トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/5/31(木曜日)

限界突破 轟け感動(高総体壮行式)

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 

 渡川校長より、男子ソフトテニス部 山城君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

 渡川校長は、選手、応援生徒に対して、高総体に臨む5つの心構えを話されました。
1.気合い、気迫で絶対に負けないこと。
2.強い、熱い気持ちの中にも冷静さを失わず、頭を使うこと。
3.リードされても最後まで絶対に諦めないこと。
4.勝利が見えてきた時こそ、平常心を忘れないこと。
5.ベンチ、ベンチ外から応援する人も一体となって戦うこと。
 最後に、「これまでの自分自身の努力を信じ、仲間を信じ、顧問の先生を信じ、そしてこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、二度とないこの一瞬に、悔いの残らないよう、存分に日頃の練習の成果を発揮してくれることを願っています。」と話されました。

 生徒代表激励の言葉 前生徒会長 山口くん

 「今までの様々な思いが、それぞれの目標を目指す強い気持ちへと繋がると思います。そしてこの気持ちこそが、自分の持てる力を最大限引き出し、勝利を引き寄せる力となるはずです。日々の練習で培ってきた実力、強い思い、執念が皆さんを目標へ導くと思います。心から応援しています。全力で頑張ってください。また、応援する皆さんもチーム西高として応援しましょう。頑張ってください。」と激励しました。

 選手代表挨拶  女子ソフトテニス部 酒井さん

 「私たちは高総体を大きな目標として、蒸し暑い日も凍えるほどの寒い日もチームみんなで練習に励んできました。私がキャプテンとして最も意識してきたことは、仲間の身体的、精神的体調の変化に気づくことでした。部活動を盛り上げるためには、積極的に行動・指示するのはもちろんですが、この仲間の変化に気づき、何かしら行動を起こすことは、安心感を与えられるという面で非常に大切だと思います。私は、活動を通して頼って頼られ支え合う関係を大切にし、懸命に部活動と向き合ってきました。私たちは顧問の先生方をはじめ、多くの方々に支えられて、今この場にいます。この感謝の気持ちを忘れずに、最後まで諦めず全力を尽くします。
 また先日は、フードクラフト部、家庭クラブのみなさんからの、心のこもった美味しいおにぎりありがとうございました。このおにぎりエネルギーとして、今まで積み上げてきた技術や知識を十分に発揮し、精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いします。」と話しました。

 男子バスケットボール部 陣野君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 大役を終えて。

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 6月1日(金) 15:00 〜 16:50
  ソフトテニス部、バレーボール部、サッカー部 計61名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月4日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇5日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月2日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月3日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2018/5/30(水曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:40

 本日、茶道部の3年生4名が最後のお点前を披露しました。


 渡川校長、西高で初めてのお点前体験ですね。
 


 竹之内教頭、高総体行進練習後のひと息。いかがでしたでしょうか?


 多くの生徒、教職員が足を運んでいました。目の前のお茶菓子よりもお点前の所作に見入っている生徒が多く見られました。

  茶道部部長の井下さんは、「私たちは、西高祭と皐月のお茶会の2回しか、皆さんの前でお点前を披露する機会がありませんでした。しかし、茶道部に入部して、礼儀作法やお客様のおもてなし方など多くのことを学ぶことができました。引退は寂しいですが、茶道で学んだことを大事にしていきたいです。今までありがとうございました。」と思いを話してくれました。

 ※ 本日、高総体壮行式が行われましたが、ホームページへの掲載は後日行います。
  すみませんが、しばらくお待ちください。


2018/5/29(火曜日)

書道部お仕事中!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:55

 昼休みに、引退揮毫パフォーマンスを終えたばかりの書道部ですが、放課後はお仕事の依頼が・・・。
 今年度も元PTA会長の廣高様より寄贈していただいた500枚のうちわに、応援メッセージを書き込みました。

 

 こちらは3年生。

 

 書道部の皆さんです。

 今日は1日忙しかったことでしょうね。

 いよいよ高総体!応援メッセージ入りのうちわを手に、選手・応援のみなさん力を出しきりましょう!!


書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:04

 梅雨入りも発表され、雨の心配もありましたが、書道部3年生6名が最後のパフォーマンスを行いました。

 

 筆先が折れるハプニングもありましたが、最後まで書き上げました。


 昼休みのベランダは、友達や後輩が応援に駆けつけ、声援を送っていました。


 


 書道部部長の酒井君は、「僕達書道部71回生は、今回のパフォーマンスで引退します。書道を通して多くの仲間を作ることができました。この2年間は、僕達にとって大きな2年となりました。支えて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。」と話していました。

 
 体育部の多くが高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。
 明日、30日には茶道部3年生、最後のお茶会が計画されています。


2018/5/25(金曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 16:21

 第66回NHK杯長崎県高等学校野球長崎地区予選

【第5代表決定戦 
 瓊  浦 0 0 0 1 0 4 0 0 2|7
 長崎西 2 0 1 0 0 0 0 0 2|5


2018/5/24(木曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。

 衛生面にも気をつけながら手際よく作っていました。

 2日間で約1500個のおにぎりを届けるそうです。チェックも万全ですね。

 職員室、事務室の先生方へも届けていただきました。先生もこの笑顔!


