トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/9/15(火曜日)

薬物乱用防止講座

 県警本部少年課少年サポートセンターの本田智子様と高瀬鮎様を講師にお招きして、薬物乱用防止講座を実施しました。今年は、校内放送を使用しながら、各教室での講話形式による実施となりましたが、生徒達は電子黒板に投影された資料(パワーポイント)に目を通しつつ、講師の話に耳を傾けていました。


2020/9/4(金曜日)

台風10号に伴う今後の対応について 

カテゴリー: - kyoumu @ 14:55

 台風10号が、6日(日)から7日(月)にかけて長崎県に接近する予報が出ています。今回の台風は920hPa(ヘクトパスカル)前後と特別警報級の勢力で、暴風や高潮など甚大な被害を及ぼす恐れがあります。生徒の安全を確保するため、下記の通り対応することとします。
 今後の気象情報には留意していただき、安全に十分配慮したうえで、適切な行動をとるようよろしくお願いします。 

1.9月6日(日)の部活動は中止とします。
  生徒は登校してはいけません。
  外出を控え、自宅で家庭学習等に取り組むようにしてください。

2.9月7日(月)は臨時休業とします。
  生徒は登校してはいけません。
  外出を控え、自宅で家庭学習等に取り組むようにしてください。

3.9月8日(火)は通常登校とします。


2020/9/1(火曜日)

台風9号に伴う今後の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:23

 気象庁による予報では、大型で強い台風9号は、東シナ海を北上して、2日(水)から3日(木)にかけて西日本へ接近し、急に雨風ともに強まり荒れた天候となる見込みです。そのため、2日は臨時休業とし、生徒の登校を禁止します。
 3日は、通常登校とします。ただし、台風の影響により、登校時の公共交通機関が乱れている場合は、運行状況を確認のうえ、安全な通学手段を確保して登校してください。
 4日の運動会当日は、熱中症対策として帽子の持参をお願いします。今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2020/8/31(月曜日)

令和2年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 審査委員長賞受賞

 8月28日(金)に「令和2年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」の最終審査がリモート発表により実施されました。本校物理部による研究発表「飛び出せ!フジイ折り」が、審査委員長賞を受賞し、全体で全国4位相当、物理分野で全国1位という評価をいただきました。
 大会を終え、藤井歩希さん(3年生)は、「パネルがきちんと開くようにすることとコンパクトにたたむことを両立するのが大変だった」、山口凜さん(3年生)は「自分たちの研究を評価していただいて嬉しい。これからも宇宙に関する研究を続けていきたい」と話してくれました。


2020/8/24(月曜日)

第44回全国高等学校総合文化祭「2020こうち総文」

放送部門 アナウンス部門
冨永優希(3年)審査員特別賞

 今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、全国総文祭が「WEB SOBUN」という形での開催となりました。放送のアナウンス部門で冨永優希さんが審査員特別賞を受賞しました。この賞は各ブロックの1位である優秀賞(8名)に次いで、全体の中から特に印象に残るアナウンスを披露した生徒(4名)に贈られるものです。


2020/7/11(土曜日)

7月11、12日の模擬試験・実力テストの延期について

カテゴリー: - kyoumu @ 06:06

 大雨のため7月11、12日の模擬試験・実力テストは、延期します。
 生徒は、自宅で学習等に取り組んでください。今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように十分ご注意ください。


2020/7/10(金曜日)

7月10日の臨時休業について

カテゴリー: - kyoumu @ 06:14

 大雨のため、本日は臨時休業とします。
 生徒は、自宅で学習等に取り組んでください。今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように十分ご注意ください。


2020/7/8(水曜日)

7月8日の登校について

カテゴリー: - kyoumu @ 06:22

 本日は平常通りの登校とします。安全に十分留意し登校してください。ただし、公共交通機関の運行に支障が生じている場合や登校に際して安全が確保できない場合は自宅に待機し、運行の再開、安全の確保を確認した後、十分注意して登校してください。


2020/7/7(火曜日)

7月7日の臨時休校について

カテゴリー: - kyoumu @ 06:24

 大雨のため、本日は臨時休校とします。
 生徒は、自宅で学習等に取り組んでください。今後は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。気象情報に留意いただき、急傾斜地や増水している河川、農業用水などの危険箇所に近づかないように十分ご注意ください。


2020/5/21(木曜日)

5月25日からの通常通りの教育活動について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで様々な対策を講じてきたところですが、保護者の皆様にも様々な面でご協力いただきありがとうございました。
 県からの通知を受けて、5月25日(月)より通常通りの教育活動を行います。
 つきましては、今後も引き続き感染防止策に努めてまいりますので、ご家庭でも感染予防の取組を継続していただきますようお願いします。
 なお、本校における今後の対応等をホームページのお知らせ欄に掲載しておりますので、ご確認ください。


2020/5/8(金曜日)

