トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2017/12/25(月曜日)

ウインターカップ2017

【 男子バスケットボール部 】
 2回戦 (65 − 66)日本大学山形(山形県)
      20 − 19 
      14 − 15
      15 − 19
      16 − 13
 惜しくも1点差・・・
ゲームレポートはこちらをご覧ください。


2017/12/22(金曜日)

二学期終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 14:04


 
 尾崎校長からは、「感性」という言葉について次のような話がありました。
 「感性」は英語で“Sensitivity”個人が持っている直感的な心の働き、一言でいえば「感じる力」のことです。例えば、家族や友人に何か幸せなことやうれしいことがあった時に、その本人と同じように幸せや喜びを感じきることができること。また一方で、つらいことや悲しいことがあった時に、つらさや悲しさ、苦しさを感じきる力のこと。この3年間で69回生、70回生、71回生と3年間にわたって修学旅行に同行させてもらいましたが、ベトナムの高校生との交流をはじめすべての場面において、本校生徒の「感性」を目の当たりにしました。君たちの立ち振る舞いが、私の感性を高めてくれたように感じています。とても感謝しています。年齢に応じて適切に「感性」が育まれれば、進路実現に係わる学力が向上し、社会でより良く生きていくために必要な社会性が身に付くと信じているからです。最終的には、君たち全員が人の痛みを感じられる「感性」のある人間になることを強く望んでいます。しかし、残念ながら、人は生まれながらにして「感性」が備わっているわけではありません。たくさんの様々な楽しい経験や辛く苦しい経験、あるいは失敗や挫折、そして学習を積むことで「感性」が培われると言われています。皆さんには、他人を思いやることのできる、やさしい心を持ってこの学校を巣立って欲しいと思っています。生きるといことは、思い通りに行かないこと。でも、優しさとか他の人のことを考えられるとか、そういう大人に是非なって欲しい。


 
 終業式後、寺田自律育成部主任のからは冬季休業中の過ごし方についての話がありました。
 「/写誚况砲箜闇馘非行行為の禁止、携帯電話(スマホ)利用についての注意、8鯆婿故に対する注意、こ惺擦泙任亮家用車での送迎は決められた場所で」という4つの項目について話があり、「ヘルプマーク」(義足や人工関節を使用している患者、妊娠初期の人等、援助や配慮を必要とすることが外見では分からない人が、周りから援助を得やすくなるよう作成されたマーク)、「『WEラブ赤ちゃん』プロジェクト」(電車やバス、飲食店の中で赤ちゃんの泣き声を温かく見守る)の紹介がありました。

 周りの方々に自然と配慮ができる西高生であって欲しいですね。


ウインターカップ2017

 明日から冬休みが始まりますが、男子バスケットボール部のウインターカップも始まります。

 
◆大会名:ウインターカップ2017
     第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会
◆会 場:東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
◆開催日:平成29年12月23日(土・祝)〜

 【試合日程】
  2回戦  12月25日(月)12:20〜 
       日本大学山形(山形県)対 育英(兵庫県)の勝者 
  3回戦  12月26日(火)11:40〜 
  準々決勝 12月27日(水)15:00〜 
  準決勝  12月28日(木)15:20〜
  決 勝  12月29日(金)12:00〜

※ 大会期間中は、下記のホームページをご覧ください。
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。


2017/12/18(月曜日)

大会結果

◆第38回九州高校放送コンテスト
【 アナウンス部門 】
  永 葵     優良賞
【 朗読部門 】
  山口 晴     優良賞
  小橋 和花   優良賞 
【 テレビ番組部門 】 奨励賞
【 ラジオ番組部門 】 奨励賞

◆第13回県写真展(高校写真展)
  今村 綺海    優秀賞(九州大会出品決定)

◆平成29年第27回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 男子 】
  50m 自由形  隹次|萓蕁 ‖茖外漫
 100m 背泳ぎ  西村 勇希  第3位

【 女子 】
 100m 自由形  西山 夏海  第3位
 100m 背泳ぎ  川野 碧夕  第3位

◆平成29年冬季福岡県ジュニア・女子水球選手権大会
 Aチーム 2位  Bチーム 3位


2017/12/12(火曜日)

温かい光に包まれて・・・

 西高の冬といえば・・・イルミネーション!
今年も始まりました。

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
田中電機様ありがとうございました。
 

 「自律の鐘」の上には・・・
 


 かしわくんの温かい光に癒されてくださいね。

 他にも飾り付けがされていますが、写真では上手く表現することができません。・・・残念。帰る際には、しばらく足を止めてくださいね。例年にも増して、寒さが厳しい毎日となっていますが、温かい気持ちで帰れますように・・・。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月12日まで点灯されます。

 保護者の皆様、三者面談が実施されますので、ご来校の際には足を止めていだだけたら幸いです。


2017/12/11(月曜日)

W71 修学旅行 解団式

 修学旅行解団式が行われました。

 教頭挨拶

 竹之内教頭は、修学旅行をふり返っての感想やベトナム社会の様子をスライドにまとめて話しました。


 

