トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/1/15(月曜日)

大会結果

【 水泳部(水球男子)】※長崎選抜(本校10名出場)
◆第4回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 予選リーグ(Aパート)
 長崎選抜   8 −  1  熊本選抜
 長崎選抜   7 −  1  福岡工業高校
 長崎選抜  14 −  4  宮崎選抜
 決勝トーナメント
 長崎選抜  11 −  1  佐賀選抜
  長崎選抜  12 − 11  沖縄選抜

 3月に新潟で行われる全国大会へ出場します。
なお、水球女子も同大会へ出場決定済みです。

【 柔道部(女子)】
◆平成29年度(第55回)長崎県高等学校柔道選手権大会

 第3位 中村 朱里


2018/1/12(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!


 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。

 
 尾崎校長は、
「明日、明後日、自分が考えている通りにいかないかもしれない。それが良いとか悪いとかではなく、自分で自分の人生を考える機会となるということ。必ず、道は開ける。自分で自分にプレッシャーを掛けたらダメ。ここまでやったのだからしっかりやろう!と今日の夜に気持ちの整理をして明日、明後日に臨んで欲しい。」と話されました。


 御塚学年主任は、生徒の緊張を解しながら、
「今までやってきたことを思い出して、最後まで丁寧に仕上げていく。大事に時間を使ってしっかりと結果を出して欲しい。目の前のことに集中し、終わった教科のことは考えず、次の教科、目の前の1問1問に集中する。ふり返らずに目の前のことに集中する。」と激励しました。


 生徒を代表して谷川君は、
「いよいよ、センター試験の日が迫ってきました。本当にあっという間でした。時間がたつのは、とても早く、本番に近づけば近づくほど、焦る気持ちが募るばかりでした。でも、だからこそ、前を向いて、必死にその“不安”に立ち向かっていきました。仲間と共に、互いに支え合いながら、この“不安”を立ち向かっていきました。この“不安”に打ち勝つためには、希望が必要です。思うに“希望”とは、もともと有るものとも言えないし、無いものとも言えない。 それは、道のようなものではないでしょうか。もともと存在する道はありません。なぜならば、そこを歩く人が多くなれば、それが道になってきたからです。ぜひ希望という道を、W70回生が共に作っていきましょう。そして、その希望という道をひたすら進み、希望を必ずや叶えましょう!!」と挨拶し、最後に70回生の健闘を祈ってエールを送りました。

 先生方からもエールが!

 進路指導部からは、諸注意がありました。

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。
気になる天候の方も回復しそうですね。

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、70回生277名の健闘をお祈りください。
チーム西高!で乗り切りましょう!!


2018/1/11(木曜日)

明日の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:12

 明日1月12日(金)については、通常どおり授業を実施する予定です。
 ただし、路面凍結等のために公共交通機関の運行状況に、遅延等の影響が生じることも考えられます。その場合は、運行状況の回復を確認した上で、登校が可能になった段階で、安全に十分配慮しながら登校するようにしてください。明日の生徒の登校状況次第によっては、授業の開始時刻を遅らせるなどの対応をとりますので、無理をせず、安全第一で登校するように心がけてください。


2018/1/9(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:38

 尾崎校長は、3学期を迎えるに当たり、心掛けてもらいたいことについて話されました。

「『小さな工夫を凝らし、日常生活をよりよくしよう』とする前向きな姿勢を持ち続けてほしい。小さな工夫の繰り返しが、2学期終業式で話をした『感性』を育むことに繋がると深く信じています。」
「学力が高いだけで、第一志望大学に合格するわけではない。毎日毎日、工夫・改善・努力を積み重ねることによってこそ、第一志望大学への道が開ける。変化をしっかり感じ取り、適応できるよう、小さな工夫を大切にしてください。」
 「『節目、節目でリセット・リスタートする』ということです。1学期の自分は終わり、2学期の自分も終わり、冬休みの自分も終わりました。今日からは、最終学期の3学期の“自分づくり”が始まります。新たな自分づくりのために、何事にも、一所懸命、精一杯取り組んでいきましょう。」

最後に、お釈迦さまの言葉にある「過去を追うな。未来を願うな。 過去は過ぎ去ったものであり、 未来は未だ到っていない。今なすべきことを努力してなせ。」「今この一瞬を精一杯生きるということです。」と話されました。


2017/12/25(月曜日)

ウインターカップ2017

【 男子バスケットボール部 】
 2回戦 (65 − 66)日本大学山形(山形県)
      20 − 19 
      14 − 15
      15 − 19
      16 − 13
 惜しくも1点差・・・
ゲームレポートはこちらをご覧ください。


2017/12/22(金曜日)

二学期終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 14:04


 
 尾崎校長からは、「感性」という言葉について次のような話がありました。
 「感性」は英語で“Sensitivity”個人が持っている直感的な心の働き、一言でいえば「感じる力」のことです。例えば、家族や友人に何か幸せなことやうれしいことがあった時に、その本人と同じように幸せや喜びを感じきることができること。また一方で、つらいことや悲しいことがあった時に、つらさや悲しさ、苦しさを感じきる力のこと。この3年間で69回生、70回生、71回生と3年間にわたって修学旅行に同行させてもらいましたが、ベトナムの高校生との交流をはじめすべての場面において、本校生徒の「感性」を目の当たりにしました。君たちの立ち振る舞いが、私の感性を高めてくれたように感じています。とても感謝しています。年齢に応じて適切に「感性」が育まれれば、進路実現に係わる学力が向上し、社会でより良く生きていくために必要な社会性が身に付くと信じているからです。最終的には、君たち全員が人の痛みを感じられる「感性」のある人間になることを強く望んでいます。しかし、残念ながら、人は生まれながらにして「感性」が備わっているわけではありません。たくさんの様々な楽しい経験や辛く苦しい経験、あるいは失敗や挫折、そして学習を積むことで「感性」が培われると言われています。皆さんには、他人を思いやることのできる、やさしい心を持ってこの学校を巣立って欲しいと思っています。生きるといことは、思い通りに行かないこと。でも、優しさとか他の人のことを考えられるとか、そういう大人に是非なって欲しい。


 
 終業式後、寺田自律育成部主任のからは冬季休業中の過ごし方についての話がありました。
 「/写誚况砲箜闇馘非行行為の禁止、携帯電話(スマホ)利用についての注意、8鯆婿故に対する注意、こ惺擦泙任亮家用車での送迎は決められた場所で」という4つの項目について話があり、「ヘルプマーク」(義足や人工関節を使用している患者、妊娠初期の人等、援助や配慮を必要とすることが外見では分からない人が、周りから援助を得やすくなるよう作成されたマーク)、「『WEラブ赤ちゃん』プロジェクト」(電車やバス、飲食店の中で赤ちゃんの泣き声を温かく見守る)の紹介がありました。

