トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/12/6(金曜日)

W73 修学旅行(B班) 3日目

◇ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 ハノイデウーホテル最後の食事です。


 今日もフォーの前には行列ができていました。

 
 一柱寺

 説明を受けたあと見学を行いました。

 イオンモール

 イオンモールでは、各班ごとに昼食を摂ったり、お土産用の買い物を行いました。

 ハロン湾へ移動中

 ハロン湾近くにあるハロンプラザホテルに移動中です。


 途中の高速のSAでしばしの休憩です。

 夕食

 海鮮鍋を美味しくいただきました。豪華な食材に驚かされました。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。


W73 修学旅行(A班)

 A班(1組・3組・4組・8組)は、本日12月6日(金)早朝、無事に福岡空港に到着し、予定より少し早い午前8時10分にバスで福岡空港を出発しました。バス4台のうち、3台の長崎直行便は長崎ブリックホールに10時40分頃到着予定です。1台は諌早、東長崎を経由した後、長崎ブリックホールに到着となります。
   ↓      ↓      ↓
※ A班は6日(金)午前中、無事長崎に到着し解散しました。
※ 4日目の様子につきましては、まだデータが届いておりません。 → 届きました。

◇ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・3組・4組・8組


 ハノイ・デウーホテルの朝食はいろんなパンがあって最高!


 5つ星ホテル最後の食事。おいしかった。


 軍事歴史博物館でのベトナム戦争説明の日本語訳映像は、日本語のイントネーションが・・・


 古びたレンガ積みの国旗を掲揚するフラッグタワー。階段が急すぎ。


 イオンモールでお買い物、お土産に名産のコーヒーを買いました。


 イオンモールのフードコートで一休み。


 文廟の後ろの建物がベトナムのお札にデザインされています。


 最後の土産店ANNAM SHOPでお買い物。


 夕食のレストラン「ワールドビュッフェ」はビュッフェのパラダイスやー。


 肉・肉!・肉!!を食べました。満足です。


 どこもインスタ映えスポット。クリスマスでキラキラ


 ホーチミン廟の国旗降納式は、勇ましい音楽と力強い行進、真剣で整然とした兵士の動きで圧巻でした。


 ハノイ空港でお世話になったガイドさんとお別れです。ありがとうございました。


 飛行機、バスは爆睡。やっと長崎に帰り着きました。


2019/12/5(木曜日)

W73 修学旅行

◇ベトナム修学旅行(A班)3日目
◇ベトナム修学旅行(B班)2日目

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝食はビュッフェスタイル。どれにするか悩みます(笑)


 パンとジュースだけ?女子は甘いもの好きそうです。野菜も摂らないとね。


 男子も好きなものを選んでよく食べていました。


 出発前に1枚!この後、学校交流会に向かいます。 

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇学校交流

 西高祭にも登場した「柏坂46」!好評でした。西高祭の時よりも人数が増えていますね(笑)


 日本らしく「ソーラン節」と「書道パフォーマンス」を披露しました。

◇自由交流

 生徒交流会では、綱引きの対抗戦を行う生徒や、帽子の絵付けを行う生徒、中には持参した笛を吹く生徒など、それぞれが工夫し楽しく生徒交流を行ったようです。


 記念撮影!お互いの緊張もほぐれ、仲良くなれたようですね。

 学校交流会の後は、ハノイ市内の見学となりました。

◇昼食

 A団は中華料理!


 どれもおいしかった。


 B団はベトナム風フランス料理!


 ベトナム風のフランス料理のコースを楽しみました。

◇ハノイ市内見学(登龍城)

 クラス写真を撮りました。ベトナム王朝の歴史やフランス植民地時代の跡地など歴史について深く考える機会となりました。

◇職業講話

 ASIA GATE Viet Nam Co., Ltd 代表 豊田英司様


 みんな集中して講話を聞いています。


 実際に海外で起業された方の講話を通して、海外で働くということについて深く考える良い機会となったと思います。


 お礼の言葉

◇夕食

 ビュッフェ形式での夕食です。


 もうそろそろ、日本での食事が恋しくなりました。


 スイーツやフルーツにはまっている生徒も多くみられました。生徒たちは夕食を満喫したようです。


 修学旅行期間中に誕生日を迎える6人の生徒をみんなでお祝いしました。


2019/12/4(水曜日)

W73 修学旅行(B班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・5組・6組・7組)は、昨日出発しました。

◇空港

 全員集合しました。初の海外の生徒もおり、緊張している生徒もいましたが、楽しんでいたようです。

 B班は到着後、ハノイ市内を見学しました。

◇軍事歴史博物館

 ベトナム独立戦争の歴史などについて、学ぶことができました。よい平和学習となったと思います。

◇文廟

 ベトナムの孔子廟です。生徒たちは、この廟で行われた科挙などの試験について学びました。


 


 バスでの移動中に!
 
◇夕食

 ベトナムで初めての食事です。異国の食事を美味しくいただきました。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W71 修学旅行(A班) 2日目

◇ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 朝食ブュッフェは摂るまでに時間がかかりました。


 ベトナム初の朝食。フォーみたいなのとてもおいしい。


 ハロン湾のシンボル夫婦岩(雄鶏岩・雌鶏岩)。裏から見ると違う動物に見えます。


 私たちのハロン湾クルーズ船は2階建て、景色いい!!