新型コロナウイルス感染防止対策に対応した学校再開について

カテゴリー: - kyoumu @ 15:35

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで臨時休業措置を含む様々な対策を講じてきたところですが、5月11日(月)より感染症予防対策を徹底したうえで学校を再開することといたします。
 つきましては、本校における対応と1年生への連絡事項をホームページのお知らせ欄に掲載しておりますので、必ずご確認ください。


2020/4/30(木曜日)

臨時休業の延長にともなう学校の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 15:11

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月10日(日)まで臨時休業が延
長されましたのでお知らせします。また、5月7日(木)、8日(金)は、生徒
の健康観察等を行うために、3密回避の予防対策を講じた上での臨時登校日の
設定が可能となりました。なお、部活動については、5月10日(日)まで校内
外での実施はできません。
 つきましては、本校では下記のとおり対応することとしましたので、保護者
の皆様にはご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 
 また、1年生についてはホームページのお知らせ欄、2、3年生については
Classiを利用して、各学年の連絡事項を掲載しておりますので、必ずご確認く
ださい。

                 記

1. 学年別の臨時登校日について

(1) 日 時
   1年:5月7日(木) 9:30〜12:00
   2年:5月8日(金)13:00〜15:30
   3年:5月8日(金) 9:30〜12:00

(2) 内 容
   5月11日(月)以降の日程説明、健康観察、課題回収、課題配付、
   教育相談(希望者) 等

(3) 留意事項
  〇登下校の際は、マスクを着用し公共交通機関内での会話を控えるなど、
   飛沫感染防止に努めてください。
  〇体温等を記録した健康観察記録表を必ず持参してください。
  〇帰省している下宿生や発熱など体調不良の生徒は、無理をせずに担任へ
   相談してください。
  〇登校日は、授業日に位置づけません。

2. 学校行事について

(1)5月15日(金)〜18日(月)に予定されていた中間考査は中止します。
(2)5月7日(木)に予定されていた1年生の歯科検診は延期します。
(3)5月9日(土)に予定されていた土曜課外は中止します。


2020/4/28(火曜日)

西高生の皆さんへ

カテゴリー: - kyoumu @ 13:23

 臨時休業期間がはじまり、一週間が経過しました。各担任の先生方の話を聞くと、皆さんは不要不急の外出自粛によく協力し、家庭で学習をしていると聞いています。さすが西高生ですね。ありがとうございます。このような緊急事態でさえ、当事者意識を持つのは難しいもので、「少しくらいは大丈夫」とか「自分がかかることはない」と考えてしまいがちです。今、必要なのはまさに「自律」の精神(=他者への思いやりを前提に、自ら判断して正しい行動を選択する力)です。ひとりひとりの心がけを結集して、自分を含め、家族や周囲の人びとの命と生活を守り、みんなでこの危難を乗り越えましょう!

                                   自律育成部主任 御塚 信一郎


2020/4/27(月曜日)

西高生の皆さんへ

カテゴリー: - kyoumu @ 10:07

 臨時休校になり1週間が経ちましたが、どのように過ごしていますか。今までにない経験で、戸惑っていることでしょう。今後の生活や学習、部活動等に不安を感じている人もいるかもしれません。今は、自分そして周りの人の命を守ること、健康を維持することが第一優先だと考えて、自宅でできることをそれぞれが実践しましょう。そして、家族の人ともぜひ会話をしてください。
 学習については、学年ごとに期間中の学習内容が提示されています。一つひとつクリアーすることによる達成感を、次の日のバイタリティにしましょう。また、可能であれば今までできなかったことにも挑戦してみてください。本を読むこと、興味のある分野を掘り下げて勉強することなどなど。前向きに捉えて取り組めば、後で振り返ったとき貴重な期間となるかもしれません。
 不安や疑問点は、Classiや電話で担任の先生や学年の先生に相談してください。みなさんとまた学校で学習できる日を楽しみにしています。

                                     進路指導部主任 川村雅春


2020/4/24(金曜日)

3年生の皆さんへ

カテゴリー: - kyoumu @ 07:41

 2度目の休校に入り数日が経過しましたが、規則正しい毎日を送っていますか。4月は1週間しか授業ができませんでしたが、その間に皆さんが見せてくれた生き生きとした表情が印象的でした。当たり前の日常がこんなに愛おしいものだったのかと改めて感じていることと思います。その日常を取り戻すために、そして自分と自分を支えてくれる周囲の人々の健康を守るために、今の自分にできることを、丁寧に、確実に、やっていきましょう。時間の流れは皆さんを待ってはくれません。一日一日を大切に、計画性を持って生活してください。(classiの入力を忘れずに!)
 学校が再開すれば、授業に部活動に忙しくなります。この期間中に自分の進路や将来についてじっくり考えてみるのもいいかもしれません。そして、ぜひ保護者の方ともいろいろな話をしてみてください。教科の質問や、相談ごとがあるときは、classiや電話などで遠慮なく学校に連絡してくださいね。皆さん、そして先生方、W73全員で、この緊急事態を乗り切っていきましょう。5月7日に皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

