トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/3/30(月曜日)

新1年生(75回生)入学予定者オリエンテーションの実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 09:34

 4月3日(金)に、予定通り入学予定者オリエンテーションを実施します。

 集合完了時間 8:35 集合場所 本校第1体育館
*新クラスは、8:15に第1体育館入口付近に掲示します。

 【注意事項】
1.当日は、本校の制服を着用のうえ、購入した上履きを持参すること。
2.昼食を必ず持参すること。(16:00終了予定)
3.3/19(木)で配付した「提出物一覧表」を封筒に貼付し、提出する書類の内容に丁寧に目を通し、必ず入れたかどうかのチェックをしておくこと。特に、押印が必要なものについては注意すること。
4.英語の課題(Joy Reader2,Base Builder)を持参すること。
5.芸術科教科書販売があるので,代金を持参すること。
6.成績開示請求を希望する生徒は,高校入試の受検票を必ず持参すること。
 ※受検票がない場合は,成績の開示はできません。


2020/3/24(火曜日)

離任式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:51

 本日は午前に大掃除、終業式が行われ、午後から離退任式が行われました。
離任式では、それぞれの先生方に思いを語っていただきました。

※ ここでは、西高新聞249号の挨拶文を掲載しました。
 【  】の中の数字は、本校での勤務年数。学校名は異動先の学校です。

 渡川 正人  校長 【 2年 退職 】
 爽やかで志高く努力する生徒、生徒思いで情熱溢れる教職員、協力的で本校を支えていただく保護者の皆様、熱い思いで応援いただく同窓会の皆様、校医の先生方に囲まれ、定年前最後の2年間を最高峰の高校である長崎西高校で楽しく過ごすことができ、心から感謝します。今後は外から応援する立場となりますが、西高のますますの発展を祈念しています。本当にありがとうございました。

 山崎 健二  主幹事務長 【 3年 退職 】
 37年間の学校勤務を終え、本年度末をもって定年退職となりました。この素晴らしい長崎西高校が最後の勤務校となったことを誇りに思うとともに、深く感謝しております。4月からは長崎日大高校で勤務する予定となっています。3年間本当にありがとうございました。

 藤原 勝志  教頭 【 1年 小浜高校 校長 】
 4度目の母校。1年間という短い間でしたが「自律の園」は健在でした。「三流は道に流され、二流は道を選び、一流は道を創る。」これからも一流の「人財」が育つ『規律と自由』の丘であってほしいと願っています。皆さんの活躍を期待しています。お世話になりました。

 富永 秀之  教諭 【 7年 壱岐商業高校 】
 着任時の在校生から“西高はきついイメージで見られています”と聞き、学業以外の魅力をもっと発信しようとホームページ更新に力を注ぎました。楽しんでいただけたでしょうか。生徒のみなさん、これからも自身の魅力を自らの力で発信してください。西高関係者の皆様、7年間ありがとうございました。

 坂口 治美  教諭 【 7年 対馬高校 】
皆と過ごしたたくさんの1コマ1コマが思い浮かびます。笑ったり、怒ったり、涙したり。皆、私には’The 西高生’、すごい人たち、圧巻でした。これからの未知数も多い世界を動かしていってくださいね。I highly expect you!  7年間本当にありがとうございました。

 寺田 五男  教諭 【 6年 壱岐高校 教頭 】
 生徒の皆さんを始め、保護者の皆様、そして多くの先生方に支えられた、とても充実した6年間でした。深く感謝申し上げます。この西高での皆様とのかけがえのない思い出は、これからの私の心の支えとなっていくと思います。長崎西高校がますます飛躍されることをお祈り申し上げます。6年間、お世話になりました。

 坂本 麻梨子  教諭 【 8年 佐世保南高校 】
 長崎西高で過ごした8年間で、かけがえのない出会いと経験を得ることができました。新天地での新しい出会いを楽しみに、自分にできることから頑張りたいと思います。生徒のみなさん、保護者の皆様、本当にお世話になりました。

 田上 幹子  教諭 【 7年 県教委(体育保健課)】
 母校での勤務は本当に毎日が楽しくて、幸せな日々でした。雨女のレッテルを貼られ、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、来年度の運動会はきっと晴れると思います。これからは同窓生として、長崎西高を応援しています。本当にお世話になりました。

 浦田 幸徳  教諭 【 3年 壱岐高校 】
 西高は、生徒たち、保護者の方々、教職員の先生方、みなさん素晴らしい人ばかりで、深い感謝しかありません。おかげさまで、夢のように幸せな3年間でした。みなさんの、これからのご健康とご多幸を祈っております。本当にありがとうございました!

