トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/11/6(火曜日)

創立70周年記念式典

カテゴリー: - kyoumu @ 13:00

11月4日(日)創立70周年記念式典が行われました。


 創立70周年式典要覧(PDF)はこちら。

 70周年記念DVD上映の後は、オープニングセレモニーとして、音楽部の合唱が披露されました。

 校長式辞

 渡川校長は、「高い目標を掲げて自らに試練を課すとともに、幅広く学ぶ。高校生活全体が学習の場、修行の場であることを認識し、あらゆることから学び取ろうと努力し、しっかりとした根を養ってくれることを願っています。」
「皆さんが追い求める夢、その『夢の扉』を開く鍵は、しっかりと舵を取りながら自分の船を夢の方向に進めることであることを心に留めておいてください。」と話されました。


 県教育長 池松誠二様 ご挨拶 


 同窓会長 雕蟾明様 ご挨拶

 
 
 生徒代表のことば  生徒会長 田信太郎君
 
 田君は、「私は、この長崎西高校で、志の高い仲間、恵まれた環境の中で学び、慌ただしさの中にも充実感のある毎日を過ごすことができており、西高に入学して良かったと、つくづく感じています。こうして私たちがあたりまえの西高生活を送ることができているのも、これまでの70年間、先輩方が多くの努力を積み重ね、西高の歴史と伝統を繋いでくださったおかげです。心より御礼申し上げます。西高の歴史はこれからも続いていきます。私たち西高生は、自律の精神を常に持ち続け、伝統として受け継ぐべきものは受け継ぎつつ、西高に新たな風を吹き込み、さらに発展させていくことをお約束します。」と述べました。

 
 万歳三唱 

 ◇記念講演

 

 講演会では、講師に竹内薫氏をお招きし、「未来で働くために必要なこと 〜いまどのような学びがもとめられるのか〜」との演題でご講演いただきました。 

 
 お礼のことば 山口君(3年生)

 
 花束贈呈 藤本さん(3年生) 


2018/11/4(日曜日)

創立70周年

カテゴリー: - kyoumu @ 16:09


 11月1日に創立70周年を迎え、本日、多くのご来賓の方々のご臨席のもと記念式典が行われました。
 70年におよぶ輝かしい伝統と実績を踏まえ、これを機に生徒と共に西校の更なる発展に努力する所存です。保護者の皆様には、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本日の式典の様子が、本日NBCの夕方のニュースで放映される予定です。
また、長崎新聞にも取材いただきました。

  【放送予定番組】
 放送局:NBC長崎放送(3チャンネル)
 番組名:Nスタ(17:30〜18:00)

 
 ※ 式典の様子は、後日掲載いたします。


2018/7/28(土曜日)

台風12号接近に伴う対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:38

 気象庁の予報によれば、台風12号が7月30日(月)に長崎県に最接近する見込みです。ついては、以下のとおりの対応といたします。

◇7月29日(日)
 部活動については、顧問と連絡を密にし、安全を確保した上で実施すること。ただし、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、活動中止とします。3年自学会についても、同様の対応とします。

◇7月30日(月)
 午前6時の時点で、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、自宅待機とします。
 警報が解除され、公共交通機関の運行が再開された場合は、道路等の状況を確認するなど、安全に十分配慮した上で登校してください。
 なお、1・2年生は午前8時、3年生は午前11時を過ぎても警報が解除されず、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、課外中止の措置をとる予定です。その場合は、メールメイトでお知らせします。


2018/7/10(火曜日)

NBC「げなパネ!」(長崎西特集)の放送について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 NBC長崎放送の番組「げなパネ!」において、長崎西高校の特集が7月18日(水)午後7時から放送されます。お笑い芸人トータルテンボスや本校65回生岸竜之介アナウンサーが、本校生徒と様々なやりとりをしながら長崎西高校の様子を紹介する内容となっています。ぜひご覧ください。
 なお、放送終了後、民放放送テレビポータル「TVer(ティーバー)」(無料)で約2週間本放送を視聴できます。長崎県外にお住まいの方々も、現在の長崎西高校の様子を見ることができる貴重な機会と思います。
 また、8月7日(火)深夜に再放送も予定されています。

☆「げなパネ!」番組ホームページはこちらをクリックしてください。

☆TVer(ティーバー)げなパネ!ページはこちらをクリックしてください。

 先日行われた撮影の様子です。


本校65回生岸竜之介アナウンサー

 放送では、どのような映像が放送されるのでしょうか?どうぞお楽しみに。


全校応援を背に初戦突破!!

