トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2017/7/31(月曜日)

W71 オーストラリア語学研修

 今年度は、引率職員による研修報告を行う予定です。
  期間中は下記のサイトをご覧ください。
W71語学研修はこちらをクリックしてください。


2回戦

カテゴリー: - kyoumu @ 08:19

 男子バスケットボール部 【インターハイ】

 2回戦: 53 − 108 福岡大学附属大濠高校(福岡県)


2017/7/28(金曜日)

W71オーストラリア語学研修 準備中!

 今年度は、引率職員による研修報告を行う予定です。
現在準備中ですが、期間中は下記のサイトをご覧ください。
W71語学研修はこちらをクリックしてください。


初戦突破!

 男子バスケットボール部がインターハイ初戦を勝利しました。

 1回戦: 71 − 59 県立城東高校(徳島県)

※ 2回戦は明日(29日)、15:00から福岡大学附属大濠高校と対戦となります。
 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。
 バスケットボール競技は、福島県で開催されています。


準優勝!

 第64回NHK杯全国高校放送コンテスト
 【 朗読部門決勝 】
  準優勝 大石 歩夢(3年)
  


2017/7/20(木曜日)

一学期終業式

 終業式の前に各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。
 「壮行式」

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 5名 】
 放送部

【 みやぎ総文2017 4名 】
 書道部1名 写真部1名 放送部2名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

 7月23日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 「終業式」

 尾崎校長は次のことを話されました。
◇北部九州豪雨のこともあり、「熊本高校 生徒会長 亀井君の全校生徒へ向けたメッセージ」(西高新聞205号掲載)
◇西高新聞の4月号から6月号を振り返り、その中で伝えたかったキーワード、メッセージ

 「離任式」
 ソフィー先生の離任式が行われました。

ソフィー先生の挨拶は、こちらをクリックしてください。


 


 生徒達は大きな拍手で見送りました。
ソフィー先生3年間ありがとうございました。

 1学期が終わります。一度振り返り、リセット、リスタートして下さい。
暑さに負けず、挑戦あるのみ!


2017/7/19(水曜日)

前期校内競技大会

 明日は一学期終業式!
今日は、楽しみにしていた競技大会!!
 三年生は最後の競技大会となります。

 カメラを持って歩いていると・・・早速・・・

 「撮ってくださ〜い」と呼び止められて。
 まあ、嫌いではありませんよ。(笑)今日は、どれだけ声がかかるやら・・・(笑)
 
 昨日の雨が気になりましたが、グラウンド種目は予定通り実施。

【ドッジボール】


 担任の先生はカメラを持参で応援中。


 勝ちましたぁ!

【サッカー】


 シュート!ボールの行方は・・・GOAL!!
キーパーの横をすり抜けボールはネットに。

 さぁ、次はどこに行こうかな・・・と!


 今日は、よく呼び止められます。


 男子からは声がかかりません。う〜ん何で?(笑)
 
 こちらは男子サッカー


 こんなところにボールが!


 途中の降雨がありましたが、休みを取って試合再開。
このボール、ゴールが決まります!

【卓球】


 


 経験値の差は有れ、楽しく参加していました。

 おまけ。

 バットをラケットに持ち替えて・・・野球部の二人。試合お疲れ様でした。

【バスケットボール】

 


 3ポイント・・・決まりました!
 
 ここで、呼び止められて・・・やっと男子!


 知る人ぞ知る・・・?比べてみてね。

【バレーボール】

 今日は、お昼の教室へ行ってみました。

 


 生徒「卒業アルバムですか?」・・・「いやいやホームページ。」


 ちゃんと載せましたよ!

 体育館では、「さくらサイエンスプラン」で来校中のベトドク高校の生徒と女子バスケットボール部の生徒による、フレンドリーマッチが行われました。

 


 
 終了後は、恒例のエキシビジョンマッチ!

 前半のスタートは、バスケットボール経験者の教職員で!


 竹之内教頭のシュート!


 後半は、メンバーを入れ替えて。


 教職員はケガもなく無事終了。生徒も楽しく観戦していました。

 一学期最後の行事も終わり、クラスの団結も強くなったことでしょう。
その勢いで、「夏の西高」を乗り切り、二学期のスタートを迎えましょうね。
 


2017/7/17(月曜日)

西高の日開催!