 田中 麻里  教諭 【 5年 諫早東高校 】
 5年間大変お世話になりました。とても充実した5年間でした。これまで経験させていただいた多くのことは、これから先の教師生活において貴重な財産となりました。すべての方に感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 友永 沙希  教諭 【 3年 北松西高校 】
 3年間、お世話になりました。西高での3年間で貴重な経験をたくさんさせていただきました。多くの生徒に刺激をもらい、盛りだくさんの毎日でした。西高生が自分の望む道に進み、充実した人生を送れるよう、これからも応援しています。本当にありがとうございました。

 伊藤 美哉  教諭 【 15年 西彼杵高校 】
 本校を卒業は平成元年3月でした。平成17年4月に赴任してから15年。令和元年3月に再び母校に別れを告げることになりました。心残りがないといえば嘘になりますが、これからもずっと母校と西高生の応援団です。長い間、本当にありがとうございました。

 泉 正二  講師 【 1年 長崎東高校 】
 1年という短い間でしたが、楽しく過ごすことができました。4月からは長崎東にお世話になります。最初の西高の印象は「葉」でしたが、今は「秀」に変わりました。今後の西高のご発展をお祈りします。特に74回生の皆さん、2年後の吉報をお待ちしています。お世話になりました。

 池田 孝幸  事務現業嘱託 【 4年 退職 】
 4年間の勤務でしたが、お世話になりました。

 丸野 香織  SSH事務 【 2年 退職 】
 SSH事務員として2年間お世話になりました。Missionの研究活動に励むまじめな姿、友人たちと歌ったり笑ったりしているかわいい姿、生徒たちの色んな姿にいつも元気をもらっていました。これからもず〜っと、みなさんのことを応援しています!ありがとうございました。

 松本 敏勝  スポーツ専門員 【 4年 長崎工業高校 】
 4年間、水球のスポーツ専門員という立場でお世話になりました。本校の水球部を中心に県全体の女子水球の普及・発展に努めて参りました。また保健体育の教員を目指しておりましたので、授業や学校行事にも微力ながら関わらせて頂きました。本当にありがとうございました。西高OBとして、今後も西高生の皆さんのご活躍を応援しております! 

 寺島 崚一郎  スポーツ専門員 【 2年  長崎県体育協会 】
 2年間スポーツ専門員としてお世話になりました。自身の競技に励む毎日で学校にいる時間が少なかったにも関わらず応援してくださり本当にありがとうございました。来年度からは西高で培った経験を活かして体育協会で競技力の向上に努めます。今後の西高の更なる活躍を願っております。


ホームページのデザインをリニューアルしました。

カテゴリー: - kyoumu @ 13:08

 本日からトップページおよび他の一部のデザインをリニューアルしました。


あすなろパンさんへ感謝状贈呈 

カテゴリー: - kyoumu @ 12:51

 西高新聞3月号から記事を掲載しました。

 本校へ12年間、パン販売をしていただいた「あすなろパン」が、今年度(2月末)で終了することになりました。そこで、生徒を代表して生徒会長の酒井尚輝君と副会長の大谷真輝君が感謝状を贈呈しました。
 本来ならば、2月29日(土)に卒業生、在校生がいる場面を計画していましたが、コロナウイルス対策として、卒業生だけの出席で感謝状贈呈となりました。


2020/3/23(月曜日)

春季休業中・年度当初の部活動の対応について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

春季休業中・年度当初の部活動の対応についてPDF


時登校日(終業式・離任式)のお知らせ

カテゴリー: - kyoumu @ 13:09

 ◇終業式・離任式について

 本校は、3月24日(火)を臨時登校日として、下記の要領で終業式と離任式を行います。

(1)日程 
1.8:00−8:50 SHR・中掃除(更衣なし)
2.9:05−9:35 表彰伝達式・終業式
3.9:45−11:05 離任式
 ※【1・2年生】第1体育館
 ※【卒業生】第2体育館(LIVE映像)
4.11:15−12:00 離退任される先生方との交流。
 ※【1・2年生】HR・自教室
 ※【卒業生】第2体育館
5.12:15−12:45 部活動関係の交流(13:00完全下校)

