トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/7/31(火曜日)

充実の夏!

 終業式から10日が経ちました。
西高の夏は・・・?

 ◇2年生のオーストラリア語学研修(7/30〜8/6)
  生徒 60名参加  教職員 3名  添乗員 1名 
 ◇1年生東京大学オープンキャンパス(7/31〜8/2)
  生徒約100名参加 
 ◇1年生九州大学オープンキャンパス(8/4〜8/6)
  生徒約250名参加 
 ◇3年生学習合宿(8/2〜8/8)

 生徒それぞれが進路実現に向けた取組を行っています。

 2年生のオーストラリア語学研修から生徒の様子が届きました。

 出発前。長崎空港での様子。
多くの生徒が“ホームページ載せて”と盛り上がっていたそうです。



 みんな無事出国しました。元気です。


 お世話になる添乗員の方と一緒に。

このあと0時前の機内食をペロリと食べてたそうです。

※ オーストラリア語学研修は8月6日(月)までの日程です。
※ 現地教職員からのデータが届いてからの掲載となります。翌日、お昼頃までには更新できると思います。


2018/7/28(土曜日)

台風12号接近に伴う対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 14:38

 気象庁の予報によれば、台風12号が7月30日(月)に長崎県に最接近する見込みです。ついては、以下のとおりの対応といたします。

◇7月29日(日)
 部活動については、顧問と連絡を密にし、安全を確保した上で実施すること。ただし、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、活動中止とします。3年自学会についても、同様の対応とします。

◇7月30日(月)
 午前6時の時点で、警報(大雨・洪水・暴風)が発令され、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、自宅待機とします。
 警報が解除され、公共交通機関の運行が再開された場合は、道路等の状況を確認するなど、安全に十分配慮した上で登校してください。
 なお、1・2年生は午前8時、3年生は午前11時を過ぎても警報が解除されず、公共交通機関の運行に支障が生じている場合は、課外中止の措置をとる予定です。その場合は、メールメイトでお知らせします。


2018/7/25(水曜日)

西高の日 無事に終了。

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。笑顔でお出迎え。

 

 西高グッズの販売コーナーもあります。
 

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。
 

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系生徒のポスターセッションも英語で行いました。


 発表を聞く生徒も評価を行います。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒は英語でのステージ発表。 

 こちらは生物部による「新発見 ナガサキアメンボ」のパネルです。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。


 文系ミッション「調理にみる科学」班と「あすなろパン」さんとのコラボ商品販売コーナー。
閉会式後には、多くの生徒が購入していました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 
 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2018/7/20(金曜日)

全国大会壮行式

 午後は、各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名  カヌー部 4名  陸上部 1名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 8名

【 2018信州総文祭 4名 】
 書道部 1名  生物部 1名  放送部 4名  百人一首 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を讃え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習で、苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が全国大会出場という大きな成果として花開きました。運動部、文化部それぞれ状況は異なりますが、全国の優秀な選手、生徒と競うことができる貴重な機会であり、選ばれた人しか出場できない大会です。県内の大会よりレベルの高い相手と戦うことになりますが、これまで支えていただいた方に感謝しながら、そして仲間とこれまでの自分の努力を信じる強い意志をもって正々堂々と最高の戦いをしてくれることを願っています。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の田君は、「長崎県を代表して、全国大会という晴れ舞台に出場できること自体がとても名誉なことなので、緊張せずにいつも通り頑張ってください。また、吹奏楽部の皆さん、私たちのために校歌演奏や野球部の応援等でいつも演奏してくださってありがとうございます。皆さんのいつもの演奏ならコンクールでも良い演奏ができると思います。リラックスして頑張ってください。」とエールを送りました。

 明日21日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 渡川校長は、「演奏できること、自分たちの曲を聴いていただくこと、たくさんの方々の支えなど、すべてに感謝しながら、明日のコンクールでは自分たちのステージを楽しみ、そしてチームワークよく、ベストの演奏をしてくれることを確信しています。」と話されていました。


終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:54

 本日の終業式は、熱中症予防のため校内放送で行われました。

 渡川校長は次のことを話されました。
◇西日本豪雨
「報道は少なくなりましたが、遺族の悲しみや、暑い避難所で生活する方々の大変さは私たちの想像を越えるものだと思います。皆さんとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、また被災地の一日も早い復興を心からお祈りしたいと思います。そして皆さんが当たり前に生活できること。そしてこの素晴らしい環境の中で学習に、部活動に日々努力できることに感謝してほしいと思います。」

◇全国高等学校野球選手権長崎大会
「3試合を通して、選手の一球一球への集中力、粘り強さ、いくものファインプレーなど、感動的な場面の連続でした。野球部の皆さん、そして西高が一体となった応援をしてくれた全校生徒の皆さん、そして佐世保まで応援に来て大きな声で声援を送ってくれた皆さん、大変お疲れ様でした。野球部の新チームでのさらなる活躍を願っています。」

