トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/10/30(火曜日)

めざそう!賢い消費者

カテゴリー: - kyoumu @ 16:54

 1年生 家庭科の授業として消費者支援授業が行われました。
講師には、長崎県食品安全・消費生活課 戈 孔先生にお越しいただきました。


 授業では、契約や消費者トラブルについての問題、若者を狙う悪質商法などを話していただきました。生徒は、周りの生徒と話をしながら、事例の確認や対処法を学んでいました。


2018/10/29(月曜日)

大会結果

【 物理部 】
◇第26回衛星設計コンテスト最終審査会


     宇宙科学振興会賞        ジュニア大賞

 「飛び出せ!フジイ折り」 ジュニア大賞(全国第1位)
 「衛星軌道可視化MRシステム『MOVE』」 宇宙科学振興会賞(全国第2位)
2年連続4回目の日本一!となりました。


2018/10/25(木曜日)

乳幼児ふれあい体験(第2期)

 6月に実施された第1期に続き、23日(火)から乳幼児ふれあい体験学習(第2期 3クラス)が行われています。

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2018/10/23(火曜日)

後期生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34

 前期に引き続き、田信太郎くんが務めます。

 田くんは、「後期も様々な場面で生徒の皆さんに協力していただく場面も多くあるかと思いますが、全校生徒が『生徒会』であるという自覚を持って、目安箱へのご意見など、積極的に行って欲しいと思います。皆さんの西高ライフが少しでも充実したものになるよう、『西高の縁の下の力持ち』として、後期の半年間をこのメンバーで頑張っていきます。よろしくお願いします。」と挨拶を行いました。


 平成30年度 後期生徒会のみなさん


壮行式

 長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技
 高総体駅伝競技は11月2日(金)雲仙小浜マラソンコースで開催されます。

 物理部は、6年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第26回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:久留米シティプラザ(福岡県久留米市六ツ門町8-1)
開催日:平成30年10月27日(土)
発表テーマ:「衛星軌道可視化MRシステム『MOVE』」
         「飛び出せ!フジイ折り」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。
本校が発表する「ジュニアの部」には、9テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


大会結果

◇平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会県予選

【 男子 優勝 】
 2回戦   129 − 50 佐世保高専
 3回戦   121 − 54 佐世保北
 準々決勝 104 − 59 長崎南山
 準決勝    88 − 77 西海学園
 決 勝    96 − 68 長崎東

【 女子 第3位 】 
 2回戦   96 − 43 西陵
 3回戦   91 − 43 長崎北
 準々決勝 78 − 59 佐世保東翔
 準決勝   58 − 72 西海学園
         
長崎県バスケットボール協会はこちらをクリックしてください。

◇第47回 長崎市陸上競技選手権大会
 【 男子 】
  一般高校三段跳    浦川 貴匠  第1位
  一般高校110mH  向井 一真  第2位     
  一般高校400mH  向井 一真  第2位

 【 女子 】
  一般高校走幅跳    浦川 さくら 第1位
  一般高校3000m  角町 姫梨  第2位
  一般高校3000m  江 渚月  第3位  

◇平成30年長崎地区高等学校新人体育大会 剣道競技
  男子団体 第3位


2018/10/16(火曜日)

生徒会役員選挙(後期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:33

 2年生6名、1年生5名が立候補し、立会演説会を行いました。
後期生徒会では、西高誌の編集や西高イルミネーション設置等の仕事があります。
各自、生徒会に入ってからの抱負を述べていました。

 

 立会演説会終了後は、各教室での投票となりましたが、2年生は主権者教育の一環として模擬投票を行いました。


2018/10/15(月曜日)

大会結果

【 陸上部(男子)】
◇平成30年度 全九州高等学校体育大会 陸上競技

 三段跳   第6位  浦川 貴匠  

【 柔道部(女子)】
◇平成30年度長崎県高等学校新人体育大会柔道競技 長崎地区大会

 第3位 橋詰 彩生


2018/10/12(金曜日)