(2)注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
 (部活動はなし)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。
・卒業生は職員室には原則入室できません。あいさつ・報告・相談等は、学年関係の先生が第2体育館で対応します。


2020/3/17(火曜日)

18日・19日の登校日について

カテゴリー: - kyoumu @ 10:47

◇臨時登校日について

 各学年の日程につきましては、下記をクリックしてください。
【1年生】
1年生(18日)の日程

【2年生】
2年生(19日)の日程

 ※注意事項
・当日は、校舎を7:00に開錠します。午前中のみの日程になりますので昼食は不要です。
(部活動はありません。)
・発熱や咳などで体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えさせてください。
・欠席・遅刻の場合は、学校に必ず連絡を入れてください。

 ※当日は教科書購入など荷物が多くなりますので、補助バックのみでの登校を認めます。


2020/3/9(月曜日)

第23回定期演奏会のご案内

 3月29日(日)に予定していました第23回長崎県立長崎西高等学校定期演奏会は、コロナウィルスの影響により、5月6日(水)に延期となりました。本演奏会を楽しみにしていただいていた方をはじめ、保護者・同窓会・地域の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。
 なお、延期に伴い開催会場が変更となりますので、ご来場の際はご注意ください。沢山のご来場、お待ちしております。

 第23回長崎県立長崎西高等学校定期演奏会
日 時:令和2年5月6日(水)13:00開場 13:30開演
場 所:長崎市民会館(文化ホール)
出 演:音楽部・吹奏楽部・ギター部 他
司 会:市原 隆靖
入場料:無料


2020/3/3(火曜日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:41

 上記お知らせ欄に対応方針を掲示しました。

 なお、現在のところ下記の臨時登校日を計画しています。
1年生−3月18日(水)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等
2年生−3月19日(木)午前中
     次年度使用教科書販売、健康観察等 
3月24日(火)
     終業式・離任式

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校についてPDF


2020/3/1(日曜日)

第72回 卒業証書授与式

 72回生、保護者の皆様、ご来賓の皆様、教職員参加の下、卒業証書授与式が挙行されました。

◇卒業生入場

◇国歌斉唱

◇卒業証書授与

 クラス代表生徒

 津田さん(1組)  山本さん(2組)  長井さん(3組)  川原さん(4組)
 南さん(5組)   田崎さん(6組)  山城さん(7組)  寺島さん(8組)


 各クラス呼名の後、総代として津田さん(1組)が卒業証書を授与しました。

◇校長式辞

校長式辞PDF

◇別れのことば

別れのことば(玉田さん)PDF

 ※送ることば

送ることば(酒井さん)PDF
 今年度は変更により、卒業式では時間が取れませんでしたが、昨日29日に行いました。

◇校歌斉唱


 式終了後は、PTA副会長 荒木様から謝辞をいただきました。

◇卒業生退場

 ご来賓の皆様、保護者の皆様ご列席いただきありがとうございました。

 午後からは、各部活動で送別会が行われていました。

 

 卒業式には参列できなかった1・2年生も別れを惜しんでいました。


 それぞれの部活動で趣向を凝らした会が開かれていました。


 後輩との会が開かれ、3年生も別れを惜しみながらも嬉しそうでした。

※72回生のホームページ掲載分(1年次−2017年4月〜2018年3月)については、3月末までの掲載予定(サーバのデータ整理のため)です。その後、新年度の準備として削除しますのでご了承ください。


2020/2/29(土曜日)

特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◇各種表彰


 長崎県教育委員会表彰 優良卒業児童生徒表彰  田さん(5組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  
 山口さん(3組)

 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  
 宮崎さん(3組) 日南さん(4組) 玉田さん(5組) 

※この賞は長崎県の学術、文化の進展に特に寄与された個人や団体、そして、他の模範となる顕著な活動をした児童・生徒の功績を称え、表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「男子バスケットボール部」 山本さん(2組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「放送部」 山口さん(3組)

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 令和元年度県民表彰  「生物部」 日南さん(4組) 宮崎さん(3組) 玉田さん(5組)