 周りの方々に自然と配慮ができる西高生であって欲しいですね。


ウインターカップ2017

 明日から冬休みが始まりますが、男子バスケットボール部のウインターカップも始まります。

 
◆大会名:ウインターカップ2017
     第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会
◆会 場:東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
◆開催日:平成29年12月23日(土・祝)〜

 【試合日程】
  2回戦  12月25日(月)12:20〜 
       日本大学山形(山形県)対 育英(兵庫県)の勝者 
  3回戦  12月26日(火)11:40〜 
  準々決勝 12月27日(水)15:00〜 
  準決勝  12月28日(木)15:20〜
  決 勝  12月29日(金)12:00〜

※ 大会期間中は、下記のホームページをご覧ください。
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。


2017/12/18(月曜日)

大会結果

◆第38回九州高校放送コンテスト
【 アナウンス部門 】
  永 葵     優良賞
【 朗読部門 】
  山口 晴     優良賞
  小橋 和花   優良賞 
【 テレビ番組部門 】 奨励賞
【 ラジオ番組部門 】 奨励賞

◆第13回県写真展(高校写真展)
  今村 綺海    優秀賞(九州大会出品決定)

◆平成29年第27回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 男子 】
  50m 自由形  隹次|萓蕁 ‖茖外漫
 100m 背泳ぎ  西村 勇希  第3位

【 女子 】
 100m 自由形  西山 夏海  第3位
 100m 背泳ぎ  川野 碧夕  第3位

◆平成29年冬季福岡県ジュニア・女子水球選手権大会
 Aチーム 2位  Bチーム 3位


2017/12/12(火曜日)

温かい光に包まれて・・・

 西高の冬といえば・・・イルミネーション!
今年も始まりました。

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
田中電機様ありがとうございました。
 

 「自律の鐘」の上には・・・
 


 かしわくんの温かい光に癒されてくださいね。

 他にも飾り付けがされていますが、写真では上手く表現することができません。・・・残念。帰る際には、しばらく足を止めてくださいね。例年にも増して、寒さが厳しい毎日となっていますが、温かい気持ちで帰れますように・・・。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月12日まで点灯されます。

 保護者の皆様、三者面談が実施されますので、ご来校の際には足を止めていだだけたら幸いです。


2017/12/11(月曜日)

W71 修学旅行 解団式

 修学旅行解団式が行われました。

 教頭挨拶

 竹之内教頭は、修学旅行をふり返っての感想やベトナム社会の様子をスライドにまとめて話しました。


 

 生徒代表挨拶

 生徒を代表して3組の中野さんは、「みなさんは今回の修学旅行で何を感じ、何を学ぶことができましたか。ベトナムの歴史や文化、人々の優しさなど様々な面でベトナムにふれることができたと思います。たくさんの発見や学びがあったこの5日間の中で、私が一番に驚いたのはやはり、ベトドク高校の生徒さんや引率ガイドさんの語学力の高さです。これからますますグローバル化が進む社会で生活していく私達には、英語はもちろん、今の恵まれた環境に甘えることなく、もっと自分から学んでいく姿勢が大切だと思いました。また、長崎に生まれた私達が当たり前のように学んできた『戦争と平和』をもう一度考え、見つめ直す機会でもありました。日本との違いはたくさんありましたが、『言葉や文化の壁は越えることができる』ということを身をもって体験し、71回生全体としてもまた一つ成長できたのではないかと思います。(一部抜粋)」と話しました。

 5日間の修学旅行。海外研修ということもあり、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配だったのではないでしょうか。何かお気付きの点がありましたら、18日(月)からの三者面談でお知らせください。


2017/12/8(金曜日)

W71 修学旅行(B班) 

 明日のB班帰路につきましては、本日同様、福岡空港出発の際にメールメイトにて連絡する予定にしています。なお、4日目の様子につきましては、月曜日以降に掲載予定です。掲載しました。

 B班 4日目(最終日)の様子です。

 「3組」

 「ハロン湾クルージング中。お土産の値段交渉中です。」


 「タワーカルスト地形に感動しました。」

 「7組」

 「360度カメラで記念撮影。ハロン湾の大パノラマです。」


 「最終日を迎えたB班引率スタッフです。がんばります。」

 いよいよ帰路へ。さようならベトナム。


 「シャトルバスから飛行機へ乗り換えます。ベトナム時間で午前1時。」


 「間もなく福岡空港に到着。日本時間で6時半ですが、ベトナム時間では4時半です。みんなよく寝ています。」


 「大きな事故もなく、全員で無事に日本へ戻ることができました。」

 A班・B班ともに大きな事故もなく、無事に日程を終了することができました。
それぞれのご家庭では、期間中の様子を聞けましたか。


W71 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※ 3組・4組・6組・7組

 「3組」

 「イオンモールでは、日用品や調味料など、たくさんのおみやげが買えます。」


 「ホーチミン廟では、厳重な警備の中、ホーおじさんと対面してきました。」

 「4組」

 「ホーチミン廟は、毎日ベトナム国内外から多くの人が集まります。この日は90分待ちの行列でした。」

 

 「道路を横断するという緊張のイベント。ベトナムの空気を肌で感じるひとコマです。」

 ハノイからハロン湾まではバスで4時間かかります。途中、牛さんが道路を横断します。

 「6組」 

 「イオンモール前で集合写真」


 「4時間の移動が終わり、ハロン湾に到着しました。夕食は海鮮鍋です。」

 「7組」  

 「イオンモールのダイソーは、4万ドン(約200円)均一でした。」
 


 「大きな蟹にみんな大喜びです。美味しい海鮮鍋をいただきました。」


 「おそろいの学年ポロシャツで職員集合写真。W71回生 引率スタッフ一同。」


W71 修学旅行(A班)

 A班(2年1・2・5・8組)は、予定通り無事福岡空港に到着し、日本時間午前8時に福岡空港を出発しました。バス4台のうち3台は長崎ブリックホールに直行し、1台は多良見・矢上・中央橋・長崎駅前・長崎ブリックホールで下車いたします。

  ↓          ↓          ↓         ↓          ↓

 A班(2年1・2・5・8組)は、予定より30分早く福岡空港を出発していますので、バス4台のうちの3台の長崎ブリックホールに直行便は、10時30分位に到着予定です。

 A班 4日目(最終日)の様子が届きました。

 「1組」

 「文廟にて。校長先生、添乗員さんと一緒に。」


 「夕食後。お世話になったガイドさんと記念に1枚!」

 「2組」

 「イオンモールにて。たくさん買い物ができました!」

 「5組」 

 「軍事歴史博物館にて。」

 「8組」 

 「最後の行程も終了。いざ空港へ。」

 軍事歴史博物館 ベトナムで起きた戦争という視点からの平和学習。

 

