トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/12/16(月曜日)

大会結果

【 放送部 】
◇第41回九州高校放送コンテスト
【 朗読部門 】
  岩永 史乃    優良賞
  松原 愛海    優良賞
  宮 翔大    優良賞
  草野 みずき   優良賞

【 ラジオ番組部門 】 優良賞
【 テレビ番組部門 】 優良賞

【 生物部 】
◇令和元年度九州高等学校生徒理科研究発表大会
【 生物部門 】 
 「昆虫のホバリングのしくみについて」 優秀賞

【 書道部 】
◇第3回全九州高等学校総合文化祭宮大会
【 書道部門 席上揮毫大会 】
 土山 千佳   優秀賞

◇令和元年度第29回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 女子 】総合2位
 400m 個人メドレー 西山 美里  第1位 
 200m 個人メドレー 西山 美里  第2位 
  50m バタフライ   織田 汐理  第2位
  50m 自由形   坂田 未来  第2位
 200m フリーリレー   西山・織田・三森・坂田 第2位
 200m メドレーリレー  織田・三森・西山・坂田 第3位
 100m バタフライ   織田 汐理  第4位
  50m 自由形   久保 乃ノ花 第5位
 100m 自由形   坂田 未来  第5位
  50m 自由形   松本 毬花  第6位
 100m 背泳ぎ   松本 毬花  第7位  
  50m 平泳ぎ   盆掘仝胴  第8位
 100m 自由形   久保 乃ノ花 第8位

【 男子 】総合6位
  50m バタフライ   才木 颯人  第3位(大会新) 
 100m バタフライ   才木 颯人  第3位
 400m 個人メドレー 北村 裕和  第3位
 200m メドレーリレー  北村・元尾・才木・井内 第4位
 100m 自由形   井内 大輔  第5位
  50m 平泳ぎ   河上 楓叶  第7位
 200m フリーリレー   北村・河上・才木・井内 第7位
  50m 背泳ぎ   小倉 裕翔  第8位
  50m 平泳ぎ   矢野 洸生  第8位
  50m 自由形   井内 大輔  第8位
 100m 平泳ぎ   矢野 洸生  第8位  


2019/7/19(金曜日)

各種大会壮行式

 午後は、全国大会・世界大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 13名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 3名

【 2019さが総文 4名 】
 生物部 3名  物理部 2名  放送部 3名  
 書道部 1名  文芸・国際部 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 】
 生物部 3名

【 ILCAユースワールドチャンピオンシップ 】※カナダ
 ヨット 1名(個人参加)

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を称え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習の中で苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が今回の全国大会、世界大会の出場となって花開きました。大会に臨むにあたって大事なことは、やはり体調面、精神面をしっかりと整え、平常心で力を出し切ることだと思います。西高生であることに誇りをもって、正々堂々と強い相手にも臆することなく全力を出し切ってください。また吹奏楽部について、明日のコンクールでは、自分たちのステージを楽しみ、チームワーク良くベストの演奏をしてくれることを願っています。皆さん頑張ってください。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の酒井君は、「体育部の皆さん。まずは、全国大会および世界大会への出場おめでとうございます。皆さんは、これまで苦しい練習に耐え、しのぎを削る中で、悔しさや喜びを経験し、そして何より自分との戦いの日々を過ごしてきたことと思います。今まで積み上げてきたことを自信にし、そして西高の代表として大きな大会に出場できることを誇りに思い、他校と競い合い、思う存分力を発揮してほしいと思います。また、文化部の皆さんも、全国の才能ある高校生の作品や発表に触れる機会を通じ、自分の意欲を高めたり、技術に磨きをかけてほしいと思います。」とエールを送りました。

 明日20日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。


2019/7/17(水曜日)

大会結果

【 書道部 】
◇第18回 長崎県高等学校文化連盟書道部門大会【揮毫大会】

 川中 奈都実 全国大会推薦
 ※「2020こうち総文」出場決定
 土山 千佳  九州大会推薦
 ※12月に宮で開催される九州大会へ出場決定

【 音楽部 】
◇第74回 九州合唱コンクール長崎県予選

 金賞 九州大会出場決定(9月:熊本)


2019/5/27(月曜日)