※この賞は、地方自治、産業、文化、教育等の振興に関して功績顕著な個人や団体を表彰するものです。

◇皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)35名に賞状と記念品が渡されました。


 受賞者代表 佐々木さん(2組)

 昼休みには、放送部制作の卒業記念ビデオ放映がありました。


 ビデオでは今までの行事や後輩からのメッセージが・・・


 転勤された先生方からのメッセージに驚きや笑いも・・・

◇同窓会入会式


 同窓会に入会する72回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 永田さん(7組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

 受領は、稲益さん(8組)

 各地区同窓会から


 東海同窓会名誉会長 神田 晋様


 福岡同窓会会長 平松 一雄様


 在京同窓会会長 磯 邦彦様  野田 旬太郎様


 長崎同窓会役員 安田 幸典様  高木 努様 

 長崎同窓会副会長 長澤 和彦様にもご出席いただきました。
 同窓会の皆様、ご出席ありがとうございました。

 明日はいよいよ72回生の卒業式です。

◇卒業証書授与式  10:00〜10:50(例年より時間を短縮しました。)
◇ホームルーム 11:20〜12:20(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2020/2/28(金曜日)

3月1日の卒業式について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:25

 連日の報道のとおり、新型コロナウイルス感染症が日本国内でも拡大しつつあります。
 本校では、3月1日(日)の卒業式は、文部科学省ならびに県教育委員会からの通知に基づき、卒業式全体の時間を短縮して挙行いたします。なお、1・2年生につきましては、係の生徒を除き、自宅学習(午前中)となります。
 式典では、生徒、職員のマスクの着用を許可しております。来賓・保護者の皆様におかれましても、以下のことにご留意していただきますよう、よろしくお願い申しあげます。
1.会場入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指消毒をお願いします。
2.マスクの着用については、各自のご判断でお願いします。その際、マスクは各自でご準備をお願いします。
3.発熱や咳等で体調が優れない場合は、式典への出席をご遠慮ください。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


2020/2/17(月曜日)

降雪に伴う学校の対応等について

カテゴリー: - kyoumu @ 17:15

 気象庁による予報では、17日(月)昼過ぎから夜遅くにかけて暴風雪になる見込みで警戒が必要とのことです。生徒には本日帰りのSHRで以下の指示をしました。

 明日については、今後の暴風雪等の影響により、公共交通機関が運休する可能性があります。その場合は、無理して登校せず公共交通機関の運行状況を確認のうえ、安全な通学手段が確保され次第登校してください。

 引き続き、今後の気象情報には留意いただき、適切な行動をとるようよろしくお願いします。


2020/2/4(火曜日)

三月人形展示


 梅の花はまだまだこの様子です。

 本校では毎年立春を過ぎると「三月人形」を飾ります。

 これは本校の前身のひとつである長崎市立高等女学校第11回卒業生(昭和11年卒)が母校に贈ったものです。正徳元年(1711)創業、江戸最古の老舗「吉徳大光」のもので、雛台には当時の校章(クローバー)が印されるなど、手の込んだ作りとなっています。

 3月4日まで展示される「三月人形」は、この期間でしかご覧いただくことができません。ご来校の機会がありましたらぜひご鑑賞ください。


2020/1/29(水曜日)

長距離走大会

 本日、長距離走大会(男子は約9km、女子は約6km)が実施されました。 
日頃の体育授業での「8分間走」や松山陸上競技場での走り込みを受けて、各自の目標は達成できたのでしょうか。


 男子優勝 2年生 下釜君


 最後まで!


 女子スタート。先生方も・・・。


 トップ争い!


 女子優勝 2年生 伊東茄菜さん

 学校では保護者の皆様によるうどんの炊き出しが行われました。

 「長距離走大会に懸命に取り組んだ1・2年生の慰労」と「進路実現に向けて学習に取り組んでいる3年生の激励」を目的として取り組んでいるPTA活動です。今年で9回目となります。本日は74名の保護者の皆様にご協力をいただきました。


 早くから来ていただき、準備や調理方法の確認をされていました。

 【3年生】

 志望校への出願準備や勉強の追い込み時期ではありますが、その表情は今までと変わらず笑顔がいっぱいでした。


 いつもの教室での昼食とは違って、遠足を思い出しますね。気分転換にもなったかな?


