トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/12/3(月曜日)

W72 修学旅行(B班) 4日目

 ベトナム修学旅行(B班)4日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)

◇ハロン湾クルーズ

 素晴らしい風景を満喫してます。


 朝のさわやかな風を受けて、ナイススマイル!


 クルーズ途中にティエンクン鍾乳洞を見学。
洞窟の織り成す姿に感動しました。


 ハロン湾クルーズ船内でランチ中。


 お土産購入中です。よーく吟味して選んでます。 (ABCマートにて)

◇ロッテビル展望台

 展望台からはハノイ市内が一望できました。何が見つかったかなー?


 宙に浮いている〜!?

◇夕食

 最終日の夕食はワールドビュッフェ。どれもおいしそう〜!


 「最後の晩餐」で食べきったスマイル!

◇国旗降納式見学

 衛兵交代式の後 記念撮影。ガイドさんも一緒に ハイチーズ


 ハノイ空港にて。チェックインもスムーズに進み、後は搭乗待ちです。待ち長い〜!

※ B班は12月1日(土)午前中、無事長崎に到着し解散しました。


2018/11/30(金曜日)

W72 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)


 朝一番でホーチミン廟を見学したあと、一柱寺に向かってます。園児を真似て前の人の服を握って歩きます!

◇一柱寺

 お参りの作法を教わっているところです。


 一柱寺の池のほとりにて。決め・・・??? たつもりでワンショット。


 お参りすると頭が良くなると聞いて、ひたすらお祈りしてます。期末考査の成績に期待!!

◇イオンモール

 イオンモールでお買い物!


 ついつい買いすぎちゃた!

◇ロンティエン寺

 いったい何をしたいのやら。

 時間があったのでハロンの市場へ。
日本ではなかなか見ることの出来ない光景が、とても新鮮でした。


 夕食後 テンション上がりまくってます。 かわいい・・・ですか?

※ 画像のコメントは、現地から送られてきたものです。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。
 トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 4日目

 ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 

 ホテルでの最後の朝食です。

◇文廟にて

 学力向上をお願いしました。


 女の子集合。みんなでピース!


 次は男子。どこを見ているの・・・?


 7組全員で!


 5組集合。


 6組集合。

◇ホーチミン廟

 5組

◇イオンモール

 イオンでお買い物。お土産を買って帰ります!

◇世界遺産

 シンボルのフラッグタワーです。


 少々お疲れの様子?


 EXILE in Ha noi !!

◇タンロン王城遺跡

 世界遺産、タンロン王城遺跡へ到着。


 現地のガイドさんも一緒に!

◇ワールドビュッフェ

 幻想的な空間でした。満足の笑顔です!


 世界中の食べ物が集まったワールドビュッフェ!美味しくいただきました。


 楽しかった修学旅行もあっという間に終わり…。帰国します。

※ A班は無事に日程を終了し、午前中には長崎に到着し解散しました。


2018/11/29(木曜日)

W72 修学旅行

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝からしっかり食べて元気いっぱいです。

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇歓迎行事

 盛大なセレモニーが用意されていました。


 


 美しいアオザイでのダンスはとても優雅でした!

 西高からは・・・

 有志2チームが出し物を準備してくれていました。まずは篠笛の披露。


 ソーラン節!


 日本らしい着物風の衣装を着てのダンス!


 短い準備期間でしたが、どちらのチームも時間を見つけて練習してくれたおかげで、とても素敵な出し物を披露することが出来ました。

 ◇自由交流

 交流会スタート!


 ベトドゥク高校の生徒さんに校内を案内してもらいました。


 自由交流では、日本語クラスの宿題を手伝う姿が!意外と難しい〜!


 仲良くなりました。


 交流会、楽しんでます。が、英語に悪戦苦闘・・・?


 こちらは、「コミュニケーションはバッチリです!」・・・だそうです。


 だるまさんが…ころんだ!


 「いいとこ見せようと女の子相手に本気です。」・・・という報告が。


 スポーツは国境を越える!白熱したゲームが続いています。


 アクティビティで帽子の色塗り作業中。完成の程は如何に・・・


 なんと綱引きも!これがかなり盛り上がり、絆も深まりました。


 いろんなところで、記念撮影が行われていました。


 たくさんの写真から、お互いの交流が深まった様子が想像できますね。

◇昼食

 A班は中華料理!


