トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/3/30(月曜日)

新1年生(75回生)入学予定者オリエンテーションの実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 09:34

 4月3日(金)に、予定通り入学予定者オリエンテーションを実施します。

 集合完了時間 8:35 集合場所 本校第1体育館
*新クラスは、8:15に第1体育館入口付近に掲示します。

 【注意事項】
1.当日は、本校の制服を着用のうえ、購入した上履きを持参すること。
2.昼食を必ず持参すること。(16:00終了予定)
3.3/19(木)で配付した「提出物一覧表」を封筒に貼付し、提出する書類の内容に丁寧に目を通し、必ず入れたかどうかのチェックをしておくこと。特に、押印が必要なものについては注意すること。
4.英語の課題(Joy Reader2,Base Builder)を持参すること。
5.芸術科教科書販売があるので,代金を持参すること。
6.成績開示請求を希望する生徒は,高校入試の受検票を必ず持参すること。
 ※受検票がない場合は,成績の開示はできません。


2020/3/24(火曜日)

あすなろパンさんへ感謝状贈呈 

カテゴリー: - kyoumu @ 12:51

 西高新聞3月号から記事を掲載しました。

 本校へ12年間、パン販売をしていただいた「あすなろパン」が、今年度(2月末)で終了することになりました。そこで、生徒を代表して生徒会長の酒井尚輝君と副会長の大谷真輝君が感謝状を贈呈しました。
 本来ならば、2月29日(土)に卒業生、在校生がいる場面を計画していましたが、コロナウイルス対策として、卒業生だけの出席で感謝状贈呈となりました。


2020/3/23(月曜日)

春季休業中・年度当初の部活動の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

春季休業中・年度当初の部活動の対応についてPDF


時登校日(終業式・離任式)のお知らせ

カテゴリー: - kyoumu @ 13:09

 ◇終業式・離任式について

 本校は、3月24日(火)を臨時登校日として、下記の要領で終業式と離任式を行います。

(1)日程 
1.8:00−8:50 SHR・中掃除(更衣なし)
2.9:05−9:35 表彰伝達式・終業式
3.9:45−11:05 離任式
 ※【1・2年生】第1体育館
 ※【卒業生】第2体育館(LIVE映像)
4.11:15−12:00 離退任される先生方との交流。
 ※【1・2年生】HR・自教室
 ※【卒業生】第2体育館
5.12:15−12:45 部活動関係の交流(13:00完全下校)

(2)注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
 (部活動はなし)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。
・卒業生は職員室には原則入室できません。あいさつ・報告・相談等は、学年関係の先生が第2体育館で対応します。


2020/3/17(火曜日)

18日・19日の登校日について

カテゴリー: - kyoumu @ 10:47

◇臨時登校日について

 各学年の日程につきましては、下記をクリックしてください。
【1年生】
1年生(18日)の日程

【2年生】
2年生(19日)の日程

 ※注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
(部活動はありません。)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。
・欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。

 ※当日は教科書購入など荷物が多くなりますので、補助バックのみでの登校を認めます。


2020/3/3(火曜日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:41

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

 なお、現在のところ下記の臨時登校日を計画しています。
1年生−3月18日(水)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等
2年生−3月19日(木)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等 
3月24日(火)
     終業式・離任式

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校についてPDF


2020/2/28(金曜日)

3月1日の卒業式について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:25

 連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染症が日本国内でも拡大しつつあります。
 本校では、3月1日(日)の卒業式は、文部科学省ならびに県教育委員会からの通知に基づき、卒業式全体の時間を短縮して挙行いたします。なお、1・2年生につきましては、係の生徒を除き、自宅学習(午前中)となります。
 式典では、生徒、職員のマスクの着用を許可しております。来賓・保護者の皆様におかれましても、以下のことにご留意していただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
1.会場入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指消毒をお願いします。
2.マスクの着用については、各自のご判断でお願いします。その際、マスクは各自でご準備をお願いします。
3.発熱や咳等で体調が優れない場合は、式典への出席をご遠慮ください。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


2020/2/17(月曜日)

降雪に伴う学校の対応等について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:15

 気象庁による予報では、17日(月)昼過ぎから夜遅くにかけて暴風雪になる見込みで警戒が必要とのことです。生徒には本日帰りのSHRで以下の指示をしました。

 明日については、今後の暴風雪等の影響により、公共交通機関が運休する可能性があります。その場合は、無理して登校せず公共交通機関の運行状況を確認のうえ、安全な通学手段が確保され次第登校してください。

 引き続き、今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2020/1/8(水曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 10:04