 3学年の先生方もこの表情。


 カメラこっちですよ(笑)

 【2年生】


 保護者の方との会話も。


 2年生はカメラを向けられるのにも慣れたようですね。


 このカメラがホームページ用ですよ。

 【1年生】

 初めての長距離走大会&うどんの提供。どうですか?


 こちらは某部活動で1枚!全員揃うまで待っていました。


 初めての長距離走大会、お疲れ様でした。来年もがんばってくださいね。

 閉会式
 

 男子成績           女子成績
1位  下釜君(2年)   1位  伊東茄菜さん(2年)
2位  池田君(1年)   2位  伊東玲菜さん(2年)
3位  葉山君(1年)   3位  横田さん(1年)

 閉会式の後には、炊き出しにご協力いただいた保護者の皆様に、吉村くんが代表してお礼の言葉を述べました。


 男子入賞 上位20名


女子入賞 上位20名

 本日の炊き出しには、74名の保護者の皆様にご協力いただきました。
参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場の設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ありがとうございました。


2020/1/28(火曜日)

大会結果

◇長崎県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技
【 10人制大会 優勝 】
 準 決 勝   46 − 0 大村城南
 決   勝  38 − 0 佐世保南・佐世保実業

※ 3月13日〜15日に佐賀県で行われる九州大会に出場します。

◇長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技
兼 全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会県予選会
【 男子 第3位 】
 2 回 戦 118 − 51 佐世保商業
 3 回 戦  91 − 34 五島
 準々決勝  83 − 58 長崎日大
 準 決 勝   80 − 87 佐世保工業
 シード決定戦 93 − 77 大村

【 女子 第3位 】
 2 回 戦  91 − 40 海星
 3 回 戦  82 − 53 向陽
 準々決勝  81 − 74 佐世保東翔
 準 決 勝   61 − 78 長崎女子
 シード決定戦 48 − 54 長崎商業

※ 男女とも、3月14日、15日に鹿児島県で行われる九州大会に出場します。

◇長崎県高等学校新人体育大会バレーボール競技
【 男子 】 
   2回 戦  0 − 2 佐世保北
【 女子 】
   1 回 戦  0 − 2 口加


2020/1/17(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!

 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。


 渡川校長は出張で不在のため、猪股教頭が激励を行いました。


 川村学年主任は次のことを話しました。
・模試はオープン戦。模試の成績が進路を決めるわけではない。志を思い出し、前を向こう!
・逆境や試練は、自分を成長させるチャンス。立ち向かおう。そして笑顔になってみよう。
・君たちには支えてくれる家族がいる、72回生の仲間がいる、そして先生たちもいる。
・こころがけること。
 最後に「みなさんの頑張りは知っています。自信を持って、明日からのセンター試験および個別試験に臨んでください。72回生学年団、見守っています。」とエールを送りました。


 生徒を代表して松村さんは、「私にとって受験勉強は、決して楽しいことばかりではありませんでした。しかし、だからこそ、周囲の人の励ましを心からありがたいと思えました。諦めたくなった時も、友達が頑張っている姿を見て、自分を奮い立たせることができました。また、家族からの気遣いもたくさん感じました。私は、周りの人の支えがなければ、きっとここまで頑張ることはできなかったと思います。これまで私を応援し続けてくれた先生方、そして両親には、本当に感謝しています。明日からのセンター試験では、終わった後に、私を応援してくれた人に堂々と頑張ったと言えるよう全力で臨みたいと思います。自分の力を信じて、最後の一分一秒まで粘り、一点でも多く勝ち取って、志望校合格へ一歩近づけるよう、力を出し切りましょう。」と決意表明を行いました。


 進路指導部からは、諸注意がありました。

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。
寒さは続くかもしれませんが気持ちは熱く!強く!!

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、72回生271名とOne Teamで!!