 これからティエンクン鍾乳洞へ入ります。


 神秘の地下世界へ。思ったよりひろーい。


 ハロン湾の海の幸。ベトナム料理で、お腹一杯です。


 クルーズで昼食。気分はセレブです。


 タンロン王城遺跡は、古きベトナムとその後のフランス統治の歴史が学べました。


 ロッテビル展望台の醍醐味は、床がガラスのところ。勇気振り絞って立っています。


 65階展望台は、夜景がきれい。インスタ映えポイントでした。


 フランス料理おいしい。シン カモン(ありがとうごだいました)


 
 以上、A班から2日目の報告でした。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2019/12/3(火曜日)

W73 修学旅行

 本日出発したB班(2組・5組・6組・7組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。
本日の様子は明日掲載予定です。なお明日は、A班・B班全員でベトドゥク高校との学校交流会が計画されています。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。


 朝暗い中、全員集合・出発 


 高速が渋滞で、やっと福岡空港に到着しました。


 いまから搭乗します。


 ベトナム到着。そんなに暑くありません。


 夕食は海鮮鍋などシーフード。おいしかったそうです。


 


 

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班(2組・5組・6組・7組)は本日出発しました。


2019/12/2(月曜日)

W73 修学旅行

 本日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。
引率の教職員からの画像データが届けば、ホームページに掲載しますが、現在のところ、明日3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの連絡をお待ちください。

  ↓     ↓     ↓
 A班(1組・3組・4組・8組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。日本時間と現地時間の時差は−2時間です。

 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、2日(月)が代休日となります。


2019/11/29(金曜日)

大学入試センター試験50日前集会


 雕蠧荏覯馗考佑ら、激励のお言葉と同窓会からの合格祈願鉛筆をいただきました。


 同窓会へのお礼とセンター試験への決意表明を5組の陲気鵑行いました。


 猪股教頭激励の言葉

 大学入試センター試験まで残り50日となる本日、志望校合格に向け、72回生は決意を新たにしました。


修学旅行結団式

 2年生は、A班:12月2日(月)〜6日(金) B班:12月3日(火)〜7日(土)のそれぞれ5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
 期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 

 渡川校長は、「グローバルな視野を身につけ、異文化を理解する力を養うとともに、世の中には様々な広い世界があることを認識してほしいと思います。私たちが当たり前と思っていることが教育以外の分野はもちろん、文化、習慣、人の考え方が日本と全く違っていることが多くあります。このような違いに多く接することで視野を広げること、日本という国や自分自身を外から見つめ直し今後の在り方を考えるよい機会になるはずです。」と話されました。


 学年主任挨拶


 生徒を代表して6組の岩永さんは、「この修学旅行では様々な場所を訪れますが、私が一番楽しみにしていることは、ベトドゥク高校の皆さんとの交流です。ベトナムの高校生と交流できる貴重な機会を無駄にしないように積極的に交流し、今後の学習に生かしていきたいと思います。西高生としての自覚を持って行動し、2年生全員で最高の修学旅行を作っていきましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。

 ※ B班は、2日(月)は代休日となります。


2019/11/15(金曜日)

進路・SSH講演会

 講師に株式会社ユーグレナ創業者・代表取締役社長CEO 出雲 充様をお招きし、「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」との演題でご講演いただきました。 


 ※画像掲載の許可をいただいています。

 生徒感想(一部抜粋)
・多くの素晴らしいものを発明した方々のその成功には、数えきれないくらい多くの失敗の上にあることを知りました。私なら何回かで諦めてしまいそうなので、本当にすごいと思いました。
・何か奇跡を起こす上で大切なことは、諦めずに挑戦し続けることだと学んだ。私も今後、学習などでも諦めない心を持って、自分の思い描く進路を実現していきたい。


2019/10/25(金曜日)

乳幼児ふれあい体験学習

 先週16日(水)から行われていた乳幼児ふれあい体験学習が本日で終了しました。
 今年度は10月に1学年7クラスを実施し、7日間で133組、290名の親子の方にご参加いただきました。生徒は「子どもはとても可愛い。ふれあえてとても楽しかった。」「実際に育児の様子を聞くことができて、親の愛情を感じることができた。」などの感想がありました。

 お出迎え

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2019/10/10(木曜日)

大学入試センター試験100日前集会

 大学入試センター試験まであと100日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。

 渡川校長は、
「制度がどう変わろうと学力をつけた者が合格する。R3年度からの大学入学共通テスト導入は気になるところではあるが、惑わされずに適切な受験校選択をしてほしい。」
「秋の模試の判定は参考にはなるが、現役は最後まで伸び続ける。今志望校に対して自分の学力が届いていない人も多いと思うが、最後まで諦めずに頑張ってほしい。」
「今頑張るのは大学合格だけが目的ではなく、皆さんが今後の人生においてどんな困難や壁にぶつかっても常に、自分の人生という『ドラマの主人公』としてそれを乗り越え、夢を追い続けるたくましさ、生き抜く力を養うためであると考えている。」
「皆さんの大学合格とともに、受験を通して大きく成長してくれること、悔いの残らない西高生活の締めくくりをしてくれることを願っている。最後まで粘り強く頑張ってください。」と話されました。

 川村学年主任は、入学時からこれまでの取組を振り返り、受験へ向けての取組と心構えを話されました。

 PTA副会長の荒木様からは、受験生を持つ保護者の気持ちとご自身の経験談を話していただき、72回生への激励のお言葉をいただきました。

 荒木様のお話しの後は・・・サプライズ!?保護者有志による激励のハカが披露されました。ラグビー日本代表の躍進に肖って、生徒の取組にも更なる勢いが出ることでしょう!


