トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/2/28(水曜日)

卒業記念品贈呈式 特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◆卒業記念品贈呈式

 卒業生から学校へ記念品贈呈がありました。

 卒業生を代表して 能村くん(6組)

 在校生から卒業生への記念品贈呈

 卒業生代表 島さん(2組) 在校生代表 中島さん(2年生)  

◆特別表彰


 優良卒業児童生徒表彰  吉岡くん(4組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県教育委員会表彰  大石くん(4組)
※この賞は長崎県の学術、文化の進展に特に寄与された個人や団体、そして、他の模範となる顕著な活動をした児童・生徒の功績を称え、表彰するものです。

 長崎県高等学校文化連盟表彰  大石くん(4組)
※この賞は長崎県高文連の普及振興に功績があった者、全国大会で上位に入賞、県大会で3年連続最優秀の個人及び団体に対して表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「男子バスケットボール部」 井手くん(2組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。

 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「美術部」 岩永さん(2組) 受験のため本日欠席

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 平成29年度家庭クラブ員功労賞
 家庭クラブ生徒会長  水島さん(7組)

※この賞は第65回全国家庭クラブ研究発表大会長崎大会の第1専門部生徒委員長として、3年間業務に携わり、大会の成功に貢献した功績に対し、表彰するものです。


 平成29年度県民表彰
「生物部」 野辺さん(4組) 近藤さん(6組) 野田さん(6組) 福澤さん(7組)

※この賞は、地方自治、産業、文化、教育等の振興に関して功績顕著な個人や団体を表彰するものです。

「かしわ功労賞」
※本校在籍中に部活動等で顕著な実績を残した生徒・部活動を表彰するものです。

 <団体> 
  男子バスケットボール部(3年 10名) 
  女子バスケットボール部(3年 9名)
  女子カヌー部(3年 1名)
  水泳部【競泳男子】(3年 7名)
  水泳部【水球男子】(3年 9名)
  ラグビー部(3年 9名)
  地学部(3年 5名)
  物理部(3年 2名)
  生物部(3年 4名)
  音楽部(3年 5名)
  放送部(3年 6名)


 <個人>  
  大石くん(放送部)  室くん(地学部)
  吉岡くん(生徒会役員  4期 うち生徒会長 2期)

◆皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)47名に賞状と記念品が渡されました。

 受賞者代表 佐々木くん(3組)

 午後からは、同窓会入会式が行われました。

 同窓会に入会する70回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 田丸くん(1組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

 受領は、山本さん(8組)

 尾崎校長より入会者へ激励の言葉が贈られた後、各地区の同窓会からお話がありました。


 東海同窓会会長 神田 晋様


 関西同窓会会長 河野 通弥様


 福岡同窓会会長 平松 一雄様


 在京同窓会会長 宮崎 良様

 長崎同窓会副会長 長澤 和彦様、同じく副会長 三上 浩二様にもご出席いただきました。

 明日はいよいよ70回生の卒業式です。

◆卒業証書授与式  10:00〜11:20
◆ホームルーム 11:50〜12:50(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.各自上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2018/2/23(金曜日)

国公立大学入試 前期試験激励会!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:54

 国公立大学前期試験に臨む70回生の健闘を祈願し、激励会を実施しました。


 尾崎校長からは、
「西高関係者の皆さんが70回生一人一人を応援しています。」
「これからの長い人生の中で、幾度か覚悟を決めて臨まなければならない戦いが待ち受けている。このような時に大事にしてもらいたいことは、“平常心で臨む”ということ。気負わず、淡々と、粛々と、道の真ん中をまっすぐ進んで欲しい。家を出る時、普段どおり気負わないことが大切です。気持ちを高ぶらせないようにしてください。2つ目は、“集中する”ということ。この2つがキーワード。3つ目は、“食事をしっかりと摂り、睡眠も十分に取る”こと。最後に、問題が解けない時は、担任の先生やお世話になった方々の顔、お父さん、お母さんの顔を思い浮かべること。みんなが君たちをいつも応援してくれていることを思い出すことになります。」とアドバイスがありました。


 御塚学年主任からは、
「自分を信じる、自信を持つ。不安になったら、今までやってきたことを思い出す。支えてくれた方々を思い出す。今持てる力を全部、しっかりと出しきる。」と激励がありました。


 副島進路指導主事からは、
「これから受験に向かっていきます。緊張もするかと思いますが、その緊張の中でも、みんなは大きく成長することができます。受験が終わった時に、どれくらい成長して帰ってくるかを楽しみにしておきます。」と話され、その後、受験上のアドバイスや諸注意を話されました。

 最後は、生徒を代表して8組の森田君がみんなの緊張を解し、試験に臨む気持ちをまとめてくれました。

 

 

 

 
 後輩や仲間からの応援メッセージが書かれた横断幕を前に、試験に臨む気持ちを奮い立たせ、挑んでいく気持ちも高まったのではないでしょうか。

 
 梅の花も少しずつ、少しずつ成長し、ここまで開花しました。みなさんが今まで積み重ね、蓄えてきたたくさんの力が、ここ一番で開花することを願っています。


2018/2/19(月曜日)

ニューヨークへ!