2020/1/8(水曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 10:04

 3学期始業式が行われました。

新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

・「一年の計は元旦にあり」
 節目とは、暦の上の区切りもありますが、始業式・終業式、試験や部活動の試合も、決意を固める大事な機会です。長い道のりを進むには、自分の歩んでいる道が目標達成につながる正しい道であるか、努力の方向や度合が適切なものであるか細かく確認し、必要に応じて軌道修正しながら目標に向けて進んでいくことが重要であると思います。始業式にあたり、自分自身をよく見つめ、進むべき方向を確認して新たなスタートを切ってください。

 

・「自分の頭でよく考える」
 皆さんは本を読んだり、人の話しを聴くことから多くのものを吸収して成長していきます。その際、それは本当に正しいのかと疑って考えてみる、自分がそれを受け入れるのに何か引っかかるところはないか、そういう姿勢を持つことは大切なことだと思います。さらには読書や講話などは、他人の考えた過程をたどったに過ぎず、それをスタートとして自分で考えること、自分の頭というフィルターを通して熟考することが大切なことだと思います。

 

・「ある企業の広告メッセージ」
 ある企業が、幕内最小の力士、炎鵬さんを広告モデルに起用しました。どんな大きな相手にも、自分らしい技で立ち向かう炎鵬さんのように、「たとえ劣勢にあっても、勝負をあきらめず逆転を狙おう」というメッセージを次のように発信しています。

 

 「大逆転は、起こりうる。
 わたしは、その言葉を信じない。
 どうせ奇跡なんて起こらない。
 それでも人々は無責任に言うだろう。
 小さな者でも大きな相手立ち向かえ。
 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
 今こそ自分を貫くときだ。
 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
 土俵際、もはや絶体絶命。」
 上から読んだ時と、「ひっくり返して」下から読んだ時ではまったく違った意味になります。3年生の皆さん、まだまだ時間はあります。頑張ってください。


2019/12/25(水曜日)

ウインターカップ2019 2回戦!

【 男子バスケットボール部 】
 2回戦 (79 − 82)北陸(福井県/総体2位)
       19 − 18 
       14 − 21
       23 − 23
       23 − 20
 最後まで接戦となりましたが、残念ながら惜敗となりました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。
ボックススコアはこちらをご覧ください。


2019/12/24(火曜日)

二学期終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:52


 
 渡川校長が出張のため、猪股教頭が訓辞を行いました。
 猪股教頭は、「主体性」と「コミュニケーション能力」について次のように話されました。「企業で求められている『主体性』は、上司に言われたことをこなすだけではなく、会社の方向性や目標などを踏まえた上で、自分がなすべきこと、できることを考え、自ら行動を起こすことです。指示待ちではなく、自ら考え行動する、さらなる進歩を目指して工夫する、今の皆さんにも大切なことです。学習、部活動など何事においても『主体的』に取り組んでくれることを期待しています。また、企業が求めている『コミュニケーション能力』とは、相手の意見が自分と異なる場合、ディベートのようにある主題について異なる立場に分かれて自分の考えを通すのではなく、相手の考えも一定尊重しながら自分の考えを述べ、相手にも納得させながらそれぞれの長所を統合することで、より高い次元の結論に導いていくことです。そういう力が社会では求められています。人間一人の知恵より、複数の見方・考え方の良い部分を合わせる方が、よりよい結論に達するはずです。」
 今後高校生活や大学生活を送る上で、企業で最も必要とされている能力として、意識的に高めていってくれることを願っています。


 
 終業式後、御塚自律育成部主任のからは、2学期の振り返りと冬季休業中の過ごし方についての話がありました。


ウインターカップ2019

【 男子バスケットボール部 】
 1回戦 (110 − 64)海星(三重県)
      37 − 16 
      19 − 18
      32 − 15
      22 − 15

ボックススコアはこちらをご覧ください。

 ※ 2回戦  12月25日(水)15:40〜 対 北陸(福井県/総体2位)


2019/12/19(木曜日)

今年もこの時期が・・・

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員・水球部員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
 田中電機様ありがとうございました。
 

 


 自律の像も!