 生徒代表の木本君は、「私たちはそれぞれ目標も違い、取り組むべきことも違います。しかし目標は違えども、高い志を持っていることは皆同じだと思います。受験は団体戦という言葉があるように、同じ場所で学び、同じ高い志を持った仲間と互いに鼓舞し合い、互いに助け合っていける。これが長崎西高校の良さだと思います。私は、今日この集会を契機として、10年後、20年後の自分を想像し、そして目標を明確にして、第一志望校合格に向けて今まで以上に身を入れて頑張ろうと思います。」と決意表明を行いました。


2019/9/10(火曜日)

LHR

 本日のLHRは、各学年、進路指導に関する集会を行いました。

 1年生は学年集会

 2年生は、(株)ベネッセコーポレーション 九州支社長 服部健治様をお招きして、進路講演会を行いました。
「進路実現に向けて、今からすべきこと 〜成長には目標設定と資質・能力が大切〜」

 3年生は、県産業労働部若者定着課 課長 宮本浩次郎様にお越しいただき、長崎県の人口問題や県内での就職事情についてお話しいただきました。

 運動会、西高祭の2大行事も終わり、それぞれ進路実現に向けた取組を意識しましょう!


2019/8/9(金曜日)

平和学習会 瓊浦中慰霊祭

 74年前 この西高の地は旧制県立瓊浦中学校があり、多くの生徒と教職員が亡くなりました。 
 8月9日の今日、平和学習会と旧制県立瓊浦中学校の慰霊祭をおこないました。

◇平和学習会1(各教室 放送にて)
 ・校長挨拶
 ・旧制県立瓊浦中学校 同窓生講話
  演題「 原爆の記憶 」
  講師 池田暢宏 様(本校4回生)

 休憩後、7月に学年別で行った事前学習の成果を各自発表しました

 1年生
 「ナガサキの少年少女たち」「戦禍に消えた青春」を視聴し、感じたことを文章にまとめた作品を発表。
 
 2年生 
 原爆資料館と原爆死没者追悼平和祈念館を見学し、感じたこと、考えたことを「2019ナガサキニシ発平和への50字メッセージ」として作成した作品を発表。

 3年生 
 原爆遺構を巡り、詩・短歌・短歌を創作した作品を発表。

◇平和学習会2(第1体育館)

 「11時2分 黙祷」

 旧制県立瓊浦中学校の栄光を称え、その意志を受け継ぐために、同校の校歌を瓊浦中学校同窓生の皆様と一緒に歌いました。


 最後に、瓊中翆巒会会長 松谷 蒼一郎様からはお礼の言葉と平和を受け継ぐメッセージをいただきました。

◇瓊中翆巒会慰霊祭

 慰霊祭では、同窓生の皆様、本校生徒、職員が献花と黙とうを捧げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

 音楽部による「長崎の鐘」の合唱


 最後に会の進行をお手伝いした西高生徒会役員・HR委員・音楽部部員にお礼の言葉をいただきました。


2019/7/29(月曜日)

本日出発!

 73回生 オーストラリア語学研修は、本日出発しました。
  期間中は、引率教諭開設の下記のサイトをご覧ください。
W73語学研修はこちらをクリックしてください。


2019/7/26(金曜日)

W73 オーストラリア語学研修

 今年度は、引率職員による研修報告を行う予定です。
  期間中は下記のサイトをご覧ください。
W73語学研修はこちらをクリックしてください。


2019/7/15(月曜日)

西高の日開催!

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。

 まだ緊張?

 

 
 笑顔でよろしくお願いします。(笑)

 恒例の西高グッズの販売コーナーもあります。
 
 西高卒業生の方には好評のようです。

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内SSH関係校の先生方にお越しいただきました。


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系ミッション+科学系部活動の発表が44テーマありました。

 英語での発表を行っています。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒も英語でのステージ発表。10テーマの発表を行いました。 


 見学中の中学生に作品を体験してもらいました。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 ポスターセッションもステージ発表も盛りだくさん!見どころたくさんです!!


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。

◇閉会式


 ALTのセリエン先生も講評をされました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 

 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 梅雨の晴れ間となり、暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2019/7/12(金曜日)

「西高の日」のご案内

 7月15日(月) 「西高の日」を開催いたします。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


2019/6/29(土曜日)

平和学習(事前学習)

 1学期期末考査が終了しました。 
午後からは、8月9日の平和学習に向け、事前学習が行われました。

 1年生はビデオ学習。
「ナガサキの少年少女たち」「戦禍に消えた青春」を視聴しました。

 2年生は原爆資料館・追悼平和祈念館見学、3年生は被爆遺構(城山小学校、山王神社、浦上天主堂等)巡りを実施しました。

 [2年生]


 資料館の方からの説明を聞いています。

※ 展示物が写っていますが、資料館の方に許可をいただいて掲載しています。


2019/6/13(木曜日)

