トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/8/31(金曜日)

西高祭(第1日目)

◇西高祭 第1日目
「文化部スペシャル企画」と題し、以下の部活動が発表を行いました。

 ◇放送部【 WBCインフォメーションレディオ 特別編 】

  朗読「百万回生きたねこ 作:佐野 洋子」
  


  
 
  高総体ダイジェスト上映 

 

 ◇家庭クラブ【 誰かのために〜心をこめて伝えよう、届けよう 】

  家庭クラブ活動報告

  手話で歌おう家庭クラブの歌


  家庭クラブのみなさんと1年生全員で歌いました。  

 ◇音楽部【 届け!虹色のハーモニー 】
“Jupiter” “にじいろ” “何度でも” “ドラえもん” 

 

 ドラえもんは振り付きで。

 

 
 ◇ギター部【 夏色 〜Hey!Say!Eenjoy!Last Summer〜 】
“A Whole New World” “HANABI” “君と羊と青”

 

 

 

 ◇吹奏楽部【 十音十色 】
 “ディズニーメドレー” “情熱大陸” “シンデレラガール” “明日も”


 リボンを使った演出も・・・
 

 情熱大陸といえば・・・バイオリンの・・・
 バイオリンの演奏は、吹奏楽部ではない!2年生の高橋君。

 
 次のゲストは、国語科の稲尾先生。

 今年は出ないのか・・・?と思いきや・・・新生「ジャージーズ!」お披露目。

 ヤングマン 西高バージョン 〜W・E・S・T〜


 背中には、「WEST70」の文字が!
 

 アンコールに応えて。

 
 第1日目終了しました。

 明日は、一般公開日となります。
発表団体詳細はこちらをクリックしてください。
 

【お願い】
 ・2日目は、8:30からご案内いたします
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますのでご協力をお願いします。
 ・室内用の履き物をご持参ください。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目のお食事は食物バザー会場内でお取りいただけます。
 ・2日目の自由鑑賞(9:30〜14:20)の時間帯のみ展示会場等へ入場可能です。


2018/8/30(木曜日)

明日は西高祭!

 2学期の2大行事が始まります。
今年度は、「創立70周年記念」と銘打っての開催となります。 

  西高祭:8月31日(金)保護者の方のみ鑑賞可。12:30からご案内します。
       9月 1日(土)8:30からご案内します。
      ※一般の方の参観は、1日(土)のみです。
  運動会:9月9日(日)8:50 入場開始

 明日は西高祭!
平成30年度「西高祭」統一テーマは「Color」です。

 ご多用のことと存じますが、お誘い合わせのうえ御来校いただき、生徒達の前向きな活動に対して激励をお願いいたします。
「西高祭」の日程はこちらをクリックしてください。


2018/8/21(火曜日)

台風第19号の接近に伴う対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:17

 気象庁の予報によれば、台風第19号が明日8月22日(水)に本県に接近する見込みです。ついては、明日22日の登校を以下の対応でお願いいたします。

 午前6時の時点で、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、自宅待機とします。
 警報の発令が無く、公共交通機関の運行が通常通りの場合は、道路等の状況を確認するなど、安全に十分配慮した上で登校してください。
 なお、午前11時を過ぎても警報が解除されず、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、臨時休業の措置をとる予定です。その場合は、メールメイトでお知らせします。


2018/8/20(月曜日)

2学期 開始式

カテゴリー: - kyoumu @ 12:57

本日から2学期スタートです。


 渡川校長からは、「『2つの徹底』を心に刻んでほしいと思います。」と話されました。
◇一つ目は、学習や部活動において、目の前のやるべきこと、誰もがやることに対し、「全力で取り組み最高の努力をする、手を抜かず最後まで徹底してやり抜く、誰もできないくらい一生懸命にやる」ということです。

◇二つ目は、挨拶、掃除、マナー、校則などの生活面や、人としてやるべき当たり前のことを徹底することです。
 最後に、「勉強や部活動での徹底、生活面での徹底、皆さんが自己評価し、今後自分がどうあるべきか考え、自分自身を良い方向に変化させてくれることを大いに期待しています。」とまとめられました。 