◇博学篤志
「博学の『博』は『広い、広く行き渡る』という意味があり、『博識』『博愛』などのことばがあります。『博学』とは辞書によると『ひろく学問に通じていること』とあります。言いたいことは、『幅広く学んでほしい』ということです。『篤志』とは辞書によると『気の毒な人や不幸な人、困窮している人に対する親切なこころざし』とあります。高い志を持ってほしいとはよく言われますが、医者になる、弁護士になるという目標をさらに深め、その職を通してどう人のために尽くすのか、人の役に立つのかということが『篤志』であり、本来あるべき志と言えます。『篤志』を強く持って高校生活、そして高校卒業後も自ら選んだ道を一歩一歩着実に歩んでくれることを願っています。」

◇最後に
「一般に夏休みとされる8月末まで約40日ですが、この間、正規の授業、課外授業、雲仙合宿、オーストラリア語学研修、東大や九大でのオープンキャンパス、インターハイ、部活動の遠征など、一人一人が変化に富んだ日々を送ります。その時々にやるべきことに心を込めて取り組み、皆さんにとって充実した夏、飛躍の夏になることを期待して訓辞とします。頑張ってください。」


2018/7/19(木曜日)

暑さにも負けず!

 前期校内競技大会開催!!

 三年生は高校生活最後の競技大会となります。
 
 熱中症に気をつけながらの競技となりました。

【ドッジボール】

 移動中に・・・!

 3年生。この写真がどうなるか分かっていますね。(笑)
試合前の決めポーズ!

【サッカー】

 こういう状況が多く見られましたが・・・


 見事ゴール!!


 こちらは2年生。暑い中、応援も大変でした。


 ワールドカップが終わったばかりで、男子は気合い十分!


 
 


 控え目なポーズで3年生!

【バレーボール】


 


 室内競技もやっぱり暑い。スポットクーラーの前には・・・


 

 
【バスケットボール】

 


 


 合間に撮影。

【卓球】

 

 セリエン先生練習中?

 最後は恒例のエキシビジョンマッチ!


 生徒も楽しく観戦していました。


 休憩には、遠足で好評だったあのコンビが・・・!会場を笑いに包んでいました。


 先生方もメンバーを入れ替えながら参加していました。

 教職員はケガもなく無事終了。よかったよかった。(笑)

 一学期最後の行事も終わり、明日は終業式。
二学期は初めは、西高祭、運動会が実施予定です。今日のようにクラスで団結して乗り越えよう!!


2018/7/17(火曜日)

大会結果

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【3回戦】
 長崎日大 0 0 1 0 0 2 0 0 0|3
 長崎西   0 0 0 1 0 0 0 0 0|1

 残念ながら3回戦突破とはなりませんでした。
暑い中、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

◇第73回九州合唱コンクール長崎県予選
【音楽部】
 金賞受賞

※9月に宮崎県で行われる九州大会へ出場します。

◇第73回国民体育大会陸上競技長崎県予選

 男子少年A   走幅跳    第1位  永瀧 聡士
 男子少年A   400mH   第2位  向井 一真
 男子少年共通 三段跳    第2位  永瀧 聡士

 女子少年B   100mYH  第1位  千住 乙季
 女子少年B   100m    第3位  千住 乙季  
 女子少年共通  800m    第3位  角町 姫梨


2018/7/13(金曜日)

2回戦突破!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:07

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【2回戦】
 長崎西 0 0 0 0 1 0 3 0 1|5
 清 峰  0 0 2 2 0 0 0 0 0|4

 前半、4点をリードされましたが7回に同点、9回に逆転しました!

 次回3回戦!
7月15日(日)13:00〜 佐世保市総合グランド野球場

 暑い天候が予想されます。応援の際には熱中症にお気を付けください。
お時間がありましたら、皆様方の応援をよろしくお願いいたします。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2018/7/10(火曜日)

NBC「げなパネ!」(長崎西特集)の放送について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 NBC長崎放送の番組「げなパネ!」において、長崎西高校の特集が7月18日(水)午後7時から放送されます。お笑い芸人トータルテンボスや本校65回生岸竜之介アナウンサーが、本校生徒と様々なやりとりをしながら長崎西高校の様子を紹介する内容となっています。ぜひご覧ください。
 なお、放送終了後、民放放送テレビポータル「TVer(ティーバー)」(無料)で約2週間本放送を視聴できます。長崎県外にお住まいの方々も、現在の長崎西高校の様子を見ることができる貴重な機会と思います。
 また、8月7日(火)深夜に再放送も予定されています。

☆「げなパネ!」番組ホームページはこちらをクリックしてください。

☆TVer(ティーバー)げなパネ!ページはこちらをクリックしてください。

 先日行われた撮影の様子です。


本校65回生岸竜之介アナウンサー

 放送では、どのような映像が放送されるのでしょうか?どうぞお楽しみに。


全校応援を背に初戦突破!!

