもありました。西高で学んだことを次の場所でも活かせるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 <花束贈呈>

 <校歌斉唱>

 在校生・職員・卒業生で作る正面玄関までの花道を通っていただきました。

 卒業した70回生や離退任の先生方と関わりのある卒業生も来校し、先生方との別れを惜しんでいました。 

 西高でのご勤務、本当にありがとうございました。新転地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。

尾崎校長の退任式については、30日(金)15:15から第一体育館で行います。


2018/3/19(月曜日)

入学予定者の皆様へ

カテゴリー: - kyoumu @ 08:51

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


大会結果

◆第48回全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会

Aパート(各県1位・2位)出場
 【 男子 】
  1回戦  85 − 75 佐賀北(佐賀1位)
  2回戦  63 − 77 豊見城(沖縄1位)

  
 【 女子 】※Aパート3位
Aパート(各県1位・2位)出場 
  1回戦  81 − 51 必由館(熊本1位)
  2回戦  79 − 54 鹿児島純心(鹿児島1位)
  準決勝  79 − 85 小林(宮崎2位)
シード決定戦 50 − 94 日章学園(宮崎1位)


2018/3/14(水曜日)

第21回定期演奏会のご案内

 来る3月25日(日)13:30より、長崎ブリックホールにて第21回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCは昨年に引続きエフエム長崎人気パーソナリティーDJMarkさんです。

 最後に一言!
ギター部:癒されたい人、必聴です。クラシックギターの音色に包まれてください。
音楽部:ヒットソングメドレーから宗教曲まで幅広く聴かせます。
吹奏楽部:吹奏楽の名曲から、今話題の大河ドラマ「西郷どん」、そしてJ−POPと、幅広い年代層で楽しめます。また、美術部・書道部・写真部の作品展も開催しています。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2018/3/13(火曜日)

全国大会壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 19:05

◆大会名:第4回 全日本ジュニア(U17)水球競技選手権大会(かしわざき潮風カップ)
◆会 場:新潟県立柏崎アクアパーク
◆開催日:平成30年3月18日(日)〜

 長崎選抜チームとして、下記の5名が出場します。
男子水球部:土橋奏太
女子水球部:藤本悠花 川上晴陽 木戸瑞季 高崎弘子


後期校内競技大会

後期校内競技大会が行われました。

【女子ドッジボール】


 天候にも恵まれ、晴天の中楽しく競技していました。

【男子サッカー】

 先制ゴ〜ル!!


 激しい奪い合い!


 全力シュート!・・・惜しくもゴールならず。
 
【女子サッカー】

 こちらは、西高なでしこの戦いが・・・!!


 1対1  キーパー止めました!

【女子バレーボール】

【男女卓球】

 卓球会場は、男女とも盛り上がっていました。
 

 今日のカッコイイと思った1枚!


 卓球人気も上がっているのかな?

【男子バスケットボール】

 2年生の部で優勝した3組と教職員の恒例エキシビジョンマッチ!

 セリエン先生大活躍!!


 3ポイント決まりましたぁ!!


 U先生。生徒の大声援を受けて。


 競技の合間には、最後のクラスとなるメンバーと写真を撮る場面がたくさん見られました。
 

 最後の競技大会が終わりました。
クラスの仲間との思い出作りとなったのでしょうか。
 それぞれの学年団では、新年度に向けた準備も始まっています。
生徒の皆さんも新たな学年に向けた準備と今年度のふり返りをしましょうね。


13 queries. 0.272 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432