書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:33

 小雨が降る中でしたが、書道部3年生5名が最後の揮毫パフォーマンスを行いました。

 

  ベランダや廊下の窓からは、友達や後輩が声援を送っていました。


 


 「慣れないことだらけの日々に 最初は不安だった でも仲間ができて 
 楽しみだけが増えていった もしも、願いが叶うなら ずっとこのままでいたい 
 いつまでも忘れない 最高の仲間 ありがとう」

 書道部部長の井手さんは、「72回生 書道部5名によるパフォーマンスは、今回が最初で最後であり、短い準備期間の中で、文章、構成のすべてが納得いくものとなりました。雨が降っていましたが、書道部の後輩、友人、多くの先生方に私たちのパフォーマンスを見てもらうことができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。」と話していました。

 
 体育部の多くが高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。
 29日には茶道部3年生、最後のお茶会が計画されています。


2019/3/11(月曜日)

第22回定期演奏会のご案内

 来る3月21日(祝木)15:00より、長崎ブリックホールにて第22回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCはニューフェイス、エフエム長崎とNCCのトコサタで活躍中の野上唯子さんです。

 最後に一言!
ギター部:癒されたい人、必聴です。クラシックギターの音色に包まれてください。
音楽部:J−POPから宗教曲まで幅広く聴かせます。また、今回は日本初演の曲にも挑戦します。
吹奏楽部:吹奏楽の名曲から、映画音楽、J−POPと平成最後のステージを盛り上げます。
 ※美術部・書道部・写真部の作品展も同時開催です。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2018/11/19(月曜日)

大会結果

【 文芸・国際部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 文芸コンクール 詩 部門
 川内 祥平  優良賞

 文芸コンクール 俳句 部門
 岩崎 愛恵  佳作

※2名は、「2019さが総文」出場決定!

【 書道部 】
◇長崎県高等学校文化連盟 第17回揮毫大会

 傍島 ほのか 最優秀賞
※「2019さが総文」出場決定!


2018/7/20(金曜日)

全国大会壮行式

 午後は、各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名  カヌー部 4名  陸上部 1名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 8名

【 2018信州総文祭 4名 】
 書道部 1名  生物部 1名  放送部 4名  百人一首 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を讃え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習で、苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が全国大会出場という大きな成果として花開きました。運動部、文化部それぞれ状況は異なりますが、全国の優秀な選手、生徒と競うことができる貴重な機会であり、選ばれた人しか出場できない大会です。県内の大会よりレベルの高い相手と戦うことになりますが、これまで支えていただいた方に感謝しながら、そして仲間とこれまでの自分の努力を信じる強い意志をもって正々堂々と最高の戦いをしてくれることを願っています。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の田君は、「長崎県を代表して、全国大会という晴れ舞台に出場できること自体がとても名誉なことなので、緊張せずにいつも通り頑張ってください。また、吹奏楽部の皆さん、私たちのために校歌演奏や野球部の応援等でいつも演奏してくださってありがとうございます。皆さんのいつもの演奏ならコンクールでも良い演奏ができると思います。リラックスして頑張ってください。」とエールを送りました。

 明日21日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 渡川校長は、「演奏できること、自分たちの曲を聴いていただくこと、たくさんの方々の支えなど、すべてに感謝しながら、明日のコンクールでは自分たちのステージを楽しみ、そしてチームワークよく、ベストの演奏をしてくれることを確信しています。」と話されていました。


2018/5/29(火曜日)

書道部お仕事中!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:55

 昼休みに、引退揮毫パフォーマンスを終えたばかりの書道部ですが、放課後はお仕事の依頼が・・・。
 今年度も元PTA会長の廣高様より寄贈していただいた500枚のうちわに、応援メッセージを書き込みました。

 

 こちらは3年生。

 

 書道部の皆さんです。

 今日は1日忙しかったことでしょうね。

 いよいよ高総体!応援メッセージ入りのうちわを手に、選手・応援のみなさん力を出しきりましょう!!


