トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2017/10/31(火曜日)

後期生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:34

 前期に引き続き、山口温大くんが務めます。

 山口くんは、「後期生徒会の仕事のメインは、西高誌の制作。他にも、西高イルミネーションなど、色々な仕事があります。生徒会役員全員で協力して活動していきたいと思います。後期も、様々な場面でみなさんに協力してもらうことがあると思いますが、全校生徒が生徒会のメンバーなので、ぜひよろしくお願いします。特に西高誌制作では、文化委員のみなさんを中心に、多くの人に協力してもらうことになると思います。全員で良いものを作り上げたいと思っているので、よろしくお願いします。」と挨拶を行いました。
 また、11月の一か月間は「高校生さわやか運動」強化月間になることに触れ、西高の取組を以下のように呼びかけました。
 1)ワンストップ挨拶
 2)制服(身だしなみ)
 3)公共交通機関でのマナー
 4)環境美化
以上を意識して、目指そう「さわやか西高生」!


 平成29年度の後期生徒会がスタートします。


壮行式

 「長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技」
高総体駅伝競技は11月2日(木)雲仙・小浜コースで開催されます。

 物理部は、5年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第25回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 片柳記念ホール
開催日:平成29年11月4日(土)
発表テーマ:「全天球画像送信衛星『DIVE』」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。「ジュニアの部」には7テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


2017/10/24(火曜日)

18歳になったら投票に行こう!!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:18

 平成27年6月の公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。
先日22日(日)に行われた第48回衆議院議員総選挙では、本校の3年生の57%が有権者となりました。
 本日のLHRでは、竹之内教頭、県選挙管理委員会からは緒方徹也様をお招きし、選挙にかかわるお話をしていただきました。


 緒方様からは、
 1.わが国の選挙制度
 2.投票について
 3.選挙運動について
 4.投票や選挙運動等についてのQ&A
について、資料を使いながら説明していただきました。

 講話の最後には、
「ホームページやSNSを使った選挙運動は可能」
「選挙運動ができるのは満18歳以上」
「電子メールを使った選挙運動は候補者等に限られ、一般の有権者は禁止されている」
「候補者から送られてきた選挙運動の電子メールを転送するのもダメ!」
などを話されました。


2017/10/17(火曜日)

生徒会役員選挙(後期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:27

 2年生5名、1年生6名が立候補し、立会演説会を行いました。
2年生は最後の任期に掛ける思いを、1年生は前期の経験を生かして頑張りたいなど、抱負を述べていました。


ウィンターカップ県予選

 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会県予選

【 男子 優勝 】
 3回戦   94 − 60 瓊浦
 準々決勝 90 − 70 西海学園
 準決勝   91 − 52 長崎東
 決 勝   84 − 58 佐世保工業

【 女子 第3位 】 
 3回戦  119 − 15 活水
 準々決勝 71 − 63 長崎商業
 準決勝   62 − 65 長崎女子
         
長崎県バスケットボール協会はこちらをクリックしてください。


2017/10/16(月曜日)

大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 08:34

 平成29年度牛乳・乳製品利用料理コンクール長崎県大会

 優秀賞 寺島りえ(2年生)


 専門学校生に次ぐ、第2位をいただきました。

 平成29年長崎地区高等学校新人体育大会 剣道競技

 男子団体 第3位   個人 多田好伸 第2位 

 平成29年長崎地区高等学校新人体育大会 柔道競技
 女子個人 第3位  中村朱里


2017/10/11(水曜日)

乳幼児ふれあい体験学習

 昨日から、家庭基礎の授業の一環として、1年生の乳幼児ふれあい体験学習が行われています。
 今年度は行事の関係で、10日(火)から18日(水)の期間に7クラス実施します。7日間で151組の参加(予定)をいただいています。

 お出迎え

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2017/10/10(火曜日)

避難訓練と初期消火訓練

カテゴリー: - kyoumu @ 18:30

 6時間目終了後に非常ベルが鳴り、避難訓練が始まりました。

 避難後は、消火器での初期消火訓練を消防署員 永田様の指導のもと実施しました。

 フードクラフト部や理科系部活動の生徒が行いました。
 


 最後に希望者を募ったところ、3年生とALTのSerrien先生が手を挙げました。 


 長崎北消防署 査察指導係の瀧野様は「救助が来るまでの時間、自分の命は自分で守っていただきたい(自助)。また、自分だけ助かる気持ちを持つだけではなく、他の人も助けましょう(共助)。この気持ちを持っていただきたい。」と話されました。


2017/10/4(水曜日)

大学入試センター試験100日前集会!

 大学入試センター試験まであと101日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。

 尾崎校長からは、
「今やっていることが報われるのは半年後。諦めずにやり続けるということに意味がある。あと100日、最後の最後まで第一志望合格をぜひ皆で貫いて欲しい。」と話されました。

 御塚学年主任は、70回生の4月からの取組を話され、これから受験までのスケジュール確認等を行いました。

 PTA副会長の杉本様からは、
「とにかく前へ前へ。前を見つめていきましょう。生徒の皆さん、辛い時、苦しい時、心配な時は自分で抱え込まず、我慢せず、とにかく身体が資本です。健康には十分留意してください。『夢実現』を応援しています。」と激励のお言葉をいただきました。

 
 生徒代表の杉本君は、100日前から昨日までの日々を振り返った後、
「残された100日という期間は、変化を起こすのに短すぎる時間ではありません。これからの100日をどう過ごすかによって、いくらでも自分の人生の可能性を広げることができると信じています。」
「この100日前集会を節目として、もう一度自分の姿勢を見つめ直し、今自分に必要な力が何かを意識しながら、決意を新たに頑張っていきたいと思います。」
「受験勉強をしていくなかで、苦しいこともきっとあると思いますが、自分のために頑張ることができるこの環境に感謝し、『夢実現』を目指して、70回生一丸となり、最後まで諦めずに戦い抜きましょう。」と決意表明を行いました。


2017/10/3(火曜日)

芸術鑑賞会

 午後から芸術鑑賞会が実施されます。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。
  今年度は音楽として「岡本知高 ソプラニスタ・コンサート」を計画しました。
 なお、主催者側から「録音・写真撮影・ビデオ撮影等」はできないように連絡されています。ご来場される際にはご配慮くださいますようお願いいたします。


13 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432