 夕食 最後の夕食はビュッフェ形式のレストランにて。

 無事に日本に到着ということでひと安心ですね。
帰宅後のお土産話を楽しみにしばらくお待ちください。


2017/12/7(木曜日)

W71 修学旅行

 A班 3日目(1組・2組・5組・8組)
 B班 2日目(3組・4組・6組・7組)

 「3組」 

 「ホテルの朝食で、フォーをいただきました。おかわりをする生徒も(職員も)いました。」

 午前中は、ベトドゥク高校で交流会です。


 「学校交流会歓迎行事。ベトドク高校の生徒の出し物です。」


 「記念品の交換です。西高からはハタと千羽鶴を送りました。」

 「1組」 

 「さくらサイエンスプランでホームステイした生徒と再会しました!」

 「2組」 

 「学校交流、楽しみました!」


 「自由交流の時間。鶴の折り方を教えていました。」


 「こちらでは、切り絵をしています。」 

 「6組」 

 「ベトナムのベト・ドゥク高校との交流会です。お互いに英語でコミュニケーションをとります。」

 「7組」

 「個人間のプレゼント交換や、スポーツ、切り絵など、各グループが事前に準備した内容で交流が深まりました。」

 

 「最後に集合写真です。別れを惜しみながら、次の目的地へと移動しました。」

 「4組」

 「昼食はフランス料理です。ベトナムは、フランス文化の影響を強く受けた国です。」

 
 誕生日のサプライズケーキです。

 梅本先生からのコメント「本当は旅行開始の前日が誕生日だったので、まさかサプライズがあるとは思いませんでした。もうさんざんお祝いの言葉をいただいていたのに、本当にありがとうございました。」

 「8組」

 「今日はA班、B班揃っての夕食。中山くん、野口くんのお祝いをしてもらいました。」

 「5組」

 「夕食後の会場にて。食後のおふざけです。」

 みんな元気で、楽しく過ごしているようですね。


2017/12/6(水曜日)

W71 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目
  ※ 3組・4組・6組・7組

 1日目の様子が届きました。

 「7組」

 「一時間遅れで、ベトナム・ハノイに到着。現地のバスに乗りこみました。みんな、元気です。」

 「4組」

「軍事歴史博物館のタワー前で記念撮影。ハノイ市内が見渡せます。」

 
 「6組」

 「こちらも博物館。ベトナム戦争終結に関わりが深い国宝の戦車などが展示されてました。」

 「3組」

 「文廟(孔子廟)の門の前で。10万ドン紙幣の図案にもなっている、ハノイのシンボルです。」

 「6組」

 「文廟は、学問の神様でもあり、ハノイの受験生が必ず訪れる場所です。」

 「3組」

 「クラス全員で、合格祈願をしました。初めての買い物スポットでもあり、みんな熱心に御守り等を選んでいました。」
 

 「7組」

 「夕食は中華料理です。珍しいメニューもありましたが、よく食べていました。」

 「4組」

 「女子のテーブルもしっかり食べていました。このあと、体調管理についての指導も行いました。」

 B班も無事到着し、1日目の日程を終えたようですね。


W71 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・2組・5組・8組

 午前中は、世界遺産ハロン湾クルーズ・ティエンクン鍾乳洞見学です。
乗船〜下船まで約3時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 
 「1組」

 「2組」

 「5組」

 「鍾乳洞は楽しかったです。ご飯も美味しかったです!

 「8組」

 鍾乳洞入り口にて。

 「1組」

 「ハロン湾からハノイに向かう途中、お土産屋さんに寄りました。」

 「2組」

 「ティエンクン鍾乳洞、みんな楽しんでいます。」

 「5組」

 「初めての鍾乳洞見学、スケールの大きさに感激!」

 「8組」

 「ハロン湾クルーズ中。天候に恵まれました!」

 A班2日目も無事終了したようです。みんな元気だそうです。


2017/12/4(月曜日)

W71 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 本日からA班(1組・2組・5組・8組)が出発しました。
先ほど引率の先生から連絡が入りました。


 「福岡空港に無事到着し、搭乗手続きをしています。みんな元気です!」

 ベトナムからの様子が届きました(追加)


 「ベトナム到着!」無事、空港に到着です。


 「元気すぎるくらい、元気です!」という報告が・・・。
バスでの移動中ですね。まだまだ1日目ですから。


 「1日目、無事に終了です。」
クラスみんなで集合写真!


 「元気に夕食を食べました!」
本日の夕食は、海鮮料理となっています。

※ 現地到着後、引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載予定としては、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中となります。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2017/12/1(金曜日)

修学旅行結団式

 2年生は、A班:4日(月)〜8日(金) B班:5日(火)〜9日(土)のそれぞれ5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
 期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 始めに尾崎校長、中村学年主任が話されました。

 生徒を代表して2組の永瀧くんは、「ベトナムでは、ベトドク高校の皆さんとの交流会や観光など、初めて体験することがたくさんあると思います。現在の社会は、国際社会であり、私達が働く頃にはもっと多くの外国の方々と交流をしていかなければならないと思います。今回の修学旅行を良い機会にして、もっと世界的な視点でいろいろな物事を感じたり、見たりできるようになればと考えています。体調に十分気をつけて、今後に活かせる修学旅行にしましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は5日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。
 
 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、4日(月)は代休日となります。


学校スローガン看板設置

カテゴリー: - kyoumu @ 09:19


 A棟玄関上部に設置していた学校スローガン看板が老朽化していたため、外壁改修工事に併せて新調しました。なお、費用についてはPTAバザー収益金を活用させていただきました。
 この後は、三者面談、長距離走大会のうどん炊き出し等の学校行事もありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。


2017/11/24(金曜日)

大学入試センター試験50日前集会

 西高新聞220号からの記事です。

 入試の第一関門である大学入試センター試験まであと53日となった21日に、70回生全員で志望校合格へ向けて受験への決意を固め、意欲を高めるために、センター試験50日前集会を実施しました。厳粛な雰囲気の中、雕蠧荏覯馗考佑茲蝓◆嵌鷯錣卜匹け燭鮖っている学年と聞いている。ぜひ、がんばってほしい」との激励とともに、センター試験マークシート用の鉛筆をいただきました。また、生徒を代表して2組の吉松大喜君が、「今までの最高得点をセンター試験本番で取ります」と力強く決意を宣言してくれました。受験という、先の見えない戦いに挑む生徒にとって、“全員で戦い抜くんだ”という受験への意欲が高まった集会になりました。
【第3学年進路指導 篠原 優作】


