トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/1/31(木曜日)

PTAによるうどんの炊き出し

 本日の長距離走大会は、明日へ延期となりましたが、保護者の皆様によるうどんの炊き出しは行われました。

 雨の中早くから来ていただき、調理方法などの打ち合わせが行われていました。

 
 【 3年生 】

 受験する志望校も決まり、願書の準備や勉強の追い込み時期の3年生ですが、保護者の皆様からは、温かい応援の声をかけていただきました。


 いつもより早い時間の昼食となりましたが、美味しいうどんにこの笑顔。


 並んでいる間に一枚! 


 授業には行かないので、久しぶりの3年生。みんな笑顔で元気そうでした。
美味しいうどんを食べたからかな。 

 


 先生方もこの様子。この後何かたべましたか?

 【 2年生 】

 うどんを前に笑みが溢れます。 
 


 うどんも生徒の様子も気になりますね。


 男子の定番メニュー!お弁当持参!!

 
 クラスの仲間と集まっての昼食。

 

 こちらも笑顔で!

 【 1年生 】

 授業に行っていない1年生の様子は、学年主任の近藤先生に撮っていただきました。
(私が撮るより、生徒の笑顔が多いです・・・。)


 担任の先生方も・・・Y先生、西高で初めてのうどんの炊き出し。いかがでしたか? 

 

 すごく美味しかったと、先生もこの笑顔!


 完食!アピールですか?(笑)


 前にはうどんだけのようですが、足りたのかな?

 

 ご協力いただいた保護者の皆様を数枚・・・美味しいうどんをありがとうございました。
生徒のからだも気持ちも温まったことでしょう。


 本日の炊き出しには、78名の保護者の皆様にご協力いただきました。
参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場の設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ありがとうございました。


2019/1/30(水曜日)

長距離走大会の延期及びうどんの炊き出しについて

 明日1月31日(木)に予定していた長距離走大会は、雨天が予想されるため、明後日2月1日(金)に延期いたします。ただし、うどんの炊き出しについては、予定通り実施いたします。
 うどんの炊き出しには、83名の保護者に御協力いただく予定です。炊き出しに御協力いただく保護者の方は、全体の集合が9時30分となっておりますので、防寒対策に御留意いただき、第2体育館へ御集合ください。その際、エプロン、三角巾、マスク、認印、作業マニュアルを御持参ください。大学個別試験に向かって懸命に頑張っている3年生や、長距離走大会に挑戦する1・2年生に、心温まる差し入れを提供いただき感謝申し上げます。
 生徒たちは、明後日の2月1日(金)、長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場において、男子は9辧複隠亜В隠汽好拭璽函法⊇子は6辧複隠院В横哀好拭璽函砲猟控離走に挑戦します。


2019/1/29(火曜日)

男女バスケットボール部 九州大会へ!

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技
【 男子 優勝 】
 2 回 戦 110 − 64 鎮西学院
 3 回 戦 131 − 45 上五島
 準々決勝 110 − 48 島原工業
 準 決 勝   95 − 62 西海学院
 決   勝  90 − 73 長崎東
 
【 女子 第3位 】
 2 回 戦  81 − 38 諫早商業
 3 回 戦  65 − 41 長崎東
 準々決勝  68 − 64 佐世保東翔
 準 決 勝   59 − 70 佐世保南
 シード決定戦 68 − 43 長崎商業

※ 男女とも、3月23日、24日に福岡で行われる九州大会に出場します。


ラグビー部九州大会へ!

 長崎県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技
【 10人制大会 準優勝 】※ 九州大会出場権獲得!

 【 決 勝 】
 7 − 21 諫早高校
「決勝では、負けてしまいましたが、自分たちのプレーの至らない部分が見えてきたので、3月22日から沖縄の名護市で行われる九州大会では、必ず優勝できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」(顧問)


2019/1/18(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!

 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。


 学年主任挨拶

 渡川校長は出張のため不在でしたが、ビデオメッセージで以下の3点を話されました。

・「自信をもって試験に臨んでほしい」
 入学試験ですので、当然学力が大きな要素ですが、これまで培ってきた人間力も含めて総合力の勝負です。皆さんは入学以来、学習はもちろん部活動や学校行事にも目標を持って真剣に取り組み、大きな成果をあげてきましたが、特にこの1年間は、西高の最高学年として後輩をリードする中で、人間的にも大きく成長しています。会場では、西高生であることに誇りを持ち、自信を持って試験に臨んでください。

・「自分の気持ちをしっかりコントロールしてほしい」
 問題が難しいと感じたときは人も同じ、慌てずに取れる問題をしっかりと、問題が易しいと感じたときは人も同じ、ケアレスミスのないよう気を引き締めて。当たり前のことですが意識して試験に臨んでください。
 1時間の試験の中での気持ちのコントロール、1日の中での気持ちのコントロール、1日目と2日目の切り替えをしっかりと行うことが、力を最大限に発揮する上で、とても重要なことです。想定外のことは起こるもの、その時自分の気持ちをしっかりコントロールすることを心がけてください。

・「最後まで粘り抜いてほしい」
 大学の合否は「センターの点数」+「2次試験の点数」で決まりますが、ボーダー付近に密集しているのが現実です。最後まで集中力を持続させて粘り抜き、1点でも多くひねりだすことが大事です。数年前、箱根駅伝で2位が続いていた東洋大学が「その1秒を削り出せ」をスローガンに1秒を大切にして大会に臨んだ結果、優勝しました。駅伝のラストスパートのように、試験終了まで1点をひねりだす気迫で頑張ってください。

