トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/6/29(土曜日)

平和学習(事前学習)

 1学期期末考査が終了しました。 
午後からは、8月9日の平和学習に向け、事前学習が行われました。

 1年生はビデオ学習。
「ナガサキの少年少女たち」「戦禍に消えた青春」を視聴しました。

 2年生は原爆資料館・追悼平和祈念館見学、3年生は被爆遺構(城山小学校、山王神社、浦上天主堂等)巡りを実施しました。

 [2年生]


 資料館の方からの説明を聞いています。

※ 展示物が写っていますが、資料館の方に許可をいただいて掲載しています。


2019/6/17(月曜日)

大会結果

◇放送部
−第66回NHK杯全国放送コンテスト 長崎県大会−
【 ラジオドキュメント部門 】  最優秀賞 全国大会出場決定
                   優秀賞
【 テレビドラマ部門 】      優良賞  
【 朗読部門 】
  優秀賞 山口 晴(3年)   全国大会出場決定
  優良賞 宮 翔大(2年)

◇カヌー部
−全九州高等学校体育大会−
【 女子 】カヤックフォア  
      東原・荒木・宮田・川崎  第4位  
【 男子 】カナディアンフォア   
      光永・紀伊・安達・堀江  第8位


2019/6/13(木曜日)

3年生 進路講演会

 3年生の生徒および保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。
 講師に駿台予備学校から3名の先生方をお迎えし、国公立大学・東京大学・医学科についての進路志望別の講演をお聞きしました。

 駿台予備学校福岡校課長    登坂 嘉晃 先生
 「折れない心」

 駿台予備学校福岡校 校舎長  田上 紀彦 先生
 「あなたの夢の実現に向けて」

 駿台予備学校福岡校 教務課主任  川畑 雄嗣 先生
 「医学部現役合格に向けて」

 体育部や文化部の活動を終えた3年生は、学習への切り替えを行い、放課後補習や自学会に参加しながら、進路実現に向けた取組を行っています。今回の講演で進路意識の高揚を図り、情報収集や努力項目の確認ができたようです。


2019/6/11(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月10日〜14日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「自分でできるストレスマネージメント」というテーマで講話をしていただきました。

 

 プリントにある質問に回答しながら、自分はどのようなタイプなのかを分析していました。


 簡単にできるストレスマネジメントのひとつは、「笑顔」です。でも、本当にきついときは実はこれが一番難しい・・・

 
 内野先生は最後に、「これからの時期は、湿度の高い暑い日が続き、体に負荷がかかってくる時期です。自分でも気づかないうちに体にストレスを受けてしまっています。最近疲れやすくなっていませんか?上手に心と体をリラックスさせていきましょう。」と話されました。


2019/6/5(水曜日)

高総体報告会及び表彰伝達式

 高総体報告会及び表彰伝達式が行われ、各部活動からの結果報告がありました。

上位入賞結果はこちらをクリックしてください。

「個人表彰 第2位・第3位」
 陸上部

 カヌー部

 水泳部(競泳)

「団体表彰」
 女子バスケットボール部 第2位 

 水泳部(水球男子) 第2位

 
 女子カヌー部 第2位 

 男子カヌー部 第3位

 男子硬式テニス部 第3位

「個人・団体表彰」 
 ヨット競技(個人参加) 第1位

 男子バスケットボール部  第1位


 優勝した個人、団体には栄冠旗が授与されます。


 終了後の校長講話では、高総体について次のことを話されました。
「壮行式のときも話しましたが、特に3年生、本当に最後までよく頑張ってくれました。仲間の大切さ、支えてくれる多くの人への感謝の気持ち、努力することの素晴らしさ、目標達成の喜び、逆に達成できなかったくやしさ、壁にぶつかり努力で乗り越えた体験、学習と両立させるための工夫や苦労など、今後役に立つ大切なことを多く得たはずです。これからの高校生活、あるいはこれからの人生の中で必ずこの経験が生きてきます。
 さて高校総体は1年間の中で何度かある大きな節目のひとつです。それぞれが、気持ちの切り替えをきちんと行い、次の目標に向けて新たなスタートを切ってください。高校総体で、西高にさらに勢いがつきました。今の勢いを、今後の文化部も含めた部活動の大会に、そして学校行事に、学習に、3年生の受験に生かしてほしいと思います。」

 保護者ならびに関係者の皆様におかれましては、高総体期間中の応援や選手・応援生徒の送迎ありがとうございました。特に屋外で行われる競技については、日差しも強く、気温も高い中での応援となりましたが、最後まで精一杯の応援をいただき、部活動顧問としても感謝しております。

 一部の体育部を除き、各部新チームがスタートします。
 今後とも引き続き、ご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。


13 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432