書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:04

 梅雨入りも発表され、雨の心配もありましたが、書道部3年生6名が最後のパフォーマンスを行いました。

 

 筆先が折れるハプニングもありましたが、最後まで書き上げました。


 昼休みのベランダは、友達や後輩が応援に駆けつけ、声援を送っていました。


 


 書道部部長の酒井君は、「僕達書道部71回生は、今回のパフォーマンスで引退します。書道を通して多くの仲間を作ることができました。この2年間は、僕達にとって大きな2年となりました。支えて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。」と話していました。

 
 体育部の多くが高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。
 明日、30日には茶道部3年生、最後のお茶会が計画されています。


2018/3/24(土曜日)

明日に迫る!!

 明日、25日(日)13:30より、長崎ブリックホールにて第21回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCは昨年に引続きエフエム長崎人気パーソナリティーDJMarkさんです。


2018/3/14(水曜日)

第21回定期演奏会のご案内

 来る3月25日(日)13:30より、長崎ブリックホールにて第21回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCは昨年に引続きエフエム長崎人気パーソナリティーDJMarkさんです。

 最後に一言!
ギター部:癒されたい人、必聴です。クラシックギターの音色に包まれてください。
音楽部:ヒットソングメドレーから宗教曲まで幅広く聴かせます。
吹奏楽部:吹奏楽の名曲から、今話題の大河ドラマ「西郷どん」、そしてJ−POPと、幅広い年代層で楽しめます。また、美術部・書道部・写真部の作品展も開催しています。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2018/2/5(月曜日)

大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 10:26

 長崎県高等学校総合文化祭 書道部門
 ◆新人賞(1年生)
  傍島 ほのか
  石橋 慎太郎
  佐々木 瑠理


2017/11/15(水曜日)

書道部

カテゴリー: - kyoumu @ 09:26

◆長崎県高等学校文化連盟 第16回揮毫大会
 美吉田 千晴  優秀賞(平成30年度 全国大会推薦)
 傍島 ほのか  優秀賞(平成30年度 九州大会推薦)
 石橋 慎太郎  優秀賞(平成30年度 九州大会推薦)


2017/7/20(木曜日)

一学期終業式

 終業式の前に各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。
 「壮行式」

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 5名 】
 放送部

【 みやぎ総文2017 4名 】
 書道部1名 写真部1名 放送部2名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

 7月23日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 「終業式」

 尾崎校長は次のことを話されました。
◇北部九州豪雨のこともあり、「熊本高校 生徒会長 亀井君の全校生徒へ向けたメッセージ」(西高新聞205号掲載)
◇西高新聞の4月号から6月号を振り返り、その中で伝えたかったキーワード、メッセージ

 「離任式」
 ソフィー先生の離任式が行われました。

ソフィー先生の挨拶は、こちらをクリックしてください。


 


 生徒達は大きな拍手で見送りました。
ソフィー先生3年間ありがとうございました。

 1学期が終わります。一度振り返り、リセット、リスタートして下さい。
暑さに負けず、挑戦あるのみ!


2017/5/30(火曜日)

書道部3年生 揮毫パフォーマンス!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:32

書道部3年生5名、最後のパフォーマンスを行いました。


 ベランダや廊下の窓からは、友達や後輩からの声援が送られていました。 


 テーマは「感謝」 

 書道部部長の飯岡さんは、「私達書道部70回生は、今回のパフォーマンスで引退します。2年間、書道を通して学んだことを生かして、これからも頑張って行きます。今まで支えて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。」と話していました。

 体育部の多くが、高総体で引退を迎える中、書道部の3年生は、一足早く活動を終えることになりました。


2017/5/22(月曜日)

高総体へ向けて!

 高総体まで2週間を切りました。
18日(木)からは45分授業となり、高総体へ向けた準備も進んでいます。
 
 放課後は、文化部所属の生徒を対象に応援練習が行われています。


 今日は、バスケットボール部の部員による指導でした。
後日、野球部部員による指導も行われます。

 また、全校応援で使用する応援用うちわを、元PTA会長の廣高様より今年も500枚寄贈していただきました。
 先日、書道部の皆さんが一枚一枚応援メッセージを書き込みました。


 500枚を書き上げます!


 仲間、攻、魂・・・

 書道部の皆さんです。

 気持ちの入った応援うちわ!
生徒の皆さんには、どのうちわが届くのでしょうか?

 今年もチーム西高一丸となって、全校応援をがんばりたいと思います。


13 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432