トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/11/30(金曜日)

W72 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)


 朝一番でホーチミン廟を見学したあと、一柱寺に向かってます。園児を真似て前の人の服を握って歩きます!

◇一柱寺

 お参りの作法を教わっているところです。


 一柱寺の池のほとりにて。決め・・・??? たつもりでワンショット。


 お参りすると頭が良くなると聞いて、ひたすらお祈りしてます。期末考査の成績に期待!!

◇イオンモール

 イオンモールでお買い物!


 ついつい買いすぎちゃた!

◇ロンティエン寺

 いったい何をしたいのやら。

 時間があったのでハロンの市場へ。
日本ではなかなか見ることの出来ない光景が、とても新鮮でした。


 夕食後 テンション上がりまくってます。 かわいい・・・ですか?

※ 画像のコメントは、現地から送られてきたものです。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。
 トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 4日目

 ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 

 ホテルでの最後の朝食です。

◇文廟にて

 学力向上をお願いしました。


 女の子集合。みんなでピース!


 次は男子。どこを見ているの・・・?


 7組全員で!


 5組集合。


 6組集合。

◇ホーチミン廟

 5組

◇イオンモール

 イオンでお買い物。お土産を買って帰ります!

◇世界遺産

 シンボルのフラッグタワーです。


 少々お疲れの様子?


 EXILE in Ha noi !!

◇タンロン王城遺跡

 世界遺産、タンロン王城遺跡へ到着。


 現地のガイドさんも一緒に!

◇ワールドビュッフェ

 幻想的な空間でした。満足の笑顔です!


 世界中の食べ物が集まったワールドビュッフェ!美味しくいただきました。


 楽しかった修学旅行もあっという間に終わり…。帰国します。

※ A班は無事に日程を終了し、午前中には長崎に到着し解散しました。


2018/11/29(木曜日)

W72 修学旅行

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝からしっかり食べて元気いっぱいです。

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇歓迎行事

 盛大なセレモニーが用意されていました。


 


 美しいアオザイでのダンスはとても優雅でした!

 西高からは・・・

 有志2チームが出し物を準備してくれていました。まずは篠笛の披露。


 ソーラン節!


 日本らしい着物風の衣装を着てのダンス!


 短い準備期間でしたが、どちらのチームも時間を見つけて練習してくれたおかげで、とても素敵な出し物を披露することが出来ました。

 ◇自由交流

 交流会スタート!


 ベトドゥク高校の生徒さんに校内を案内してもらいました。


 自由交流では、日本語クラスの宿題を手伝う姿が!意外と難しい〜!


 仲良くなりました。


 交流会、楽しんでます。が、英語に悪戦苦闘・・・?


 こちらは、「コミュニケーションはバッチリです!」・・・だそうです。


 だるまさんが…ころんだ!


 「いいとこ見せようと女の子相手に本気です。」・・・という報告が。


 スポーツは国境を越える!白熱したゲームが続いています。


 アクティビティで帽子の色塗り作業中。完成の程は如何に・・・


 なんと綱引きも!これがかなり盛り上がり、絆も深まりました。


 いろんなところで、記念撮影が行われていました。


 たくさんの写真から、お互いの交流が深まった様子が想像できますね。

◇昼食

 A班は中華料理!


 B班はベトナム風フランス料理!ナイフとフォーク、どれ使うんだっけ…?

◇ハノイ市内見学

 移動中・・・ベトドゥク高校のお友達からプレゼントをいただきました!


 孔子様がまつられている文廟にて。頭が良くなりますように…


 廟で学問の神にお祈り。これで来年はばっちりです。

◇企業講話


 TOTOベトナム社長 山崎政男様から講話をしていただきました。

◇夕食


 講話を聞いた後は、将来を語りながら(?)の夕食となったようです。


2018/11/28(水曜日)

W72 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・3組・4組・8組)の様子が届きました。


 福岡空港にて


 タンロン王城遺跡にて


 軍事歴史博物館にて。ベトナム戦争の歴史も学びました。


 楽しい夕食です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 ハロン湾クルーズ出発!テラスでゆったり


 タイタニック号!?


 ティエンクン鍾乳洞を出たところで


 ハロン湾クルーズの昼食です。美味しくいただきました。


 ハロン湾クルーズ最高でした!

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2018/11/27(火曜日)

W72 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日からA班(1組・5組・6組・7組)が出発しました。


 行ってきまーす!(福岡空港にて)


 最初の見学地ロンティエン寺にて


 いただきます♪(夕食)

 現在、送られてきている画像は以上です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班は、本日出発しました。


2018/11/21(水曜日)

第1体育館改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:20

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成30年11月28日(水)〜平成31年2月28日(木)〔予定〕


2018/11/19(月曜日)

大会結果

【 文芸・国際部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 文芸コンクール 詩 部門
 川内 祥平  優良賞

 文芸コンクール 俳句 部門
 岩崎 愛恵  佳作

※2名は、「2019さが総文」出場決定!

【 書道部 】
◇長崎県高等学校文化連盟 第17回揮毫大会

 傍島 ほのか 最優秀賞
※「2019さが総文」出場決定!