 
 今年度も22日(水)から、授業と並行して西高祭、運動会の準備が始まります。
ご家庭での学習指導と合わせて、体調管理にも十分ご配慮をいただきながら、全生徒事故がなく二大行事を終えることができますよう、ご協力お願いいたします。

 西高祭:8月31日(金)・9月1日(土)
    ※一般の方の参観は、9月1日(土)です。
 運動会:9月9日(日)


大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 12:33

【 2018信州総文祭 】
◇放送部
 CM部門 岡谷市長賞
 


2018/8/9(木曜日)

平和学習会 瓊浦中慰霊祭

 73年前 この西高の地は旧制県立瓊浦中学校があり、多くの生徒と教職員が亡くなりました。 
 8月9日の今日、平和学習会と旧制県立瓊浦中学校の慰霊祭をおこないました。

◇平和学習会1(各教室)

 7月に学年別で行った事前学習の成果を放送部が朗読で紹介しました。

◇平和学習会2(第1体育館)
 体育館では2年生と3年生の事前学習の成果発表がありました。


 
 2年生 
  原爆資料館と原爆死没者追悼平和祈念館を見学し、感じたこと、考えたことを
   「2018ナガサキニシ発平和への50字メッセージ」として作成。

 3年生 
  原爆遺構を巡り、詩・短歌・短歌を創作。


 瓊浦中学校同窓生の皆様も出席されました。

◇旧制県立瓊浦中学校 同窓生講話

 浜辺 行弘様

 生徒代表お礼の言葉

 「11時2分 黙祷」


 旧制県立瓊浦中学校の栄光を称え、その意志を受け継ぐために、同校の校歌を瓊浦中学校同窓生の皆様と一緒に歌いました。


 最後に、瓊中翆巒会会長 松谷 蒼一郎様からはお礼の言葉と平和を受け継ぐメッセージをいただきました。

◇瓊中翆巒会慰霊祭

 慰霊祭では、同窓生の皆様、本校生徒、職員が献花と黙とうを捧げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

 音楽部による「長崎の鐘」の合唱


 最後に会の進行をお手伝いした西高生徒会役員・HR委員・音楽部部員にお礼の言葉をいただきました。


2018/8/6(月曜日)

オーストラリア語学研修(7日目)

 昨日(研修6日目)は、終日、ホストファミリーと過ごしました。

 ホストファミリーとの別れの朝です。
長い付き合いのきっかけになることでしょう。


 


 


 素敵な時間を過ごしたようで、別れを惜しんでいました。


 タロンガ動物園です。後ろのペリカンにつつかれそうになりながらポーズ。


 カンガルー、可愛い〜


 動物園のカフェにて。「私たち、見るより食べる派です!」


 


 コアラのわたし、気づいてください!

 この後観光を続け、夜、シドニーを出発しました。

 本日(6日)、無事長崎空港に到着したとの連絡がありました。


オーストラリア語学研修(5日目)

 現地校との交流最終日です。

 ◇Linuwel Steiner School


 ロールプレーを披露しています。


 


 


 図書館で、しばらく読書もしました。


 今日の昼食はピザです


 最後は日本文化の紹介を現地の生徒にしました。


 最後に、お世話してくださった先生から、ひとりひとりに修了証の授与です。涙を浮かべている生徒もいました。

 ◇Newcastle Waldorf School 


 現地生徒とジェスチャーゲームで盛り上がっています。


 カードを使って会話練習。間違いを恐れず思いきって言えるようになりました。


 相手の目を見て熱く語っています!

 グループ発表


 


 ニューキャッスル校の先生の計らいでダンスをすることなりました!


 最後のワンショット、決まってます!


 男子は上着を交換する生徒もいました。


2018/8/3(金曜日)

オーストラリア語学研修(4日目)

 ◇Linuwel Steiner School


 昨日はホストファミリーと、海に行ったり、チョコレートショップに行ったようです。
そのことを、発表しています。現地の先生や友人に楽しそうに、話していました。


 


 オーストラリアの先住民である、アボリジニの先生による、アボリジニ文化の講義です。


 


 この学校で日本語を学んでいる生徒たちから、日本語で質問を受けています。


 


 


 こちらでは10時半くらいから tea break という、20分ほどの休憩時間があり、おやつなどを食べて過ごします。


 ランチタイムです。


 午後のアクティビティの様子です。


 現地生徒からインタビューを受けています。


 


 得意のバイオリンを音楽の授業で披露。子どもたちから羨望のまなざしです。


 子どもたちに溶け込んでいます。


 体育の授業に参加している生徒です。ランニングしてきたようです。


 数学の授業で図形を描いているようです。真剣!
 

