トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/1/11(木曜日)

明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:12

 明日1月12日(金)については、通常どおり授業を実施する予定です。
 ただし、路面凍結等のために公共交通機関の運行状況に、遅延等の影響が生じることも考えられます。その場合は、運行状況の回復を確認した上で、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。明日の生徒の登校状況次第によっては、授業の開始時刻を遅らせるなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心がけてください。


2017/7/7(金曜日)

A棟 外部等改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:27

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まっています。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成29年6月24日(土)〜平成29年10月16日(月)〔予定〕


2016/3/24(木曜日)

離退任式

カテゴリー: - kyoumu @ 14:27

 本日離退任式が行われ、それぞれの先生方に思いを語っていただきました。

 
 ※ ホームページでは、西高新聞201号に掲載している挨拶文を掲載しました。

  

 

 

 
 原 昌紀  教頭 【 2年 諫早高校 副校長 】
 2年間という短い期間でしたが、志を高くもち、何事にも懸命に取り組む生徒の皆さん、その指導を懸命に行う先生方、そして西高の教育活動をしっかり支えてくださる同窓会やPTAの方々と共に過ごせた2年間は本当に幸せでした。西高生の皆さん、伝統をしっかり受け継ぎ、西高生としての更なる飛躍を期待しています。ありがとうございました。

 吉賀 勝幸  教諭 【 3年 長崎北高校 】
 素晴らしい職員及び生徒に囲まれ、私にとっては充実した時間を過ごさせていただきました。再任用の短時間勤務と言うことで、ほとんど力になれなかったことを心苦しく思っています。長崎北高では、西高で得たものを生徒のために生かしていきたいと思っています。3年間お世話になりました。

 伊藤 修一  教諭 【 7年 大村高校 】
 生徒諸君を始め、保護者の皆様、同窓会の方々、そして多くの先生方に支えられた7年間でした。ありがとうございました。痛恨の思い出は67回生のセンター試験直前に入院したこと、最高に嬉しかったのは最後の年に新人戦で水泳部男子が団体優勝したことです。長崎西高がますます飛躍されることをお祈りします。

 埴生 浩二  教諭 【 8年 口加高校 】
 母校長崎西高で充実した8年間を過ごすことができました。高校総体でのバスケット全校応援など、生徒の皆さん、同窓会、PTAの皆様、教職員の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 江口 武志  教諭 【 12年 佐世保西高校 】
 12年間という長い期間、長崎西高校に勤務させていただき、生徒の皆さんと過ごせたことを誇りに思います。新たな長崎西高の歴史を創り上げるのは皆さん一人一人です。高みを目指してしっかり頑張りましょう。また、同窓会やPTAの方々、大変お世話になり、ありがとうございました。西高での日々を糧にしてさらに精進して参ります。皆様のご厚意に心から感謝いたします。

 釘島 正智  教諭 【 8年 北松西高校 教頭 】
 8年間西高でお世話になりました。赴任先では環境も仕事の内容も激変しそうですが、61、63、66、69回生の皆さんやその保護者の方々、本校の職員の方々との思い出はこれからの自分の支えになっていくと思います。ありがとうございました。

 西平 祐治  教諭 【 9年 対馬高校 】
 母校で過ごした9年間は、毎日バタバタの連続で、今思えばあっという間だったようにも思えます。西高生諸君、薄っぺらい表現かもしれませんが、きみたちには〔無限の可能性〕があります。この長崎西高で存分に学んでください。高校生のときの3年間と合わせて12年間、大変お世話になりました。

 近藤 孝司  教諭 【 8年 宇久高校 】
 多くの方々に支えていただいた8年間でした。大変お世話になりました。また、「自律」の精神をもつ西高生のみなさんと、共に地学を学んでこられたこの8年間は、とても貴重な財産となりました。西高生のみなさん、先輩方の伝統を受け継いで、多方面で活躍してください。ありがとうございました。

 高比良 成厳  教諭 【 3年 諫早農業高校 】
 9年前も西高新聞で離任の挨拶をさせていただきました。「歳月人を待たず」とはよく言ったもので、時の流れの速さ、時の残酷さを感じています。短い間でしたが、本当にお世話になりました。感謝の気持ちしかございません。皆様の今後一層のご活躍、ご多幸をお祈りしております。

 酒井 朗恵  非常勤講師 【 1年 長崎東高校 】
 生物基礎の授業で共に戦った生徒のみなさん、生物準備室でおもしろい研究を垣間見せてくれた2、3年生、一致団結して学校を動かす教職員の方々、1年間本当にありがとうございました。西高のパワーに圧倒されたこの1年、みなさまから色々なことを学びました。西高生の「可能性」に期待し、これからの西高の活躍を応援しています。