 最後になりますが、私は17日、18日東京出張のため、このビデオは11日金曜日に撮影しています。17日すなわち昨日は、受験の合格祈願で定評のある「関東三天神」と呼ばれる3つの神社のひとつである「湯島天神」で皆さんの受験の成功を祈願してきました。体調に十分注意して、全員が自分の持っている力を100%、120%発揮してくれることを願っています。では試験会場で会いましょう。頑張ってください。


 生徒を代表して森君は、以下の2つを伝えたいこととして話しました。
・鍛えられた自分の力を信じる。
・今からできるセンター試験点数アップの方法。
 そして最後に、「緊張するとは思いますが、今までやってきた授業、課外、支えてくれた友達、先生、家族を信じて、自分のベストを尽くしましょう。」とまとめました。


 進路指導部からは、諸注意がありました。

 生徒が持っている冊子の裏には・・・

 学年団の先生方の似顔絵が・・・

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、71回生279名の健闘をお祈りください。


本校研究開発商品のローソンでの発売について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:25

◇本校研究開発商品(ベーカリー・デザート)のローソンでの発売について

 本校の2年生の生徒達がSSHの教育活動で研究開発した商品「キリシぱん」と「びわとみかんのカステラロールケーキ」が、1月22日(火)から県下のローソンにて販売されます。生徒の研究成果をご賞味いただければ幸いです。
 研究開発に関わった生徒が、22日(火)に下記の時間帯で店頭販売を行います。お時間がございましたら、店舗へ足をお運びいただきますようお願いします。

◆ローソン宝栄町店   11:30〜13:00
◆ローソン浜町店    15:30〜17:00

 販売期間は2月中旬までの予定ですが、原材料が無くなり次第販売終了となります。
上記2店舗に限り予約注文が可能です。「ご予約承り表」を下記リンク先に掲載していますので、必要な方はご利用ください。
 本活動は、商品の研究開発、商品化、販売までを学ぶ教育活動の一環であり、本校及び関係生徒は一切の利益供与を受けていないことを申し添えます。
「ご予約承り表」はこちら


2019/1/16(水曜日)

ブロック塀対策工事の実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:06

 詳細は上記お知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただき、工事車輌等にも十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成31年1月21日(月)〜平成31年3月28日(木)〔予定〕
 ◇実施場所  プール周辺の市道に面したブロック塀(裏門付近)


2019/1/15(火曜日)

いよいよ販売!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:06

 ◇高校生ベーカリー・デザート商品開発企画(LAWSON企画)
 9月に最優秀賞を受賞した下記商品が、いよいよ今月22日(火)から販売されます。

◇びわとみかんのカステラロールケーキ

 「長崎の特産品である生産量全国順位、第1位のびわと第5位のみかんを長崎名物のカステラ風生地でロールしました。びわの豊潤な香りとみかんクリームのほどよい酸味にカステラのやさしい甘みがふんわり溶けあった、まるごと長崎県産のスペシャルスイーツをぜひご賞味ください!!!」

◇キリシぱん

 「“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”の世界遺産登録と関連して、世界遺産がある地域の特産物を使ってつくりました。長崎県産のみかんジャムと五島産のかんころもちを、五島灘の塩とバターと一緒にパンで包み込みました。“あまじょっぱい”「キリシぱん」を長崎の歴史のかおりと共にお楽しみください!!」

 22日(火)には、開発に係わった生徒達が店頭販売を行います。
1.日 時 11:30〜13:00
  場 所 ローソン宝栄町店
2.日 時 15:30〜17:00
  場 所 ローソン浜町店(思案橋電停側からアーケードに入ってすぐ)

 皆様のご来店をお待ちしています。


大会結果

【 水泳部(水球男子)】
◆第5回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 予選リーグ
 長崎選抜  4 − 10  沖縄選抜
 長崎選抜  5 −  3  福岡選抜
 長崎選抜  7 −  2  佐賀選抜
 決勝トーナメント
 長崎選抜  9 −  1  大分選抜
  長崎選抜  4 − 14  鹿児島南高校
 ※ ベスト4


2019/1/8(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 12:50

 3学期始業式が行われました。


 新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

◇ 坂村真民さんの「新しい心構え」という詩です。「新しい年を迎えるには新しい心構えがなくてはならぬ。決して、ただ漫然と迎えてはならぬ。そしてその心構えは年相応のものでなくてはならぬ。」皆さんには、年相応、学年相応の心構え、そして加えてそれぞれの目標に見合った心構えを持って新年の決意、覚悟を固めたでしょうか。人は節目節目で自分を振り返り、夢や目標を確認して決意を新たにして次に進むことが大事です。新年にあたり、学年相応、目標相応の心構えで新学期のスタートを切ってくれることを願っています。

◇ 3年生はセンター試験も間近、健康に留意し、受験は団体戦であることを改めて心に留め、最後までしっかり頑張り抜くこと、粘り抜くことを期待しています。1,2年生にとっては、次の学年を充実させるために、しっかりと力を蓄える非常に大切な時期です。学年の終わりをいい加減に過ごして、新学年でさあ頑張るぞでなはく、終わりをしっかり充実させることが、次の学年のスムーズなスタートや大きな伸びにつながります。そして皆さんがやらなければならないことは、特別なことではなく、日々のやるべきことを徹底すること、何事にも心をこめて最高の努力をすることであることを改めて確認し、実行してください。


13 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432