トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2016/5/27(金曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。

 今日は、男女合わせて15の部活動に届けました。
2日間で約2000個のおにぎりを届けるそうです。

 2回目のご飯が炊きあがる合間に!

 職員室、事務室の先生方へも届けていただきました。
遅くまで仕事をされている先生方は、お腹が空いた頃でしたか?
3個も入っていました!お腹いっぱい、嬉しい気持ちもいっぱい(感謝)!

 剣道部のみなさん、練習後のお楽しみ!

 今年度も応援練習、うちわ制作、おにぎり差し入れと高総体に向けた全校での取組が行われています。

※ 昨日は、県のサーバメンテナンスのためホームページ更新ができませんでした。


必勝祈願!

 今日も気温が高くなりましたが、暑さにも負けず、校内では高総体に向けての応援練習が続いています。
書道部では、元PTA会長の廣高様より寄贈していただいた500枚のうちわに、応援メッセージを書き込みました。

 まだまだ前半戦!

 3年生も参加していました。

 
 やっぱり西高の「西」で!!

 西高と言えば「自律」

 書道部の皆さんです。
一文字一文字、気持ちを込めて書いていました。

 高総体が近づいて来ました。選手・応援のみなさんがんばりましょう!


2016/5/24(火曜日)

書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:13

 書道部3年生5名、最後のパフォーマンスを行いました。

 昨年までは放課後に行っていましたが、多くの生徒、教職員に見てもらいたいという思いから、今年度は昼休みに行いました。

 中庭を囲むベランダには、最後のパフォーマンス見ようとたくさんの友達、後輩が並び、選曲に乗せて最後の作品を仕上げました。

 
 今回のパフォーマンスで、体育部より一足早く活動を終わるということになりました。
6月1日には、茶道部3年生も最後のお点前を計画しています。
それぞれの様子は、西高新聞6月号に掲載予定です。


前期生徒会スタート

カテゴリー: - kyoumu @ 16:44

 平成28年度第1回生徒総会が行われ、終了後は、前期生徒会役員任命式が行われました。

 旧役員である大坪前会長から昨年度後期の活動へのお礼が述べられた後は、伝統ある西高生徒会の看板が吉岡新会長へ渡されました。

 吉岡新会長は、
「僕がこの約半年間で実現したい理想の学校像は、『居心地が良く、楽しいだけではない、身も心も引き締まるような学校です。』実現のために大切なキーワードは『協力』です。協力ということばのイメージからは、『力』 が 『+(足し算)』 となって集まり、とてつもないパワーを生むことが想像できます。前期には様々な行事があり、どれも生徒全員が協力しなければ成り立たないものばかりです。西高全体で協力し合って、行事を成功させましょう!西高をより良い学校にするために全力を尽くします。よろしくお願いします。」と決意表明がありました。


長崎県陸上競技選手権大会

カテゴリー: - kyoumu @ 13:09

【 男子 】
  100m       田添 奎一  第3位
1500m        田川 昇太  第2位
4×100mリレー  浜辺・田添・山口・宮  第1位
3000m障害    田川 昇太  第1位
走幅跳        永瀧 聡士  第3位  
400mH       宮 隆史  第5位
三段跳        永瀧 聡士  第6位

【 女子 】
  400m       山本 早苗  第4位
100mH        山下 遥    第6位
4×400mリレー  酒井・山本・山下・野本  第6位


2016/5/20(金曜日)

第2回 PTA総会報告会及び学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 19:29

 第2回 PTA総会報告会及び学年PTAが開会されました。

16名の保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。

 本年度のPTA総会及び報告会には、合わせて821名(99.5%)の保護者の皆様にご参加いただきました。
 ありがとうございました。


2016/5/19(木曜日)

応援練習始まる。

カテゴリー: - kyoumu @ 17:10

 今年度も高総体バスケットボール競技の全校応援を計画しています。

 本日より文化部所属の生徒を対象に放課後の応援練習が始まりました。

 バスケットボール部の部員を中心に指導が行われました。

 チーム西高一丸となって、全校応援もがんばりたいと思います。


野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 12:26

 第64回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎地区予選

 長崎西 0 0 0 0 0 0 0 0 1|1
 長崎工 1 2 0 0 0 0 1 1 ×|5

 初戦突破ならず・・・
7月に行われる全国高等学校野球選手権長崎大会へ向けてがんばります!
 
 応援ありがとうございました。


教育実習が始まりました。

カテゴリー: - kyoumu @ 08:10

 教育実習が始まりました。

 卒業生の先輩方11名が2〜3週間の実習を行います。
期間中は、教科・HR・部活動等の実習を行い、担当の先生方からの指導助言をいただきます。
西高の教育活動を実習生として体験し、高校生の時とは違った視点で学校と教職の仕事を見てもらいたいと思います。


 朝の挨拶指導


2016/5/18(水曜日)

第1回 PTA総会報告会及び学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 18:59

 18:00より視聴覚室にてPTA総会報告会が開会されました。

14日のPTA総会にはご都合のため欠席された保護者の皆様が参加されました。

報告会終了後は、各学年に分かれての学年PTAが行われました。

 本日はご多用の折、参加いただきありがとうございました。
なお、第2回 PTA総会報告会及び学年PTAは20日(金)に開催されます。


2016/5/17(火曜日)

携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話


 本日のLHRでは、長崎県メディア安全指導員 江副 信一郎先生に「コミュニケーションツールについて一緒に考えよう〜あなたと仲間を守るために〜」という演題で、携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話をしていただきました。

 江副先生は、「相手への批判や伝えにくいことほどネットで伝えてはいけない。目の前の相手の反応を受け止められるようになってください。」と話されました。また、本校では「西高生の携帯電話(スマートフォン)マナー4原則」の遵守を推進していますが、先生からは、「『ネットを利用するうえでのルール作り』を行ってみてはどうか。」とのご提案もいただきました。生徒もネット利用の危険性や自身の利用方法について、改めて考える機会となったようです。
江副先生ありがとうございました。


2016/5/14(土曜日)

平成28年度 PTA総会開会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:01

 本日、PTA総会が開会されました。

 午前の部は、各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、評議員会・理事会が開催されました。

 午後からは、PTA総会、学年PTA、学級懇談会が開催されました。

 PTA総会

 本日、新役員の方々が決定されましたが、平成27年度会長の白水様、副会長の江川様、監事の寳珠様がご退任となります。会の最後には、感謝状と花束の贈呈がありました。

 白水PTA会長
ありがとうございました。
 

 江川PTA副会長
ありがとうございました。
 

 寳珠監事
ありがとうございました。
 

 退任のご挨拶
 
 
 学年PTA
学年団が準備した資料により会が進められました。

 学級懇談会
 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。
その後は、保護者の皆様で情報交換会が行われ、親睦を深めていました。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。

18日(水)・20日(金)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


2016/5/10(火曜日)

生徒会役員選挙(前期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:21

 前期生徒会役員選出のため、11名の候補者が立会演説会を行いました。

 2年生は2回目、3回目の立候補者も多く、学校生活や各種行事を盛り上げていきたいと抱負を述べていました。
1年生も中学時に生徒会役員の経験者もおり、先輩方をサポートして生徒会活動を頑張りたいと話していました。
  

 また、3年生は模擬投票を行いました。
第2体育館に投票記載所と投票箱を設置し、夏実施予定の参議院議員選挙をイメージした投票となりました。


13 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432