2017/11/15(水曜日)

書道部

カテゴリー: - kyoumu @ 09:26

◆長崎県高等学校文化連盟 第16回揮毫大会
 美吉田 千晴  優秀賞(平成30年度 全国大会推薦)
 傍島 ほのか  優秀賞(平成30年度 九州大会推薦)
 石橋 慎太郎  優秀賞(平成30年度 九州大会推薦)


2017/11/13(月曜日)

全国大会壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:49


 ※ 出場する地学部のみなさん

 大会名:第6回高校・高専「気象観測機器コンテスト」
 開催日:平成29年11月18日(土)
 会 場:元・南極観測船 『SHIRASE 5002』

  研究内容
◆「星空観測目安機 『Star Survey Ver 2.0』 」
 発表者:松野 健太
◆「wind測る(ウィンドミル)」
 発表者:西 紀香、西村 涼花、室 涼香
◆「空気中の酸性度簡易測定機 『Water bath』 」
 発表者:峯 晟

 壮行式が行われ、尾崎校長からの激励がありました。


大会結果

【 放送部 】
◆第39回九州高校放送コンテスト長崎県大会

【 テレビ番組部門 】優秀賞 
【 ラジオ番組部門 】優秀賞 
【 アナウンス部門 】
  永 葵     優秀賞
【 朗読部門 】
  小橋 和花    優秀賞 
  山口 晴     優秀賞

※ 以上九州大会出場決定!
※ テレビ番組部門・朗読部門2名は、2018信州総文祭出場決定!

【 アナウンス部門 】
  荒木 南美    優良賞
  趙  裕美    優良賞
【 朗読部門 】
  野道 優里    優良賞

【 文芸国際部 】
◆平成29年度長崎県高等学校総合文化祭
 県文芸コンクール【 散文部門 】
  石森 聡子  優良賞
  岩崎 愛恵  第4位
※ 2名は、平成30年度 九州総文祭出場決定!


2017/11/7(火曜日)

人権教育

カテゴリー: - kyoumu @ 19:19


 本日のLHRは人権教育を実施しました。

 講師に国境なき医師団日本・監事/前会長 黒伸子先生をお招きして、「救える命のために〜国境なき医師団の活動〜」との演題でお話しいただきました。


 先生は、国境なき医師団の活動やご自身が参加された時の状況をスライドで説明しながら話されました。

 生徒からは、
「地域医療に従事しようと思った理由は何ですか」
「自分の命が危ないのにそれでも人を救いたいと思う理由は何ですか」
「国境なき医師団に入るための資格などはありますか」
「先生の今の理想の医師像とはどういうものですか」など、
他にも多くの質問がありました。


 黒先生には、それぞれの質問に詳しく丁寧に答えていただきました。

 

 最後に「目的を持って頑張っている人は、どこでもできる。目標(夢)は、今やれることがなくても、ずっと先にできることもある。素敵な夢を持って勉強してください。」と話されました。


2017/11/6(月曜日)

大会結果

【 物理部 】
◆第25回衛星設計コンテスト最終審査会


 「全天球画像送信衛星『DIVE』」ジュニア大賞(全国1位)
3年ぶり3回目の日本一!となりました。

【 地学部 】
◆第6回高校・高専「気象観測機器コンテスト」最終選考会出場へ
開催日:平成29年11月18日(土)
会 場:元・南極観測船『SHIRASE 5002』
 「星空観測目安機 『Star Survey Ver 2.0』 」
 「空気中の酸性度簡易測定機 『Waterbath』 」
 「wind測る(ウィンドミル)」
以上、3テーマの出場です。

【 水泳部(水球女子)】※長崎選抜(本校7名出場)
◆第4回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 優勝 3月に新潟で行われる全国大会へ出場します。

◆第10回全日本ユース(U15)水球競技大会九州地区予選会

 第3位 12月に岡山で行われる全国大会へ出場します。

◆平成29年度長崎県高等学校総合文化祭
 第23回科学研究発表大会

◎口頭発表部門
【 生物部 最優秀賞 】(九州大会・平成30年度全国総文祭出場決定)
「大村湾における絶滅が危惧される海産アメンボの生息状況と
   新たに発見された長崎アメンボ(新称)について」 
【 化学部 優秀賞 】
 「水素と水のクラスターに関する理論的研究」
【 化学部 優秀賞 】
 「窒素・酸素と水クラスターに関する理論的研究」
【 地学部 優秀賞 】
 「長崎港の水塊の挙動」
【 物理部 優秀賞 】
 「流体力学を用いた筒状ビニールの挙動に関する研究」
【 生物部 優秀賞 】
 「岩屋山における希少昆虫ソデフリカスミカメ
    (長崎市RDB:準絶滅危惧種)の生態について」 

【 柔道部(女子)】
◆平成29年度長崎県高等学校新人体育大会柔道競技

 第3位 中村 朱里

【 陸上部 】
◆平成29年度長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技

 【 男子 】 18位/41校中
 【 女子 】 11位/28校中


2017/11/1(水曜日)

同窓会講演会

 11月1日は、本校69回目の創立記念です。
本日「第38回同窓会講演会 心に響く人生の達人セミナー」を開催しました。

 講演の前には、本校の創立期に思いをはせる時間を取りました。

 本校の創立からをふり返り、旧制中学校からの流れを汲む伝統校であることを再確認するとともに、4つの旧制中学校の校歌紹介に耳を傾け、静かに思いをはせました。

 講演会では、講師に池松禎人氏(本校30回生 浜松医療センター 手術センター長兼消化器外科医長)をお招きし、「少年(少女)よ、筋肉を鍛えろ! −貯筋の勧め−」との演題でご講演いただきました。 
 講演内容(PDF)はこちら。

 池松先輩は、貯筋やご自身の経験談を生徒の興味を・関心を誘いながら話され、最後に
・骨格筋の役割は見た目(筋肉美)と機能(パフォーマンス)だけじゃない
・筋肉量が多い人ほど、病気になりにくく、怪我や手術をした後も生命予後が良い(生命の貯金箱)
・貯“筋”のためには有酸素運動よりも筋トレを行う
とまとめられました。

 講演後の質問にも適切なアドバイスをいただきました。

 最後は謝辞並びに記念品贈呈が行われ、3年生の溝口優さんが、「持続的に筋肉を鍛えることやバランスの良い食事は、将来の健康な生活につながるということを学びました。また、『結果を恐れずに挑戦をしていくことの大切』」という言葉が心に残りました。これからに活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。」とお礼を述べました。

 ※ 講演内容の詳細は後日掲載します。


2017/10/31(火曜日)

後期生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:34

 前期に引き続き、山口温大くんが務めます。

 山口くんは、「後期生徒会の仕事のメインは、西高誌の制作。他にも、西高イルミネーションなど、色々な仕事があります。生徒会役員全員で協力して活動していきたいと思います。後期も、様々な場面でみなさんに協力してもらうことがあると思いますが、全校生徒が生徒会のメンバーなので、ぜひよろしくお願いします。特に西高誌制作では、文化委員のみなさんを中心に、多くの人に協力してもらうことになると思います。全員で良いものを作り上げたいと思っているので、よろしくお願いします。」と挨拶を行いました。
 また、11月の一か月間は「高校生さわやか運動」強化月間になることに触れ、西高の取組を以下のように呼びかけました。
 1)ワンストップ挨拶
 2)制服(身だしなみ)
 3)公共交通機関でのマナー
 4)環境美化
以上を意識して、目指そう「さわやか西高生」!


