トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/3/30(月曜日)

新1年生(75回生)入学予定者オリエンテーションの実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 09:34

 4月3日(金)に、予定通り入学予定者オリエンテーションを実施します。

 集合完了時間 8:35 集合場所 本校第1体育館
*新クラスは、8:15に第1体育館入口付近に掲示します。

 【注意事項】
1.当日は、本校の制服を着用のうえ、購入した上履きを持参すること。
2.昼食を必ず持参すること。(16:00終了予定)
3.3/19(木)で配付した「提出物一覧表」を封筒に貼付し、提出する書類の内容に丁寧に目を通し、必ず入れたかどうかのチェックをしておくこと。特に、押印が必要なものについては注意すること。
4.英語の課題(Joy Reader2,Base Builder)を持参すること。
5.芸術科教科書販売があるので,代金を持参すること。
6.成績開示請求を希望する生徒は,高校入試の受検票を必ず持参すること。
 ※受検票がない場合は,成績の開示はできません。


2020/3/24(火曜日)

あすなろパンさんへ感謝状贈呈 

カテゴリー: - kyoumu @ 12:51

 西高新聞3月号から記事を掲載しました。

 本校へ12年間、パン販売をしていただいた「あすなろパン」が、今年度(2月末)で終了することになりました。そこで、生徒を代表して生徒会長の酒井尚輝君と副会長の大谷真輝君が感謝状を贈呈しました。
 本来ならば、2月29日(土)に卒業生、在校生がいる場面を計画していましたが、コロナウイルス対策として、卒業生だけの出席で感謝状贈呈となりました。


2020/3/23(月曜日)

春季休業中・年度当初の部活動の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

春季休業中・年度当初の部活動の対応についてPDF


時登校日(終業式・離任式)のお知らせ

カテゴリー: - kyoumu @ 13:09

 ◇終業式・離任式について

 本校は、3月24日(火)を臨時登校日として、下記の要領で終業式と離任式を行います。

(1)日程 
1.8:00−8:50 SHR・中掃除(更衣なし)
2.9:05−9:35 表彰伝達式・終業式
3.9:45−11:05 離任式
 ※【1・2年生】第1体育館
 ※【卒業生】第2体育館(LIVE映像)
4.11:15−12:00 離退任される先生方との交流。
 ※【1・2年生】HR・自教室
 ※【卒業生】第2体育館
5.12:15−12:45 部活動関係の交流(13:00完全下校)

(2)注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
 (部活動はなし)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。
・卒業生は職員室には原則入室できません。あいさつ・報告・相談等は、学年関係の先生が第2体育館で対応します。


2020/3/17(火曜日)

18日・19日の登校日について

カテゴリー: - kyoumu @ 10:47

◇臨時登校日について

 各学年の日程につきましては、下記をクリックしてください。
【1年生】
1年生(18日)の日程

【2年生】
2年生(19日)の日程

 ※注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
(部活動はありません。)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。
・欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。

 ※当日は教科書購入など荷物が多くなりますので、補助バックのみでの登校を認めます。


2020/3/3(火曜日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:41

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

 なお、現在のところ下記の臨時登校日を計画しています。
1年生−3月18日(水)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等
2年生−3月19日(木)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等 
3月24日(火)
     終業式・離任式

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校についてPDF


2020/2/28(金曜日)

3月1日の卒業式について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:25

 連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染症が日本国内でも拡大しつつあります。
 本校では、3月1日(日)の卒業式は、文部科学省ならびに県教育委員会からの通知に基づき、卒業式全体の時間を短縮して挙行いたします。なお、1・2年生につきましては、係の生徒を除き、自宅学習(午前中)となります。
 式典では、生徒、職員のマスクの着用を許可しております。来賓・保護者の皆様におかれましても、以下のことにご留意していただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
1.会場入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指消毒をお願いします。
2.マスクの着用については、各自のご判断でお願いします。その際、マスクは各自でご準備をお願いします。
3.発熱や咳等で体調が優れない場合は、式典への出席をご遠慮ください。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