3年生 進路講演会

 3年生の生徒および保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。
 講師に駿台予備学校から3名の先生方をお迎えし、国公立大学・東京大学・医学科についての進路志望別の講演をお聞きしました。

 駿台予備学校福岡校課長    登坂 嘉晃 先生
 「折れない心」

 駿台予備学校福岡校 校舎長  田上 紀彦 先生
 「あなたの夢の実現に向けて」

 駿台予備学校福岡校 教務課主任  川畑 雄嗣 先生
 「医学部現役合格に向けて」

 体育部や文化部の活動を終えた3年生は、学習への切り替えを行い、放課後補習や自学会に参加しながら、進路実現に向けた取組を行っています。今回の講演で進路意識の高揚を図り、情報収集や努力項目の確認ができたようです。


2019/4/12(金曜日)

WSC 第3日目(最終日)

 WSC3日目スタート 

 ◇朝の体操

 最終日スタート!少々疲れも残っているようです。(担任談)

 ◇教科ガイダンス(国語)

 テストに取り組みました。期待の点数は取れましたか?

 ◇教科ガイダンス(英語)
 
 英文の音読をしています。

 ◇教頭講話

 「文武両道」を体現する西高生になろう。

 ◇昼食

 合宿最後のご飯も美味しくいただきました。

 ◇集団行動・校歌練習

 学校に戻ってきました。

 

 この後のコンクールに向けて最終調整です。

 
 校歌の仕上がりも完璧!歌詞もしっかり覚えました。

 

 体育委員がリーダーとして学級を引っ張ります。

 ◇集団行動・校歌コンクール

 運命の発表順決め。みんなの期待を背負ってじゃんけん。


 4列横隊に集合!!


 堂々とした行進です。


 練習の成果を発揮しました

 ◇閉講行事(最優秀「私の宣誓文」発表)

 「美しい」西高生になることを誓います。

 3日間の合宿を通して、西高生として望ましい習慣を身につけました。また、学級や学年の絆も強まりました。
 74回生281名が一丸となって、何事にも積極的に挑戦していきます!!


WSC 第2日目

 WSC2日目スタート 

 ◇朝の体操

 気持ちも身体も目覚めさせよう!

 ◇朝食

 この時ばかりは笑顔5分増です(笑)

 ◇教科ガイダンス(英語)
 
 ALTのセリエン先生の授業。英語で自己紹介をしました。

 ◇昼食(Lunch time English)

 Lunch time English!! 英語でスピーチ。イタダキマス。


 昼食を摂りながらセリエン先生とトーク。もちろん英語です。

 ◇校歌練習

 県立体育館に移動して校歌練習。明日の発表に向けて団結はばっちりです!

 ◇集団行動

 行進の練習。いい躍動感です。

 ◇レクリエーション(綱引き)

 綱引き大会。みんな必死の形相です。クラスの力が試されますね。

 ◇卒業生・3年生講話

 71回生の先輩から実体験に基づいたアドバイスをいただきました。


 手帳の効果的な使い方もレクチャーしていただきました。


 3年生(72回生)からは学習面と生活面のアドバイスをいただきました。


 先輩方からのアドバイスはとても貴重なものでした。74回生はメモを取りながら聞いていました。

 体調を崩す生徒もなく、順調に日程を消化しているそうです。
少しずつ、西高生へと成長しているようですね。


2019/4/11(木曜日)

WSC 第1日目の様子

 昨日から1年生のWe−Start Campが始まりました。

 WSCの目的
 (1)西高生としての誇りを持ち、品位ある生活態度と自律の精神を身につける。
 (2)西高で必要な基本的生活・学習習慣を身につける。

 ◇開講行事

 We−Start Camp開講にあたり、渡川校長先生からご挨拶をいただきました。

 ◇生徒決意表明

 We−Start Campに向けての抱負を語りました。3日間頑張ります!!

 ◇集団行動訓練
 
 集団行動訓練です。指先まで意識して整列しています。

 ◇校歌指導

 歌詞を覚えて、大きな声で歌います!

 ホテル到着。3日間精一杯取り組みます。

 ◇自律の時間 兵律育成部より)

 校訓「自律」について学びました。自律の精神を胸に頑張っていきます!

 ◇夕食

 ご飯大盛り。美味しくいただきました!!

 ◇進路主事講話

 西高に来た目的は・・・ 初心を忘れずに精進します!

 ◇教科ガイダンス(国語)

 他学年所属の先生方にも来ていただき、古語辞典の引き方など、高校国語について学びました。

 ◇教科ガイダンス(英語)

 西高の英語について教わりました。発音記号にも気を付けよう。

※ 本校職員も宿泊して指導をしていますのでご安心ください。
※ 研修内容の掲載は、1学年担当からのデータ受け取り後となります。枚数、コメントは受取データとなっています。また、ホームページ担当の授業や校務の関係で、午前中に掲載できないことがあることをご了承下さい。


2019/4/10(水曜日)

74回生 WSC始まる。

 1年生のWe−Start Campが始まりました。
本日から12日(金)までの3日間実施されます。

※ 本日の研修内容の掲載は、明日を予定しています。
引率された先生方からデータをいただいた後となります。
※ ホームページ担当の授業や校務の関係で、午前中に掲載できないことがあることをご了承下さい。


2019/2/22(金曜日)

公立大学入試 前期試験激励会!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:42

 来週、国公立大学前期試験に臨む71回生の健闘を祈願し、激励会を実施しました。

 猪股教頭激励


 中村学年主任


 副島進路指導主事


 生徒代表は5組の稲尾君

 

 

 

  外は生憎の雨となりましたが、止まない雨はありません。雨の後には晴れ間が来ます。つぼみの花も開花します。今まで積み重ねた力も、必ず実を結び発揮されることでしょう。健闘を祈ります。


2019/1/18(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!