 平成29年度の後期生徒会がスタートします。


壮行式

 「長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技」
高総体駅伝競技は11月2日(木)雲仙・小浜コースで開催されます。

 物理部は、5年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第25回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 片柳記念ホール
開催日:平成29年11月4日(土)
発表テーマ:「全天球画像送信衛星『DIVE』」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。「ジュニアの部」には7テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


2017/10/24(火曜日)

18歳になったら投票に行こう!!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:18

 平成27年6月の公職選挙法の改正により、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。
先日22日(日)に行われた第48回衆議院議員総選挙では、本校の3年生の57%が有権者となりました。
 本日のLHRでは、竹之内教頭、県選挙管理委員会からは緒方徹也様をお招きし、選挙にかかわるお話をしていただきました。


 緒方様からは、
 1.わが国の選挙制度
 2.投票について
 3.選挙運動について
 4.投票や選挙運動等についてのQ&A
について、資料を使いながら説明していただきました。

 講話の最後には、
「ホームページやSNSを使った選挙運動は可能」
「選挙運動ができるのは満18歳以上」
「電子メールを使った選挙運動は候補者等に限られ、一般の有権者は禁止されている」
「候補者から送られてきた選挙運動の電子メールを転送するのもダメ!」
などを話されました。


2017/10/17(火曜日)

生徒会役員選挙(後期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:27

 2年生5名、1年生6名が立候補し、立会演説会を行いました。
2年生は最後の任期に掛ける思いを、1年生は前期の経験を生かして頑張りたいなど、抱負を述べていました。


ウィンターカップ県予選

 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会県予選

【 男子 優勝 】
 3回戦   94 − 60 瓊浦
 準々決勝 90 − 70 西海学園
 準決勝   91 − 52 長崎東
 決 勝   84 − 58 佐世保工業

【 女子 第3位 】 
 3回戦  119 − 15 活水
 準々決勝 71 − 63 長崎商業
 準決勝   62 − 65 長崎女子
         
長崎県バスケットボール協会はこちらをクリックしてください。


2017/10/16(月曜日)

大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 08:34

 平成29年度牛乳・乳製品利用料理コンクール長崎県大会

 優秀賞 寺島りえ(2年生)


 専門学校生に次ぐ、第2位をいただきました。

 平成29年長崎地区高等学校新人体育大会 剣道競技

 男子団体 第3位   個人 多田好伸 第2位 

 平成29年長崎地区高等学校新人体育大会 柔道競技
 女子個人 第3位  中村朱里


2017/10/11(水曜日)

乳幼児ふれあい体験学習

 昨日から、家庭基礎の授業の一環として、1年生の乳幼児ふれあい体験学習が行われています。
 今年度は行事の関係で、10日(火)から18日(水)の期間に7クラス実施します。7日間で151組の参加(予定)をいただいています。

 お出迎え

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2017/10/10(火曜日)

避難訓練と初期消火訓練

カテゴリー: - kyoumu @ 18:30

 6時間目終了後に非常ベルが鳴り、避難訓練が始まりました。

 避難後は、消火器での初期消火訓練を消防署員 永田様の指導のもと実施しました。

 フードクラフト部や理科系部活動の生徒が行いました。
 


 最後に希望者を募ったところ、3年生とALTのSerrien先生が手を挙げました。 


 長崎北消防署 査察指導係の瀧野様は「救助が来るまでの時間、自分の命は自分で守っていただきたい(自助)。また、自分だけ助かる気持ちを持つだけではなく、他の人も助けましょう(共助)。この気持ちを持っていただきたい。」と話されました。


2017/10/4(水曜日)

大学入試センター試験100日前集会!

 大学入試センター試験まであと101日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。

 尾崎校長からは、
「今やっていることが報われるのは半年後。諦めずにやり続けるということに意味がある。あと100日、最後の最後まで第一志望合格をぜひ皆で貫いて欲しい。」と話されました。

 御塚学年主任は、70回生の4月からの取組を話され、これから受験までのスケジュール確認等を行いました。

 PTA副会長の杉本様からは、
「とにかく前へ前へ。前を見つめていきましょう。生徒の皆さん、辛い時、苦しい時、心配な時は自分で抱え込まず、我慢せず、とにかく身体が資本です。健康には十分留意してください。『夢実現』を応援しています。」と激励のお言葉をいただきました。

 
 生徒代表の杉本君は、100日前から昨日までの日々を振り返った後、
「残された100日という期間は、変化を起こすのに短すぎる時間ではありません。これからの100日をどう過ごすかによって、いくらでも自分の人生の可能性を広げることができると信じています。」
「この100日前集会を節目として、もう一度自分の姿勢を見つめ直し、今自分に必要な力が何かを意識しながら、決意を新たに頑張っていきたいと思います。」
「受験勉強をしていくなかで、苦しいこともきっとあると思いますが、自分のために頑張ることができるこの環境に感謝し、『夢実現』を目指して、70回生一丸となり、最後まで諦めずに戦い抜きましょう。」と決意表明を行いました。


2017/10/3(火曜日)

芸術鑑賞会

 午後から芸術鑑賞会が実施されます。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。
  今年度は音楽として「岡本知高 ソプラニスタ・コンサート」を計画しました。
 なお、主催者側から「録音・写真撮影・ビデオ撮影等」はできないように連絡されています。ご来場される際にはご配慮くださいますようお願いいたします。


2017/9/30(土曜日)

第2回PTA評議員会、学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 16:43

 第2回PTA評議員会、学年PTAが開催されました。
 
 評議員会

 高P連九州大会、全国大会の報告、西高祭バザーの収益金について、今後の行事等についての審議が行われました。

 1・2年生の進路講演会では、北九州予備校 企画部 広報担当課長 大山 純治様を講師としてお迎えし、「希望進路実現に向けて 〜保護者の方々にお伝えしたいこと〜」との演題でお話いただきました。

