トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2016/12/24(土曜日)

ウインターカップ2016

【 女子バスケットボール部 】
 1回戦  65 − 69 聖カタリナ学園
      12 − 19 (愛媛)
      18 − 18
      18 − 15
      17 − 17
ゲームレポートはこちらをご覧ください。

 「差はわずかに4点。一時は逆転にも成功した。夏の全国高校総体(インターハイ)の雪辱を誓って臨んだ長崎西は、強豪相手に互角に戦った誇りと、接戦をものにできなかった悔しさの両方をかみしめながら今季の戦いに幕を下ろした。」
※ 平成28年12月24日長崎新聞から


2016/12/22(木曜日)

二学期終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:04


 尾崎校長からは、「感性」(外界の刺激に応じて、なんらかの印象を感じ取る、その人の直感的な心の働き)という言葉について次のような話がありました。
 「感性」とは“感じる力”のことですが、生まれつき備わっているものではありません。年齢に応じて、適切に感性が育成されれば、進路実現に関わる学力が向上し、社会でよりよく生きていくために必要な社会性が育ちます。先日の調査で西高生の携帯電話(スマホ)の使用状況は3年生が最も少なく、2年生、1年生の順で次第に使用時間が長くなっているという結果が見られました。これは、西高で学ぶ中で、「感性」が磨かれ、携帯電話(スマホ)との正しい付き合い方ができるようになってきたということではないでしょうか。私たちの母語である日本語も、英語の読解についても、「感性」を磨かなければ伸びてはきません。言葉に関して「感性」が伸びてこなければ、文章を書くことはできません。家庭、学校という場において自分で「感性」を磨いてください。それが、学力と社会性の向上につながります。


 終業式後、寺田自律育成部主任のからは冬季休業中の過ごし方についての話がありました。
 「/写誚况砲箜闇馘非行行為の禁止 携帯電話(スマホ)利用についての注意 児童ポルノ法に抵触する行為の禁止(不用意な写真等を絶対に送信しない) じ鯆婿故に対する注意 コ惺擦泙任亮家用車での送迎は決められた場所で」という5点について話があった後、定時制夜間部に通う高校1年生女子の「置かれた場所で咲きなさい」という文章に触れて、「みなさんも置かれたところ、この西高で大きく咲いて欲しい」と話されました。


2016/12/20(火曜日)

全国大会壮行式

 全国大会へ出場する女子バスケットボール部の壮行式が行われました。


 主将の片山菜々さんは、「12月23日から東京都で開催されるウインターカップに出場します。3年生にとっては最後の大会となるので、今まで練習してきたことを全て出しきり、一つでも多く勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」と決意表明を行いました。 

◆大会名:JX−ENEOS ウインターカップ2016
       平成28年度 第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会
◆会 場:東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
◆開催日:平成28年12月23日(金・祝)〜

 【試合日程】
  1回戦  12月23日(金・祝) 9:00〜 聖カタリナ学園(愛媛県) 
  2回戦  12月24日(土) 9:00〜 八雲学園(東京都)
  3回戦  12月25日(日) 9:00〜 
  準々決勝 12月26日(月)11:40〜 
  準決勝  12月27日(火)11:40〜
  決 勝  12月28日(水)12:00〜

※ 大会期間中は、下記のホームページをご覧ください。
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。


2016/12/19(月曜日)

大会結果

◆第38回九州高校放送コンテスト
【 テレビ番組部門 】 優勝
 『やっと会えた』 
 

◆平成28年第26回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 男子 総合第3位 】
 200m 個人メドレー 姫路 康太郎  第1位 
 100m バタフライ   姫路 康太郎  第2位 
 100m 背泳ぎ   本多 昂生   第2位
 200m メドレーリレー 本多・豊福・姫路・岩永 第2位
  50m 平泳ぎ   豊福 拓海   第3位
 100m 平泳ぎ   豊福 拓海   第3位
 200m フリーリレー  姫路・本多・豊福・岩永 第3位

【 女子 】
  50m 自由形   天野 恵梨子  第2位
  50m 背泳ぎ   川野 碧夕   第2位
 100m 背泳ぎ   川野 碧夕   第2位
  50m バタフライ   松崎 涼香   第3位
 100m 自由形   天野 恵梨子  第3位
 100m バタフライ   松崎 涼香   第3位

◆第43回長崎県アンサンブルコンテスト
【 フルート三重奏 】 金賞


2016/12/15(木曜日)

西高 冬の風物詩

 「西高イルミネーション」始まりました!

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 設置の際には、生徒会役員・ボランティア委員と本校OBの田中電機様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

 

 かしわくんも待ってますよ!
 