 生徒代表挨拶

 生徒を代表して3組の中野さんは、「みなさんは今回の修学旅行で何を感じ、何を学ぶことができましたか。ベトナムの歴史や文化、人々の優しさなど様々な面でベトナムにふれることができたと思います。たくさんの発見や学びがあったこの5日間の中で、私が一番に驚いたのはやはり、ベトドク高校の生徒さんや引率ガイドさんの語学力の高さです。これからますますグローバル化が進む社会で生活していく私達には、英語はもちろん、今の恵まれた環境に甘えることなく、もっと自分から学んでいく姿勢が大切だと思いました。また、長崎に生まれた私達が当たり前のように学んできた『戦争と平和』をもう一度考え、見つめ直す機会でもありました。日本との違いはたくさんありましたが、『言葉や文化の壁は越えることができる』ということを身をもって体験し、71回生全体としてもまた一つ成長できたのではないかと思います。(一部抜粋)」と話しました。

 5日間の修学旅行。海外研修ということもあり、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配だったのではないでしょうか。何かお気付きの点がありましたら、18日(月)からの三者面談でお知らせください。


2017/12/8(金曜日)

W71 修学旅行(B班) 

 明日のB班帰路につきましては、本日同様、福岡空港出発の際にメールメイトにて連絡する予定にしています。なお、4日目の様子につきましては、月曜日以降に掲載予定です。掲載しました。

 B班 4日目(最終日)の様子です。

 「3組」

 「ハロン湾クルージング中。お土産の値段交渉中です。」


 「タワーカルスト地形に感動しました。」

 「7組」

 「360度カメラで記念撮影。ハロン湾の大パノラマです。」


 「最終日を迎えたB班引率スタッフです。がんばります。」

 いよいよ帰路へ。さようならベトナム。


 「シャトルバスから飛行機へ乗り換えます。ベトナム時間で午前1時。」


 「間もなく福岡空港に到着。日本時間で6時半ですが、ベトナム時間では4時半です。みんなよく寝ています。」


 「大きな事故もなく、全員で無事に日本へ戻ることができました。」

 A班・B班ともに大きな事故もなく、無事に日程を終了することができました。
それぞれのご家庭では、期間中の様子を聞けましたか。


W71 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※ 3組・4組・6組・7組

 「3組」

 「イオンモールでは、日用品や調味料など、たくさんのおみやげが買えます。」


 「ホーチミン廟では、厳重な警備の中、ホーおじさんと対面してきました。」

 「4組」

 「ホーチミン廟は、毎日ベトナム国内外から多くの人が集まります。この日は90分待ちの行列でした。」

 

 「道路を横断するという緊張のイベント。ベトナムの空気を肌で感じるひとコマです。」

 ハノイからハロン湾まではバスで4時間かかります。途中、牛さんが道路を横断します。

 「6組」 

 「イオンモール前で集合写真」


 「4時間の移動が終わり、ハロン湾に到着しました。夕食は海鮮鍋です。」

 「7組」  

 「イオンモールのダイソーは、4万ドン(約200円)均一でした。」
 


 「大きな蟹にみんな大喜びです。美味しい海鮮鍋をいただきました。」


 「おそろいの学年ポロシャツで職員集合写真。W71回生 引率スタッフ一同。」


W71 修学旅行(A班)

 A班(2年1・2・5・8組)は、予定通り無事福岡空港に到着し、日本時間午前8時に福岡空港を出発しました。バス4台のうち3台は長崎ブリックホールに直行し、1台は多良見・矢上・中央橋・長崎駅前・長崎ブリックホールで下車いたします。

  ↓          ↓          ↓         ↓          ↓

 A班(2年1・2・5・8組)は、予定より30分早く福岡空港を出発していますので、バス4台のうちの3台の長崎ブリックホールに直行便は、10時30分位に到着予定です。

 A班 4日目(最終日)の様子が届きました。

 「1組」

 「文廟にて。校長先生、添乗員さんと一緒に。」


 「夕食後。お世話になったガイドさんと記念に1枚!」

 「2組」

 「イオンモールにて。たくさん買い物ができました!」

 「5組」 

 「軍事歴史博物館にて。」

 「8組」 

 「最後の行程も終了。いざ空港へ。」

 軍事歴史博物館 ベトナムで起きた戦争という視点からの平和学習。

 

 夕食 最後の夕食はビュッフェ形式のレストランにて。

 無事に日本に到着ということでひと安心ですね。
帰宅後のお土産話を楽しみにしばらくお待ちください。


2017/12/7(木曜日)

W71 修学旅行

 A班 3日目(1組・2組・5組・8組)
 B班 2日目(3組・4組・6組・7組)