 まだ、文字が読めない子どもたちに、読み聞かせです。ちゃんと分かるように、読めたでしょうか?

 ◇Newcastle Waldorf School 


 今日もさわやかにスタート。ブラックバット自然公園に向かってます。


 美しさに見とれてます。


 ターキーの前でスマイル。


 広い、とても広い。歩く、歩く!


 自然公園のオープンスペースでお待ちかねランチ。サンドイッチが多いようです。
 

 見てください、ボリュームたっぷりのランチパック!


 オープンスペースの売店で買いそろえました! 


 ランチの後は、動物についての青空教室。新鮮な気分です。


 動物の名前って発音も難しい〜

 ※ 明日、明後日の掲載はありません。 
  この後の分は、6日(月)に掲載します。
 ※ 今後の予定
  4日(土) 終日 ホストファミリーとの最後の1日
  5日(日) ホストファミリーとお別れ
         午前 タロンガ動物園にて自然動物体験
         午後 シドニー市内観光、ショッピング
             シドニー空港より帰路へ
  6日(月)  5:30 羽田にて入国手続き 
          8:15 羽田空港発 長崎へ
         10:05 長崎着予定 その後解散


2018/8/2(木曜日)

インターハイ始まる

【 バスケットボール男子 】
 1回戦  72 −104 中部大第一(愛知県 
      10 − 29 
      18 − 24
      26 − 25
      18 − 26

 残念ながら初戦突破とはなりませんでした。

※ 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

競技結果はこちらをクリックしてください。

【 陸上競技 男子 】
 2日(木)14:00〜 走幅跳予選
 3日(金)12:00〜  同決勝
 6日(月)10:00〜 三段跳予選
      14:00〜  同決勝

【 カヌー競技 男子 】
 3日(金)カヤックシングル(500m)予選
      カヤックペア(500m)  予選
      カヤックフォア(500m) 予選

 5日(日)カヤックシングル(500m)予選
      カヤックペア(200m)  予選
      カヤックフォア(200m) 予選


第65回NHK杯全国高校放送コンテスト

◇第65回NHK杯全国高校放送コンテスト
 【 朗読部門決勝 】※決勝進出は10名
   第4位 山口 晴(2年)
 【 アナウンス部門 】
   入選  永 葵(3年)


オーストラリア語学研修(3日目)

 今日から研修を行う、Linuwel Steiner School です。


 こういう素晴らしい自然環境の中にある学校です。


 First Early Birds です。最初に登校した二人です。


 最初の授業が始まりました。


 ひとりひとり、自己紹介をしています。


 積極的に発表しています。


 英語のアクティビティ。


 チームで競って文をリプロデュースしています。上手くいきました!


 会話練習でのパフォーマンス。スムーズにできました!


 ペアプラクティス。リラックスしてできています!


 生徒は、楽しそうに活動しています。 (ルドルフスクール)


 ランチタイム。ホストファミリーが作ってくれたお弁当をいただいています。


 午後の授業風景です。
数人ずつ様々な学年の授業に入り、一緒に授業を受けます。


 元気な小学生に四苦八苦?

 みんな元気に活動しているようですね。
 


2018/8/1(水曜日)

オーストラリア語学研修(2日目)


 シドニー着きました。機内テレビ、機内食満喫したようです。


 気圧のせいで、睡眠不足の生徒もいるようですが、みんな笑顔です。


 オペラハウスで記念撮影。シドニー市内観光して、交流校へ向かいます。


 スカイスクレイパーを背景に自撮りに励む姿。


 シドニーの通りになじんだ笑顔。


 ホストファミリーとご対面です。


 ホストファミリーからは、大歓迎をうけました。


 今日からホスト宅でステイです。


13 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432