2020/2/17(月曜日)

降雪に伴う学校の対応等について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:15

 気象庁による予報では、17日(月)昼過ぎから夜遅くにかけて暴風雪になる見込みで警戒が必要とのことです。生徒には本日帰りのSHRで以下の指示をしました。

 明日については、今後の暴風雪等の影響により、公共交通機関が運休する可能性があります。その場合は、無理して登校せず公共交通機関の運行状況を確認のうえ、安全な通学手段が確保され次第登校してください。

 引き続き、今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2020/1/8(水曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 10:04

 3学期始業式が行われました。

新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

・「一年の計は元旦にあり」
 節目とは、暦の上の区切りもありますが、始業式・終業式、試験や部活動の試合も、決意を固める大事な機会です。長い道のりを進むには、自分の歩んでいる道が目標達成につながる正しい道であるか、努力の方向や度合が適切なものであるか細かく確認し、必要に応じて軌道修正しながら目標に向けて進んでいくことが重要であると思います。始業式にあたり、自分自身をよく見つめ、進むべき方向を確認して新たなスタートを切ってください。

 

・「自分の頭でよく考える」
 皆さんは本を読んだり、人の話しを聴くことから多くのものを吸収して成長していきます。その際、それは本当に正しいのかと疑って考えてみる、自分がそれを受け入れるのに何か引っかかるところはないか、そういう姿勢を持つことは大切なことだと思います。さらには読書や講話などは、他人の考えた過程をたどったに過ぎず、それをスタートとして自分で考えること、自分の頭というフィルターを通して熟考することが大切なことだと思います。

 

・「ある企業の広告メッセージ」
 ある企業が、幕内最小の力士、炎鵬さんを広告モデルに起用しました。どんな大きな相手にも、自分らしい技で立ち向かう炎鵬さんのように、「たとえ劣勢にあっても、勝負をあきらめず逆転を狙おう」というメッセージを次のように発信しています。

 

 「大逆転は、起こりうる。
 わたしは、その言葉を信じない。
 どうせ奇跡なんて起こらない。
 それでも人々は無責任に言うだろう。
 小さな者でも大きな相手立ち向かえ。
 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
 今こそ自分を貫くときだ。
 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
 土俵際、もはや絶体絶命。」
 上から読んだ時と、「ひっくり返して」下から読んだ時ではまったく違った意味になります。3年生の皆さん、まだまだ時間はあります。頑張ってください。


2019/9/28(土曜日)

第2回PTA評議員会、学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 第2回PTA評議員会、学年PTAが開催されました。

 評議員会

 高P連九州大会、全国大会の報告、西高祭バザーの収益金について、今後の行事等についての審議が行われました。

 1・2年生の進路講演会では、東京都立西高等学校 寺島求主幹教諭を講師としてお迎えし、「受験は人として成長する機会『自立した人』を育てよう」との演題でお話いただきました。

 各学年のPTAでは、現状報告や今後の学習への取組、修学旅行や大学入試共通テスト等の説明を行いました。
 特に大学入試共通テストについては、英語科教諭による説明(民間英語4技能テスト活用について)が行われました。

 第1学年PTA

 第2学年PTA


 修学旅行の事前視察をPTA副会長銭坪様から報告をいただきました。

 第3学年PTA


 副島進路指導主事からは、大学入試センター試験についての説明がありました。

 3年生は、学年PTA終了後、各クラスで学級懇談会が行われました。

 
 保護者・PTA役員の皆様におかれましては、休日にもかかわらず、ご出席いただきありがとうございました。


2019/9/10(火曜日)

LHR

 本日のLHRは、各学年、進路指導に関する集会を行いました。

 1年生は学年集会

 2年生は、(株)ベネッセコーポレーション 九州支社長 服部健治様をお招きして、進路講演会を行いました。
「進路実現に向けて、今からすべきこと 〜成長には目標設定と資質・能力が大切〜」

 3年生は、県産業労働部若者定着課 課長 宮本浩次郎様にお越しいただき、長崎県の人口問題や県内での就職事情についてお話しいただきました。

 運動会、西高祭の2大行事も終わり、それぞれ進路実現に向けた取組を意識しましょう!