 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。


 学年主任挨拶

 渡川校長は出張のため不在でしたが、ビデオメッセージで以下の3点を話されました。

・「自信をもって試験に臨んでほしい」
 入学試験ですので、当然学力が大きな要素ですが、これまで培ってきた人間力も含めて総合力の勝負です。皆さんは入学以来、学習はもちろん部活動や学校行事にも目標を持って真剣に取り組み、大きな成果をあげてきましたが、特にこの1年間は、西高の最高学年として後輩をリードする中で、人間的にも大きく成長しています。会場では、西高生であることに誇りを持ち、自信を持って試験に臨んでください。

・「自分の気持ちをしっかりコントロールしてほしい」
 問題が難しいと感じたときは人も同じ、慌てずに取れる問題をしっかりと、問題が易しいと感じたときは人も同じ、ケアレスミスのないよう気を引き締めて。当たり前のことですが意識して試験に臨んでください。
 1時間の試験の中での気持ちのコントロール、1日の中での気持ちのコントロール、1日目と2日目の切り替えをしっかりと行うことが、力を最大限に発揮する上で、とても重要なことです。想定外のことは起こるもの、その時自分の気持ちをしっかりコントロールすることを心がけてください。

・「最後まで粘り抜いてほしい」
 大学の合否は「センターの点数」+「2次試験の点数」で決まりますが、ボーダー付近に密集しているのが現実です。最後まで集中力を持続させて粘り抜き、1点でも多くひねりだすことが大事です。数年前、箱根駅伝で2位が続いていた東洋大学が「その1秒を削り出せ」をスローガンに1秒を大切にして大会に臨んだ結果、優勝しました。駅伝のラストスパートのように、試験終了まで1点をひねりだす気迫で頑張ってください。

 最後になりますが、私は17日、18日東京出張のため、このビデオは11日金曜日に撮影しています。17日すなわち昨日は、受験の合格祈願で定評のある「関東三天神」と呼ばれる3つの神社のひとつである「湯島天神」で皆さんの受験の成功を祈願してきました。体調に十分注意して、全員が自分の持っている力を100%、120%発揮してくれることを願っています。では試験会場で会いましょう。頑張ってください。


 生徒を代表して森君は、以下の2つを伝えたいこととして話しました。
・鍛えられた自分の力を信じる。
・今からできるセンター試験点数アップの方法。
 そして最後に、「緊張するとは思いますが、今までやってきた授業、課外、支えてくれた友達、先生、家族を信じて、自分のベストを尽くしましょう。」とまとめました。


 進路指導部からは、諸注意がありました。

 生徒が持っている冊子の裏には・・・

 学年団の先生方の似顔絵が・・・

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、71回生279名の健闘をお祈りください。


2018/12/12(水曜日)

ふるさと訪問授業

 核融合科学研究所主催の「ふるさと訪問授業」が行われました。

講義題:「プラズマ・核融合研究の魅力」

 この授業は、本校のSSH事業と核融合科学研究所との教育連携活動として、平成22年度より実施されています。
「ふるさと訪問」ということで、本校出身の先生が特別講義を行いました。

講 師:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 
    高密度プラズマ物理研究系 高密度プラズマ輸送研究部門
    准教授 吉村 信次先生(本校第41回生)

 2年生 理系生徒167名を対象に2時間の講義をしていただきました。


2018/12/3(月曜日)

W72 修学旅行(B班) 4日目

 ベトナム修学旅行(B班)4日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)

◇ハロン湾クルーズ

 素晴らしい風景を満喫してます。


 朝のさわやかな風を受けて、ナイススマイル!


 クルーズ途中にティエンクン鍾乳洞を見学。
洞窟の織り成す姿に感動しました。


 ハロン湾クルーズ船内でランチ中。


 お土産購入中です。よーく吟味して選んでます。 (ABCマートにて)

◇ロッテビル展望台

 展望台からはハノイ市内が一望できました。何が見つかったかなー?


 宙に浮いている〜!?

◇夕食

 最終日の夕食はワールドビュッフェ。どれもおいしそう〜!


 「最後の晩餐」で食べきったスマイル!

◇国旗降納式見学

 衛兵交代式の後 記念撮影。ガイドさんも一緒に ハイチーズ


 ハノイ空港にて。チェックインもスムーズに進み、後は搭乗待ちです。待ち長い〜!

※ B班は12月1日(土)午前中、無事長崎に到着し解散しました。


2018/11/30(金曜日)

W72 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)


 朝一番でホーチミン廟を見学したあと、一柱寺に向かってます。園児を真似て前の人の服を握って歩きます!

◇一柱寺

 お参りの作法を教わっているところです。


 一柱寺の池のほとりにて。決め・・・??? たつもりでワンショット。


 お参りすると頭が良くなると聞いて、ひたすらお祈りしてます。期末考査の成績に期待!!

◇イオンモール

 イオンモールでお買い物!


 ついつい買いすぎちゃた!