 昨日から始まったイルミネーションは、センター試験前日の1月13日まで点灯されます。
寒さも厳しくなってきましたが、イルミネーションで心を温めてみてはいかがですか。


2016/12/14(水曜日)

ふるさと訪問授業

 核融合科学研究所主催の「ふるさと訪問授業」が行われました。

講義題:「プラズマ・核融合研究の魅力」

 この授業は、本校のSSH事業と核融合科学研究所との教育連携活動として、平成22年度より実施されています。
「ふるさと訪問」ということで、本校出身の先生が特別講義を行いました。

講 師:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 
    高密度プラズマ物理研究系 高密度プラズマ輸送研究部門
    准教授 吉村 信次先生(本校第41回生)


 2年生 理系生徒181名を対象に2時間の講義をしていただきました。


2016/12/12(月曜日)

部活動報告

 生物部と美術部からです。
 
◆生物部
 JSEC2016 第14回高校生科学技術チャレンジ
 文部科学大臣賞(全国1位)
 花王特別奨励賞
  ダブル受賞となりました。
 来年度の世界大会出場資格獲得。

◆美術部
 第40回九州青年美術公募展
 大牟田文化会館賞  吉原 三奈(3年)


2016/12/8(木曜日)

W70 修学旅行 4日目

 ベトナム修学旅行4日目(12月7日)

 今日もA班・B班で内容が違います。

 「A班」
 ミトーからタイソン島に渡り、 ジャングルクルーズに挑戦しました。

 昼食はミトー料理
生春巻きやベトナム風焼きそばなどをいただきました。


 「エレファントフィッシュに興味津々。食べやすい川魚でした。」

 ホーチミンの夜景を一望できるビデスコタワーに登りました。

 ディナークルーズ(ベンゲー号での様子)

 誕生日の生徒をお祝いしたり、みんなで写真撮影をしたり、修学旅行の最後の夜をみんなで楽しく過ごせました。

 ソンニャット空港
A班は帰国となります。

 福岡空港
A班到着です。
病気、けが等もなく全員元気に帰国しました。

 A班引率の先生方も職員室に来られ、期間中の様子を話していました。

 「B班」
 クチ観光

 昼食は、ベトナム料理

 統一会堂でクラス写真

 

 B班はこの日もホテル泊となりました。
8日(木)11時05分発の中華航空で帰路に就きます。

 以上、4日目でした。

 (B班の予定)
  8:20 ソンニャット空降着
 11:05 台北・桃園空港へ向けて出発
 15:20 台北・桃園空港着
 16:30 福岡空港へ向けて出発
 17:05(遅延のため)
 19:35 福岡空港着
 20:05(遅延のため)
 20:10、福岡空港出発
 福岡空港到着後、メールメイトで連絡します。

 となっています。
 
 福岡空港からは、生徒を降車させながらの帰路となります。また、交通事情等により遅延も考えられますので、日程どおりにならない場合もあります。
 メールメイトでの連絡をお待ちください。


2016/12/7(水曜日)

W70 修学旅行 3日目

 ベトナム修学旅行3日目(12月6日)

 朝食の様子


 体調不良もなく全員で朝食を取りました。

 今日は、A班・B班で内容が違います。

 「A班」

 クチ観光
 「ベトナム戦争当時の生活の様子や戦争中に使われた罠の数々について知ることができました。当時の過酷さを、ほんの少しだけだけですが体感できました。」

 

 イオンモールで昼食&お買い物

 「イオンモールで買い物をしました。」
たくさん買っているようですね。気になる中身は・・・?

 統一会堂
ベトナム統一の歴史を学びました。

 サイゴン大教会


 「サイゴン大教会の美しさに感動しました。みんな元気です(^ ^)」

 中央郵便局

ヨーロッパを思わせるすてきな郵便局でした。中は観光客で賑わう中、郵便局が営業中でした。

 「B班」

 ミトークルーズ

 昼食はミトー料理!

 
 戦争証跡博物館

 
 イオンモールで夕食&お買い物

昨日に比べ気温が高くなりましたが、体調不良を出すこともなく1日を終えました。

 以上、3日目でした。

4日目は、クチ観光、ホーチミン市内見学等(A班・B班入れ替え)を実施します。


2016/12/6(火曜日)

W70 修学旅行 2日目

 ベトナム修学旅行2日目(12月5日)

 朝食の様子

 「ビュッフェでお腹いっぱい!」みんなおいしくいただいたそうです。

 学校交流会


 レフォンホン高校にて学校交流を行いました。戸惑いながらも英語でコミュニケーションをとりました!