2019/8/20(火曜日)

ブロック塀対策工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 12:57

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、駐車スペースの不足が予想されますので、可能な範囲で自家用車による本校乗り入れを自粛し、公共交通機関等をご利用いただき、工事車両等に十分な注意をお願いいたします。

 ◇工事期間  令和元年8月20日(火)〜令和元年10月25日(金)〔予定〕


2019/8/5(月曜日)

明日の部活動対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:52

 気象庁による予報では、5日夜から6日にかけて台風8号が九州付近に接近し、急に雨風ともに荒れた天候となる見込みです。
 ついては、明日の部活動は終日中止とし、生徒の登校を禁止します。
 引き続き今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2019/7/3(水曜日)

大雨に伴う今後の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:36

 気象庁による予報では、九州南部にある梅雨前線が九州北部付近まで北上し、3日から4日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。
 そのため、本日は午後の授業を短縮し、生徒の完全下校を15時40分としました。部活動、3年生の課外についても中止としています。
 また明日につきましては、今後の雨の影響により、公共の交通機関が運休する可能性があります。その場合は無理して登校せず、公共の交通機関の運行状況を確認のうえ安全に十分配慮して登校してください。引き続き今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2019/2/27(水曜日)

第1体育館改修工事終了

カテゴリー: - kyoumu @ 14:44

 11月末から行われていた改修工事が終了しました。


 フロア・ステージ照明のLED化


 剣道場床改修


 柔道場床改修

 学年末考査も本日終了し、剣道部、柔道部の部員が笑顔で準備を行っていました。


2019/1/18(金曜日)

本校研究開発商品のローソンでの発売について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:25

◇本校研究開発商品(ベーカリー・デザート)のローソンでの発売について

 本校の2年生の生徒達がSSHの教育活動で研究開発した商品「キリシぱん」と「びわとみかんのカステラロールケーキ」が、1月22日(火)から県下のローソンにて販売されます。生徒の研究成果をご賞味いただければ幸いです。
 研究開発に関わった生徒が、22日(火)に下記の時間帯で店頭販売を行います。お時間がございましたら、店舗へ足をお運びいただきますようお願いします。

◆ローソン宝栄町店   11:30〜13:00
◆ローソン浜町店    15:30〜17:00

 販売期間は2月中旬までの予定ですが、原材料が無くなり次第販売終了となります。
上記2店舗に限り予約注文が可能です。「ご予約承り表」を下記リンク先に掲載していますので、必要な方はご利用ください。
 本活動は、商品の研究開発、商品化、販売までを学ぶ教育活動の一環であり、本校及び関係生徒は一切の利益供与を受けていないことを申し添えます。
「ご予約承り表」はこちら


2019/1/16(水曜日)

ブロック塀対策工事の実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:06

 詳細は上記お知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただき、工事車輌等にも十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成31年1月21日(月)〜平成31年3月28日(木)〔予定〕
 ◇実施場所  プール周辺の市道に面したブロック塀(裏門付近)


2019/1/15(火曜日)

いよいよ販売!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:06

 ◇高校生ベーカリー・デザート商品開発企画(LAWSON企画)
 9月に最優秀賞を受賞した下記商品が、いよいよ今月22日(火)から販売されます。

◇びわとみかんのカステラロールケーキ

 「長崎の特産品である生産量全国順位、第1位のびわと第5位のみかんを長崎名物のカステラ風生地でロールしました。びわの豊潤な香りとみかんクリームのほどよい酸味にカステラのやさしい甘みがふんわり溶けあった、まるごと長崎県産のスペシャルスイーツをぜひご賞味ください!!!」

◇キリシぱん

 「“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”の世界遺産登録と関連して、世界遺産がある地域の特産物を使ってつくりました。長崎県産のみかんジャムと五島産のかんころもちを、五島灘の塩とバターと一緒にパンで包み込みました。“あまじょっぱい”「キリシぱん」を長崎の歴史のかおりと共にお楽しみください!!」