◇ロンティエン寺

 いったい何をしたいのやら。

 時間があったのでハロンの市場へ。
日本ではなかなか見ることの出来ない光景が、とても新鮮でした。


 夕食後 テンション上がりまくってます。 かわいい・・・ですか?

※ 画像のコメントは、現地から送られてきたものです。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。
 トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 4日目

 ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 

 ホテルでの最後の朝食です。

◇文廟にて

 学力向上をお願いしました。


 女の子集合。みんなでピース!


 次は男子。どこを見ているの・・・?


 7組全員で!


 5組集合。


 6組集合。

◇ホーチミン廟

 5組

◇イオンモール

 イオンでお買い物。お土産を買って帰ります!

◇世界遺産

 シンボルのフラッグタワーです。


 少々お疲れの様子?


 EXILE in Ha noi !!

◇タンロン王城遺跡

 世界遺産、タンロン王城遺跡へ到着。


 現地のガイドさんも一緒に!

◇ワールドビュッフェ

 幻想的な空間でした。満足の笑顔です!


 世界中の食べ物が集まったワールドビュッフェ!美味しくいただきました。


 楽しかった修学旅行もあっという間に終わり…。帰国します。

※ A班は無事に日程を終了し、午前中には長崎に到着し解散しました。


2018/11/29(木曜日)

W72 修学旅行

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝からしっかり食べて元気いっぱいです。

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇歓迎行事

 盛大なセレモニーが用意されていました。


 


 美しいアオザイでのダンスはとても優雅でした!

 西高からは・・・

 有志2チームが出し物を準備してくれていました。まずは篠笛の披露。


 ソーラン節!


 日本らしい着物風の衣装を着てのダンス!


 短い準備期間でしたが、どちらのチームも時間を見つけて練習してくれたおかげで、とても素敵な出し物を披露することが出来ました。

 ◇自由交流

 交流会スタート!


 ベトドゥク高校の生徒さんに校内を案内してもらいました。


 自由交流では、日本語クラスの宿題を手伝う姿が!意外と難しい〜!


 仲良くなりました。


 交流会、楽しんでます。が、英語に悪戦苦闘・・・?


 こちらは、「コミュニケーションはバッチリです!」・・・だそうです。


 だるまさんが…ころんだ!


 「いいとこ見せようと女の子相手に本気です。」・・・という報告が。


 スポーツは国境を越える!白熱したゲームが続いています。


 アクティビティで帽子の色塗り作業中。完成の程は如何に・・・


 なんと綱引きも!これがかなり盛り上がり、絆も深まりました。


 いろんなところで、記念撮影が行われていました。


 たくさんの写真から、お互いの交流が深まった様子が想像できますね。

◇昼食

 A班は中華料理!


 B班はベトナム風フランス料理!ナイフとフォーク、どれ使うんだっけ…?

◇ハノイ市内見学

 移動中・・・ベトドゥク高校のお友達からプレゼントをいただきました!


 孔子様がまつられている文廟にて。頭が良くなりますように…


 廟で学問の神にお祈り。これで来年はばっちりです。

◇企業講話


 TOTOベトナム社長 山崎政男様から講話をしていただきました。

◇夕食


 講話を聞いた後は、将来を語りながら(?)の夕食となったようです。


2018/11/28(水曜日)

W72 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・3組・4組・8組)の様子が届きました。


 福岡空港にて


 タンロン王城遺跡にて


 軍事歴史博物館にて。ベトナム戦争の歴史も学びました。


 楽しい夕食です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 ハロン湾クルーズ出発!テラスでゆったり


 タイタニック号!?


 ティエンクン鍾乳洞を出たところで


 ハロン湾クルーズの昼食です。美味しくいただきました。


 ハロン湾クルーズ最高でした!

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2018/11/27(火曜日)

W72 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日からA班(1組・5組・6組・7組)が出発しました。


 行ってきまーす!(福岡空港にて)


 最初の見学地ロンティエン寺にて


 いただきます♪(夕食)

 現在、送られてきている画像は以上です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班は、本日出発しました。


2018/10/30(火曜日)

めざそう!賢い消費者

カテゴリー: - kyoumu @ 16:54

 1年生 家庭科の授業として消費者支援授業が行われました。
講師には、長崎県食品安全・消費生活課 戈 孔先生にお越しいただきました。


 授業では、契約や消費者トラブルについての問題、若者を狙う悪質商法などを話していただきました。生徒は、周りの生徒と話をしながら、事例の確認や対処法を学んでいました。


2018/10/25(木曜日)

乳幼児ふれあい体験(第2期)

 6月に実施された第1期に続き、23日(火)から乳幼児ふれあい体験学習(第2期 3クラス)が行われています。

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2018/10/11(木曜日)

大学入試センター試験100日前集会

 大学入試センター試験まであと100日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。


 渡川校長は、これからの準備として気持ちの面と学習面について話され、「これから人生で最も頑張らなければならない期間がやって来る、健康管理に十分留意して悔いの残らない西高生活の締めくくりをしてください。」と話されました。


 中村学年主任は、これから受験までのスケジュール確認を行ったあと、進路実現に向けて大切なこととして6つのことを話されました。
 1.生活のリズムを崩さない。
 2.学習時間を確保し、質を高める。
 3.受験は総点勝負。
 4.弱気にならない、焦らない。
 5.挑戦する強い心を持つ。
 6.受験は団体戦。


