トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/7/30(火曜日)

結果報告

◇2019さが総文
【 生物部 】
 奨励賞(第4位相当)
【 物理部 】
 文化連盟賞


2019/7/29(月曜日)

本日出発!

 73回生 オーストラリア語学研修は、本日出発しました。
  期間中は、引率教諭開設の下記のサイトをご覧ください。
W73語学研修はこちらをクリックしてください。


2回戦

【 男子バスケットボール部 】
◇インターハイ
 2回戦: 71 − 96 延岡学園高校(宮崎県)
       28 − 22
       15 − 28
       17 − 21
       11 − 25


初戦突破

 男子バスケットボール部がインターハイ初戦を勝利しました。

 1回戦: 87 − 58 天理高校(奈良県)
       24 −  8
       18 − 15
       27 − 13
       18 − 22

※ 2回戦は本日(29日)、11:40から延岡学園高校(宮崎県)と対戦となります。
 バスケットボール競技は、鹿児島県で開催されています。
※ 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。



2019/7/26(金曜日)

結果報告

◇第66回NHK杯全国高校放送コンテスト
 【 朗読部門決勝 】
  優良 山口 晴(3年)
  ※第4位相当
  


W73 オーストラリア語学研修

 今年度は、引率職員による研修報告を行う予定です。
  期間中は下記のサイトをご覧ください。
W73語学研修はこちらをクリックしてください。


2019/7/19(金曜日)

各種大会壮行式

 午後は、全国大会・世界大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 13名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 3名

【 2019さが総文 4名 】
 生物部 3名  物理部 2名  放送部 3名  
 書道部 1名  文芸・国際部 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 】
 生物部 3名

【 ILCAユースワールドチャンピオンシップ 】※カナダ
 ヨット 1名(個人参加)

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を称え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習の中で苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が今回の全国大会、世界大会の出場となって花開きました。大会に臨むにあたって大事なことは、やはり体調面、精神面をしっかりと整え、平常心で力を出し切ることだと思います。西高生であることに誇りをもって、正々堂々と強い相手にも臆することなく全力を出し切ってください。また吹奏楽部について、明日のコンクールでは、自分たちのステージを楽しみ、チームワーク良くベストの演奏をしてくれることを願っています。皆さん頑張ってください。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の酒井君は、「体育部の皆さん。まずは、全国大会および世界大会への出場おめでとうございます。皆さんは、これまで苦しい練習に耐え、しのぎを削る中で、悔しさや喜びを経験し、そして何より自分との戦いの日々を過ごしてきたことと思います。今まで積み上げてきたことを自信にし、そして西高の代表として大きな大会に出場できることを誇りに思い、他校と競い合い、思う存分力を発揮してほしいと思います。また、文化部の皆さんも、全国の才能ある高校生の作品や発表に触れる機会を通じ、自分の意欲を高めたり、技術に磨きをかけてほしいと思います。」とエールを送りました。

 明日20日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。


終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 11:38

 今年度の終業式も熱中症予防のため校内放送で行われました。

 渡川校長は次のことを話されました。
「皆さんそれぞれの新しい学年も約3分の1が終了しました。4月からこれまでを振り返って皆さん一人一人はどうだったでしょうか。西高全体としては、学習、部活動、学校行事など、立派に頑張ってくれたものと思っています。しかしながら、皆さん一人一人を見ると、まだまだ頑張れる余力、成長できる伸びしろが多くあります。この夏に一人一人の大きな飛躍、giant leap を大いに期待しています。それぞれの目標と計画をしっかりと立てて今日からの日々を充実させてくれることを願っています。」

「皆さんは、学習と部活動の両立を目指し、苦労しながらも日々頑張っています。しかし、自分の限界を決めてしまっている面はないでしょうか。限界をつくり、どうせこれくらいしかできない、ここまでが精一杯だ、などさらに上を目指して挑戦することを諦めている面はないでしょうか。多くの人は何度か失敗した結果、『自分はここまでしかできない』『自分の能力はここまでだ』など、本当はもっと高いところに達する能力があるのに、自分を過小評価して、そこにたどり着く努力をしないままに終わってしまうのだと思います。『できない』と簡単に諦める人は、できないと決めつけて、その理由を探し、口実とします。『できる』と信じる人はできるための方策を考え、行動につなげます。」