 B班はベトナム風フランス料理!ナイフとフォーク、どれ使うんだっけ…?

◇ハノイ市内見学

 移動中・・・ベトドゥク高校のお友達からプレゼントをいただきました!


 孔子様がまつられている文廟にて。頭が良くなりますように…


 廟で学問の神にお祈り。これで来年はばっちりです。

◇企業講話


 TOTOベトナム社長 山崎政男様から講話をしていただきました。

◇夕食


 講話を聞いた後は、将来を語りながら(?)の夕食となったようです。


2018/11/28(水曜日)

W72 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・3組・4組・8組)の様子が届きました。


 福岡空港にて


 タンロン王城遺跡にて


 軍事歴史博物館にて。ベトナム戦争の歴史も学びました。


 楽しい夕食です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 ハロン湾クルーズ出発!テラスでゆったり


 タイタニック号!?


 ティエンクン鍾乳洞を出たところで


 ハロン湾クルーズの昼食です。美味しくいただきました。


 ハロン湾クルーズ最高でした!

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2018/11/27(火曜日)

W72 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日からA班(1組・5組・6組・7組)が出発しました。


 行ってきまーす!(福岡空港にて)


 最初の見学地ロンティエン寺にて


 いただきます♪(夕食)

 現在、送られてきている画像は以上です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班は、本日出発しました。


2018/10/12(金曜日)

学校訪問

カテゴリー: - kyoumu @ 15:16

 本日、ベトナム国ホーチミン市教育局の方とホーチミン市内の高校の校長、副校長先生3名が来校されました。


2018/8/6(月曜日)

オーストラリア語学研修(7日目)

 昨日(研修6日目)は、終日、ホストファミリーと過ごしました。

 ホストファミリーとの別れの朝です。
長い付き合いのきっかけになることでしょう。


 


 


 素敵な時間を過ごしたようで、別れを惜しんでいました。


 タロンガ動物園です。後ろのペリカンにつつかれそうになりながらポーズ。


 カンガルー、可愛い〜


 動物園のカフェにて。「私たち、見るより食べる派です!」


 


 コアラのわたし、気づいてください!

 この後観光を続け、夜、シドニーを出発しました。

 本日(6日)、無事長崎空港に到着したとの連絡がありました。


オーストラリア語学研修(5日目)

 現地校との交流最終日です。

 ◇Linuwel Steiner School


 ロールプレーを披露しています。


 


 


 図書館で、しばらく読書もしました。


 今日の昼食はピザです


 最後は日本文化の紹介を現地の生徒にしました。


 最後に、お世話してくださった先生から、ひとりひとりに修了証の授与です。涙を浮かべている生徒もいました。

 ◇Newcastle Waldorf School 


 現地生徒とジェスチャーゲームで盛り上がっています。


 カードを使って会話練習。間違いを恐れず思いきって言えるようになりました。


 相手の目を見て熱く語っています!

 グループ発表


 


 ニューキャッスル校の先生の計らいでダンスをすることなりました!


 最後のワンショット、決まってます!


 男子は上着を交換する生徒もいました。


2018/8/3(金曜日)

オーストラリア語学研修(4日目)

 ◇Linuwel Steiner School


 昨日はホストファミリーと、海に行ったり、チョコレートショップに行ったようです。
そのことを、発表しています。現地の先生や友人に楽しそうに、話していました。


 


 オーストラリアの先住民である、アボリジニの先生による、アボリジニ文化の講義です。


 


 この学校で日本語を学んでいる生徒たちから、日本語で質問を受けています。


 


 


 こちらでは10時半くらいから tea break という、20分ほどの休憩時間があり、おやつなどを食べて過ごします。


 ランチタイムです。


 午後のアクティビティの様子です。


 現地生徒からインタビューを受けています。


 


 得意のバイオリンを音楽の授業で披露。子どもたちから羨望のまなざしです。


 子どもたちに溶け込んでいます。


 体育の授業に参加している生徒です。ランニングしてきたようです。


 数学の授業で図形を描いているようです。真剣!
 

 まだ、文字が読めない子どもたちに、読み聞かせです。ちゃんと分かるように、読めたでしょうか?

 ◇Newcastle Waldorf School 


 今日もさわやかにスタート。ブラックバット自然公園に向かってます。


 美しさに見とれてます。


 ターキーの前でスマイル。


 広い、とても広い。歩く、歩く!