 各学年のPTAでは、現状報告や今後の学習への取組、修学旅行や大学入試等の説明を行いました。

 第1学年PTA

 第2学年PTA

 第3学年PTA

 第3学年 学級懇談会

 

 
 保護者・PTA役員の皆様におかれましては、休日にもかかわらず、ご出席いただきありがとうございました。


2017/9/25(月曜日)

九州大会競技結果(水球)

【 九州高等学校 新人水球競技大会 】 
 1回戦  7 − 9 福岡高校
 順位決定戦
  4 − 7 長崎工業
  4 − 1 熊本第二
  6 − 4 熊本国府
  7 − 2 福岡柏陵
 第12位(17チーム出場) 


2017/9/22(金曜日)

2年生 進路講演会

カテゴリー: - kyoumu @ 14:07

「18歳の挑戦『〜進路実現に向けて、今考えたいこと〜』」

 (株)ベネッセコーポレーション
 学校事業本部初等中等教育事業部 
 長崎県担当  坂井 健様
をお招きして、2年生の進路講演会を行いました。


2017/9/19(火曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - kyoumu @ 18:16

 5名の講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

【 講師 】

 県警察本部刑事部組織犯罪対策課 石丸 健一 様
 県警察本部生活安全部少年課  伊木 貞男 様
 県福祉保健部薬務行政室  古賀 浩光 様
 県福祉保健部薬務行政室  大曲 満尚 様
 県薬剤師会常務理事 七嶋 和孝 様

 生徒には、8月に本教室の事前アンケートを実施し、約130件の質問が寄せられました。
今回は、その質問の中から次の2つのテーマについて講師の方から説明をいただきました。
 〔物乱用は、実際身近なことなのだろうか?
 (長崎でどれくらい薬物乱用が行われているか)

 ¬物乱用の身体への影響はどれくらいあるのか?

 意見交換では、

「薬物乱用者の世代別の割合は?」
「合法ドラッグと違法ドラッグの違いは?」等の質問がありました。
最後に「先輩や友人から薬物を使わないかと誘われたらどのように断ればいいのか?」という質問に、生徒達も周りと話し合いながら対応を考えていました。

 県警察本部の石丸様からは「覚せい剤の難しさは、被害者がいないから犯罪としての罪悪感がないこと。罪の意識が乏しいことにある。だから、薬物使用は重い罪であることを認識すれば、断ることは簡単なはずです」と話されました。


大会結果 県新人戦 陸上競技

カテゴリー: - kyoumu @ 12:51

 県新人戦 陸上競技
【 男子 】
 走幅跳       永瀧 聡士  第2位(九州大会へ) 
 110mH     向井 一真  第4位
 三段跳       浦川 貴匠  第4位
 4×100mリレー 本田・藤田・向井・深浦  第7位
 100m      藤田 大貴  第8位

【 女子 】
 4×400mリレー 前田・中島・深江・高比良 第4位
 400m      中島 綾花  第6位
 800m      宮原 一歌  第6位
 走高跳       三原 凛奈  第6位
 4×100mリレー 高比良・中島・深江・前田 第7位
 400mH     前田 咲菜  第8位


2017/9/13(水曜日)

乳幼児ふれあい体験のご案内

 10月10日(火)から18日(水)までの日程で、乳幼児ふれあい体験を計画しています。参加を希望される方は、上記「お知らせ」に掲載している「乳幼児ふれあい体験のご案内」をクリックしてください。
 なお、参加申し込みは9月27日(水)までとなっています。


2017/9/12(火曜日)

大会結果

 【 音楽部 】
 第72回九州合唱コンクール
  金賞受賞

 【 水泳競技(水球)】
 愛顔つなぐえひめ国体
  1回戦
 長崎選抜  12 −  4  高知選抜
  2回戦
 長崎選抜   6 − 11  鹿児島
  5位〜8位決定予備戦
 長崎選抜   7 − 13  京都選抜
  7位・8位決定戦
 長崎選抜   9 − 21  岐阜選抜
  
 ※ 8月22日に行われた、壮行式の5名および北山教諭が出場しています。


2017/9/10(日曜日)

第69回 運動会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:38

 西限解除
〜超絶怒濤の大運動会〜 

 5年ぶりの日曜日(晴れ)開催となりました。
 

 入場行進

 昨年度優勝は赤組

 校長挨拶

 生徒代表宣誓

 「規律と自由(集団演技)」有志による集団演技。

 撮影用?

 「100m競走」

 種目の中には長く引き継がれている伝統種目もあります。

 「東海道五十三次」昭和40年から52年間実施
 客人となった生徒がいろいろな乗り物を乗り継ぎゴールを目指します。
客人の衣装、乗り物にも注目ください。


 馬に乗り・・・


 かごに座り・・・? もはや座らず、ぶら下がり!客人も大変です。

 「スーパーガール」
タイヤを自陣まで持ち帰ります!

 いつもの仲間も今日は敵!


 タイヤはどこだ・・・?


 優勝は黄組!

 「騎馬戦」

 騎馬が減ってくると・・・


 
 優勝は赤組!

 「綱引き」

 決勝戦は白組対青組!

 優勝は・・・青組!!

 「組体操」


ピラミッド 男子は5段 女子は4段!

 女子の3段塔!

 本番に本当に強い西高生! 今年も全部完成です!!


 すみません。ちょっと撮るのがおそくなりました。

 男子の動くピラミッド!

 「クラス対抗リレー(予選)」

 「因幡の白うさぎ」
飛び石となった生徒の上をうさぎ役が渡っていきます。

 バランスをとるのも必要です。


 ゴールは目の前!優勝は白組でした。

 
 生徒は楽しみ、先生方は・・・
 3年生による「もしも教師でなかったら」昭和43年から49年間実施
担任・副担任の先生が、もし教師でなかったらどのような人生を歩んでいたのでしょうか・・・。

「クラス集合写真」

 1組

 2組

 3組
 

 4組

 5組

 6組

 7組

 8組

「マスコット・パネル発表」

 西高祭から時間が少ない中、発表を迎えました。
担当のみなさんお疲れ様でした。


 決めポーズは「ジャスティス!!」

 黄組

 

 赤組

 白組

 青組

 マスコット部門&パネル部門

 1位は白組でした。

 2年生による「西高パレード」昭和37年から55年間実施
今年のテーマは「正義 ジャスティス」を仮装行列・山車で表現しました。
 各色どのように表現したのでしょうか。

 白(2・8組)

 青(1・5組)

 黄(3・4組)

 赤(6・7組)


 パレード1位は赤組!