 22日(火)には、開発に係わった生徒達が店頭販売を行います。
1.日 時 11:30〜13:00
  場 所 ローソン宝栄町店
2.日 時 15:30〜17:00
  場 所 ローソン浜町店(思案橋電停側からアーケードに入ってすぐ)

 皆様のご来店をお待ちしています。


2019/1/8(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 12:50

 3学期始業式が行われました。


 新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

◇ 坂村真民さんの「新しい心構え」という詩です。「新しい年を迎えるには新しい心構えがなくてはならぬ。決して、ただ漫然と迎えてはならぬ。そしてその心構えは年相応のものでなくてはならぬ。」皆さんには、年相応、学年相応の心構え、そして加えてそれぞれの目標に見合った心構えを持って新年の決意、覚悟を固めたでしょうか。人は節目節目で自分を振り返り、夢や目標を確認して決意を新たにして次に進むことが大事です。新年にあたり、学年相応、目標相応の心構えで新学期のスタートを切ってくれることを願っています。

◇ 3年生はセンター試験も間近、健康に留意し、受験は団体戦であることを改めて心に留め、最後までしっかり頑張り抜くこと、粘り抜くことを期待しています。1,2年生にとっては、次の学年を充実させるために、しっかりと力を蓄える非常に大切な時期です。学年の終わりをいい加減に過ごして、新学年でさあ頑張るぞでなはく、終わりをしっかり充実させることが、次の学年のスムーズなスタートや大きな伸びにつながります。そして皆さんがやらなければならないことは、特別なことではなく、日々のやるべきことを徹底すること、何事にも心をこめて最高の努力をすることであることを改めて確認し、実行してください。


2018/12/14(金曜日)

第1体育館改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 09:48

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まっています。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成30年11月28日(水)〜平成31年2月28日(木)〔予定〕


2018/11/21(水曜日)

第1体育館改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:20

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成30年11月28日(水)〜平成31年2月28日(木)〔予定〕


2018/11/6(火曜日)

創立70周年記念式典

カテゴリー: - kyoumu @ 13:00

11月4日(日)創立70周年記念式典が行われました。


 創立70周年式典要覧(PDF)はこちら。

 70周年記念DVD上映の後は、オープニングセレモニーとして、音楽部の合唱が披露されました。

 校長式辞

 渡川校長は、「高い目標を掲げて自らに試練を課すとともに、幅広く学ぶ。高校生活全体が学習の場、修行の場であることを認識し、あらゆることから学び取ろうと努力し、しっかりとした根を養ってくれることを願っています。」
「皆さんが追い求める夢、その『夢の扉』を開く鍵は、しっかりと舵を取りながら自分の船を夢の方向に進めることであることを心に留めておいてください。」と話されました。


 県教育長 池松誠二様 ご挨拶 


 同窓会長 雕蟾明様 ご挨拶

 
 
 生徒代表のことば  生徒会長 田信太郎君
 
 田君は、「私は、この長崎西高校で、志の高い仲間、恵まれた環境の中で学び、慌ただしさの中にも充実感のある毎日を過ごすことができており、西高に入学して良かったと、つくづく感じています。こうして私たちがあたりまえの西高生活を送ることができているのも、これまでの70年間、先輩方が多くの努力を積み重ね、西高の歴史と伝統を繋いでくださったおかげです。心より御礼申し上げます。西高の歴史はこれからも続いていきます。私たち西高生は、自律の精神を常に持ち続け、伝統として受け継ぐべきものは受け継ぎつつ、西高に新たな風を吹き込み、さらに発展させていくことをお約束します。」と述べました。

 
 万歳三唱 

 ◇記念講演

 

 講演会では、講師に竹内薫氏をお招きし、「未来で働くために必要なこと 〜いまどのような学びがもとめられるのか〜」との演題でご講演いただきました。 

 
 お礼のことば 山口君(3年生)

