トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/1/30(火曜日)

本日のLHR

カテゴリー: - kyoumu @ 19:09

 1年生は、本校スクールカウンセラーの内野成美先生から「ストレスマネジメント」についての講話がありました。

 2年生は、地歴・公民科の前田敦広先生から「主権者教育」についての講話がありました。


県新人戦

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技
兼 全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会県予選会

【 男子 準優勝 】
   2 回 戦 101 − 54 島原
   3 回 戦  79 − 67 瓊浦
   準々決勝   98 − 79 西海学園
   準 決 勝  84 − 53 長崎日大
   決   勝  78 − 79 佐世保工業
 
【 女子 準優勝 】 
   2 回 戦  95 − 37 大村
   3 回 戦  87 − 36 長崎東
   準々決勝   80 − 74 鎮西学院
   準 決 勝  90 − 67 佐世保南
   決   勝  71 − 76 長崎女子
   
 男女とも、3月16日から行われる九州大会に出場します。

◆バレーボール【 男子 】 
   2 回 戦  0 − 2 長崎日大

◆バレーボール【 女子 】
   1 回 戦  0 − 2 大村


2018/1/15(月曜日)

大会結果

【 水泳部(水球男子)】※長崎選抜(本校10名出場)
◆第4回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 予選リーグ(Aパート)
 長崎選抜   8 −  1  熊本選抜
 長崎選抜   7 −  1  福岡工業高校
 長崎選抜  14 −  4  宮崎選抜
 決勝トーナメント
 長崎選抜  11 −  1  佐賀選抜
  長崎選抜  12 − 11  沖縄選抜

 3月に新潟で行われる全国大会へ出場します。
なお、水球女子も同大会へ出場決定済みです。

【 柔道部(女子)】
◆平成29年度(第55回)長崎県高等学校柔道選手権大会

 第3位 中村 朱里


2018/1/12(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!


 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。

 
 尾崎校長は、
「明日、明後日、自分が考えている通りにいかないかもしれない。それが良いとか悪いとかではなく、自分で自分の人生を考える機会となるということ。必ず、道は開ける。自分で自分にプレッシャーを掛けたらダメ。ここまでやったのだからしっかりやろう!と今日の夜に気持ちの整理をして明日、明後日に臨んで欲しい。」と話されました。


 御塚学年主任は、生徒の緊張を解しながら、
「今までやってきたことを思い出して、最後まで丁寧に仕上げていく。大事に時間を使ってしっかりと結果を出して欲しい。目の前のことに集中し、終わった教科のことは考えず、次の教科、目の前の1問1問に集中する。ふり返らずに目の前のことに集中する。」と激励しました。


 生徒を代表して谷川君は、
「いよいよ、センター試験の日が迫ってきました。本当にあっという間でした。時間がたつのは、とても早く、本番に近づけば近づくほど、焦る気持ちが募るばかりでした。でも、だからこそ、前を向いて、必死にその“不安”に立ち向かっていきました。仲間と共に、互いに支え合いながら、この“不安”を立ち向かっていきました。この“不安”に打ち勝つためには、希望が必要です。思うに“希望”とは、もともと有るものとも言えないし、無いものとも言えない。 それは、道のようなものではないでしょうか。もともと存在する道はありません。なぜならば、そこを歩く人が多くなれば、それが道になってきたからです。ぜひ希望という道を、W70回生が共に作っていきましょう。そして、その希望という道をひたすら進み、希望を必ずや叶えましょう!!」と挨拶し、最後に70回生の健闘を祈ってエールを送りました。

 先生方からもエールが!

 進路指導部からは、諸注意がありました。

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。
気になる天候の方も回復しそうですね。

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、70回生277名の健闘をお祈りください。
チーム西高!で乗り切りましょう!!


2018/1/11(木曜日)

明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:12

 明日1月12日(金)については、通常どおり授業を実施する予定です。
 ただし、路面凍結等のために公共交通機関の運行状況に、遅延等の影響が生じることも考えられます。その場合は、運行状況の回復を確認した上で、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。明日の生徒の登校状況次第によっては、授業の開始時刻を遅らせるなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心がけてください。


2018/1/9(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:38

 尾崎校長は、3学期を迎えるに当たり、心掛けてもらいたいことについて話されました。

「『小さな工夫を凝らし、日常生活をよりよくしよう』とする前向きな姿勢を持ち続けてほしい。小さな工夫の繰り返しが、2学期終業式で話をした『感性』を育むことに繋がると深く信じています。」
「学力が高いだけで、第一志望大学に合格するわけではない。毎日毎日、工夫・改善・努力を積み重ねることによってこそ、第一志望大学への道が開ける。変化をしっかり感じ取り、適応できるよう、小さな工夫を大切にしてください。」
 「『節目、節目でリセット・リスタートする』ということです。1学期の自分は終わり、2学期の自分も終わり、冬休みの自分も終わりました。今日からは、最終学期の3学期の“自分づくり”が始まります。新たな自分づくりのために、何事にも、一所懸命、精一杯取り組んでいきましょう。」

最後に、お釈迦さまの言葉にある「過去を追うな。未来を願うな。 過去は過ぎ去ったものであり、 未来は未だ到っていない。今なすべきことを努力してなせ。」「今この一瞬を精一杯生きるということです。」と話されました。


13 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432