トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/3/30(金曜日)

入学予定者の皆様へ

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


尾崎校長退任式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:57

 長崎西高第22代 尾崎校長の退任式が行われました。

 3年間、いろいろな場面や広報等で話される機会が多かった尾崎校長が、最後に選ばれたテーマは、「生きることの素晴らしさと生きるにはやはり勉強が必要である。」でした。お話しの最後には、

 自分で選ぶ。
 自分で決断する。
 自分で方向を決め、自分の足で歩く。
 そのいかなる結果をも自分で受け止める。

と力強く思いを話されました。

 生徒会長山口君から花束が贈られました。

 浦川さんからは西高グッズ贈呈

 吹奏楽部の演奏で校歌斉唱

 体育館から校舎玄関まで、生徒・教職員による花道を通っていただきました。

 校舎玄関では、音楽部の生徒が素敵な歌を送りました。

 教職員としての最後の3年間を西高でご勤務いただきありがとうございました。


2018/3/24(土曜日)

明日に迫る!!

 明日、25日(日)13:30より、長崎ブリックホールにて第21回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCは昨年に引続きエフエム長崎人気パーソナリティーDJMarkさんです。


入学予定者の皆様へ

カテゴリー: - kyoumu @ 10:40

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


2018/3/23(金曜日)

離退任式

カテゴリー: - kyoumu @ 15:48

 本日離退任式が行われ、それぞれの先生方に思いを語っていただきました。

 

 


 

 ※ ホームページでは、西高新聞225号に掲載している原稿を掲載しました。

 
 靆遏\亀繊 ゞ菊 【 1年 長崎東高校 副校長 】
 わずか1年で移動となり、残念な思いです。志を高く持ち、勉強も部活も学校行事も、すべての事に懸命に取り組む生徒の皆さん、君たちからたくさんの感動をいただきました。本当にありがとう!これからも伝統をしっかり受け継ぎ、多くの事にチャレンジしてください。そして、西高をいろいろな面で支えてくださる保護者の方々、同窓会の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

 林田 稔  教諭 【 5年 諫早高校 】
 西高では5年間勤務しました。全国トップ級の高校で自分に何ができるのか非常に不安でしたが、生徒諸君や保護者の方々の力をお借りして何とか退職まで勤め上げることができました。今後は、趣味のギター演奏にも取り組みつつ、新しい学校でもう少し教師を続けてみます。ありがとうございました。

 山 照世  教諭 【 7年 佐世保南高校 】
 この7年間で特に印象深いことは、 惴算疂語』を科学的視点で生徒と研究したSSHの時間、∪古未量妓造硫椎柔を目の当たりにした中国・ベトナムへの修学旅行です。自分で限界を決めず何にでも挑戦する皆さんの姿を期待しながら、佐世保南高校へ赴きます。お世話になりました。

 宮原 更三  教諭 【 9年 佐世保南高校 】
 母校で勤務した9年間は、私にとってかけがえのない日々になりました。来年度創立70周年を迎えますが、永遠に「自律の園」が光り輝く学舎であり続けることを祈念し、私も新天地で全力を尽くしていきたいと思っています。本当にお世話になりました。

 吉田 祐介  教諭 【 6年 壱岐高校 】
 西高での6年間の勤務中に関わらせてもらった生徒の皆さん、保護者の方々、地域の方々、先生方には心から感謝しています。新年度は壱岐高校での勤務になります。寂しい別れの先にはまた素晴らしい出会いがあると期待し、自分ができることから頑張ります。本当にお世話になりました。

 辻尾 祐介  教諭 【 7年 宇久高校 】
 生徒のみなさん、保護者の皆様7年間大変お世話になりました。「志高く夢叶う長崎西」で生徒のみなさんからたくさんの刺激をもらい、保護者の皆様からあたたかいサポートをいただいて私自身も成長させてもらいました。宇久高校から71回生の更なる活躍を期待しています。