 
 花束贈呈 藤本さん(3年生) 


2018/11/4(日曜日)

創立70周年

カテゴリー: - kyoumu @ 16:09


 11月1日に創立70周年を迎え、本日、多くのご来賓の方々のご臨席のもと記念式典が行われました。
 70年におよぶ輝かしい伝統と実績を踏まえ、これを機に生徒と共に西校の更なる発展に努力する所存です。保護者の皆様には、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本日の式典の様子が、本日NBCの夕方のニュースで放映される予定です。
また、長崎新聞にも取材いただきました。

  【放送予定番組】
 放送局:NBC長崎放送(3チャンネル)
 番組名:Nスタ(17:30〜18:00)

 
 ※ 式典の様子は、後日掲載いたします。


2018/7/28(土曜日)

台風12号接近に伴う対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:38

 気象庁の予報によれば、台風12号が7月30日(月)に長崎県に最接近する見込みです。ついては、以下のとおりの対応といたします。

◇7月29日(日)
 部活動については、顧問と連絡を密にし、安全を確保した上で実施すること。ただし、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、活動中止とします。3年自学会についても、同様の対応とします。

◇7月30日(月)
 午前6時の時点で、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、自宅待機とします。
 警報が解除され、公共交通機関の運行が再開された場合は、道路等の状況を確認するなど、安全に十分配慮した上で登校してください。
 なお、1・2年生は午前8時、3年生は午前11時を過ぎても警報が解除されず、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、課外中止の措置をとる予定です。その場合は、メールメイトでお知らせします。


2018/7/10(火曜日)

NBC「げなパネ!」(長崎西特集)の放送について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 NBC長崎放送の番組「げなパネ!」において、長崎西高校の特集が7月18日(水)午後7時から放送されます。お笑い芸人トータルテンボスや本校65回生岸竜之介アナウンサーが、本校生徒と様々なやりとりをしながら長崎西高校の様子を紹介する内容となっています。ぜひご覧ください。
 なお、放送終了後、民放放送テレビポータル「TVer(ティーバー)」(無料)で約2週間本放送を視聴できます。長崎県外にお住まいの方々も、現在の長崎西高校の様子を見ることができる貴重な機会と思います。
 また、8月7日(火)深夜に再放送も予定されています。

☆「げなパネ!」番組ホームページはこちらをクリックしてください。

☆TVer(ティーバー)げなパネ!ページはこちらをクリックしてください。

 先日行われた撮影の様子です。


本校65回生岸竜之介アナウンサー

 放送では、どのような映像が放送されるのでしょうか?どうぞお楽しみに。


2018/7/6(金曜日)

大雨に係る本日・明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:42

 気象庁からの連絡によると、停滞する梅雨前線の活発な活動に伴い、今後猛烈な雨が断続的に降り続く見込みです。現在、一部公共交通機関の運行状況に、遅延・運休等の影響が生じています。本日は、部活動生も含め18時までに完全下校としました。

 明日は全学年対外試験が行われる予定ですが、今後の雨の影響により登校時の公共交通機関が運休・遅延する可能性があります。その場合は運行状況の回復を各交通機関のHP等で確認した上、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。登校状況によっては、試験の実施時刻を変更するなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心掛けてください。

 今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように心掛けてください。


2018/7/3(火曜日)

本日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 07:28

 台風7号の最接近が午後となりますので、本日は終日臨時休業といたします。
自宅で学習を行なってください。なお、3年生に学習合宿の納金封筒を配付できませんでしたので、任意の封筒に代金を入れていただき、クラス、番号、氏名を封筒表に記入して明日持参してください。


2018/7/2(月曜日)

台風7号の接近に伴う明日3日(火)の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 18:10

 明日、台風7号が長崎に最接近する気象予報となっていますので、安全を考慮し午前中を自宅学習といたします。
 午後からの対応については、午前中のうちに状況を判断し、メールメイト及び本校HPにて連絡いたします。


13 queries. 0.109 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432