トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2016/10/25(火曜日)

後期生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:20

 前期に引き続き、吉岡航輝くんが務めます。

 吉岡くんは「今回の任期で大事にしたいのは『新しさ』と『実践』です。私たちの最大の仕事は、生徒いう立場で主体的に学校を改革することです。それは簡単なことではありません。しかし、良い方向を見据えて真剣に西高と向き合うみなさんの協力があれば、いくらでも可能です。その協力を原動力として新しさを追求します。最後に、これまでも何度か話してきましたが、大切なことはみんなが生徒会に携わることです。変化は外からではなく、内からでなくては意味を持ちません。私たちみんなで作り上げましょう。」と挨拶を行いました。


 平成28年度の後期生徒会がスタートします。


壮行式

 「長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技」
高総体駅伝競技は11月2日(水)雲仙・小浜コースで開催されます。

 物理部が4年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第24回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:機械振興会館ホール(東京都港区芝公園)
開催日:平成28年11月12日(土)
発表テーマ:「小型衛星で作るデブリ分布図DEB−MAP」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。「ジュニアの部」には6テーマが参加します。


大会結果

◆全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会県予選

【 男子 準優勝 】
 3回戦 124 − 37 明誠
 4回戦 126 − 44 大村 
 準決勝  83 − 56 島原工業
 決 勝  75 − 82 佐世保工業

【 女子 優勝 】※2年ぶり5回目 
 3回戦  99 − 37 五島
 4回戦 102 − 51 純心女子
 準決勝  76 − 63 西海
 決 勝  70 − 66 佐世保南

◆第6回科学の甲子園 長崎県大会  
 優勝(5回目の全国大会出場決定)
日程:2017年3月17日(金)〜3月20日(月)
会場:つくば国際会議場、つくばカピオ


2016/10/18(火曜日)

生徒会役員選挙(後期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 19:24

 2年生6名、1年生5名が後期生徒会活動に向けての抱負を述べました。
前期に引き続き立候補した生徒も多く、生徒会活動の中にやり甲斐を見つけているようでした。

 終了後は投票が始まりましたが、今回は2年生が模擬投票を行いました。


2016/10/14(金曜日)

「若者は刺激の中で伸びる」事業

カテゴリー: - kyoumu @ 17:29

 「若者は刺激の中で伸びる」事業が行われました。
国立研究開発法人理化学研究所 計算科学研究機構長 平尾公彦先生が来校され、「スパコン『京』がひらく新しい世界」との演題でご講演をいただきました。

 講演会第1部は1・2年生、保護者の皆様、教職員向けに話されました。
平尾先生は、スライドや映像資料を使い、スーパーコンピュータがどのような分野を研究し、それが私たちの生活にどのように活用されているかを分かり易く説明していただきました。

最後に、「若い皆さんに望むこと」として次のことを話されました。
・数学をしっかり勉強し、数学で自然と対話する
・英語は世界共通語(流暢な英語でなくても構わない)
・現代史をきちんと勉強しよう(世界の中での日本の役割や国際貢献等)
・知への撞憬と畏敬の念を! 

 生徒からの質問では、「スーパーコンピュータ『京』が故障したら?」「これらから先、コンピュータの処理速度はどれくらい速くなるか?」等ありましたが、詳しくお答えいただきました。

 講演会第2部では、東京大学を志望している生徒、保護者の皆様を対象にご講演をいただきました。

 質疑応答では生徒からたくさんの質問があり、生徒達の興味もさらに高くなったようです。

 参加生徒と記念写真
「One Two Three 京!」

 第2部終了後は、
科学系部活動生徒(化学部、物理部、生物部、地学部)を対象に懇談会を開いていただきました。

 平尾先生におかれましては、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。


2016/10/13(木曜日)

大学入試センター試験100日前集会!

 大学入試の第一関門である大学入試センター試験へ向けた節目の時期に、センター試験100日前集会を実施しました。

 本来6日(木)が100日前でしたが、その前後で管理職や3学年団職員の出張等が多く、生徒、教職員が全員揃った上で決起集会を行いたいとの思いから、本日の実施となりました。
  尾崎校長は「物事は簡単に成就しない」、「覚悟を決めよう」という言葉で生徒を鼓舞し、副島学年主任からは69回生のこれまでの取組を振り返るとともに、今後の入試までの具体的なスケジュールを確認しながら話がありました。その後、保護者を代表してPTA副会長の平尾様から激励のお言葉をいただきました。
 最後は、生徒代表の決意表明を3年6組の池田怜人くんが行いました。真っ直ぐな視線、引き締まった表情、具体的に取り組むことを述べた彼の言葉からは、これから迎える大学入試に向けての強い覚悟を感じました。


2016/10/12(水曜日)

乳幼児ふれあい体験

 6月に実施された第1期に続き、本日から3日間、乳幼児ふれあい体験学習(第2期)が行われます。第2期の担当は、1年6組(水)・1組(木)・2組(金)です。

お迎えとご案内

 授業を通して、生徒による乳幼児理解や子育てに対する認識を高める目的がありますが、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているようです。

※ 授業の様子は、西高新聞10月号に掲載します。


第61回県展入選

カテゴリー: - kyoumu @ 08:44

 長崎県美術館で開催された、第61回長崎県美術展覧会に、美術部の生徒2名が入選しました。


 3年 赤土 リサ 「仰光」


 2年 岩永 瑠衣 「窓辺」


2016/10/6(木曜日)

避難訓練と初期消火訓練

 6時間目も終わりに近づいたその時、非常ベルが鳴りました。
「訓練火災発生!」「全員グランドへただちに避難してください!」・・・

 授業中でしたが、生徒たちは真剣な態度で訓練に臨み、迅速な避難行動をとることができました。避難後は、長崎北消防署 査察指導係の永田様から講評をいただきました。

 講評後は、消火器での初期消火訓練を消防署員の指導のもと実施しました。

 フードクラフト部や理科系部活動の生徒が行いました。


 先生を代表して。


 春から独り暮らしを始める3年生も。

 林田自律育成部副主任からは、「今回の訓練を参考にして、自分自身はもちろん他者の安全まで配慮した行動がとれるように、日頃から心がけてほしいと思います。ご家庭でも是非、防犯・防災への備えについて考える時間を作ってみてください。」と話されました。


2016/10/3(月曜日)

芸術鑑賞会

本日、芸術鑑賞会が開催されました。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。
今年度は演劇として「東京演劇集団 風」による「ジャンヌ・ダルク−ジャンヌと炎−」を鑑賞しました。

 旅行者の一行が伝説の少女ジャンヌ・ダルクの物語を語り始める・・・ 

 

 

 


最後に、「みなさんがこれから生活していく中で、何か今日の舞台が活かされていくようなことがあったら嬉しいです。長崎西高校のみなさん、先生方、保護者の皆様、本日はありがとうございました。」と話されました。


2016/10/1(土曜日)

評議員会・学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 17:03

 第2回PTA評議員会、学年PTAが開催されました。
 
 評議員会

 学年PTAでは、現状報告や今後の学習への取組、修学旅行や大学入試等の説明を行いました。

 第1学年PTA

 第2学年PTA

 第3学年 
 学級懇談会


 学級懇談会では、センター試験に向けた成績分析や手続き等を説明していました。

 学年PTA

1・2年生の進路講演会では、東京都立西高等学校 主幹教諭 寺島 求様を講師としてお迎えし、お話いただきました。

 
 保護者・PTA役員の皆様におかれましては、お暑い中 出席いただきありがとうございました。


13 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432