 「西高の日」開催。

 来賓受付、案内等は生徒が担当しました。

 

 西高グッズの販売コーナー。
 

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。
 

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 

 発表会には、(独)科学技術振興機構 鈴木 清史様をはじめ、県内の高等学校・教育関係機関の先生方やALTの先生方にお越しいただきました。

 今年度もさくらサイエンスプランのプログラムとして、ベトナムのレホンフォン高校とベトドク高校から計9名の生徒さんが引率の先生方と参加されました。

 文系の生徒は英語でのステージ発表。 
 理系のポスターセッションでは、英語・日本語での発表を行いました。

 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。

 ベトナムの生徒さんには、英語で説明をしていました。。

 それぞれの講座で、研究成果を熱心に発表していました。


 

 午後の部は、学校説明会が開催されました。

 会では、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。

 生徒によるパネルディスカッションでは、西高生本音の経験談を聞けたのではないでしょうか。

 ブリックホールでの説明会の後は、部活動見学会が行われました。

 部活動の生徒達も見学の生徒さんを案内していました。


九州大会へ!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:49

 第72回九州合唱コンクール長崎県予選
【音楽部】
 全日本合唱連盟理事長賞・金賞受賞

※9月に沖縄で行われる九州大会へ出場します。


2017/7/13(木曜日)

8月9日に向けて

 8月9日の「平和学習会」に向けて、旧制瓊浦中学校の校歌練習を行いました。


 今年度は、3年生も学校で8月9日を迎えます。
 


 1年生は、西高で初めての8月9日を迎えます。
校歌練習2回目の今日は、大きな声が出ていました。

 しっかりと覚えて慰霊の日を迎えたいと思います。


2017/7/12(水曜日)

全校応援で完全燃焼!

 第99回全国高等学校野球選手権長崎大会

 生徒、OB、保護者の皆様、教職員で野球部2回戦の応援を行いました。

 

【1回表】波佐見高校の攻撃
 初球ストライクが入り、3ボール2ストライクから三振。 1アウト。良いスタートとなりそうです。
 2番がフォアボールで出塁します。
 3番にレフト前ヒットを打たれ、ランナー2塁1塁。
 4番がセカンドライナーを打つも、キャッチ後セカンド送球。飛び出していたランナーがアウトとなり、この回終了。

 

【1回裏】
 1番 伊東 三振  1アウト
 2番 畑  初球バントがフライとなり捕球。 2アウト
 3番 出口 三振  3アウト

【2回表】
 5番 センター前ヒット  ランナー1塁 
 6番 ライトオーバー   ランナー3塁・2塁
 7番 フォアボールを与え ノーアウト 満塁
 8番 三振 1アウト
 9番 3ボール2ストライクと追い込みますが、次のボールが低を外れ、フォアボール。1点が入ります。
 1番 セカンドゴロをホームに送球 アウト。 2アウト。

 2番 3ボール2ストライクと追い込みますが、フォアボール。2点目が入ります。
 3番 センター前ヒットを打たれ、ランナー2人がホームイン。なおも2アウト ランナー3塁・1塁。
 4番 センターフライに打ち取り、3アウト。

  2回の表に4点を先制されます。
 
【2回裏】
 4番 中島  ショートゴロ 1アウト
 5番 中野  三振     2アウト
 6番 川口歓 三振     3アウト  

 
  
  2回が終わり、0−4となります。

【3回表】ライト前ヒットがあり、ランナー1塁となりましたが、他を打ち取り3アウト。

【3回裏】
 7番 奥村 三振 1アウト
 8番 大井 セカンドフライ 2アウト
 9番 松尾 レフトフライ  3アウト

 
 
【4回表】ショートゴロ、三振、セカンドゴロ3人で終わらせます。

 7番 ファースト 森田へ変更

 

【4回裏】

 
 ・1番 伊東が打ち取られ、1アウト。
 ・2番 畑がレフト線ギリギリに打ち込み、2塁打となります。

 
 ・3番 出口がボールを見極め、フォアボール。ランナー2塁・1塁となります。まだ、1アウト。
    応援もこの前半で一番の盛り上がりを見せます。
    3塁側のスタンドが西高の応援で一体となります。

 
 

 ・4番 中島は、ファールで粘り、3ボール2ストライクとなりましたが、きわどいコースを見逃し、三振。 2アウト。
 ・5番 中野 2ボール2ストライクからキャッチャーが後逸。ランナーが進塁し、3塁・2塁となります。
    応援の声もさらに強くなりますが、高めを振らされ三振。 3アウト。
    この回、チャンスがありましたが走者残塁。しかしながら、攻撃に手ごたえが!