 林田 侑也  講師(SSH) 【 1年 退職 】
 1年間という短い間でしたが、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。毎日、勉強・部活動と頑張る西高生、常に生徒を思いやる先生方がいる西高で講師をできたことはかけがえのないものであり、教員としての土台を築くことができました。お世話になりました保護者の皆様、尊敬する先生方、そして輝く西高生のみなさん、本当にありがとうございました。

 竹内 稔樹  事務現業嘱託 【 5年 退職 】
 あっという間の5年間でした。先生方はもちろん、生徒の皆さんにも多くのことを学ばせていただきました。力不足でご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、温かい目で見ていただけた事に感謝しています。
 ありがとうございました。

 荒木 千栄  SSH事務 【 4年 長崎県立図書館 】
 4年間、大変お世話になりました。とてもあっという間の4年間でした。志高く勉学に励む生徒、その生徒を熱心に指導する先生方を側で見ることができ、とても自分の糧になりました。西高での経験が活かせるように次の職場でも頑張ろうと思います。これからも皆さんのことを応援しております。

 <花束贈呈>

 <校歌斉唱>

 在校生・職員・卒業生で作る正面玄関までの花道を通っていただきました。

 68回生をはじめ離退任の先生方と関わりのある卒業生も別れを惜しんでいました 

 西高でのご勤務、本当にありがとうございました。新転地でのご健康とご活躍をお祈り致します。


2016/2/5(金曜日)

柏の会 絵画作品展のご案内

カテゴリー: - kyoumu @ 12:31

 本校では生涯教育の一環として、県立学校地域開放講座「長崎西高絵画教室」を開講しています。
 本日は、受講生の皆さんの絵画作品展のご案内です。

 名 称  ながさき県民大学連携講座  平成27年度 県立学校地域開放講座
      長崎西高絵画教室  柏の会 絵画作品展

 会 期  平成28年2月9日(火)〜2月14日(日) 
       10時〜20時(最終日は17時)
 会 場  長崎県美術館 県民ギャラリーA室(1F)
       長崎市出島町2−1
       095−833−2110
       入場無料

 35名の受講生の皆さんが、人物画・静物画(小作品から100号の大作まで)の65点の作品を出展していますので、ぜひお立ち寄りください。


2015/11/18(水曜日)

お知らせ

カテゴリー: - kyoumu @ 08:18

 現在、電話回線不通のため、外部からも学校からも電話及びFAXをつなぐことができません。
申し訳ありませんが、業者対応になりますので、しばらくお待ちください。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

     ↓     ↓     ↓     ↓

 上記の電話・FAXの不通について、FAXはつながるようになりましたが、電話はいまだ復旧作業中です。 
 しばらくの間、下記のとおり、応急的に対応をおこなっておりますので、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 
 
                       記 
 
○校長・事務室へご用の場合 
  095−861−5107 又は 095−861−5106 
 
○職員室へご用の場合 
  095−861−4770 又は 095−861−4664 又は 095−861−3432 
 
※ただし、内線が使用できないため、転送ができません。ご用の職員がその場にいない場合は、折り返しお電話することになりますので、ご了承ください。  

     ↓     ↓     ↓     ↓

 電話の故障につきまして、本日一日ご迷惑をおかけしました。 
一応仮普及し、外線・内線とも使用できるようになっております。 
              
                       長崎西高等学校 事務室 


2015/5/16(土曜日)

第91回白日会展 長崎巡回展のご案内

カテゴリー: - kyoumu @ 08:00

 1924年に発足した歴史ある美術研究団体「白日会」が約30年ぶりに長崎で巡回展を行います。

 「白日会」の存在は、現在の美術界においてゆるぎないものとなっており、日本の「写実絵画」を代表する作家が数多く輩出されています。長崎支部長の本校美術科 江口武志教諭をはじめ、長崎西高絵画教室 〜 柏の会 〜 からも6名の入選者(本校卒業生含む)の作品が展示されています。ぜひ日本の「写実」作品をご鑑賞ください。


2015/5/14(木曜日)

「必勝うちわ」寄贈

カテゴリー: - kyoumu @ 17:24

 来月6日(土)からの高総体を前に、今年も元PTA会長の廣高信彦様より応援用うちわ500枚をいただきました。
 このうちわには、書道部の皆さんが一枚一枚思いを込めて、応援メッセージを書き込んでいきます。
その後、高総体や野球部の大会等で西高の応援をサポートして盛り上げる逸品となります。

 廣高様ありがとうございました。


13 queries. 0.036 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432