 上戸 春菜  教諭 【 6年 北松西高校 】
 西高で過ごした6年間で多くの方と出会い、たくさんの経験を積むことができました。6年間本当にお世話になりました。新天地でも邁進したいと思います。生徒のみなさん、誰からも愛される人になってくださいね。

 堀川 文治  講師 【 8年 退職 】
 再任用と講師で8年間長崎西高校に勤務し、この度退職することになりました。この8年間は、勢いのある生徒と保護者の皆様に支えられ充実した8年間でした。心より感謝しております。ありがとうございました。

 大久保 俊一  教諭 【 1年 長崎北高校 】
 1年間お世話になりました。西高生活を充実させ楽しむことは大切ですが、それがゴールではありません。西高卒業後大きく飛躍するために西高があります。西高は君たちのジャンプ台です。自分の可能性と西高の先生方を信じて、夢を実現させるための努力を続けてください。「それがお前の限界か!」

 峰 敏彦  教諭 【 1年 西陵高校 】
 1年という短い期間でしたが大変お世話になりました。転任してしばらくして西高の生徒の色を尋ねられたときに「虹色」と答えました。それぞれの個性がグラデーションで様々に変わりながらも全体としては一つになり美しいと。これは今でも変わりません。

 森 政次  教諭 【 1年 西陵高校 】
 ※都合により、コメントをいただくことができませんでした。

 星田 新一郎  講師 【 1年 諫早高校 】
 1年間と大変短い間でしたが、お世話になりました。毎日が多忙で、1日の過ぎるのがとても早かったです。しかし、その中でたくさんのことを学ばせていただきました。初任校となる諫早高校では、この西高で学んだことを十分に活かして1日1日を大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 甲斐 尚子  非常勤講師 【 1年6か月 西彼農業高校 】
 入学してから、各自大人へとなる過程で色々と思い悩む事はあるでしょう。点数?上も下も全部西高生です。「ヒル」「マン」で。脳を刺激して前進です。努力している「今」が未来へ導きます。可能性ある各自の未来の空の中ハレー彗星を見たら、思いをはせて欲しい。どんな瞳で見上げているのでしょうか。私も、また見たい。ごきげんよう!

 谷川 由佳  主任 【 5年 諫早東特別支援学校 副主幹事務長 】
 最後まで諦めず何事にも一生懸命でとても素直な生徒の皆さん、親身になって熱心に指導されている先生方、いつも温かく見守っていただいた保護者の方々、同窓会の方々、大変お世話になりました。母校での5年間の勤務は事務職員生活での大きな財産となりました。長崎西高の今後ますますの飛躍を祈念いたします。本当にありがとうございました。

 田頭 邦隆  主任主事 【 5年 退職 】
 諫早東特別支援学校を定年退職後、再任用として5年間お世話になりました。「志高く、夢かなう長崎西」のもと、勉学にクラブ活動に頑張る生徒の皆さんとそれを支える教職員、保護者の皆さんと過ごせたことに感謝します。ありがとうございました。

 工藤 真智子  主事 【 3年 退職 】
 生徒の皆さんが、学習と部活動、そして学校行事に一生懸命に向かう姿がとても輝いて見えました。これからも夢に向かって頑張る西高生を応援しています。保護者の皆様、その他これまで関わってくださった方々、大変お世話になりました。3年間ありがとうございました。

 村田 てる代  事務現業嘱託 【 5年 大村高校 】
 お世話になりました。西高勤務の5年間は、みなさんに支えられて、充実したものになり、たくさんのことを学んだ場所でもありました。西高で学んだことを次の場所でも活かせるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 <花束贈呈>

 <校歌斉唱>

 在校生・職員・卒業生で作る正面玄関までの花道を通っていただきました。

 卒業した70回生や離退任の先生方と関わりのある卒業生も来校し、先生方との別れを惜しんでいました。 

 西高でのご勤務、本当にありがとうございました。新転地でのご健康とご活躍をお祈りいたします。

尾崎校長の退任式については、30日(金)15:15から第一体育館で行います。


2018/3/19(月曜日)