 自然公園のオープンスペースでお待ちかねランチ。サンドイッチが多いようです。
 

 見てください、ボリュームたっぷりのランチパック!


 オープンスペースの売店で買いそろえました! 


 ランチの後は、動物についての青空教室。新鮮な気分です。


 動物の名前って発音も難しい〜

 ※ 明日、明後日の掲載はありません。 
  この後の分は、6日(月)に掲載します。
 ※ 今後の予定
  4日(土) 終日 ホストファミリーとの最後の1日
  5日(日) ホストファミリーとお別れ
         午前 タロンガ動物園にて自然動物体験
         午後 シドニー市内観光、ショッピング
             シドニー空港より帰路へ
  6日(月)  5:30 羽田にて入国手続き 
          8:15 羽田空港発 長崎へ
         10:05 長崎着予定 その後解散


2018/8/2(木曜日)

オーストラリア語学研修(3日目)

 今日から研修を行う、Linuwel Steiner School です。


 こういう素晴らしい自然環境の中にある学校です。


 First Early Birds です。最初に登校した二人です。


 最初の授業が始まりました。


 ひとりひとり、自己紹介をしています。


 積極的に発表しています。


 英語のアクティビティ。


 チームで競って文をリプロデュースしています。上手くいきました!


 会話練習でのパフォーマンス。スムーズにできました!


 ペアプラクティス。リラックスしてできています!


 生徒は、楽しそうに活動しています。 (ルドルフスクール)


 ランチタイム。ホストファミリーが作ってくれたお弁当をいただいています。


 午後の授業風景です。
数人ずつ様々な学年の授業に入り、一緒に授業を受けます。


 元気な小学生に四苦八苦?

 みんな元気に活動しているようですね。
 


2018/8/1(水曜日)

オーストラリア語学研修(2日目)


 シドニー着きました。機内テレビ、機内食満喫したようです。


 気圧のせいで、睡眠不足の生徒もいるようですが、みんな笑顔です。


 オペラハウスで記念撮影。シドニー市内観光して、交流校へ向かいます。


 スカイスクレイパーを背景に自撮りに励む姿。


 シドニーの通りになじんだ笑顔。


 ホストファミリーとご対面です。


 ホストファミリーからは、大歓迎をうけました。


 今日からホスト宅でステイです。


2018/7/31(火曜日)

充実の夏!

 終業式から10日が経ちました。
西高の夏は・・・?

 ◇2年生のオーストラリア語学研修(7/30〜8/6)
  生徒 60名参加  教職員 3名  添乗員 1名 
 ◇1年生東京大学オープンキャンパス(7/31〜8/2)
  生徒約100名参加 
 ◇1年生九州大学オープンキャンパス(8/4〜8/6)
  生徒約250名参加 
 ◇3年生学習合宿(8/2〜8/8)

 生徒それぞれが進路実現に向けた取組を行っています。

 2年生のオーストラリア語学研修から生徒の様子が届きました。

 出発前。長崎空港での様子。
多くの生徒が“ホームページ載せて”と盛り上がっていたそうです。



 みんな無事出国しました。元気です。


 お世話になる添乗員の方と一緒に。

このあと0時前の機内食をペロリと食べてたそうです。

※ オーストラリア語学研修は8月6日(月)までの日程です。
※ 現地教職員からのデータが届いてからの掲載となります。翌日、お昼頃までには更新できると思います。


2018/7/25(水曜日)

西高の日 無事に終了。

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。笑顔でお出迎え。

 

 西高グッズの販売コーナーもあります。
 

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。
 

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系生徒のポスターセッションも英語で行いました。


 発表を聞く生徒も評価を行います。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒は英語でのステージ発表。 

 こちらは生物部による「新発見 ナガサキアメンボ」のパネルです。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。


 文系ミッション「調理にみる科学」班と「あすなろパン」さんとのコラボ商品販売コーナー。
閉会式後には、多くの生徒が購入していました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 
 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2017/12/11(月曜日)

W71 修学旅行 解団式

 修学旅行解団式が行われました。

 教頭挨拶

 竹之内教頭は、修学旅行をふり返っての感想やベトナム社会の様子をスライドにまとめて話しました。


 

