トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/5/31(金曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 11:16

 書道部の3年生が最後の活動を終えたように、茶道部の3年生9名も29日、最後のお点前を披露しました。

 
 多くの生徒、先生方が来ていました。
 
 
 ALTのセリエン先生も。足が痺れたそうです。


 男子生徒は作法?に戸惑いながらも・・・


 


 いつもはコーヒー派のY先生も・・・藤原教頭はお点前に見入っていました。

 茶道部部長の松村さんは、「3年生は皐月のお茶会で引退します。日本の伝統文化を経験し、楽しく活動することができました。来て下さった皆様、ありがとうございました。」と話していました。


2019/5/29(水曜日)

いざ行かん 新たな時代の頂点へ(高総体壮行式)

カテゴリー: - kyoumu @ 18:30

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 渡川校長より、柔道部 本間君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

 渡川校長は、「これまで厳しい練習に耐え、学習との両立にも苦労しながら頑張ってきたことに心から拍手を送ります。これは今ユニホームを着て並んでいるエントリー選手に対してだけでなく、マネージャーも含めた全部員に対して、皆さんのこれまでの努力を心から讃えます。最後の高総体となる3年生の中には、レギュラーとして試合に出場する人、エントリーには入っているが出場の機会がない人、残念ながらエントリーに入れなかった人もいるかもしれません。しかし、3年間続けてきたという価値は皆同じです。どうか自信を持ってそして胸を張って、ひとりひとりが自分の役割をしっかりと果たしてください。」と話され、選手、応援生徒に対して、高総体に臨む5つの心構えを伝えました。
 1.気合い、気迫で絶対に負けないこと。
 2.熱い気持ち中にも、冷静さを失わず、考えてプレーすること。
 3.勝利が見えたときこそ平常心を忘れないこと。
 4.リードされても最後まで絶対にあきらめないこと。
 5.ベンチ、ベンチ外から応援する人も一体となって戦うこと。
 

 応援生徒代表激励の言葉 斉藤君(3年生) 

 「選手の皆さんに応援生徒を代表してエールを送ります。皆さんの勝利を祈り、精一杯応援します。皆さんは一人ではありません。仲間や支えて下さった多くの方が付いています。そして応援生徒の私たちも付いています。精一杯、声が嗄れるまで、嗄れても応援します。最後の最後まで頑張って下さい。」と激励しました。

 選手代表挨拶  ハンドボール部 寺野さん

 「本日は、私たちのためにこのような素晴らしい会を開いていただきありがとうございます。選手一同、より一層高総体に向けて気持ちを高めることができました。さて、高総体まであと3日となりました。3年生にとっては、部活動において最後の正念場。勝ちたいという気持ちが強い人もいれば、不安や緊張を感じている人もいると思います。私自身、もちろん不安や緊張もありますが、それ以上に高総体という舞台に立てるということで胸が高鳴り、とても楽しみに思います。今までの練習を一つ一つ思い出し、基本を忘れず精一杯プレーしましょう。そして、全力を尽くし、悔いが残らないようにすることはもちろんのこと、これまでお世話になったコーチや顧問の先生方、保護者の方々に自らのプレーを通して、感謝の気持ちを伝えられるよう、胸を張って、強い気持ちを持って試合に臨みましょう。」と話しました。

 水球部 工藤君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 5月31日(金) 14:55 〜 16:50
  陸上部、卓球部、柔道部部 計57名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月3日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇4日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月1日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月2日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2019/5/27(月曜日)

書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:33

 小雨が降る中でしたが、書道部3年生5名が最後の揮毫パフォーマンスを行いました。

 

  ベランダや廊下の窓からは、友達や後輩が声援を送っていました。


 


 「慣れないことだらけの日々に 最初は不安だった でも仲間ができて 
 楽しみだけが増えていった もしも、願いが叶うなら ずっとこのままでいたい 
 いつまでも忘れない 最高の仲間 ありがとう」

 書道部部長の井手さんは、「72回生 書道部5名によるパフォーマンスは、今回が最初で最後であり、短い準備期間の中で、文章、構成のすべてが納得いくものとなりました。雨が降っていましたが、書道部の後輩、友人、多くの先生方に私たちのパフォーマンスを見てもらうことができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。」と話していました。