カテゴリー: - kyoumu @ 08:54

 ◆第12回全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」

 昨日、六本木ヒルズ・ハリウッドホールで行われた標記の大会で、2年生のチームが優勝しました!過去最多1297チーム(2名1チーム)のエントリーの中、長崎大会を勝ち抜き、全国の舞台で見事優勝しました。なお、優勝賞品としてアメリカ・ニューヨーク研修旅行がプレゼントされるそうです。

 出場:深松 恵杜  山口 温大  
※ エコノミクス甲子園 ホームページ

※ エコノミクス甲子園【公式】 (@ecokou) | Twitter ページ

 


2018/2/16(金曜日)

同窓会生徒支援費贈呈式

 毎年、同窓会から本校生徒の学習・部活動など様々な活動に対して多くの支援をいただいています。昨日、今年度活躍をした部活動に対して、雕蠧荏覯馗垢ら生徒支援費が渡されました。
 雕蠧荏覯馗垢ら激励をいただいた後、各部への贈呈が行われ、最後に野球部の大井主将がお礼の言葉を述べました。

 贈呈を受けた部活動は以下のとおりです。

野球部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
水泳部(水球)
生物部
物理部
放送部


2018/2/7(水曜日)

受賞!

カテゴリー: - kyoumu @ 12:08

 ◆第63回青少年読書感想文全国コンクール

  サントリー奨励賞  和田 玲央(2年)


2018/2/5(月曜日)

三月人形展示


 寒い日が続きますが、梅の花は少しずつ開花しています。

 本校では毎年立春を過ぎると「三月人形」を飾ります。

 これは本校の前身のひとつである長崎市立高等女学校第11回卒業生(昭和11年卒)が母校に贈ったものです。正徳元年(1711)創業、江戸最古の老舗「吉徳大光」のもので、雛台には当時の校章(クローバー)が印されるなど、手の込んだ作りとなっています。

 3月3日まで展示される「三月人形」は、この期間でしかご覧いただくことができません。ご来校の機会がありましたらぜひご鑑賞ください。
 


大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 10:26

 長崎県高等学校総合文化祭 書道部門
 ◆新人賞(1年生)
  傍島 ほのか
  石橋 慎太郎
  佐々木 瑠理


2018/2/1(木曜日)

長距離走大会

 本日、長距離走大会が実施されました。 

 かきどまり陸上競技場が工事中のため、一部コースを変更して行われました。
男子は約9km、女子は約6kmコースとなります。

 男子スタート 

 ALTのセリエン先生の姿も!

 

 1年生です。


 部活の先輩・後輩が競っています。

 男子優勝 1年生 松本君

 2位とは0.1秒差でした!!


 セリエン先生も完走!

 女子スタート

 !?セリエン先生の姿が・・・!2回目です!!

 今年の先導も松本先生

 若さも体力も十分ですね。


 尾崎校長も声援を送られていました。

 女子優勝 1年生 角町さん

 怪我も途中棄権もなく全員が完走しました。

 学校では保護者の皆様によるうどんの炊き出しが行われました。

 「長距離走大会に懸命に取り組んだ1・2年生の慰労」と「進路実現に向けて学習に取り組んでいる3年生の激励」を目的として取り組んでいるPTA活動です。今年で7回目となります。本日は80名の保護者の皆様にご協力をいただきました。


 早くから来ていただき、準備や調理方法の確認をされていました。 

 始めは3年生

 前期試験を控えた3年生ですが、その表情は笑顔がいっぱいでした。
よかったよかった(笑)

 久しぶりの3年生。写真撮影に多くのリクエストが!


 元生徒会長のY君の姿も・・・元気そうです。

 N君はおにぎりにガブリ!


 毎年気になる野球部の髪型・・・N君 伸びましたね(笑)

 3年生みんな元気でした。まずは前期試験に向けて、インフルエンザ対策もお願いします。


 先生方も授業の合間にひと息。

 長距離走大会を終えた2年生が帰ってきました。

 食べる前にごめんなさい。

 2年生も誰のカメラがホームページに載るのかよくご存じで・・・(笑)

 笑顔での撮影が続きました。

 1年生は初めてのうどん!

 表情が・・・どこか控え目ですね。

 男女合わせて15km。セリエン先生お疲れ様でした。

 閉会式
 

 男子成績           女子成績
1位  松本君(1年)   1位  角町さん(1年)
2位  大井君(2年)   2位  宮原さん(1年)
3位  前田君(1年)   3位  木村さん(1年)

 男女各20位まで表彰しました。

 閉会式の後には、炊き出しにご協力いただいた保護者の皆様に、体育委員長の大井くんが代表してお礼の言葉を述べました。

 男子上位入賞の20名

 女子上位入賞の20名

 参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ご協力いただいた各方面の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


13 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432