トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2017/6/26(月曜日)

大会結果

【 バスケットボール 】
−全九州高等学校体育大会−
 【 男子 】  
  1回戦  69 − 63 佐賀東(佐賀2位)
  2回戦  70 − 95 福岡第一(福岡1位)

 【 女子 】
  1回戦  57 − 69 鹿児島女子(鹿児島1位)


2017/6/20(火曜日)

大会結果

 【 放送 】
「第64回NHK杯全国放送コンテスト 長崎県大会」
【 朗読部門 】
  優秀賞 大石 歩夢(3年)  全国大会出場決定

【 創作テレビドラマ部門 】 優秀賞 全国大会出場決定
【 創作ラジオドラマ部門 】 優秀賞 全国大会出場決定

【 ラジオドキュメント部門 】  優良賞

 【 水泳(水球女子)】 第2位
「平成29年度 福岡県ジュニア・女子水球選手権夏季大会」
  対  福 岡 A      4-4  
  対  長崎ジュニア    6-2
  対  熊   本      5-1
  対  柏陵高校(福岡)  5-2
  対  福 岡 B      5-5 


2017/6/15(木曜日)

3年生 進路講演会

 3年生の生徒および保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。
駿台予備学校より3名の講師の先生方をお迎えし、国公立大学・東京大学・医学科についての進路志望別の講演をお聞きしました。

 駿台予備学校福岡校 教務課 関 浩一郎 先生
「大学入試の現状と、その対策について」

 駿台予備学校福岡校 校舎長 藤本 正幸 先生
「頂点を極める。東大合格のために」

 駿台予備学校福岡校 教務課 田中 佐智子 先生
「医学部入試突破に向けて」

 体育部や文化部の部活動を終えた3年生は学習への切り替えを行い、放課後補習や自学会に参加しながら、進路実現に向けた取組を行っています。今回の講演で進路意識の高揚を図り、情報収集や努力項目の確認ができたようです。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。


2017/6/14(水曜日)

文化講演会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:37

 本日「高校生のための文化講演会」が開催されました。

 主催:長崎新聞社、公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会
 後援:文部科学省、長崎県教育委員会、集英社

 講師に、同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科教授 内藤正典先生にお越しいただきました。


 生徒は、授業で学んだことを思い浮かべながら、先生の話に聞き入っていました。

 

 内藤先生へお礼の花束贈呈


 主催の公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会様から図書の寄贈がありました。


 最後に生徒を代表して、生徒会長の山口君がお礼の言葉をのべました。

 内藤先生ありがとうございました。


2017/6/13(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月12日〜16日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「自分と人とは違う人 〜当たり前なようで当たり前でないアサーション〜」というテーマで講話をしていただきました。

 生徒はグループに分かれて演習に取り組みました。

 
 演習では、「自分のことばが、自分の考えたイメージ通りに相手に伝わっているとは限りません。また、相手のことばを聞く時にも同様です。」「伝えたからといって、自分が伝えたいように相手に自分の気持ちが伝わっているはずと思いすぎないことが大切です。自分も相手も大切に、よりよく伝え、よりよく受けとめる技術を身につけましょう。」とまとめられました。


2017/6/8(木曜日)

野球部 NHK杯

カテゴリー: - kyoumu @ 13:59

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎県大会

【2回戦】 6月8日(木)
 長崎西 0 0 0 1 0 1 0 0 0  |2
 創成館 0 0 0 0 2 0 0 0 1x |3

※ 接戦の勝利を得ることはできませんでした。
 しかしながら、今大会での手応えを実感し、夏の大会へ繋がる成果が得られたそうです。
 保護者、関係者の皆様、応援ありがとうございました。


2017/6/7(水曜日)

高総体報告会及び表彰伝達式

 高総体報告会及び表彰伝達式が行われ、各部活動からの結果報告がありました。

上位入賞結果はこちらをクリックしてください

「個人表彰 第2位・第3位」
 陸上部

 カヌー部

 水泳部(競泳)

「団体表彰 第2位・第3位」
 女子バスケットボール部 第2位

 男子硬式テニス部 第3位

「個人・団体表彰 第1位」
 水泳部(競泳男子)100m平泳ぎ

 水泳部(競泳男子)400m個人メドレー

 優勝した個人、団体には栄冠旗が授与されます。

 男子バスケットボール部 

 水泳部(水球男子) 

 保護者ならびに関係者の皆様におかれましては、高総体期間中の応援や選手・応援生徒の送迎ありがとうございました。特に屋外で行われる競技については、日差しも強く、気温も高い中での応援となりましたが、最後まで精一杯の応援をいただき、部活動顧問としても感謝しております。
 一部の体育部を除き、各部新チームがスタートしました。次の大会が待ち遠しいですね。
 今後とも引き続き、ご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。


野球部 NHK杯

カテゴリー: - kyoumu @ 09:28

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎県大会

【1回戦】 6月4日(日)
 佐世保実業 0 0 0 0 0 0 0 0 0 |0
 長  崎  西 0 0 0 0 2 0 0 1 x |3

※ 2回戦は、6月7日(水)BigN
  11:00〜(予定)
※ 対戦校は創成館高校

※ 本日の試合は、明日へ順延となりました。


2017/6/2(金曜日)

野球部 NHK杯

カテゴリー: - kyoumu @ 08:19

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎県大会

※1回戦:6月4日(日)
 会 場:佐世保市総合グラウンド野球場
 試合開始:11:00
 対戦校:佐世保実業
※高総体期間中となりますが、野球部応援の方もよろしくお願いします。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2017/6/1(木曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 12:44

 30日(火)、書道部の3年生が最後の活動を終えたように、昨日、茶道部の3年生が最後のお点前を披露しました。

 
 多くの生徒、先生方が来ていました。
 
 今回は、4回のお点前で100席を準備しているとのことでした。


 某学年団の先生方。3年生のお点前に満足していました。
職員室に戻ってこられて一言「シビレた〜。」感動・・・? 足が・・・  納得(笑)


 尾崎校長は、「多忙な時間の中、このようにゆっくりした時間や空間が、日常生活の中にも必要ですね。」と話されていました。

  茶道部部長の竹中さんは、「茶道部に入部した当初、1年生は私一人で、部員が増えるか心配でした。しかし、先輩方や友人、先生方に支えられ、ここまでやって来られました。茶道から、礼儀作法やお客様への思いやりを学び、知れば知るほど奥が深いことを実感しました。引退するのは寂しいですが、茶道で学んだ礼儀作法や思いやりを大事にしていきたいです。」と思いを話してくれました。

 ※書道部、茶道部の様子は、西高新聞6月号に掲載予定です。


13 queries. 0.120 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432