SSH講演会

カテゴリー: - kyoumu @ 18:32

 本日の理系ミッションは、広島大学理事・副学長 相田美砂子教授をお招きし、講演をしていただきました。
 演題「ナノとバイオとインフォの融合は化学から」


 また放課後は、科学系部活動生徒に対して講義をしていただきました。


学校訪問

カテゴリー: - kyoumu @ 15:16

 本日、ベトナム国ホーチミン市教育局の方とホーチミン市内の高校の校長、副校長先生3名が来校されました。


2018/10/11(木曜日)

大学入試センター試験100日前集会

 大学入試センター試験まであと100日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。


 渡川校長は、これからの準備として気持ちの面と学習面について話され、「これから人生で最も頑張らなければならない期間がやって来る、健康管理に十分留意して悔いの残らない西高生活の締めくくりをしてください。」と話されました。


 中村学年主任は、これから受験までのスケジュール確認を行ったあと、進路実現に向けて大切なこととして6つのことを話されました。
 1.生活のリズムを崩さない。
 2.学習時間を確保し、質を高める。
 3.受験は総点勝負。
 4.弱気にならない、焦らない。
 5.挑戦する強い心を持つ。
 6.受験は団体戦。


 PTA副会長の浦山様からは、
「100日はまだ十分に時間があります。楽しいこと好きなこと、そして高校生である時間を大切にして欲しいと思います。人生は一本道です。悩むこともあると思いますが、自分の決めた道をしっかりと進みましょう。ぜひ、自分自身で道を切りひらいてください。」と激励のお言葉をいただきました。


 生徒代表の浦山さんは、「挫けそうになっても自分を最後まで信じて、地道な努力を重ねて、全員で第一志望校の合格を勝ち取りましょう」と決意表明を行いました。


2018/10/9(火曜日)

避難訓練と初期消火訓練

 6時間目終了後に非常ベルが鳴り、避難訓練が始まりました。

 「訓練火災発生!」「火元はB棟1階調理室です」
 「全員グラウンドへただちに避難してください!」


 長崎北消防署の今里様は、次の4点を話されました。
・疑わしいと思ったら、すぐに自分から率先して動いて欲しい
・最悪の事態を想定して行動する
・空振りは許されるが、見逃しは許されない
・準備をした者しか機能しない
 最後に、「今日の避難訓練を無駄にしないように、また、次に活かせるように普段から防災に対する意識を高めてください。」と講評をまとめられました。
  


 講評後は、消火器での初期消火訓練を実施しました。

 

 


2018/10/2(火曜日)

芸術鑑賞会

 本日、芸術鑑賞会が開催されました。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。今年度は、古典芸能として「株式会社 影向舎」による「学校寄席」を鑑賞しました。

 寄席入門  笑福亭生喬さん
 下座解説  三遊亭らっ好さん

 寄席での鳴り物紹介


 雪が降っている情景を表現されました。

 落語  三遊亭らっ好さん

 佐世保のご出身。高校在学中の恩師が西高職員にいるそうで、先生のものまねも・・・。


 会場に笑いが絶えませんでした。

 上方落語  笑福亭生喬さん


 こちらもこの様子

 〜お仲入り(休憩)〜

 色物  鏡味味千代さん(太神楽曲芸)


 回っています。


 3年生にということで、「ギリギリでも落ちません!」との激励も兼ねて!!


 生徒も挑戦!3年生の木村君。最後まで落としませんでした。

 春風亭柳橋さん


 最後となりましたが、生徒は寄席の雰囲気を感じ、落語の話芸をしっかりと堪能したようでした。


 お礼の言葉を2年生の小島君が、記念品贈呈を2年生の今村さんが行いました。


 最後に、「非常に話しやすかった。これを機会にいろいろなところで落語に親しんでください。」と話されました。


13 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432