 生徒代表挨拶

 生徒を代表して3組の中野さんは、「みなさんは今回の修学旅行で何を感じ、何を学ぶことができましたか。ベトナムの歴史や文化、人々の優しさなど様々な面でベトナムにふれることができたと思います。たくさんの発見や学びがあったこの5日間の中で、私が一番に驚いたのはやはり、ベトドク高校の生徒さんや引率ガイドさんの語学力の高さです。これからますますグローバル化が進む社会で生活していく私達には、英語はもちろん、今の恵まれた環境に甘えることなく、もっと自分から学んでいく姿勢が大切だと思いました。また、長崎に生まれた私達が当たり前のように学んできた『戦争と平和』をもう一度考え、見つめ直す機会でもありました。日本との違いはたくさんありましたが、『言葉や文化の壁は越えることができる』ということを身をもって体験し、71回生全体としてもまた一つ成長できたのではないかと思います。(一部抜粋)」と話しました。

 5日間の修学旅行。海外研修ということもあり、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配だったのではないでしょうか。何かお気付きの点がありましたら、18日(月)からの三者面談でお知らせください。


2017/12/8(金曜日)

W71 修学旅行(B班) 

 明日のB班帰路につきましては、本日同様、福岡空港出発の際にメールメイトにて連絡する予定にしています。なお、4日目の様子につきましては、月曜日以降に掲載予定です。掲載しました。

 B班 4日目(最終日)の様子です。

 「3組」

 「ハロン湾クルージング中。お土産の値段交渉中です。」


 「タワーカルスト地形に感動しました。」

 「7組」

 「360度カメラで記念撮影。ハロン湾の大パノラマです。」


 「最終日を迎えたB班引率スタッフです。がんばります。」

 いよいよ帰路へ。さようならベトナム。


 「シャトルバスから飛行機へ乗り換えます。ベトナム時間で午前1時。」


 「間もなく福岡空港に到着。日本時間で6時半ですが、ベトナム時間では4時半です。みんなよく寝ています。」


 「大きな事故もなく、全員で無事に日本へ戻ることができました。」

 A班・B班ともに大きな事故もなく、無事に日程を終了することができました。
それぞれのご家庭では、期間中の様子を聞けましたか。


W71 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※ 3組・4組・6組・7組

 「3組」

 「イオンモールでは、日用品や調味料など、たくさんのおみやげが買えます。」


 「ホーチミン廟では、厳重な警備の中、ホーおじさんと対面してきました。」

 「4組」

 「ホーチミン廟は、毎日ベトナム国内外から多くの人が集まります。この日は90分待ちの行列でした。」

 

 「道路を横断するという緊張のイベント。ベトナムの空気を肌で感じるひとコマです。」

 ハノイからハロン湾まではバスで4時間かかります。途中、牛さんが道路を横断します。

 「6組」 

 「イオンモール前で集合写真」


 「4時間の移動が終わり、ハロン湾に到着しました。夕食は海鮮鍋です。」

 「7組」  

 「イオンモールのダイソーは、4万ドン(約200円)均一でした。」
 


 「大きな蟹にみんな大喜びです。美味しい海鮮鍋をいただきました。」


 「おそろいの学年ポロシャツで職員集合写真。W71回生 引率スタッフ一同。」


W71 修学旅行(A班)

 A班(2年1・2・5・8組)は、予定通り無事福岡空港に到着し、日本時間午前8時に福岡空港を出発しました。バス4台のうち3台は長崎ブリックホールに直行し、1台は多良見・矢上・中央橋・長崎駅前・長崎ブリックホールで下車いたします。

  ↓          ↓          ↓         ↓          ↓

 A班(2年1・2・5・8組)は、予定より30分早く福岡空港を出発していますので、バス4台のうちの3台の長崎ブリックホールに直行便は、10時30分位に到着予定です。

 A班 4日目(最終日)の様子が届きました。

 「1組」

 「文廟にて。校長先生、添乗員さんと一緒に。」


 「夕食後。お世話になったガイドさんと記念に1枚!」

 「2組」

 「イオンモールにて。たくさん買い物ができました!」

 「5組」 

 「軍事歴史博物館にて。」

 「8組」 

 「最後の行程も終了。いざ空港へ。」

 軍事歴史博物館 ベトナムで起きた戦争という視点からの平和学習。

 

 夕食 最後の夕食はビュッフェ形式のレストランにて。

 無事に日本に到着ということでひと安心ですね。
帰宅後のお土産話を楽しみにしばらくお待ちください。


2017/12/7(木曜日)

