トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/3/30(月曜日)

新1年生(75回生)入学予定者オリエンテーションの実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 09:34

 4月3日(金)に、予定通り入学予定者オリエンテーションを実施します。

 集合完了時間 8:35 集合場所 本校第1体育館
*新クラスは、8:15に第1体育館入口付近に掲示します。

 【注意事項】
1.当日は、本校の制服を着用のうえ、購入した上履きを持参すること。
2.昼食を必ず持参すること。(16:00終了予定)
3.3/19(木)で配付した「提出物一覧表」を封筒に貼付し、提出する書類の内容に丁寧に目を通し、必ず入れたかどうかのチェックをしておくこと。特に、押印が必要なものについては注意すること。
4.英語の課題(Joy Reader2,Base Builder)を持参すること。
5.芸術科教科書販売があるので,代金を持参すること。
6.成績開示請求を希望する生徒は,高校入試の受検票を必ず持参すること。
 ※受検票がない場合は,成績の開示はできません。


2020/3/24(火曜日)

離任式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:51

 本日は午前に大掃除、終業式が行われ、午後から離退任式が行われました。
離任式では、それぞれの先生方に思いを語っていただきました。

※ ここでは、西高新聞249号の挨拶文を掲載しました。
 【  】の中の数字は、本校での勤務年数。学校名は異動先の学校です。

 渡川 正人  校長 【 2年 退職 】
 爽やかで志高く努力する生徒、生徒思いで情熱溢れる教職員、協力的で本校を支えていただく保護者の皆様、熱い思いで応援いただく同窓会の皆様、校医の先生方に囲まれ、定年前最後の2年間を最高峰の高校である長崎西高校で楽しく過ごすことができ、心から感謝します。今後は外から応援する立場となりますが、西高のますますの発展を祈念しています。本当にありがとうございました。

 山崎 健二  主幹事務長 【 3年 退職 】
 37年間の学校勤務を終え、本年度末をもって定年退職となりました。この素晴らしい長崎西高校が最後の勤務校となったことを誇りに思うとともに、深く感謝しております。4月からは長崎日大高校で勤務する予定となっています。3年間本当にありがとうございました。

 藤原 勝志  教頭 【 1年 小浜高校 校長 】
 4度目の母校。1年間という短い間でしたが「自律の園」は健在でした。「三流は道に流され、二流は道を選び、一流は道を創る。」これからも一流の「人財」が育つ『規律と自由』の丘であってほしいと願っています。皆さんの活躍を期待しています。お世話になりました。

 富永 秀之  教諭 【 7年 壱岐商業高校 】
 着任時の在校生から“西高はきついイメージで見られています”と聞き、学業以外の魅力をもっと発信しようとホームページ更新に力を注ぎました。楽しんでいただけたでしょうか。生徒のみなさん、これからも自身の魅力を自らの力で発信してください。西高関係者の皆様、7年間ありがとうございました。

 坂口 治美  教諭 【 7年 対馬高校 】
皆と過ごしたたくさんの1コマ1コマが思い浮かびます。笑ったり、怒ったり、涙したり。皆、私には’The 西高生’、すごい人たち、圧巻でした。これからの未知数も多い世界を動かしていってくださいね。I highly expect you!  7年間本当にありがとうございました。

 寺田 五男  教諭 【 6年 壱岐高校 教頭 】
 生徒の皆さんを始め、保護者の皆様、そして多くの先生方に支えられた、とても充実した6年間でした。深く感謝申し上げます。この西高での皆様とのかけがえのない思い出は、これからの私の心の支えとなっていくと思います。長崎西高校がますます飛躍されることをお祈り申し上げます。6年間、お世話になりました。

 坂本 麻梨子  教諭 【 8年 佐世保南高校 】
 長崎西高で過ごした8年間で、かけがえのない出会いと経験を得ることができました。新天地での新しい出会いを楽しみに、自分にできることから頑張りたいと思います。生徒のみなさん、保護者の皆様、本当にお世話になりました。