 「3組」 

 「ホテルの朝食で、フォーをいただきました。おかわりをする生徒も(職員も)いました。」

 午前中は、ベトドゥク高校で交流会です。


 「学校交流会歓迎行事。ベトドク高校の生徒の出し物です。」


 「記念品の交換です。西高からはハタと千羽鶴を送りました。」

 「1組」 

 「さくらサイエンスプランでホームステイした生徒と再会しました!」

 「2組」 

 「学校交流、楽しみました!」


 「自由交流の時間。鶴の折り方を教えていました。」


 「こちらでは、切り絵をしています。」 

 「6組」 

 「ベトナムのベト・ドゥク高校との交流会です。お互いに英語でコミュニケーションをとります。」

 「7組」

 「個人間のプレゼント交換や、スポーツ、切り絵など、各グループが事前に準備した内容で交流が深まりました。」

 

 「最後に集合写真です。別れを惜しみながら、次の目的地へと移動しました。」

 「4組」

 「昼食はフランス料理です。ベトナムは、フランス文化の影響を強く受けた国です。」

 
 誕生日のサプライズケーキです。

 梅本先生からのコメント「本当は旅行開始の前日が誕生日だったので、まさかサプライズがあるとは思いませんでした。もうさんざんお祝いの言葉をいただいていたのに、本当にありがとうございました。」

 「8組」

 「今日はA班、B班揃っての夕食。中山くん、野口くんのお祝いをしてもらいました。」

 「5組」

 「夕食後の会場にて。食後のおふざけです。」

 みんな元気で、楽しく過ごしているようですね。


2017/12/6(水曜日)

W71 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目
  ※ 3組・4組・6組・7組

 1日目の様子が届きました。

 「7組」

 「一時間遅れで、ベトナム・ハノイに到着。現地のバスに乗りこみました。みんな、元気です。」

 「4組」

「軍事歴史博物館のタワー前で記念撮影。ハノイ市内が見渡せます。」

 
 「6組」

 「こちらも博物館。ベトナム戦争終結に関わりが深い国宝の戦車などが展示されてました。」

 「3組」

 「文廟(孔子廟)の門の前で。10万ドン紙幣の図案にもなっている、ハノイのシンボルです。」

 「6組」

 「文廟は、学問の神様でもあり、ハノイの受験生が必ず訪れる場所です。」

 「3組」

 「クラス全員で、合格祈願をしました。初めての買い物スポットでもあり、みんな熱心に御守り等を選んでいました。」
 

 「7組」

 「夕食は中華料理です。珍しいメニューもありましたが、よく食べていました。」

 「4組」

 「女子のテーブルもしっかり食べていました。このあと、体調管理についての指導も行いました。」

 B班も無事到着し、1日目の日程を終えたようですね。


W71 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・2組・5組・8組

 午前中は、世界遺産ハロン湾クルーズ・ティエンクン鍾乳洞見学です。
乗船〜下船まで約3時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 
 「1組」

 「2組」

 「5組」

 「鍾乳洞は楽しかったです。ご飯も美味しかったです!

 「8組」

 鍾乳洞入り口にて。

 「1組」

 「ハロン湾からハノイに向かう途中、お土産屋さんに寄りました。」

 「2組」

 「ティエンクン鍾乳洞、みんな楽しんでいます。」

 「5組」

 「初めての鍾乳洞見学、スケールの大きさに感激!」

 「8組」

 「ハロン湾クルーズ中。天候に恵まれました!」

 A班2日目も無事終了したようです。みんな元気だそうです。


2017/12/4(月曜日)

W71 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 本日からA班(1組・2組・5組・8組)が出発しました。
先ほど引率の先生から連絡が入りました。


 「福岡空港に無事到着し、搭乗手続きをしています。みんな元気です!」

 ベトナムからの様子が届きました(追加)


 「ベトナム到着!」無事、空港に到着です。


 「元気すぎるくらい、元気です!」という報告が・・・。
バスでの移動中ですね。まだまだ1日目ですから。


 「1日目、無事に終了です。」
クラスみんなで集合写真!


 「元気に夕食を食べました!」
本日の夕食は、海鮮料理となっています。

※ 現地到着後、引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載予定としては、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中となります。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2017/12/1(金曜日)

修学旅行結団式

 2年生は、A班:4日(月)〜8日(金) B班:5日(火)〜9日(土)のそれぞれ5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
 期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 始めに尾崎校長、中村学年主任が話されました。

 生徒を代表して2組の永瀧くんは、「ベトナムでは、ベトドク高校の皆さんとの交流会や観光など、初めて体験することがたくさんあると思います。現在の社会は、国際社会であり、私達が働く頃にはもっと多くの外国の方々と交流をしていかなければならないと思います。今回の修学旅行を良い機会にして、もっと世界的な視点でいろいろな物事を感じたり、見たりできるようになればと考えています。体調に十分気をつけて、今後に活かせる修学旅行にしましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は5日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。
 
 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、4日(月)は代休日となります。


学校スローガン看板設置

カテゴリー: - kyoumu @ 09:19


 A棟玄関上部に設置していた学校スローガン看板が老朽化していたため、外壁改修工事に併せて新調しました。なお、費用についてはPTAバザー収益金を活用させていただきました。
 この後は、三者面談、長距離走大会のうどん炊き出し等の学校行事もありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。


13 queries. 0.090 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432