 3学期始業式が行われました。

新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

・「一年の計は元旦にあり」
 節目とは、暦の上の区切りもありますが、始業式・終業式、試験や部活動の試合も、決意を固める大事な機会です。長い道のりを進むには、自分の歩んでいる道が目標達成につながる正しい道であるか、努力の方向や度合が適切なものであるか細かく確認し、必要に応じて軌道修正しながら目標に向けて進んでいくことが重要であると思います。始業式にあたり、自分自身をよく見つめ、進むべき方向を確認して新たなスタートを切ってください。

 

・「自分の頭でよく考える」
 皆さんは本を読んだり、人の話しを聴くことから多くのものを吸収して成長していきます。その際、それは本当に正しいのかと疑って考えてみる、自分がそれを受け入れるのに何か引っかかるところはないか、そういう姿勢を持つことは大切なことだと思います。さらには読書や講話などは、他人の考えた過程をたどったに過ぎず、それをスタートとして自分で考えること、自分の頭というフィルターを通して熟考することが大切なことだと思います。

 

・「ある企業の広告メッセージ」
 ある企業が、幕内最小の力士、炎鵬さんを広告モデルに起用しました。どんな大きな相手にも、自分らしい技で立ち向かう炎鵬さんのように、「たとえ劣勢にあっても、勝負をあきらめず逆転を狙おう」というメッセージを次のように発信しています。

 

 「大逆転は、起こりうる。
 わたしは、その言葉を信じない。
 どうせ奇跡なんて起こらない。
 それでも人々は無責任に言うだろう。
 小さな者でも大きな相手立ち向かえ。
 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
 今こそ自分を貫くときだ。
 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
 土俵際、もはや絶体絶命。」
 上から読んだ時と、「ひっくり返して」下から読んだ時ではまったく違った意味になります。3年生の皆さん、まだまだ時間はあります。頑張ってください。


2019/9/28(土曜日)

第2回PTA評議員会、学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 第2回PTA評議員会、学年PTAが開催されました。

 評議員会

 高P連九州大会、全国大会の報告、西高祭バザーの収益金について、今後の行事等についての審議が行われました。

 1・2年生の進路講演会では、東京都立西高等学校 寺島求主幹教諭を講師としてお迎えし、「受験は人として成長する機会『自立した人』を育てよう」との演題でお話いただきました。

 各学年のPTAでは、現状報告や今後の学習への取組、修学旅行や大学入試共通テスト等の説明を行いました。
 特に大学入試共通テストについては、英語科教諭による説明(民間英語4技能テスト活用について)が行われました。

 第1学年PTA

 第2学年PTA


 修学旅行の事前視察をPTA副会長銭坪様から報告をいただきました。

 第3学年PTA


 副島進路指導主事からは、大学入試センター試験についての説明がありました。

 3年生は、学年PTA終了後、各クラスで学級懇談会が行われました。

 
 保護者・PTA役員の皆様におかれましては、休日にもかかわらず、ご出席いただきありがとうございました。


2019/9/10(火曜日)

LHR

 本日のLHRは、各学年、進路指導に関する集会を行いました。

 1年生は学年集会

 2年生は、(株)ベネッセコーポレーション 九州支社長 服部健治様をお招きして、進路講演会を行いました。
「進路実現に向けて、今からすべきこと 〜成長には目標設定と資質・能力が大切〜」

 3年生は、県産業労働部若者定着課 課長 宮本浩次郎様にお越しいただき、長崎県の人口問題や県内での就職事情についてお話しいただきました。

 運動会、西高祭の2大行事も終わり、それぞれ進路実現に向けた取組を意識しましょう!


2019/8/20(火曜日)

ブロック塀対策工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 12:57

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、駐車スペースの不足が予想されますので、可能な範囲で自家用車による本校乗り入れを自粛し、公共交通機関等をご利用いただき、工事車両等に十分な注意をお願いいたします。

 ◇工事期間  令和元年8月20日(火)〜令和元年10月25日(金)〔予定〕


2019/8/5(月曜日)

明日の部活動対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:52

 気象庁による予報では、5日夜から6日にかけて台風8号が九州付近に接近し、急に雨風ともに荒れた天候となる見込みです。
 ついては、明日の部活動は終日中止とし、生徒の登校を禁止します。
 引き続き今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2019/7/3(水曜日)

大雨に伴う今後の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:36

 気象庁による予報では、九州南部にある梅雨前線が九州北部付近まで北上し、3日から4日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。
 そのため、本日は午後の授業を短縮し、生徒の完全下校を15時40分としました。部活動、3年生の課外についても中止としています。
 また明日につきましては、今後の雨の影響により、公共の交通機関が運休する可能性があります。その場合は無理して登校せず、公共の交通機関の運行状況を確認のうえ安全に十分配慮して登校してください。引き続き今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


13 queries. 0.052 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432