 PTA副会長の浦山様からは、
「100日はまだ十分に時間があります。楽しいこと好きなこと、そして高校生である時間を大切にして欲しいと思います。人生は一本道です。悩むこともあると思いますが、自分の決めた道をしっかりと進みましょう。ぜひ、自分自身で道を切りひらいてください。」と激励のお言葉をいただきました。


 生徒代表の浦山さんは、「挫けそうになっても自分を最後まで信じて、地道な努力を重ねて、全員で第一志望校の合格を勝ち取りましょう」と決意表明を行いました。


2018/8/9(木曜日)

平和学習会 瓊浦中慰霊祭

 73年前 この西高の地は旧制県立瓊浦中学校があり、多くの生徒と教職員が亡くなりました。 
 8月9日の今日、平和学習会と旧制県立瓊浦中学校の慰霊祭をおこないました。

◇平和学習会1(各教室)

 7月に学年別で行った事前学習の成果を放送部が朗読で紹介しました。

◇平和学習会2(第1体育館)
 体育館では2年生と3年生の事前学習の成果発表がありました。


 
 2年生 
  原爆資料館と原爆死没者追悼平和祈念館を見学し、感じたこと、考えたことを
   「2018ナガサキニシ発平和への50字メッセージ」として作成。

 3年生 
  原爆遺構を巡り、詩・短歌・短歌を創作。


 瓊浦中学校同窓生の皆様も出席されました。

◇旧制県立瓊浦中学校 同窓生講話

 浜辺 行弘様

 生徒代表お礼の言葉

 「11時2分 黙祷」


 旧制県立瓊浦中学校の栄光を称え、その意志を受け継ぐために、同校の校歌を瓊浦中学校同窓生の皆様と一緒に歌いました。


 最後に、瓊中翆巒会会長 松谷 蒼一郎様からはお礼の言葉と平和を受け継ぐメッセージをいただきました。

◇瓊中翆巒会慰霊祭

 慰霊祭では、同窓生の皆様、本校生徒、職員が献花と黙とうを捧げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

 音楽部による「長崎の鐘」の合唱


 最後に会の進行をお手伝いした西高生徒会役員・HR委員・音楽部部員にお礼の言葉をいただきました。


2018/8/6(月曜日)

オーストラリア語学研修(7日目)

 昨日(研修6日目)は、終日、ホストファミリーと過ごしました。

 ホストファミリーとの別れの朝です。
長い付き合いのきっかけになることでしょう。


 


 


 素敵な時間を過ごしたようで、別れを惜しんでいました。


 タロンガ動物園です。後ろのペリカンにつつかれそうになりながらポーズ。


 カンガルー、可愛い〜


 動物園のカフェにて。「私たち、見るより食べる派です!」


 


 コアラのわたし、気づいてください!

 この後観光を続け、夜、シドニーを出発しました。

 本日(6日)、無事長崎空港に到着したとの連絡がありました。


オーストラリア語学研修(5日目)

 現地校との交流最終日です。

 ◇Linuwel Steiner School


 ロールプレーを披露しています。


 


 


 図書館で、しばらく読書もしました。


 今日の昼食はピザです


 最後は日本文化の紹介を現地の生徒にしました。


 最後に、お世話してくださった先生から、ひとりひとりに修了証の授与です。涙を浮かべている生徒もいました。

 ◇Newcastle Waldorf School 


 現地生徒とジェスチャーゲームで盛り上がっています。


 カードを使って会話練習。間違いを恐れず思いきって言えるようになりました。


 相手の目を見て熱く語っています!

 グループ発表


 


 ニューキャッスル校の先生の計らいでダンスをすることなりました!


 最後のワンショット、決まってます!


 男子は上着を交換する生徒もいました。


2018/8/3(金曜日)

オーストラリア語学研修(4日目)

 ◇Linuwel Steiner School


 昨日はホストファミリーと、海に行ったり、チョコレートショップに行ったようです。
そのことを、発表しています。現地の先生や友人に楽しそうに、話していました。


 


 オーストラリアの先住民である、アボリジニの先生による、アボリジニ文化の講義です。


 


 この学校で日本語を学んでいる生徒たちから、日本語で質問を受けています。


 


 


 こちらでは10時半くらいから tea break という、20分ほどの休憩時間があり、おやつなどを食べて過ごします。


 ランチタイムです。


 午後のアクティビティの様子です。


 現地生徒からインタビューを受けています。


 


 得意のバイオリンを音楽の授業で披露。子どもたちから羨望のまなざしです。


 子どもたちに溶け込んでいます。


 体育の授業に参加している生徒です。ランニングしてきたようです。


 数学の授業で図形を描いているようです。真剣!
 

 まだ、文字が読めない子どもたちに、読み聞かせです。ちゃんと分かるように、読めたでしょうか?

 ◇Newcastle Waldorf School 


 今日もさわやかにスタート。ブラックバット自然公園に向かってます。


 美しさに見とれてます。


 ターキーの前でスマイル。


 広い、とても広い。歩く、歩く!


 自然公園のオープンスペースでお待ちかねランチ。サンドイッチが多いようです。
 

 見てください、ボリュームたっぷりのランチパック!


 オープンスペースの売店で買いそろえました! 