 昼食は飲茶料理!

 午後からは企業訪問です。

◇キリンビバレッジ
 ベトナムキリンビバレッジはビールで有名なキリンの小会社です。ベトナム市場で20年以上の業務歴があり、ワンダーファームのブランドで有名なインターフード社と提携しています。ドンナイ省とビンズン省で2つ工場を運営しています。


 「社長様から説明をしていただきました。製造や海外進出のお話だけでなく、進路のお話もお聞きすることができ、充実した研修となりました。」


 

◇旭化成住工ベトナム有限責任会社
 Asahikasei JyukoVietnam Corporationは、住宅メーカー・ハウスメーカーの旭化成ホームズ株式会社他が、ドンナイ省ビエンホア市アマタ工業団地内に設立した会社です。部材の安定供給と高水準な品質管理の実現、更なるコストダウンの推進などを目的として設立されました。


 「ベトナムで働くことの苦労、そしてやりがいについて丁寧に説明していただきました。」

◇ワタベウェディング株式会社
 ワタベウェディング株式会社は、京都に本社を置く総合アパレルメーカーでする。ウェディングドレスの製作・リゾートウェディング事業などを展開しています。ワタベウェディングベトナム工場は、上海に続く海外2カ所目の直営ドレス工場で、ウェディングドレスからスタートし、タキシード、アルバム製造などを手がけています。


「質疑にも積極的に取り組め、視野が広がる有意義な時間となりました。」

◇リクシルベトナム
 住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXILの現地法人です。ベトナム ドンナイ省のロンドゥック工業団地内にあります。同工場は、ASEAN地域のアルミ製品の製造拠点としては、タイに次ぎ2箇所目で、主な生産品目は、住宅やビルなどのサッシ、ドア、エクステリア等があります。

 夕食


  「昼間たくさん活動してお腹がすきました!」


 今日の感想「交流会が楽しかった!」

 ドク氏講話

 講演のお礼(2組平野さん)

 「ベトナムと日本のように国境を越えて平和を願う国を増やせるように長崎に戻ってからも学習を深めていきたいです。本日は貴重なご講演ありがとうございました。」

 以上、2日目でした。

3日目は、クチ観光、ホーチミン市内見学等を実施します。


2016/12/5(月曜日)

W70 修学旅行 1日目

 ベトナム修学旅行1日目(12月4日)

 ベトナム航空を利用したA班は先に到着し、早速、ホーチミン市内見学をスタートしました。
まずは、戦争証跡博物館。ベトナム戦争について学びました。

 中華航空台北経由でB班も到着。この後ホテルへ向かいました。

 ホテルでの夕食

 移動の疲れもあるとは思いますが、初めてのベトナム料理!笑顔が多いですね。
担任の先生からは、「海鮮中心の料理で、ほとんどの班が完食するなどベトナム料理を堪能しました。」と報告がありました。

 以上、1日目でした。

 本日(5日)の朝は、みんな元気だとの報告を受けました。
2日目は、レフォンフォン高校との交流会、企業訪問等を実施します。

※ 引率の先生からの画像送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることもご了承ください。
  ホームページ掲載予定としては、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中となります。
 お待ちのところ申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2016/12/2(金曜日)

修学旅行結団式

カテゴリー: - kyoumu @ 14:54

 2年生は、4日(日)〜8日(木)の5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 始めに尾崎校長、御塚学年主任が話されました。

 生徒を代表して1組の田さんは、「行き先のベトナムは、市場や美味しい食べ物があり、とっても活気のある国です。しかし、その反面、ベトナム戦争というつらい過去がある国でもあります。私はこの機会に、今まで知らなかったベトナム戦争についてしっかり学びたいと思っています。また、修学旅行ではいろいろな場所へ行きますが、私が一番楽しみにしているのは、レホンフォン高校への訪問です。英語のレベルがとても高いと聞いているので、上手くコミュニケーションが取れるか不安ですが、国や言語、文化を越えて仲良くなれたらいいなと思います。最後に、この修学旅行に送り出してくれる家族への感謝の気持ちを忘れず、クラスや学年の仲間と思い出に残る楽しい修学旅行にしましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は5日(月)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。
 
 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


工事のお知らせ

カテゴリー: - kyoumu @ 14:14

 お知らせの欄に掲載している改修工事が始まりました。

 工事期間中は、駐車場に現揚事務所及び資材置き揚を設置するため、駐車スペースが不足する状況となります。ご来校される際には、工事車両の出入りに注意されるとともに、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願いします。


13 queries. 0.181 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432