 田上 幹子  教諭 【 7年 県教委(体育保健課)】
 母校での勤務は本当に毎日が楽しくて、幸せな日々でした。雨女のレッテルを貼られ、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、来年度の運動会はきっと晴れると思います。これからは同窓生として、長崎西高を応援しています。本当にお世話になりました。

 浦田 幸徳  教諭 【 3年 壱岐高校 】
 西高は、生徒たち、保護者の方々、教職員の先生方、みなさん素晴らしい人ばかりで、深い感謝しかありません。おかげさまで、夢のように幸せな3年間でした。みなさんの、これからのご健康とご多幸を祈っております。本当にありがとうございました!

 田中 麻里  教諭 【 5年 諫早東高校 】
 5年間大変お世話になりました。とても充実した5年間でした。これまで経験させていただいた多くのことは、これから先の教師生活において貴重な財産となりました。すべての方に感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 友永 沙希  教諭 【 3年 北松西高校 】
 3年間、お世話になりました。西高での3年間で貴重な経験をたくさんさせていただきました。多くの生徒に刺激をもらい、盛りだくさんの毎日でした。西高生が自分の望む道に進み、充実した人生を送れるよう、これからも応援しています。本当にありがとうございました。

 伊藤 美哉  教諭 【 15年 西彼杵高校 】
 本校を卒業は平成元年3月でした。平成17年4月に赴任してから15年。令和元年3月に再び母校に別れを告げることになりました。心残りがないといえば嘘になりますが、これからもずっと母校と西高生の応援団です。長い間、本当にありがとうございました。

 泉 正二  講師 【 1年 長崎東高校 】
 1年という短い間でしたが、楽しく過ごすことができました。4月からは長崎東にお世話になります。最初の西高の印象は「葉」でしたが、今は「秀」に変わりました。今後の西高のご発展をお祈りします。特に74回生の皆さん、2年後の吉報をお待ちしています。お世話になりました。

 池田 孝幸  事務現業嘱託 【 4年 退職 】
 4年間の勤務でしたが、お世話になりました。

 丸野 香織  SSH事務 【 2年 退職 】
 SSH事務員として2年間お世話になりました。Missionの研究活動に励むまじめな姿、友人たちと歌ったり笑ったりしているかわいい姿、生徒たちの色んな姿にいつも元気をもらっていました。これからもず〜っと、みなさんのことを応援しています!ありがとうございました。

 松本 敏勝  スポーツ専門員 【 4年 長崎工業高校 】
 4年間、水球のスポーツ専門員という立場でお世話になりました。本校の水球部を中心に県全体の女子水球の普及・発展に努めて参りました。また保健体育の教員を目指しておりましたので、授業や学校行事にも微力ながら関わらせて頂きました。本当にありがとうございました。西高OBとして、今後も西高生の皆さんのご活躍を応援しております! 

 寺島 崚一郎  スポーツ専門員 【 2年  長崎県体育協会 】
 2年間スポーツ専門員としてお世話になりました。自身の競技に励む毎日で学校にいる時間が少なかったにも関わらず応援してくださり本当にありがとうございました。来年度からは西高で培った経験を活かして体育協会で競技力の向上に努めます。今後の西高の更なる活躍を願っております。


ホームページのデザインをリニューアルしました。

カテゴリー: - kyoumu @ 13:08

 本日からトップページおよび他の一部のデザインをリニューアルしました。


あすなろパンさんへ感謝状贈呈 

カテゴリー: - kyoumu @ 12:51

 西高新聞3月号から記事を掲載しました。

 本校へ12年間、パン販売をしていただいた「あすなろパン」が、今年度(2月末)で終了することになりました。そこで、生徒を代表して生徒会長の酒井尚輝君と副会長の大谷真輝君が感謝状を贈呈しました。
 本来ならば、2月29日(土)に卒業生、在校生がいる場面を計画していましたが、コロナウイルス対策として、卒業生だけの出席で感謝状贈呈となりました。