2018/11/15(木曜日)

全国大会壮行式

 【 地学部 】

 大会名:第7回高校・高専「気象観測機器コンテスト」
 開催日:平成30年11月17日(土)
 会 場:元・南極観測船 「SHIRASE 5002」
 ※3チームが出場します。

 【 生物部 】

 大会名:第16回高校生科学技術チャレンジ
 開催日:平成30年12月8日(土)・9日(日)
 会 場:日本科学未来館(東京都江東区青海2−3−6)
 ※本年度は247の研究作品の応募があり、一次審査を通過した30研究作品の最終審査(プレゼンテーション審査)が行われます。


2018/11/12(月曜日)

大会結果

【 放送部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 第40回九州高校放送コンテスト長崎県大会

【 テレビ番組部門 】優秀賞 
【 ラジオ番組部門 】優秀賞 
【 アナウンス部門 】
  冨永 優希    優秀賞
【 朗読部門 】
  山口 晴      優秀賞 
  松原 愛海    優秀賞

※ 以上九州大会出場決定!
※ テレビ番組部門・朗読部門 山口さんは、「2019さが総文」出場決定!

【 アナウンス部門 】
  徳永 雛子    優良賞
【 朗読部門 】
  岩永 文乃    優良賞
【 ラジオ番組部門 】優良賞 

◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 第24回科学研究発表大会

◎口頭発表部門
【 物理部 最優秀賞 】(九州大会・平成31年度全国総文祭出場決定)
「網目の形状変化に伴う網の通気性の変化」 
【 生物部 最優秀賞 】(九州大会・平成31年度全国総文祭出場決定)
「謎に満ちた地表徘徊性ハシリカスミカメムシ類の生態(とくに発音と闘争)を解明そして飼育技術を開発したサクセスストーリー」
【 化学部 優秀賞 】(九州大会出場決定)
「モンテカルロ法を用いた溶液中における水素分子の挙動について」
【 地学部 優秀賞 】(九州大会出場決定)
「長崎港における水塊の挙動」

◎展示発表部門
【 化学部 優秀賞 】
「薫製による食品の保存期間の変化」
【 化学部 優秀賞 】
「紫外線を吸収する天然染料の作成」 


2018/11/6(火曜日)

DV防止啓発授業

 本日のLHRは、人権教育を実施しました。

 講師にNPO法人DV防止ながさき代表 小松由美子先生をお招きして「DV防止啓発授業『対等な関係をつくるために』 」という内容でお話しいただきました。


 生徒は、資料に書き込みながら理解を深めたり、ロールプレイで事例を学習するなどを行いました。


 小松先生は最後に、
「暴力に早く気づこう 〜 あなたは今、安全、安心?」
「どんなに相手が好きでも、いやなことには NO と言っていい」
「どんなに傷ついても、人には回復するパワーがあります 〜 一人で抱え込まずに相談を」とまとめられ、“暴力のない社会を私たちの力で作っていきましょう”と話されました。


創立70周年記念式典

カテゴリー: - kyoumu @ 13:00

11月4日(日)創立70周年記念式典が行われました。


 創立70周年式典要覧(PDF)はこちら。

 70周年記念DVD上映の後は、オープニングセレモニーとして、音楽部の合唱が披露されました。

 校長式辞

 渡川校長は、「高い目標を掲げて自らに試練を課すとともに、幅広く学ぶ。高校生活全体が学習の場、修行の場であることを認識し、あらゆることから学び取ろうと努力し、しっかりとした根を養ってくれることを願っています。」
「皆さんが追い求める夢、その『夢の扉』を開く鍵は、しっかりと舵を取りながら自分の船を夢の方向に進めることであることを心に留めておいてください。」と話されました。


 県教育長 池松誠二様 ご挨拶 


 同窓会長 雕蟾明様 ご挨拶

 
 
 生徒代表のことば  生徒会長 田信太郎君
 
 田君は、「私は、この長崎西高校で、志の高い仲間、恵まれた環境の中で学び、慌ただしさの中にも充実感のある毎日を過ごすことができており、西高に入学して良かったと、つくづく感じています。こうして私たちがあたりまえの西高生活を送ることができているのも、これまでの70年間、先輩方が多くの努力を積み重ね、西高の歴史と伝統を繋いでくださったおかげです。心より御礼申し上げます。西高の歴史はこれからも続いていきます。私たち西高生は、自律の精神を常に持ち続け、伝統として受け継ぐべきものは受け継ぎつつ、西高に新たな風を吹き込み、さらに発展させていくことをお約束します。」と述べました。

 
 万歳三唱 

 ◇記念講演

 

 講演会では、講師に竹内薫氏をお招きし、「未来で働くために必要なこと 〜いまどのような学びがもとめられるのか〜」との演題でご講演いただきました。 

 
 お礼のことば 山口君(3年生)

 
 花束贈呈 藤本さん(3年生) 


2018/11/4(日曜日)

創立70周年

カテゴリー: - kyoumu @ 16:09


 11月1日に創立70周年を迎え、本日、多くのご来賓の方々のご臨席のもと記念式典が行われました。
 70年におよぶ輝かしい伝統と実績を踏まえ、これを機に生徒と共に西校の更なる発展に努力する所存です。保護者の皆様には、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本日の式典の様子が、本日NBCの夕方のニュースで放映される予定です。
また、長崎新聞にも取材いただきました。

  【放送予定番組】
 放送局:NBC長崎放送(3チャンネル)
 番組名:Nスタ(17:30〜18:00)

 
 ※ 式典の様子は、後日掲載いたします。


2018/11/2(金曜日)

大会結果

【 陸上部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技

 【 男子 】 17位/40校中
  1区(1年 下釜)→ 2区(2年 長井)→ 3区(2年 松本)→ 4区(1年 岡田) →
  5区(1年 木本)→ 6 区(2年 立道)→ 7区(2年 前田)  

 【 女子 】 10位/27校中
  1区(2年 角町)→ 2区(2年 宮原)→ 3区(1年 伊東玲)→4区(1年 伊東茄)→
  5区(1年 江)


13 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432