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【1回戦】
 島原中央 0 0 0 0 0 0 0 0 0|0
 長崎西   0 0 0 0 3 0 0 0 ×|3

 昨日、上記大会の全校応援を行いました。

 

 ピッチャー大井、2安打完封!15奪三振でした。 


 打線は5回に3得点。 


 試合終了後は、応援生徒と一緒に校歌を声高らかに歌いました。
 

 次は、2回戦! 
 7月13日(金)14:30〜 対 清峰高校 
佐世保市総合グランド野球場となります。
 
 皆様方の応援をよろしくお願いいたします。


2018/7/6(金曜日)

大雨に係る本日・明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:42

 気象庁からの連絡によると、停滞する梅雨前線の活発な活動に伴い、今後猛烈な雨が断続的に降り続く見込みです。現在、一部公共交通機関の運行状況に、遅延・運休等の影響が生じています。本日は、部活動生も含め18時までに完全下校としました。

 明日は全学年対外試験が行われる予定ですが、今後の雨の影響により登校時の公共交通機関が運休・遅延する可能性があります。その場合は運行状況の回復を各交通機関のHP等で確認した上、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。登校状況によっては、試験の実施時刻を変更するなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心掛けてください。

 今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように心掛けてください。


2018/7/3(火曜日)

本日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 07:28

 台風7号の最接近が午後となりますので、本日は終日臨時休業といたします。
自宅で学習を行なってください。なお、3年生に学習合宿の納金封筒を配付できませんでしたので、任意の封筒に代金を入れていただき、クラス、番号、氏名を封筒表に記入して明日持参してください。


2018/7/2(月曜日)

台風7号の接近に伴う明日3日(火)の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 18:10

 明日、台風7号が長崎に最接近する気象予報となっていますので、安全を考慮し午前中を自宅学習といたします。
 午後からの対応については、午前中のうちに状況を判断し、メールメイト及び本校HPにて連絡いたします。


2018/3/30(金曜日)

入学予定者の皆様へ

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


2018/3/24(土曜日)

入学予定者の皆様へ

カテゴリー: - kyoumu @ 10:40

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


2018/3/19(月曜日)

入学予定者の皆様へ

カテゴリー: - kyoumu @ 08:51

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


2018/2/19(月曜日)

ニューヨークへ!

カテゴリー: - kyoumu @ 08:54

 ◆第12回全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」

 昨日、六本木ヒルズ・ハリウッドホールで行われた標記の大会で、2年生のチームが優勝しました!過去最多1297チーム(2名1チーム)のエントリーの中、長崎大会を勝ち抜き、全国の舞台で見事優勝しました。なお、優勝賞品としてアメリカ・ニューヨーク研修旅行がプレゼントされるそうです。

 出場:深松 恵杜  山口 温大  
※ エコノミクス甲子園 ホームページ

※ エコノミクス甲子園【公式】 (@ecokou) | Twitter ページ

 


2018/1/11(木曜日)

明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:12

 明日1月12日(金)については、通常どおり授業を実施する予定です。
 ただし、路面凍結等のために公共交通機関の運行状況に、遅延等の影響が生じることも考えられます。その場合は、運行状況の回復を確認した上で、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。明日の生徒の登校状況次第によっては、授業の開始時刻を遅らせるなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心がけてください。


2017/7/7(金曜日)

A棟 外部等改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:27

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まっています。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成29年6月24日(土)〜平成29年10月16日(月)〔予定〕


13 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432