「皆さんすべてが途方もない能力を秘めているのに、過去の経験から自分の可能性を縛る有害な思い込みをしていないでしょうか。限界を決めているのは自分自身の心です。自分で限界をつくらず、諦めずに努力を重ねると、未知の自分、すなわちこんな力があったのか、こんなことができたのかという自分と出会えるのだと思います。勉強も部活動も、自分の可能性を信じて努力を継続できる人が大きな成果を収めることができます。能力よりそういう考え方と努力がすべてです。皆さんの可能性は無限です。限界というのは自分が思っているよりはるかに上にあります。才能とは自分の力を信じることです。自分の中に眠っている力と可能性を信じ、やり方を工夫しながら何事にも精一杯取り組んでくれることを願っています。」

「夏を送る上で心がけることはやはり3つのCです。『challenge(挑戦)』『change(変化)』『continuation(継続)』をこの夏も心がけ、何事にも意欲的に取り組んでくれることを願っています。『実りの秋』という言葉があります。実りの秋とは、秋に穀物や果物などの収穫が多くなる季節であることを言いますが、これは夏の暑い季節を耐えた結果です。皆さんのこの夏の努力が秋、あるいは冬に大きな成果となって実を結ぶよう、一日一日を大切に頑張ってくれることを期待しています。」

 渡川校長の後は、進路指導部、自律育成部から夏季休業中の過ごし方についての話がありました。


2019/7/17(水曜日)

大会結果

【 書道部 】
◇第18回 長崎県高等学校文化連盟書道部門大会【揮毫大会】

 川中 奈都実 全国大会推薦
 ※「2020こうち総文」出場決定
 土山 千佳  九州大会推薦
 ※12月に宮で開催される九州大会へ出場決定

【 音楽部 】
◇第74回 九州合唱コンクール長崎県予選

 金賞 九州大会出場決定(9月:熊本)


2019/7/15(月曜日)

西高の日開催!

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。

 まだ緊張?

 

 
 笑顔でよろしくお願いします。(笑)

 恒例の西高グッズの販売コーナーもあります。
 
 西高卒業生の方には好評のようです。

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内SSH関係校の先生方にお越しいただきました。


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系ミッション+科学系部活動の発表が44テーマありました。

 英語での発表を行っています。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒も英語でのステージ発表。10テーマの発表を行いました。 


 見学中の中学生に作品を体験してもらいました。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 ポスターセッションもステージ発表も盛りだくさん!見どころたくさんです!!


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。

◇閉会式


 ALTのセリエン先生も講評をされました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 

 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 梅雨の晴れ間となり、暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2019/7/12(金曜日)

「西高の日」のご案内

 7月15日(月) 「西高の日」を開催いたします。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


全校応援で想いをひとつに!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:47

 ◇第101回全国高等学校野球選手権長崎大会

 生徒、OB、保護者の皆様、教職員で野球部1回戦の応援を行いました。

【1回表】
 立ち上がり、制球の乱れや守備のエラーもあり、2アウト 満塁となりますが、その後を三振で終わらせます。
 

【1回裏】
 2アウト2塁・1塁。
 

 

 大きい打球となりましたが、残念ながらライトフライになりました。

【2回表】
 2アウト ランナー1塁。
センター前ヒットが大きくバウンドしている間に1点を先制されます。
 
【2回裏】
 2アウト 満塁となるも得点ならず。

  2回が終わり、0−1となります。

【3回表】
 ピッチャー交代。ダブルプレーを含む2者で終わらせました。

 
  
【3回裏】
 1アウト 満塁。
応援の声も大きくなります。 

 
 

 