 「棒倒し」

 優勝は黄組

 「6人7美脚」

 「200m競走」

「ジャングル・ジャンプ」

「応援合戦」

 赤『星火燎元』

 青『碧天龍舞』

 白『氷姿雪魄』

 黄『勇輝凛然』

 優勝は白組!

「クラス対抗リレー(決勝)」
 1年女子

 1年男子

 2年女子

 2年男子

 3年女子

 3年男子

「百足リレー」

「色別対抗リレー」

 成績発表

 総合優勝は・・・ 白組!

 校歌斉唱で完全燃焼!

 西限解除
〜超絶怒濤の大運動会〜 

 お暑い中、ご観覧いただいた皆様ありがとうございました。
今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

※ 種目以外での撮影分については、しばらくして載せる予定です。
 生徒のみなさん、しばらくお待ちくださいね。 

おまけのページは、こちらをクリックしてください


2017/9/8(金曜日)

運動会間近!

カテゴリー: - kyoumu @ 13:10

 いよいよ運動会間近となりました。
校内での準備も着々と進んでいます。

 天候の方も数年ぶりに“晴れ”の予報ですね。
ご観覧予定の皆様におかれましては、熱中症対策の方もよろしくお願いします。

 平成29年度 第69回運動会
日時:平成29年9月10日(日)8時50分から入場行進
場所:長崎西高等学校グラウンド
※ 小雨決行、雨天順延の場合は11日(月)
運動会プログラムはこちらをクリックしてください。

 ≪お願い≫
・駐車場が手狭のため、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
・敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。


2017/9/6(水曜日)

運動会 総予行!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:52

 本日、運動会総予行を行いました。

 放送部

 当日は、ハプニング発生も予想されます。アドリブ対応もお願いします。 

 招集係

 今日は、冊子で確認しながら。選手も確認に。
 

 

 先生方も打ち合わせ。

 呼び止められて! 

 今日は予行ですから・・・これも?(笑)
 

 「東海道五十三次」・・・?初めて見る方は、当日のお楽しみに。

 馬に乗った王子様は、今回は馬役に。詳しくは西高祭でご確認ください。

 「スーパーガール」・・・?タイヤを自陣まで持ち帰ります。

 この後の展開は、当日をお待ちください。迫力ある奪い合いに注目です!

 出発係の打ち合わせ

 陸上部が担当します。

 1・2年生男子の「騎馬戦」

 こちらは男の戦い!


 接触のある競技については、安全面等を十分に考えて実施します。

 「因幡の白うさぎ」・・・?写真でイメージしてください。

 

 当日をお楽しみに。


 こちらの種目も競技後にルール等の確認を行っています。

 「6人7美脚」・・・?

 

 上手くスタートできたようです。問題は、無事に帰って来られるか(笑)

 おまけのワンショット!

 足首のひもが解けず、2人3脚のままフィールドを後にします(笑)

 「百足リレー」

 周囲の視線は足下に・・・この後、くつが置き去りに・・・。


 男女のタスキが上手く渡せるのか?無事にここまで辿り着けるのか?
それも当日のお楽しみに。
 

 放課後の教室では、3年生がマスコット製作中!


 担任の先生と一緒に!

 競技の一部を掲載しました。
見ていて楽しい種目、面白い種目、迫力ある、感動ある種目が目白押し!
西高運動会、どうぞ楽しみにお越しください。

 平成29年度 第69回運動会
日時:平成29年9月10日(日)8時50分から入場行進
場所:長崎西高等学校グラウンド
※ 小雨決行、雨天順延の場合は11日(月)
運動会プログラムはこちらをクリックしてください。

 ≪お願い≫
・駐車場が手狭のため、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
・敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。


2017/9/3(日曜日)

W71オーストラリア語学研修 レポート

 オーストラリア語学研修のレポートを掲載しました。
W71オーストラリア語学研修は、こちらをクリックしてください。


2017/9/2(土曜日)

西高祭 終了!

 西高祭 第2日目

◆開会セレモニー

「文化部スペシャルコラボ企画」
 テーマは「青春の時」
 1960年代から現代まで・・・各時代の名曲が流れます。

 放送部


 詩の朗読「青春」(サムエル・ウルマン)


 尾崎校長もナレーションで参加

 音楽部・美術部 


 ステージ上にも注目!
 


 今年は何が描かれるのでしょうか?

 吹奏楽部

 ステージ上では“ジャージーズ”昨日に続き登場!
1980年代 「ガラスの十代」を演出しました。


 吹奏楽部の演奏で演出が進みます。
生徒にはサイリュウムが配られ、体育館全体の演出で盛り上がります。

 ギター部


 後ろの美術部にもご注目!

 2000年代突入!

 フードクラフト部(クラフト班)

 ファッションショー スタートです。


 衣装制作はフードクラフト部


 山崎事務長も・・・!

 ダンスパートも!!


 影絵みたいでこちらも良かったですよ。

 みんなで歌おう!

 書道部が仕上げに入ります。

 

 完成!

◆自由鑑賞 文化部・クラス活動


 記念に1枚。撮影依頼があったようです。

 開会セレモニーが終わったステージでは・・・
 
 2年2組「時をかける少年」が始まりました。

 担任の先生も・・・練習の成果は?


 アイテムは・・・バナナ!

 こちらは2年3組「シンデレラ」

 魔法使いとシンデ・レ・・ラ!?
ガラスのくつではなく・・・シューズ!さすが、陸上部。


 王子様とシンデ・レ・・ラ!?スゴイ魔法だ。


 シューズにぴったりの候補がたくさんいましたが・・・ハッピーエンディングへ。

 では、校内の方へ移動!

 中庭では音楽部がスタートしました。


 ディズニーキャラですね。

 文化部展示会場を覗いてみましょう。

 第1○○遭遇!掲載希望です。

 文芸国際部
 
 昨日訪ねてみましたが・・・そうそう・・・検査は?


 校長先生 いかがでしたか?


 3年生がスライム作りを楽しんでいました。リフレッシュ?(笑)

 1年2組「ホラーofヒストリー」

 たくさん並んでいましたが、皆さん、恐いもの見たさですか?

 列の先には・・・

 受付です。

 数学同好会にも客足が・・・よかったね。

 中庭では、ギター部です。

 第2○○遭遇。こちらは、クラス上映の宣伝中!

 化学部の会場では・・・スーパーボールの製作中!

 
 

 小さいお子様に大好評とのことでした。

 食物バザーが始まりました。

 1年5組「Wudon〜1−5製麺へようこそ〜」


 Serrien先生もお手伝い。試食はされましたか?