                                       第3学年主任 近藤 真千子


2020/4/23(木曜日)

第2学年のみなさんへ

カテゴリー: - kyoumu @ 07:46

【W74 stick to the basics】

 臨時休業が始まり、3日目となりますが、W74回生(2学年)の生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。本来ならば、学校で中間考査と高総体に向けて学習に部活動に一生懸命取り組んでいる時期であったはずです。現在の社会状況を考えると、休業も必要な措置であると考えられます。この休業をマイナスと考えるのではなく、自分自身の成長のために上手に利用してくれることを、心から願います。「生活のリズム」を崩すことなく、毎日6時間以上の学習時間を確保し、加えて読書や家事手伝いなども行って下さい。適度な運動を行うことも忘れないで下さい。次回の登校は5月7日(木)となる予定です。皆さんの元気な姿を見ることができることを期待しています。
                           
                                       第2学年主任 前田 敦広


2020/4/22(水曜日)

第1学年の皆さんへ

カテゴリー: - kyoumu @ 09:41

 入学して早2週間が経ち、やっと西高の生活にも慣れてきた頃の突然の休校措置となり、皆さんも少し残念な気持ちになっているかもしれません。しかし、入学予定者オリエンテーションのときのように、ここ最近の新型コロナウイルスによる突如の計画の変更は、皆さんに「状況を的確に把握し、前向きに捉え、自ら考え工夫を凝らして取り組む」姿勢や態度を養うための訓練のようなものなのかもしれません。不要不急の外出を控えることは、自らの健康・命のみならず、皆さんの大切なご家族の健康・命を守るための行動であることをしっかりと自覚し、起床から就寝までの計画を、西高手帳を利用して綿密に立て、実践してみましょう。「想定外の出来事に前向きに対応できる人」こそ、今後の社会に最も求められる「人財」です。先生方も皆さんの様子を知るために、休校期間中に電話連絡をしようと計画していますが、皆さんも、学習や生活のことで不安に思うことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。5月7日まで直接会うことはできませんが、心や気持ちはしっかりとつながっています。がんばれ75回生! 

                                         第1学年主任 福間 圭三
   
 


2020/4/7(火曜日)

4月8日の登校について

カテゴリー: - kyoumu @ 12:06

明日4月8日(水)から新学期を迎え学校を再開するにあたり、学校生活においても十分な対策を行い、感染症防止に万全を期してまいります。つきましては、登校に際して以下のとおりの対応をお願いします。

)萃、自宅で検温を実施し、発熱等風邪の症状がある場合は登校せず自宅で療養してください。その際は、必ず保護者より学校に電話で連絡をお願いします。
登校時はマスクを着用してください。マスクがない場合は代用品(ハンカチなど)を用いるようお願いします。あわせて公共交通機関内での会話を控えるなど、飛沫感染予防に努めていただきますようお願いします。


1999/11/30(火曜日)

第72回運動会


  一世風靡

   〜 WE STAND TOGETHER 〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・教職員のみで実施となりました。心配された天候も曇りのち快晴、運動会日和の1日でした。

 開会式
 

 「100m競走」

 

 

 「東海道五十三次」昭和40年から55年間実施
 客人となった生徒がいろいろな乗り物を乗り継ぎゴールを目指します。客人の衣装、乗り物にも注目ください。

 

 

 

 「今がチャンス!」実行委員企画種目

  

  

  

 「綱引き」

 (赤組)
  

  

 (青組)
 

 

 (黄組)
 

 

 (白組)
 

 

 「部活動対抗リレー」
 (文化部)
 

 (運動部女子)
 

 (運動部男子)
 

 3年生による「もしも教師でなかったら」昭和43年から52年間実施
 担任・副担任の先生が、もし教師でなかったらどのような人生を歩んでいたのでしょうか・・・。

 3年7組
 

 3年3組
 

 3年1組
 
 
 3年8組
 

 3年5組
 

 3年6組
 

 3年2組
 

 3年4組
 

 「マスコット・パネル発表」

 (赤組) 光炎万丈(こうえんばんじょう)
  

 (青組) 龍覇蒼嵐(りゅうはそうらん)
  

 (白組) 皚灑虎嘯(がいせんこしょう)
 

 (黄組) 黄輪狼輝(おうりんろうき)
 

 (運動会テーマ) 一世風靡
 

 「クラス対抗リレー(決勝)」

 1年女子
  

 1年女子では上野先生も・・・
 

 1年男子
  

 2年女子
  

 2年男子
 
 
 3年女子
 

 3年男子
 

 「200m競走」
 (1年生)
  

 (2年生)
  

 (3年生)
  

 「応援合戦」

 (青組)
   

  

 (黄組)
 

 

 (赤組)
 

 

 (白組)
 

 

 「おたまリレー」

  

  

 「色別対抗リレー」

 

 

 

 「閉会式」
 
 

 総合優勝は、黄組でした。


13 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432