W71 修学旅行

 A班 3日目(1組・2組・5組・8組)
 B班 2日目(3組・4組・6組・7組)

 「3組」 

 「ホテルの朝食で、フォーをいただきました。おかわりをする生徒も(職員も)いました。」

 午前中は、ベトドゥク高校で交流会です。


 「学校交流会歓迎行事。ベトドク高校の生徒の出し物です。」


 「記念品の交換です。西高からはハタと千羽鶴を送りました。」

 「1組」 

 「さくらサイエンスプランでホームステイした生徒と再会しました!」

 「2組」 

 「学校交流、楽しみました!」


 「自由交流の時間。鶴の折り方を教えていました。」


 「こちらでは、切り絵をしています。」 

 「6組」 

 「ベトナムのベト・ドゥク高校との交流会です。お互いに英語でコミュニケーションをとります。」

 「7組」

 「個人間のプレゼント交換や、スポーツ、切り絵など、各グループが事前に準備した内容で交流が深まりました。」

 

 「最後に集合写真です。別れを惜しみながら、次の目的地へと移動しました。」

 「4組」

 「昼食はフランス料理です。ベトナムは、フランス文化の影響を強く受けた国です。」

 
 誕生日のサプライズケーキです。

 梅本先生からのコメント「本当は旅行開始の前日が誕生日だったので、まさかサプライズがあるとは思いませんでした。もうさんざんお祝いの言葉をいただいていたのに、本当にありがとうございました。」

 「8組」

 「今日はA班、B班揃っての夕食。中山くん、野口くんのお祝いをしてもらいました。」

 「5組」

 「夕食後の会場にて。食後のおふざけです。」

 みんな元気で、楽しく過ごしているようですね。


2017/12/6(水曜日)

W71 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目
  ※ 3組・4組・6組・7組

 1日目の様子が届きました。

 「7組」

 「一時間遅れで、ベトナム・ハノイに到着。現地のバスに乗りこみました。みんな、元気です。」

 「4組」

「軍事歴史博物館のタワー前で記念撮影。ハノイ市内が見渡せます。」

 
 「6組」

 「こちらも博物館。ベトナム戦争終結に関わりが深い国宝の戦車などが展示されてました。」

 「3組」

 「文廟(孔子廟)の門の前で。10万ドン紙幣の図案にもなっている、ハノイのシンボルです。」

 「6組」

 「文廟は、学問の神様でもあり、ハノイの受験生が必ず訪れる場所です。」

 「3組」

 「クラス全員で、合格祈願をしました。初めての買い物スポットでもあり、みんな熱心に御守り等を選んでいました。」
 

 「7組」

 「夕食は中華料理です。珍しいメニューもありましたが、よく食べていました。」

 「4組」

 「女子のテーブルもしっかり食べていました。このあと、体調管理についての指導も行いました。」

 B班も無事到着し、1日目の日程を終えたようですね。


W71 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・2組・5組・8組

 午前中は、世界遺産ハロン湾クルーズ・ティエンクン鍾乳洞見学です。
乗船〜下船まで約3時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 
 「1組」

 「2組」

 「5組」

 「鍾乳洞は楽しかったです。ご飯も美味しかったです!

 「8組」

 鍾乳洞入り口にて。

 「1組」

 「ハロン湾からハノイに向かう途中、お土産屋さんに寄りました。」

 「2組」

 「ティエンクン鍾乳洞、みんな楽しんでいます。」

 「5組」

 「初めての鍾乳洞見学、スケールの大きさに感激!」

 「8組」

 「ハロン湾クルーズ中。天候に恵まれました!」

 A班2日目も無事終了したようです。みんな元気だそうです。


2017/12/4(月曜日)

W71 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 本日からA班(1組・2組・5組・8組)が出発しました。
先ほど引率の先生から連絡が入りました。


 「福岡空港に無事到着し、搭乗手続きをしています。みんな元気です!」

 ベトナムからの様子が届きました(追加)


 「ベトナム到着!」無事、空港に到着です。


 「元気すぎるくらい、元気です!」という報告が・・・。
バスでの移動中ですね。まだまだ1日目ですから。


 「1日目、無事に終了です。」
クラスみんなで集合写真!