 隣の第2体育館は食事会場となっていました。


 ・・・硬いです。


 3年生発見!さすが解ってらっしゃる。私を見つけて・・・ハイポーズ!


 第2体育館では、1年3組がパンと飲み物を販売していました。

 こちらは、1年6組のカレー屋さん


 食事会場には・・・
「LIVE 全席の半数以上埋まったら行います。 1時間に1回」・・・だそうです。
 

 お隣には長い行列が・・・恒例のスウィーツ販売!


 のぞき見ですか?


 フードクラフト部(フード班)と家庭クラブ委員で運営していました。

 2年1組「逃走中 in 2-1 〜未提出集会を防げ!〜」


 上映の合間に。

 
 2年5組「2の5が劇をします。」

 休憩中1


 休憩中2 セットの一部でしょうか?

 
 2年8組「SEA ADVENTURE」 

 自主制作映画 教室内のレイアウトも雰囲気作りに。


 1年1組「インターナショナルカフェ」の前で。

 正面玄関では西高グッズの販売。  

 PTA役員の皆様ありがとうございました。バザー会場も盛況でした。

 茶道部受付です。


 緊張しましたか?

 食事会場を覗いてみましょう。


 男子のグループがなかなか見つかりません・・・。


 1年3組のパン販売は、完売したそうです。やったぁ〜! お疲れ様。

 中には会場では・・・。

 
 書道部のパフォーマンスが!


 ギャラリーからも多くの声援がありました。

 
 こちらは物理部の公開実験中!

 吹奏楽部「Let’s enjoy music!!」


 ステージとは異なり、ジャズの演奏で魅了しました。

 生物部が制作。

 迫力ある模型が出来上がっていました。

 地学部の体験コーナー

 手作りキャンドル製作中!手先は器用ですか?

◆閉会セレモニー
「成績発表・表彰」

 ※文化部審査員特別賞

 「音楽部」「書道部」「吹奏楽部」

 ※クラスピーアールポスター部門


 「最優秀賞 2年7組」「優秀賞 2年1組 2年6組 2年8組」

 ※金のかしわ賞 2年7組「2.7D theater」

 ※銀のかしわ賞 2年1組「逃走中 in 2-1 〜未提出集会を防げ!〜」

 学校長講評 

 西高祭実行委員長 田中くん挨拶 

 フィナーレ 柏御輿隊入場!


 3年生の有志が会場を盛り上げてくれました。

 最後といえば・・・会場のみんなで校歌斉唱!

 ※ 2日間の西高祭いかがでしたか。
  一人で撮影している都合上、全ての発表を載せることができませんでした。
  スタッフ募集中!(笑)

  1年生は初めての西高祭、3年生は最後の西高祭。
  みなさんには、どのような思い出となりましたか?
   

   次週は運動会!
  熱中症、ケガには気をつけてくださいね。

 ご観覧いただいた皆様ありがとうございました。

 休日開催ということもあり、課題も見つかったようです。
次年度に活かしていきたいと思います。
 今後ともご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 


西高祭(第2日目)

 西高祭 第2日目

 【お願い】
 ・8:30からご案内いたします
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますのでご協力をお願いいたします。
 ・室内用の履き物をご持参ください。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・お食事は、第2体育館か食物バザー会場内でお取りください。
 ・自由鑑賞(9:40〜14:20)の時間帯のみ、展示会場等へ入場可能です。

  発表団体はこちらをクリックしてください。
 


2017/9/1(金曜日)

西高祭(第1日目)

 西高祭 第1日目
「文化部スペシャル企画」と題し、以下の部活動が発表を行いました。

 放送部「お昼のWBCニュース」

  西高放送部 〜全国大会へ〜
  高総体 〜輝いた5日間〜
  輝く人“尾崎健次校長先生”
  あすなろパン人気1位は??  他


 高総体ダイジェスト上映


 尾崎校長に独占取材!!

 

 明日のクラス発表をLiveインタビュー!

 音楽部「君もタイムフライヤー」
“Oh Happy Day”“アニメソングメドレー”“青春アミーゴ”他 
先生方がスペシャルゲストとして登場しました。


 浦田先生


 靆邏菊先生


 最後の決めポーズ!

 
 ギター部「西祭り〜ギター部のlast summer〜」
“パイレーツ オブ カリビアン”“美女と野獣”“夏祭り”

 


 

 本日最後は、

 吹奏楽部「Let’s enjoy music!」

 “夏色”“女々しくて”“みんながみんな英雄”
 “ヤングマン〜Y・M・C・A〜”
 “secret base 〜君がくれたもの〜”

 

 曲に合わせて・・・

 吹奏楽部と言えば・・・新生「ジャージーズ!」お披露目。

 ヤングマン 西高バージョン 〜W・E・S・T〜
 


 最後の曲には、増本先生と星田先生が登場!

 第1日目終了しました。

 明日は、一般公開日となります。
準備中の様子を少し紹介します。

 2年1組「自主制作映画」

 2年2組 第一体育館で劇を上演します。

 ただ今練習中!


 審査中?

 2年3組 こちらも第一体育館で劇を上演します。

 2年4組「自主制作映画」


 とある数学教師・・・? 担任のU先生ですか? 

 2年5組「2の5が劇をします。」

 こちらは教室で上演です。

 2年6組「体験アトラクション」

 内容は、体験してみないと分かりません・・・。

 2年7組「自主制作映画」

 3D・・・? いやいや2.7D! 
趣向を凝らした2.7Dをぜひ体験してみては。

 2年8組「自主制作映画」

 1年生は初めての西高祭!
今年は食物バザーが多いようです。

 1年1組「インターナショナルカフェ」

 1年5組

 うどん販売ですね。
みんなでお待ちしていま〜す。

 1年6組「CoCo walk近くの壱番屋」 

 どこかで見たような?

 「体験型アトラクション」もいくつかあるようです。


 ホラーものがいくつか・・・

 
 文化部も準備中
 
 物理部製作中!

 こちらは写真部。

 何だか怪しい・・・!?

 数学同好会では、「第1回西高頭脳王決定戦」を行います。挑戦者求む!

 文芸国際部「クイズに正解すると・・・」だそうです。 


 視力検査もできますよ!これが見えたら“8.0”
皆様のお越しをお待ちしています。

 まだまだたくさんのイベントを用意しています。
詳細はこちらをクリックしてください。
 

【お願い】
 ・2日目は、8:30からご案内いたします
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますのでご協力をお願いいたします。
 ・室内用の履き物をご持参ください。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目のお食事は、第2体育館か食物バザー会場内でお取りください。
 ・2日目の自由鑑賞(9:40〜14:20)の時間帯のみ、展示会場等へ入場可能です。


13 queries. 0.332 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432