トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/2/29(土曜日)

特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◇各種表彰


 長崎県教育委員会表彰 優良卒業児童生徒表彰  田さん(5組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  
 山口さん(3組)

 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  
 宮崎さん(3組) 日南さん(4組) 玉田さん(5組) 

※この賞は長崎県の学術、文化の進展に特に寄与された個人や団体、そして、他の模範となる顕著な活動をした児童・生徒の功績を称え、表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「男子バスケットボール部」 山本さん(2組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「放送部」 山口さん(3組)

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 令和元年度県民表彰  「生物部」 日南さん(4組) 宮崎さん(3組) 玉田さん(5組)

※この賞は、地方自治、産業、文化、教育等の振興に関して功績顕著な個人や団体を表彰するものです。

◇皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)35名に賞状と記念品が渡されました。


 受賞者代表 佐々木さん(2組)

 昼休みには、放送部制作の卒業記念ビデオ放映がありました。


 ビデオでは今までの行事や後輩からのメッセージが・・・


 転勤された先生方からのメッセージに驚きや笑いも・・・

◇同窓会入会式


 同窓会に入会する72回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 永田さん(7組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

 受領は、稲益さん(8組)

 各地区同窓会から


 東海同窓会名誉会長 神田 晋様


 福岡同窓会会長 平松 一雄様


 在京同窓会会長 磯 邦彦様  野田 旬太郎様


 長崎同窓会役員 安田 幸典様  高木 努様 

 長崎同窓会副会長 長澤 和彦様にもご出席いただきました。
 同窓会の皆様、ご出席ありがとうございました。

 明日はいよいよ72回生の卒業式です。

◇卒業証書授与式  10:00〜10:50(例年より時間を短縮しました。)
◇ホームルーム 11:20〜12:20(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2020/2/28(金曜日)

3月1日の卒業式について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:25

 連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染症が日本国内でも拡大しつつあります。
 本校では、3月1日(日)の卒業式は、文部科学省ならびに県教育委員会からの通知に基づき、卒業式全体の時間を短縮して挙行いたします。なお、1・2年生につきましては、係の生徒を除き、自宅学習(午前中)となります。
 式典では、生徒、職員のマスクの着用を許可しております。来賓・保護者の皆様におかれましても、以下のことにご留意していただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
1.会場入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指消毒をお願いします。
2.マスクの着用については、各自のご判断でお願いします。その際、マスクは各自でご準備をお願いします。
3.発熱や咳等で体調が優れない場合は、式典への出席をご遠慮ください。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


2020/2/17(月曜日)

降雪に伴う学校の対応等について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:15

 気象庁による予報では、17日(月)昼過ぎから夜遅くにかけて暴風雪になる見込みで警戒が必要とのことです。生徒には本日帰りのSHRで以下の指示をしました。

 明日については、今後の暴風雪等の影響により、公共交通機関が運休する可能性があります。その場合は、無理して登校せず公共交通機関の運行状況を確認のうえ、安全な通学手段が確保され次第登校してください。

 引き続き、今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2020/2/4(火曜日)

三月人形展示


 梅の花はまだまだこの様子です。

 本校では毎年立春を過ぎると「三月人形」を飾ります。

 これは本校の前身のひとつである長崎市立高等女学校第11回卒業生(昭和11年卒)が母校に贈ったものです。正徳元年(1711)創業、江戸最古の老舗「吉徳大光」のもので、雛台には当時の校章(クローバー)が印されるなど、手の込んだ作りとなっています。

 3月4日まで展示される「三月人形」は、この期間でしかご覧いただくことができません。ご来校の機会がありましたらぜひご鑑賞ください。


13 queries. 0.031 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432