 「元気に夕食を食べました!」
本日の夕食は、海鮮料理となっています。

※ 現地到着後、引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載予定としては、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中となります。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2017/12/1(金曜日)

修学旅行結団式

 2年生は、A班:4日(月)〜8日(金) B班:5日(火)〜9日(土)のそれぞれ5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
 期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 始めに尾崎校長、中村学年主任が話されました。

 生徒を代表して2組の永瀧くんは、「ベトナムでは、ベトドク高校の皆さんとの交流会や観光など、初めて体験することがたくさんあると思います。現在の社会は、国際社会であり、私達が働く頃にはもっと多くの外国の方々と交流をしていかなければならないと思います。今回の修学旅行を良い機会にして、もっと世界的な視点でいろいろな物事を感じたり、見たりできるようになればと考えています。体調に十分気をつけて、今後に活かせる修学旅行にしましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は5日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。
 
 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、4日(月)は代休日となります。


2017/7/31(月曜日)

W71 オーストラリア語学研修

 今年度は、引率職員による研修報告を行う予定です。
  期間中は下記のサイトをご覧ください。
W71語学研修はこちらをクリックしてください。


2017/7/28(金曜日)

W71オーストラリア語学研修 準備中!

 今年度は、引率職員による研修報告を行う予定です。
現在準備中ですが、期間中は下記のサイトをご覧ください。
W71語学研修はこちらをクリックしてください。


2017/7/17(月曜日)

西高の日開催!

 「西高の日」開催。

 来賓受付、案内等は生徒が担当しました。

 

 西高グッズの販売コーナー。
 

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。
 

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 

 発表会には、(独)科学技術振興機構 鈴木 清史様をはじめ、県内の高等学校・教育関係機関の先生方やALTの先生方にお越しいただきました。

 今年度もさくらサイエンスプランのプログラムとして、ベトナムのレホンフォン高校とベトドク高校から計9名の生徒さんが引率の先生方と参加されました。

 文系の生徒は英語でのステージ発表。 
 理系のポスターセッションでは、英語・日本語での発表を行いました。

 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。

 ベトナムの生徒さんには、英語で説明をしていました。。

 それぞれの講座で、研究成果を熱心に発表していました。


 

 午後の部は、学校説明会が開催されました。

 会では、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。

 生徒によるパネルディスカッションでは、西高生本音の経験談を聞けたのではないでしょうか。

 ブリックホールでの説明会の後は、部活動見学会が行われました。

 部活動の生徒達も見学の生徒さんを案内していました。


2017/5/29(月曜日)

西高新聞5月号から

 31日(水)発行の西高新聞215号からの紹介記事です。

◆INTEL ISEF 2017  5月14日(日)〜21日(日)

 生物部を母体としたSSHの活動で、3年の野辺愛耶さん、近藤紀香さん、福澤咲知子さんが発表者として、野田有紗さんがオブザーバーとして、高校生の科学研究発表世界大会である、インテル国際学生科学フェア(Intel International Science and Engineering Fair, Intel ISEF)に、日本代表として出場しました。

 会場はアメリカのロサンゼルスコンベンションセンター。現地時間5月17日8時から行われた審査会で、参加ブース数1432、発表参加者1778人、78か国からの参加の中、特別賞「アメリカ音響学会賞 佳作」を受賞しました。審査は時間割制で、16時までの間に1回15分で審査され、その都度、別の審査員が訪問し、研究者に質問して審査されます。グランドアワードの審査員が8回審査し、スペシャルアワードの審査員が任意に8回審査する時間を持っていました。発表者は、日本での練習からさらに成長して、すばらしい英語プレゼンを披露し、オブザーバーも、他の参加国のメンバーとお互いの研究について白熱した議論を展開しました。

 翌日5月18日は、一般公開の日でした。小学生から大人まで、発表者の数をはるかに上回る人たちが参観に来ました。西高生徒は、準備していた折り紙を配りながら、研究内容を分かりやすくまとめて説明していました。浴衣を着て、そこのブースだけ花が咲いています。10時から12時40分まで、説明を聞いたり、手裏剣をもらったり、浴衣の発表者と記念撮影したりで、4人の前には人だかりが絶えませんでした。
 大変貴重な経験をした4人は、世界レベルの高さを実感し、さらなる高みへの夢を後輩へ託すことにしました。

【生物部顧問 長嶋 哲也】


13 queries. 0.188 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432