 
 体育部の多くが高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。
 29日には茶道部3年生、最後のお茶会が計画されています。


2019/5/24(金曜日)

生物部 W受賞!!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:40

 昨年度 12/10のダイアリーで紹介しました、生物部(玉田さん、日南さん、宮崎さん)が、Intel ISEF(国際学生科学技術フェア)2019から帰国しました。
 今回は、本校教職員の引率がなかったため画像データはありませんが、以下のように嬉しい報告がありました。

 Intel ISEF(国際学生科学技術フェア)2019で長崎西高生物部がダブル受賞
   
 Intel ISEF(国際学生科学技術フェア)2019が、米国アリゾナ州フェニックスにて5月12日から17日(現地時間)にかけて開催され、世界80の国と地域から選ばれた1842人の中で、長崎西高等学校生物部の玉田結唯さん、日南瑶さん、宮崎文那さんの3人が、
「Novel Subtle Acoustic Communication: Successful Elucidation of the Cryptic Ecology of Runner Plant Bugs (Hallodapus spp.) with Emphasis on Their tridulatory Mechanisms」を発表し、特別賞(スペシャルアワード)の「アメリカ音響学会賞1等」を受賞した後、本選で動物科学部門優秀賞4等(グランドアワード入賞)を受賞しました.            
                           「ISEF 情報サイト」 http://isef.jp/ より


2019/5/23(木曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。


※おにぎり作りの注意事項
 ・心を込めて、安全、衛生に気をつけて
 ・勝利を願って、選手と同じ気持ちで と書いてありました。

 


 さすが3年生!慣れた手つきで作っていきます。

 


 出来上がり!


 シーチキン、シャケ、こんぶ、ゆかり、高菜の具材。どれが届きましたか?

 


 おにぎりには、激励メッセージが添えられていました。

 

 音楽部へ同行しました。みんな笑顔で大喜び!


 職員室の先生方、教育実習生へも届けていただきました。

 練習を終えて・・・

 Nさんごめんなさい。こちらを選びました。
 

 練習後のおにぎりは格別でしょう!


 夕日を浴びて・・・(笑)


 マネージャーのみなさんも頑張っていますね。

 今年度も応援練習、うちわ制作、おにぎり差し入れと高総体に向けた全校での取組が行われています。

 大会を控えている各部のみなさん、多くの方が応援していますよ。ケガなく体調を整えて、大会当日を迎えてくださいね。


2019/5/21(火曜日)

準備万端!

カテゴリー: - kyoumu @ 19:11

 来月1日からは県高総体が開催されます。
現在、体育部もちろんのこと文化部の生徒も準備をしています。
 
 放課後、まずは文化部所属の生徒を対象に応援練習が行われています。


 指導を担当するのはバスケットボール部、野球部の部員です。
みなさんの応援の声が選手に力を与えてくれますよ。応援もがんばれ〜!

 また、全校応援で使用する応援用うちわを、元PTA会長の廣高様より今年も500枚寄贈していただきました。

 先日、書道部の皆さんが一枚一枚応援メッセージを書き込んでいました。


 かしわくんうちわもありましたよ。


 3年生のみなさん。来週には最後の揮毫パフォーマンスを控えています。

 書道部の皆さんです。

 気持ちの入った応援うちわ!
生徒の皆さんには、どのうちわが届くのでしょうか?

 今年もチーム西高一丸となって、全校応援をがんばりたいと思います。がんばれ西高!


生徒総会・生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 18:02

 ◇生徒総会

 生徒総会では、第1号議案「令和元年度各種委員会活動報告」と第2号議案「平成30年度第2回生徒総会で承認されたクラスからの要望についての回答報告」がありました。

 ◇生徒会役員任命式

 田前会長 退任挨拶 

 田前会長は、全校生徒へのお礼、他の生徒会役員や担当教職員へのお礼を述べた後「たくさんの人たちに支えられながらの生徒会活動でしたが、この経験は率直に言ってめちゃくちゃ楽しいものでした。このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。これからは、新体制となった生徒会役員で、学校を引っ張って行ってもらいます。これまでの伝統を受け継ぎつつも、何か新しいことにも果敢に挑戦し、西高をより良くしてくれることを期待しています。」と話しました。