 

  4回が終わり、0−4。

【5回表】
 3番 レフト前ヒットでランナー1塁。
 4番 ライトフライに打ち取り、1アウト。
 5番 初球、盗塁をされますが、キャッチャーからの好送球で2塁タッチアウト。 2アウト。
    三振を取り、3アウト。

【5回裏】
 6番 川口歓 ヒットで出塁。ランナー1塁。
 7番 森田  三振 1アウト。
 8番 大井  ファールで粘るも三振。 2アウト。
 9番 松尾  レフトフライ 3アウト。
   
   ランナーを出すものの後が続きません。

 

 

 
 応援の生徒達も選手と一体となって頑張っています。

【6回表】レフトフライ、レフトフライ、セカンドゴロ、3人で打ち取ります。

【6回裏】
 1番 伊東 セカンドゴロ。 1アウト。
 2番 畑  バント タイミングは微妙でしたがアウト。 2アウト。
 3番 出口 ショートフライ 3アウト

 

【7回表】
 9番 レフトオーバーを打たれ、ランナー2塁へ。
 

 1番 バントを決められ、ノーアウト、ランナー3塁・1塁。
 2番 ライトフライに打ち取りましたが、3塁ランナータッチアップで1点追加。0−5となります。 1アウト。
 3番 ショートゴロをダブルプレーで処理し、3アウト。

 

 

【7回裏】ピンチの後には・・・!?
 ・4番 中島  三振
 ・5番 中野  センター前の打球は、ギリギリのタイミングで1塁へ。中野、執念の走塁でセーフ。ランナー1塁。
 ・6番 川口歓 ファールで粘り、3ボール2ストライクからフォアボールで出塁。ランナー2塁・1塁。
 ・7番 森山  ファールで粘るも三振。 2アウト。
    しかし、「野球は2アウトから・・・」と言われます。
 ・8番 大井  センター前ヒット!2塁からランナーが帰り、待望の1点が入ります。
    なおもランナー3塁・1塁。2アウト。
    応援の声が高まります。

 

 

 ・9番 松尾  2ボール2ストライクと追い込まれ、三振。 3アウトとなりますが、この回1点が入りました。

 

  7回が終わって、1−5。

【8回表】セカンドゴロ、セカンドフライ、三振。この回を3人で終わらせます。

【8回裏】残り2回、声援にも力が入ります。
 1番 伊東 レフト前ヒットで出塁。ランナー1塁。

 

 2番 畑  2ボール2ストライクから三振。 1アウト
 3番 出口 3塁前の打球を1塁へ送球。 2アウト。この間にランナーは2塁へ。
 4番 中島 セカンド左を抜けそうな打球を捕球され、3アウト。

 
   
   ランナーを出すものの得点にはつながりませんでした。

 

【9回表】セカンドゴロ、三振。デッドボールで出塁されますが、後続をショートゴロで打ち取ります。

 
川口歓は、最後まで一人で投げ抜きました。

 4番 ライト 大浦へ変更

【9回裏】応援の声は、この回も下がることはありませんでした。
 5番 中野   サードフライ。 1アウト。
 6番 川口歓  初球をセンター前へ。 ランナー1塁。
 

 7番 代打谷尾 ファールで粘るもセンターフライ。 2アウト。
 

 8番 大井   センターフライ。 3アウト
 

 
   結果は、1−5で負けとなりました。

 
 帰路に就く前には、野球部から応援生徒にお礼の言葉がありました。

 残念ながら試合は負けに終わりましたが、選手、応援の声は最後まで、諦めない力強いものでした。
また、この応援を通して、選手・応援一枚岩となった西高を確認できるものとなりました。
この後の校内行事も同じように盛り上がってくれることと思います。

 本日応援いただいた皆様方ありがとうございました。
 


野球全校応援について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:25

 野球部の甲子園予選2回戦は、予定どおり実施されます。
◇会   場:佐世保市営総合グラウンド野球場
◇開始時間:12:00〜

※ 本日、全校応援を行います。
 昨日のメールメイトでもご連絡したとおり、16:30にブリックホールで解散となります。
なお、交通状況により到着時刻が遅れる場合があります。


2017/7/7(金曜日)

A棟 外部等改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:27

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まっています。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成29年6月24日(土)〜平成29年10月16日(月)〔予定〕


2017/7/4(火曜日)

西高の日

 7月17日(月・海の日)「西高の日」を開催します。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


2017/7/3(月曜日)

明日 4日(火)の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:32

 台風第3号接近に伴う対応についてご連絡いたします。

◇明日4日(火)は生徒の安全を配慮し、10:30までは自宅待機(外出禁止)とします。
 ※校舎の開錠を10時に予定しておりますので、10:30より前に登校することが無いよう、くれぐれもよろしくお願いします。