 ランチの後は、動物についての青空教室。新鮮な気分です。


 動物の名前って発音も難しい〜

 ※ 明日、明後日の掲載はありません。 
  この後の分は、6日(月)に掲載します。
 ※ 今後の予定
  4日(土) 終日 ホストファミリーとの最後の1日
  5日(日) ホストファミリーとお別れ
         午前 タロンガ動物園にて自然動物体験
         午後 シドニー市内観光、ショッピング
             シドニー空港より帰路へ
  6日(月)  5:30 羽田にて入国手続き 
          8:15 羽田空港発 長崎へ
         10:05 長崎着予定 その後解散


2018/8/2(木曜日)

オーストラリア語学研修(3日目)

 今日から研修を行う、Linuwel Steiner School です。


 こういう素晴らしい自然環境の中にある学校です。


 First Early Birds です。最初に登校した二人です。


 最初の授業が始まりました。


 ひとりひとり、自己紹介をしています。


 積極的に発表しています。


 英語のアクティビティ。


 チームで競って文をリプロデュースしています。上手くいきました!


 会話練習でのパフォーマンス。スムーズにできました!


 ペアプラクティス。リラックスしてできています!


 生徒は、楽しそうに活動しています。 (ルドルフスクール)


 ランチタイム。ホストファミリーが作ってくれたお弁当をいただいています。


 午後の授業風景です。
数人ずつ様々な学年の授業に入り、一緒に授業を受けます。


 元気な小学生に四苦八苦?

 みんな元気に活動しているようですね。
 


2018/8/1(水曜日)

オーストラリア語学研修(2日目)


 シドニー着きました。機内テレビ、機内食満喫したようです。


 気圧のせいで、睡眠不足の生徒もいるようですが、みんな笑顔です。


 オペラハウスで記念撮影。シドニー市内観光して、交流校へ向かいます。


 スカイスクレイパーを背景に自撮りに励む姿。


 シドニーの通りになじんだ笑顔。


 ホストファミリーとご対面です。


 ホストファミリーからは、大歓迎をうけました。


 今日からホスト宅でステイです。


2018/7/31(火曜日)

充実の夏!

 終業式から10日が経ちました。
西高の夏は・・・?

 ◇2年生のオーストラリア語学研修(7/30〜8/6)
  生徒 60名参加  教職員 3名  添乗員 1名 
 ◇1年生東京大学オープンキャンパス(7/31〜8/2)
  生徒約100名参加 
 ◇1年生九州大学オープンキャンパス(8/4〜8/6)
  生徒約250名参加 
 ◇3年生学習合宿(8/2〜8/8)

 生徒それぞれが進路実現に向けた取組を行っています。

 2年生のオーストラリア語学研修から生徒の様子が届きました。

 出発前。長崎空港での様子。
多くの生徒が“ホームページ載せて”と盛り上がっていたそうです。



 みんな無事出国しました。元気です。


 お世話になる添乗員の方と一緒に。

このあと0時前の機内食をペロリと食べてたそうです。

※ オーストラリア語学研修は8月6日(月)までの日程です。
※ 現地教職員からのデータが届いてからの掲載となります。翌日、お昼頃までには更新できると思います。


2018/7/25(水曜日)

西高の日 無事に終了。

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。笑顔でお出迎え。

 

 西高グッズの販売コーナーもあります。
 

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。
 

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系生徒のポスターセッションも英語で行いました。


 発表を聞く生徒も評価を行います。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒は英語でのステージ発表。 

 こちらは生物部による「新発見 ナガサキアメンボ」のパネルです。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。


 文系ミッション「調理にみる科学」班と「あすなろパン」さんとのコラボ商品販売コーナー。
閉会式後には、多くの生徒が購入していました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 
 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2018/7/2(月曜日)

「西高の日」のご案内

 7月24日(火) 「西高の日」を開催いたします。

西高の日 案内はこちらをクリックしてください。


2018/6/30(土曜日)

平和学習(事前学習)

 1学期期末考査が終了しました。 
午後からは、8月9日の平和学習に向け、事前学習が行われました。

 1年生はビデオ学習。
「ナガサキの少年少女たち」「戦禍に消えた青春」を視聴しました。

 2年生は原爆資料館・追悼平和祈念館見学、3年生は被爆遺構(城山小学校、山王神社、浦上天主堂等)巡りを実施しました。

 [2年生]


※ 展示物が写っていますが、資料館の方に許可をいただいて掲載しています。

 [3年生]

              如己堂(永井隆記念館)

 


2018/6/13(水曜日)

乳幼児ふれあい体験(第1期)

 昨日から、家庭基礎の授業の一環として、1年生の乳幼児ふれあい体験学習が行われています。第1期は4クラスが担当し、4日間で107組の参加(予定)をいただいています。

 お出迎え

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 第2期(3クラス)は二学期に実施します。
 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2018/6/12(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月11日〜15日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「ストレスマネージメント〜こころの柔軟体操〜」というテーマで講話をしていただきました。

 

 グループに分かれての演習では、自分の“ものの見方”や“考え方”について、考える時間となったようです。

 
 最後に、「脳は、筋肉と同じで使えば使うほど性能がアップする」「自分の脳は自分で作っていくものである」「学習と成長のチャンスを逃さず、自分が望む未来をつかんでほしい」と話されました。


13 queries. 0.383 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432