トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/10/2(火曜日)

芸術鑑賞会

 本日、芸術鑑賞会が開催されました。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。今年度は、古典芸能として「株式会社 影向舎」による「学校寄席」を鑑賞しました。

 寄席入門  笑福亭生喬さん
 下座解説  三遊亭らっ好さん

 寄席での鳴り物紹介


 雪が降っている情景を表現されました。

 落語  三遊亭らっ好さん

 佐世保のご出身。高校在学中の恩師が西高職員にいるそうで、先生のものまねも・・・。


 会場に笑いが絶えませんでした。

 上方落語  笑福亭生喬さん


 こちらもこの様子

 〜お仲入り(休憩)〜

 色物  鏡味味千代さん(太神楽曲芸)


 回っています。


 3年生にということで、「ギリギリでも落ちません!」との激励も兼ねて!!


 生徒も挑戦!3年生の木村君。最後まで落としませんでした。

 春風亭柳橋さん


 最後となりましたが、生徒は寄席の雰囲気を感じ、落語の話芸をしっかりと堪能したようでした。


 お礼の言葉を2年生の小島君が、記念品贈呈を2年生の今村さんが行いました。


 最後に、「非常に話しやすかった。これを機会にいろいろなところで落語に親しんでください。」と話されました。


2017/10/3(火曜日)

芸術鑑賞会

 午後から芸術鑑賞会が実施されます。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。
  今年度は音楽として「岡本知高 ソプラニスタ・コンサート」を計画しました。
 なお、主催者側から「録音・写真撮影・ビデオ撮影等」はできないように連絡されています。ご来場される際にはご配慮くださいますようお願いいたします。


2016/10/3(月曜日)

芸術鑑賞会

本日、芸術鑑賞会が開催されました。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。
今年度は演劇として「東京演劇集団 風」による「ジャンヌ・ダルク−ジャンヌと炎−」を鑑賞しました。

 旅行者の一行が伝説の少女ジャンヌ・ダルクの物語を語り始める・・・ 

 

 

 


最後に、「みなさんがこれから生活していく中で、何か今日の舞台が活かされていくようなことがあったら嬉しいです。長崎西高校のみなさん、先生方、保護者の皆様、本日はありがとうございました。」と話されました。


13 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432