 おにぎりに添えられているメッセージに心温まります。


 こちらは剣道部のみなさん。練習後にひと息、美味しくいただいたようですね。

 今年度も応援練習、うちわ制作、おにぎり差し入れと高総体に向けた全校での取組が行われています。


野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 15:44

◇第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

 長崎東  6 1 3 0 0 0 1 0 0 |11
 長崎西  0 0 0 3 0 0 2 1 0 |6

※ 明日25日(金)10時00分から第5代表決定トーナメントへ
※ 対戦校は瓊浦高校


2018/5/22(火曜日)

生徒総会・生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:46

◇生徒総会

 生徒総会では、第1号議案「平成30年度各種委員会活動報告」と第2号議案「平成29年度第2回生徒総会で承認されたクラスからの要望についての回答報告」がありました。

◇生徒会役員任命式

 山口前会長 退任挨拶 

 山口会長は、「1年間、生徒会長をさせていただきました。感想を簡単に述べると『本当に楽しかった』です。様々な行事や活動がありましたが、本当にやりがいのあるものでした。1年間本当にありがとうございました。そして、これからも生徒会活動をよろしくお願いします。」と話しました。

 山口前会長と旧役員の皆さん

 山口前会長から新会長の田新会長へ伝統ある西高生徒会の看板が手渡されました。

 田会長 挨拶

 田会長からは、「前期では、70周年の西高祭を最高のものにできるよう、生徒会の仲間と協力してがんばって行きたいと思います。みなさんの西高ライフが、少しでも良いものになるよう、精一杯務めていきます。皆さんも生徒会の一員として共に西高生活を快適なものにしていきましょう。」と決意表明がありました。


 田会長と新役員の皆さん


大会結果

◇長崎県陸上競技選手権大会

【 男子 】
 走幅跳    永瀧 聡士  第1位  
 三段跳    永瀧 聡士  第1位
 110mH   向井 一真  第3位

◇第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

 長崎明誠 0 0 0 0 0 2 |2
 長崎西  0 4 1 3 0 4x |12
  (6回一死コールドゲーム)
※ 次回24日(木)12時30分から


2018/5/18(金曜日)

教育実習始まる。

カテゴリー: - kyoumu @ 08:27

 高総体へ向けた取組が始まりましたが、こちらも・・・

 昨日から教育実習が始まりました。

 今年度は、10名の卒業生が実習(2〜3週間)を行います。
期間中は、担当科目・HR・部活動等の実習を行い、教科担当の先生方からの指導助言をいただきます。
 西高の教育活動を実習生として体験し、在学中とは違った視点で、校務等、教職員の仕事を実習してもらいたいと思います。


 朝の挨拶指導


2018/5/17(木曜日)

準備始まる!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:05

 本日から45分授業となり、いよいよ高総体に向けた準備が始まります。

 放課後、文化部所属の生徒を対象に全校応援に向けた練習が始まりました。

 期間前半は、バスケットボール部の部員が指導にあたり、後半、野球部部員が指導に加わります。

 チーム西高!今年度も一丸となって、全校応援に取り組みます。


2018/5/15(火曜日)

携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話


 本日のLHRでは、LINE株式会社 高橋 誠様に「インターネットを使うときに気をつけること 考えること」という演題で、携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話をしていただきました。

 講話は、生徒への質問を交えながら進められ、「インターネット上の会話は、お互いの顔が見えないので、状況判断が難しくなる。」と話されていました。

 生徒のみなさん、「西高生の携帯電話(スマートフォン)マナー4原則」を今一度確認し、トラブルのない使用を心掛けましょう。


2018/5/12(土曜日)

平成30年度 PTA総会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:40

 本日、PTA総会が開会されました。

 午前の部は、各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、評議員会・理事会が開催されました。

◇評議員会

 午後からは、PTA総会、学年PTA、学級懇談会が開催されました。

◇PTA総会

 本日、新役員の方々が決定されましたが、平成29年度会長の石本様、副会長の杉本様、監事の田様がご退任となります。会の最後には、感謝状と花束の贈呈がありました。

 石本PTA会長様
 
 ありがとうございました。

 杉本PTA副会長様
 
 ありがとうございました。

 田監事様
 
 ありがとうございました。

◇退任のご挨拶
 
 
◇学年PTA
 各学年団で準備した資料をもとに、学年PTAが進められました。

 第1学年


 第2学年


 第3学年

◇学級懇談会

 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。


 担任の先生それぞれの進め方で、保護者間の情報交換で会も楽しそうでした。
 
 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。

16日(水)・18日(金)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


2018/5/8(火曜日)

生徒会役員選挙(前期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:21

 前期生徒会役員選出のため、11名の候補者が立会演説会を行いました。

 2年生は2期目、3期目を希望する候補者で占められ、70周年を迎える西高と各行事について抱負を述べていました。1年生はまず自己紹介。緊張もあったようですが、1年生らしい演説で、西高生徒会で頑張りたいことを話していました。
  

 22日(火)の役員任命式後に、新生生徒会がスタートします。


2018/5/2(水曜日)

新種発見!!生物部

カテゴリー: - kyoumu @ 11:42

 生物部3年生の研究グループが、新種のアメンボを発見したとして、カナダの国際学術誌( The Canadian Entomologist )のホームページで発表されました。
 ◇研究グループ
  朝鍋 遥  平野 安樹子  桃坂 瞳
※ The Canadian Entomologist のホームページはこちらをクリックしてください。
※ 5月2日(水)付、長崎新聞の1面にも掲載されています。
  長崎新聞のホームページはこちらをクリックしてください。


春季戦(水泳部−競泳)

カテゴリー: - kyoumu @ 11:20

 平成30年度 第11回長崎県高等学校春季水泳競技大会
【 男子 】
  50mバタフライ 第2位  才木 颯人(1年)
【 女子 】
  400m自由形  第2位  西山 夏海(2年)


13 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432