2020/3/23(月曜日)

春季休業中・年度当初の部活動の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

春季休業中・年度当初の部活動の対応についてPDF


時登校日(終業式・離任式)のお知らせ

カテゴリー: - kyoumu @ 13:09

 ◇終業式・離任式について

 本校は、3月24日(火)を臨時登校日として、下記の要領で終業式と離任式を行います。

(1)日程 
1.8:00−8:50 SHR・中掃除(更衣なし)
2.9:05−9:35 表彰伝達式・終業式
3.9:45−11:05 離任式
 ※【1・2年生】第1体育館
 ※【卒業生】第2体育館(LIVE映像)
4.11:15−12:00 離退任される先生方との交流。
 ※【1・2年生】HR・自教室
 ※【卒業生】第2体育館
5.12:15−12:45 部活動関係の交流(13:00完全下校)

(2)注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
 (部活動はなし)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。
・卒業生は職員室には原則入室できません。あいさつ・報告・相談等は、学年関係の先生が第2体育館で対応します。


2020/3/17(火曜日)

18日・19日の登校日について

カテゴリー: - kyoumu @ 10:47

◇臨時登校日について

 各学年の日程につきましては、下記をクリックしてください。
【1年生】
1年生(18日)の日程

【2年生】
2年生(19日)の日程

 ※注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
(部活動はありません。)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。
・欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。

 ※当日は教科書購入など荷物が多くなりますので、補助バックのみでの登校を認めます。


2020/3/9(月曜日)

第23回定期演奏会のご案内

 3月29日(日)に予定していました第23回長崎県立長崎西高等学校定期演奏会は、コロナウィルスの影響により、5月6日(水)に延期となりました。本演奏会を楽しみにしていただいていた方をはじめ、保護者・同窓会・地域の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。
 なお、延期に伴い開催会場が変更となりますので、ご来場の際はご注意ください。沢山のご来場、お待ちしております。

 第23回長崎県立長崎西高等学校定期演奏会
日 時:令和2年5月6日(水)13:00開場 13:30開演
場 所:長崎市民会館(文化ホール)
出 演:音楽部・吹奏楽部・ギター部 他
司 会:市原 隆靖
入場料:無料


2020/3/3(火曜日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:41

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

 なお、現在のところ下記の臨時登校日を計画しています。
1年生−3月18日(水)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等
2年生−3月19日(木)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等 
3月24日(火)
     終業式・離任式

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校についてPDF


2020/3/1(日曜日)

第72回 卒業証書授与式

 72回生、保護者の皆様、ご来賓の皆様、教職員参加の下、卒業証書授与式が挙行されました。

◇卒業生入場

◇国歌斉唱

◇卒業証書授与

 クラス代表生徒

 津田さん(1組)  山本さん(2組)  長井さん(3組)  川原さん(4組)
 南さん(5組)   田崎さん(6組)  山城さん(7組)  寺島さん(8組)


 各クラス呼名の後、総代として津田さん(1組)が卒業証書を授与しました。

◇校長式辞

校長式辞PDF

◇別れのことば

別れのことば(玉田さん)PDF

 ※送ることば

送ることば(酒井さん)PDF
 今年度は変更により、卒業式では時間が取れませんでしたが、昨日29日に行いました。

◇校歌斉唱


 式終了後は、PTA副会長 荒木様から謝辞をいただきました。

◇卒業生退場

 ご来賓の皆様、保護者の皆様ご列席いただきありがとうございました。

 午後からは、各部活動で送別会が行われていました。

 

 卒業式には参列できなかった1・2年生も別れを惜しんでいました。


 それぞれの部活動で趣向を凝らした会が開かれていました。


 後輩との会が開かれ、3年生も別れを惜しみながらも嬉しそうでした。

※72回生のホームページ掲載分(1年次−2017年4月〜2018年3月)については、3月末までの掲載予定(サーバのデータ整理のため)です。その後、新年度の準備として削除しますのでご了承ください。


13 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432