 
 しかし得点ならず・・・。

【4回裏】
 1アウト 1塁。
送りバント失敗の後、盗塁。送球が逸れる間に3塁へ。
 

 フォアボールで出塁。
盗塁で3塁。2塁へ。

 レフトフライで得点ならず。 

【6回裏】
 先頭打者、レフト前にヒット。
 
 送りバントで2塁へ。その後、2塁・1塁となるもダブルプレーに倒れ、得点ならず。

【7回表〜9回表】
 打たせて取るピッチングで3回を打者10人に抑えます。
 

 しかし、西高は得点できず・・・。

【9回裏】
 
 
 先頭打者、レフト前にヒットで2塁へ。
 

 1アウトの後、デッドボールで2塁・1塁に。

 最後まで、得点を期待させる場面でしたが、セカンドライナーでダブルプレイ。
ゲームセットとなりました。
 

 

 あと一本あればと思える場面がいくつかありましたが、残念ながら試合には負けてしまいました。しかし試合では、最後まで諦めない選手の姿、力強い応援がありました。
 この後に続く後輩や進路実現に取り組んでいる3年生には、本日の応援を糧にして、がんばって欲しいと思います。

 暑い中、応援いただいた皆様方ありがとうございました。


2019/7/9(火曜日)

野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:53

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。

 キャプテンの木本君からは、「私たちは、支えて下さった先生方、応援してくれる全校生徒の皆さんに感謝し、恩返しができるよう正々堂々プレーし、皆さんを甲子園に連れて行きます。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。


 渡川校長は、「これまでの練習の成果、自分自身の努力を信じ、またチームワークを大事にしながら精一杯プレーしてください。一球一球に気迫と魂を込め、集中して、そして平常心で白球を追うことができれば、結果はついてくると思います。
 初戦の相手は島原高校ですが、全校応援もあります。全校生徒の声援も力にしながら、高校生らしいはつらつと、そして伸び伸びと、全力を尽くしてくれることを期待しています。一球一球、一戦一戦を大事に戦い、目指す舞台を目指して、一段一段階段を登っていきましょう。
 皆さんの健闘を全職員、全校生徒で祈っています。頑張ってください。」と激励されました。


 生徒会長の酒井君は、「高校野球そして甲子園にいろんな人が自然と魅了されるのは、やはり選手の皆さんの生き生きとした姿だと思います。選手の皆さんのその活気には、見ている人を奮い立たせる力があり、仲間同士、または相手選手との友情を芽生えさせる種となります。皆さんには、ぜひこの活力を十分に発揮してもらいたいと思います。また、試合に対して不安や緊張を抱え込んでいる人がいたら、野球を始めた頃の純粋な心に戻ってみて下さい。気持ちが落ち着けば、グラウンドが広く見え、仲間の声、応援の声もよく聞こえてくるかもしれません。最後に、選手そして応援する皆さんも健康には十分気をつけて、チーム西高として、プレーに応援にと迫力ある戦いをしていきましょう。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。

 【試合日程】
  1回戦  7月12日(月)9:30〜 BigN(対 島原戦) 
  2回戦  7月16日(火)9:30〜 佐世保市総合グランド野球場 (対 佐世保実業戦)
  3回戦  7月20日(土)13:00〜 BigN
  準々決勝 7月25日(木)10:00〜 BigN
  準決勝  7月27日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月28日(日)13:05〜 BigN

 なお1回戦は、全校応援を予定しています。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2019/7/3(水曜日)

大雨に伴う今後の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:36

 気象庁による予報では、九州南部にある梅雨前線が九州北部付近まで北上し、3日から4日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みです。
 そのため、本日は午後の授業を短縮し、生徒の完全下校を15時40分としました。部活動、3年生の課外についても中止としています。
 また明日につきましては、今後の雨の影響により、公共の交通機関が運休する可能性があります。その場合は無理して登校せず、公共の交通機関の運行状況を確認のうえ安全に十分配慮して登校してください。引き続き今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


13 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432