入学予定者の皆様へ

カテゴリー: - kyoumu @ 08:51

 4月3日(火)「入学予定者オリエンテーション」での提出物についてご連絡いたします。
オリエンテーション時に配付した封筒裏の提出物一覧にある、
【部活動保護者承諾書】は同封しておりませんので、今回の提出は不要です。


大会結果

◆第48回全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会

Aパート(各県1位・2位)出場
 【 男子 】
  1回戦  85 − 75 佐賀北(佐賀1位)
  2回戦  63 − 77 豊見城(沖縄1位)

  
 【 女子 】※Aパート3位
Aパート(各県1位・2位)出場 
  1回戦  81 − 51 必由館(熊本1位)
  2回戦  79 − 54 鹿児島純心(鹿児島1位)
  準決勝  79 − 85 小林(宮崎2位)
シード決定戦 50 − 94 日章学園(宮崎1位)


2018/3/14(水曜日)

第21回定期演奏会のご案内

 来る3月25日(日)13:30より、長崎ブリックホールにて第21回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCは昨年に引続きエフエム長崎人気パーソナリティーDJMarkさんです。

 最後に一言!
ギター部:癒されたい人、必聴です。クラシックギターの音色に包まれてください。
音楽部:ヒットソングメドレーから宗教曲まで幅広く聴かせます。
吹奏楽部:吹奏楽の名曲から、今話題の大河ドラマ「西郷どん」、そしてJ−POPと、幅広い年代層で楽しめます。また、美術部・書道部・写真部の作品展も開催しています。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2018/3/13(火曜日)

全国大会壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 19:05

◆大会名:第4回 全日本ジュニア(U17)水球競技選手権大会(かしわざき潮風カップ)
◆会 場:新潟県立柏崎アクアパーク
◆開催日:平成30年3月18日(日)〜

 長崎選抜チームとして、下記の5名が出場します。
男子水球部:土橋奏太
女子水球部:藤本悠花 川上晴陽 木戸瑞季 高崎弘子


後期校内競技大会

後期校内競技大会が行われました。

【女子ドッジボール】


 天候にも恵まれ、晴天の中楽しく競技していました。

【男子サッカー】

 先制ゴ〜ル!!


 激しい奪い合い!


 全力シュート!・・・惜しくもゴールならず。
 
【女子サッカー】

 こちらは、西高なでしこの戦いが・・・!!


 1対1  キーパー止めました!

【女子バレーボール】

【男女卓球】

 卓球会場は、男女とも盛り上がっていました。
 

 今日のカッコイイと思った1枚!


 卓球人気も上がっているのかな?

【男子バスケットボール】

 2年生の部で優勝した3組と教職員の恒例エキシビジョンマッチ!

 セリエン先生大活躍!!


 3ポイント決まりましたぁ!!


 U先生。生徒の大声援を受けて。


 競技の合間には、最後のクラスとなるメンバーと写真を撮る場面がたくさん見られました。
 

 最後の競技大会が終わりました。
クラスの仲間との思い出作りとなったのでしょうか。
 それぞれの学年団では、新年度に向けた準備も始まっています。
生徒の皆さんも新たな学年に向けた準備と今年度のふり返りをしましょうね。


2018/3/1(木曜日)

第70回 卒業証書授与式

 70回生の卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業証書授与(クラス代表)


 1組 竹添さん


 2組 吉松くん


 3組 中野さん


 4組 鮎瀬くん


 5組 臼井さん


 6組 原田くん


 7組 飯岡さん


 8組 内山くん


校長式辞(抜粋)PDF


送ることば(2年 山口くん)PDF


別れのことば(長岡さん)PDF

 式歌斉唱

 校歌斉唱


 式終了後は、PTA会長 石本様から謝辞をいただきました。

 仰げば尊し斉唱

 卒業生退場

 多くのご来賓・保護者の皆様にご列席いただき、ありがとうございました。

※70回生のホームページ掲載分(1年次−2015年4月〜2016年3月)については、3月末までの掲載予定です。
その後、新年度の準備として削除しますのでご了承ください。


13 queries. 0.143 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432