◇10:30以降、公共交通機関の様子を見て、各自昼食を済ませた後、13:00までに登校させてください。

◇13:00よりSHRを行い、13:20より授業を3コマ行います。部活動等は通常とおり行う予定です。

◇公共交通機関等のストップにより、登校が不可能な場合には、10:30以降に学校へ連絡をお願いします。

◇安全が確認され、公的交通機関も開通した場合、気を付けて登校するようご指導願います。

◇明日のパン販売はありません。

◇台風の経路・速度など、今後も不確定なことが多々ありますが、以上の対応を行いますのでご理解・ご協力をお願いいたします。なお台風による被害等があった場合は、学校にもご連絡いただきますよう、重ねてお願いいたします。


野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:26

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。

 キャプテンの田丸君からは、「今年の甲子園予選1回戦は、7月9日 BigNの第3試合 川棚高校と対戦します。毎日ご指導をしてくださる宮原先生、田中先生、私達に関わってくださっている全ての方々への感謝をグランドで表現し、一戦一戦勝ち上がって、『甲子園で校歌を歌う!』という目標を達成します。また、2回戦からは全校応援をしていただけるということなので、皆さんの応援を力にし、皆さんに感動していただける試合をします。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。

 尾崎校長からは、
「高総体開会式の行進と同様、大切なことは、高校生らしく、しかも西高生らしく、爽やかで元気な行進を心がけてください。威風堂々とした行進を期待しています。」
「9回の表裏が終わった段階で、1点差で勝っていれば勝ちということを意識し、序盤・中盤・終盤の9回を戦い抜くゲームメイキングを心がけてください。」
「高総体同様、長崎西高関係者が一致団結し、一枚岩となり、大きな感動を皆で味わうため、そして本校をさらに元気な学校にするため全校応援を予定しています。皆で野球部の諸君を全面的にバックアップしましょう。」
「選手の皆さん、何事にも臆することなく、一球一球に、一つ一つの守りに、一打席一打席に集中する事だけを考えてください。できるのであれば、肩の力、心の力みを抜き、1点差を楽しめる野球に努めてください。」
とお話があり、「各試合の前には、保護者、家族の方々をはじめ、お世話になった方々へ、部員全員が心から感謝、決意を伝えて球場へ向かうようにしてください。健闘を祈ります。」と激励されました。

 生徒会長の山口君は、
「野球部の皆さん、これまで平日も休日も毎日毎日、練習に取り組んで来られたと思います。その努力の量はとても偉大なものだと思い、尊敬しています。大会では、その努力が必ず結果につながると期待しています。これまでの努力を糧に頑張ってください。全校応援では、全校生徒一丸となって応援をしたいと思います。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。


 大役を終えて。

 【試合日程】
  1回戦  7月9日(日)14:30〜 BigN(対 川棚戦) 
  2回戦  7月12日(水)12:00〜 佐世保市総合グランド野球場
  3回戦  7月16日(日)13:00〜 BigN
  準々決勝 7月20日(木)13:00〜 BigN
  準決勝  7月22日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月23日(日)13:00〜 BigN

 なお2回戦は、全校応援を予定しています。
   皆様方の応援もよろしくお願いします。   

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


運動会結団式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:25

 野球部壮行式の後は、運動会結団式が行われました。

 運動会実行委員長の頬棔仝太郎君から今年度のテーマ発表がありました。
全体のテーマは、「西限解除 〜超絶怒濤の大運動会〜」です。
 
<色別編制>
 抽選順番を決めるにも駆け引きが・・・なぜか盛り上がります!


 見ている生徒の方も、「班の色が何色になるか?」それぞれ思いがあるようです。

 班長による抽選会の後、班旗の授与が行われました。

 今年も運動会の準備が始まります。


2017/7/1(土曜日)

平和学習(事前学習)

  午後から8月9日の平和学習に向け、事前学習が行われました。
 
 ◇1年生は「サラダの会朗読グループ(茨城県)」朗読劇鑑賞と放送部制作DVD視聴。


 朗読劇は、本校11回生 田栗静行(東京都在住)氏の体験をもとに制作されており、他にも広島・長崎で原爆の犠牲になった子どもや母親たちの手記、詩、短歌などが朗読されました。


 本日は、田栗氏も来校されていました。

 ◇2年生は原爆資料館・追悼平和祈念館見学。


 西高生ということもあり、展示されている旧制瓊浦中学校の給水タンクについて、説明されていました。
 

 ※ 展示物が写っていますが、資料館の方に許可をいただいて掲載しています。

 ◇3年生は被爆遺構巡り。

          (山王神社)
        

                   (浦上天主堂)     
  

         (城山小学校)


13 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432