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【1回戦】
 島原中央 0 0 0 0 0 0 0 0 0|0
 長崎西   0 0 0 0 3 0 0 0 ×|3

 昨日、上記大会の全校応援を行いました。

 

 ピッチャー大井、2安打完封!15奪三振でした。 


 打線は5回に3得点。 


 試合終了後は、応援生徒と一緒に校歌を声高らかに歌いました。
 

 次は、2回戦! 
 7月13日(金)14:30〜 対 清峰高校 
佐世保市総合グランド野球場となります。
 
 皆様方の応援をよろしくお願いいたします。


2018/7/6(金曜日)

大雨に係る本日・明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:42

 気象庁からの連絡によると、停滞する梅雨前線の活発な活動に伴い、今後猛烈な雨が断続的に降り続く見込みです。現在、一部公共交通機関の運行状況に、遅延・運休等の影響が生じています。本日は、部活動生も含め18時までに完全下校としました。

 明日は全学年対外試験が行われる予定ですが、今後の雨の影響により登校時の公共交通機関が運休・遅延する可能性があります。その場合は運行状況の回復を各交通機関のHP等で確認した上、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。登校状況によっては、試験の実施時刻を変更するなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心掛けてください。

 今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように心掛けてください。


2018/7/4(水曜日)

野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:51

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。


 キャプテンの大井君からは、「今年の甲子園予選1回戦は、9日(月)BigNで、島原中央高校と対戦します。今まで、『甲子園で校歌を歌う!』という目標と『志士の如く』をモットーとして練習してきました。また、1回戦から全校応援をしていただけるということで、応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを持ちながら、感動させることができるようなプレーを全力で行います。記念すべき100回大会で優勝して、皆さんを甲子園に連れて行きます。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。


 猪股教頭は、ご自身の印象に残っている2つの大会を例に話された後、
「高校野球は、『必ずしも実力のあるチームが勝つとは限らない。流れをつかんだ方が勝つ。』また、『夏は勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ。』と言われています。どんな相手に対しても、平常心と集中力を持って臨めば、自ずから良いプレーやバッティングができ、チームの勝利につながると確信します。自分を信じ、仲間を信じ、応援を力にし、気迫のこもったはつらつとした姿をみせてください。そして、今まで磨いてきた技能と培ってきた精神力を遺憾なく発揮し、正々堂々とプレーしてください。」と激励されました。


 生徒会長の田君は、林修先生の言葉、「『努力は裏切らない』は不正確だ。正しくは、正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない。」を引用し、「野球部の皆さんは、これまで、監督の先生やOBの方々など、たくさんの人が、正しい時、正しい方向を考えてご指導してくださったことと思います。また、これまでほぼ毎日、第2グラウンドまで走って登り、毎日のきつい練習を乗り越え、十分な量の努力をされてきたことと思います。皆さんの努力は報われる。そう信じて、最後まで諦めることなくベストを尽くしてきてほしいと思います。また、1回戦は、全校生徒で応援に行きます。苦しい状況で負けてしまいそうな時にも、私たちが皆さんの背中を押すことができるよう、精一杯の応援を頑張ります。苦しい時には、応援している人たちのことを思い浮かべてください。きっと力になると思います。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。


 有志応援生徒。

 【試合日程】
  1回戦  7月9日(月)9:30〜 BigN(対 島原中央戦) 
  2回戦  7月13日(金)14:30〜 佐世保市総合グランド野球場
  3回戦  7月15日(日)13:00〜 佐世保市総合グランド野球場
  準々決勝 7月19日(木)10:00〜 BigN
  準決勝  7月21日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月22日(日)13:05〜 BigN

 なお1回戦は、全校応援を予定しています。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2018/7/3(火曜日)

本日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 07:28

 台風7号の最接近が午後となりますので、本日は終日臨時休業といたします。
自宅で学習を行なってください。なお、3年生に学習合宿の納金封筒を配付できませんでしたので、任意の封筒に代金を入れていただき、クラス、番号、氏名を封筒表に記入して明日持参してください。


2018/7/2(月曜日)

台風7号の接近に伴う明日3日(火)の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 18:10

 明日、台風7号が長崎に最接近する気象予報となっていますので、安全を考慮し午前中を自宅学習といたします。
 午後からの対応については、午前中のうちに状況を判断し、メールメイト及び本校HPにて連絡いたします。


「西高の日」のご案内

 7月24日(火) 「西高の日」を開催いたします。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


13 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432