 田前会長と旧役員の皆さん

 田前会長から新会長の酒井新会長へ伝統ある西高生徒会の看板が手渡されました。

 酒井新会長 挨拶

 酒井会長からは、「私たち生徒会は、行事でのサポートはもちろんのこと、普段の学校生活の中でも、清掃活動や他の活動を通して、この西高をより良いものにしていきたいと思っています。そして、生徒一人一人が『理想の西高像』を思い描くこと。『一人一人が考えを持ち、共有し、他人の意志に依存せず、自分の意志を持って行動する。』そういった自律の精神に溢れた集団こそが、この西高を変える力になると思います。私たち生徒会は、この力を生み、最大限に発揮できるよう全力で頑張っていきたいと思います。」と決意表明を行いました。


 酒井会長と新役員の皆さん


教育実習中!

カテゴリー: - kyoumu @ 08:18

 雨も上がり、晴れの一日となるようですね。

 先週末から教育実習が行われています。

 今年度は、67回生、68回生の14名の卒業生が実習(2〜3週間)を行っています。
期間中は、担当科目・HR・部活動等の実習を行い、教科担当の先生方からの指導助言をいただきます。
 西高の教育活動を実習生として体験し、在学中とは違った視点で、校務等、教職員の仕事を実習してもらいたいと思います。


2019/5/20(月曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 17:13

◇第67回NHK杯長崎県高等学校野球大会 長崎地区予選

 長崎北  2 1 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 4 2 3 |16
 長崎西  0 1 1 0 0 1 0 1 2 1 0 0 4 2 1 |14
      (延長15回 13回からタイブレーク)


2019/5/15(水曜日)

防災避難訓練

 防災避難訓練を実施しました。

 長崎北消防署の松尾様は、次の点を話されました。
・落ち着いて、どこで火災が起きているのかを確認すること。
 (火災場所から遠ざかるように避難する)
・煙が原因で亡くなる方が多い。
 (煙の特性を考え、下の階へ、同じ階なら横へ避難する)
・日頃から災害発生時の避難場所を確認しておくこと。


 消火器の使用説明の後は、代表生徒による初期消火訓練を実施しました。 


2019/5/14(火曜日)

生徒会役員選挙(前期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:50

 前期生徒会役員選出のため、11名の候補者が立会演説会を行いました。

 2年生は2期目、3期目を希望する候補者が多く、生徒会活動経験を生かしての抱負を述べていました。1年生は、約1か月の西高生活や歓迎遠足等の学校行事を通して、西高生徒会に興味を持ち、生徒会に入って活動したいと思った候補者も多いようでした。
  

 21日(火)の役員任命式後に、新生生徒会がスタートします。


2019/5/11(土曜日)

令和元年度 PTA総会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:41

 本日、PTA総会が開会されました。

 午前の部では、各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、評議員会・理事会が開催されました。会では、総会での議案承認、新役員候補者の決定を行いました。

◇評議員会

 午後からは、PTA総会、学年PTA、学級懇談会が開催されました。

◇PTA総会


 新PTA会長 三浦様 ご挨拶

 総会では、新役員の方々の紹介がありましたが、平成30年度 PTA会長の五島様、副会長の浦山様、監事の谷村様がご退任となりました。会の最後には、感謝状と花束の贈呈がありました。

 浦山副会長様

 ありがとうございました。

 退任のご挨拶

 五島様、谷村様はご都合により欠席ですので、後日、学校から感謝状をお渡しいたします。
五島様、谷村様ありがとうございました。
 

◇学年PTA
 各学年に必要な資料が準備され、学年PTAが進められました。

 第1学年


 第2学年


 第3学年

◇学級懇談会

 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。


 会の後半では、保護者の皆様で情報交換会が行われ、親睦を深めていました。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。
15日(水)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


2019/5/7(火曜日)

帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話


 本日のLHRでは、長崎県メディア安全指導員 宮本幸成先生に「SNSの危険性〜スマートフォンとの付き合い方〜」という演題で、携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話をしていただきました。


 講話では次の4点を話していただきました。
  1)ネット依存・ゲーム障害
  2)学習への影響
  3)SNSを起因とした事犯の児童生徒の被害・加害
  4)ネットの特性の理解不足によるトラブル


 宮本先生は、「危険かどうかを決めるのは自分。今の自分において、本来、ネット・スマホの使い方はどうあったら良いかを考えてください。」と話されました。


13 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432