 下校中の生徒を呼び止めて、かしわくんと1枚。
現在、三者面談期間中ということもあり、周りでは保護者の方も撮影されていました。

 写真では、「西高イルミネーション」の雰囲気を上手くお伝えすることができません・・・残念。
来校の際にはぜひお気に入りの1枚を撮られてみてはいかがですか。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月17日まで点灯(消灯日あり)されます。


2019/12/18(水曜日)

ふるさと訪問授業

 核融合科学研究所主催の「ふるさと訪問授業」が行われました。

 この授業は、本校のSSH事業と核融合科学研究所との教育連携活動として、平成22年度より実施されています。
「ふるさと訪問」ということで、本校出身の先生が特別講義を行いました。

講 師:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 
    高密度プラズマ物理研究系 高密度プラズマ輸送研究部門
    准教授 吉村 信次先生(本校第41回生)

 2年生 理系生徒177名を対象に2時間の講義をしていただきました。


2019/12/17(火曜日)

全国大会壮行式

 【 男子バスケットボール部 】

 
◇大会名:SoftBank ウインターカップ2019
     令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会
◇会 場:武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市西町290-11 )
◇開催日:令和元年12月23日(月)〜

 【試合日程】
  1回戦  12月23日(月)17:20〜 対 海星(三重県) 
  2回戦  12月25日(水)15:40〜 対 北陸(福井県)
  3回戦  12月26日(木)13:20〜 
  準々決勝 12月27日(金)18:40〜
  準決勝   12月28日(土)17:00〜
  決 勝  12月29日(日)12:00〜

※ 大会ホームページ
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。

 【 地学部 】
◇大会名:第8回高校・高専気象観測機器コンテスト 最終選考会
◇会 場:幕張テクノガーデン(千葉市美浜区中瀬1-3)
◇開催日:令和元年12月23日(月)
 ※3チームが出場します。


◇研究テーマ:潮流観測機器 Wave Researcher 73
◇発表者:澤村康太郎  松浦光祐


◇研究テーマ:酸性霧測定機器 霧我夢中
◇発表者:草野美月  飯尾日向子  中村朱里  川添遼香


◇研究テーマ:風向風速観測機器 「Winders ウインダーズ」
◇発表者:山口凜太朗  竹原琢実

 【 水泳部水球 】※長崎選抜

◇大会名:第12回全日本ユースU15水球競技選手権大会 −桃太郎カップ−
◇会 場:倉敷市屋内水泳センター(岡山県倉敷市新田2458)
◇開催日:令和元年12月23日(月)〜
◇選手:村上裕哉  野村朗士

 【 ラグビー部 】※西軍25名に選出

  
◇大会名:第12回U18合同チーム東西対抗戦
◇会 場:東大阪市花園ラグビー場
◇開催日:令和2年1月7日(火)
◇選手:山本宗一郎


72回生激励横断幕!披露

カテゴリー: - kyoumu @ 18:40

 昨壮行式終了後には、生徒会から「72回生激励横断幕!」の披露がありました。
今年の横断幕には「勇」「往」「邁」「進」の4文字が書かれています。それぞれの横断幕には、進路実現に向けて挑戦している3年生のために、1・2年生が応援メッセージを書き込んでいます。
 周りで支え、応援していただいてる方々からの気持ちを自分の力へ!


2019/12/16(月曜日)

大会結果

【 放送部 】
◇第41回九州高校放送コンテスト
【 朗読部門 】
  岩永 史乃    優良賞
  松原 愛海    優良賞
  宮 翔大    優良賞
  草野 みずき   優良賞

【 ラジオ番組部門 】 優良賞
【 テレビ番組部門 】 優良賞

【 生物部 】
◇令和元年度九州高等学校生徒理科研究発表大会
【 生物部門 】 
 「昆虫のホバリングのしくみについて」 優秀賞

【 書道部 】
◇第3回全九州高等学校総合文化祭宮大会
【 書道部門 席上揮毫大会 】
 土山 千佳   優秀賞

◇令和元年度第29回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 女子 】総合2位
 400m 個人メドレー 西山 美里  第1位 
 200m 個人メドレー 西山 美里  第2位 
  50m バタフライ   織田 汐理  第2位
  50m 自由形   坂田 未来  第2位
 200m フリーリレー   西山・織田・三森・坂田 第2位
 200m メドレーリレー  織田・三森・西山・坂田 第3位
 100m バタフライ   織田 汐理  第4位
  50m 自由形   久保 乃ノ花 第5位
 100m 自由形   坂田 未来  第5位
  50m 自由形   松本 毬花  第6位
 100m 背泳ぎ   松本 毬花  第7位  
  50m 平泳ぎ   盆掘仝胴  第8位
 100m 自由形   久保 乃ノ花 第8位

【 男子 】総合6位
  50m バタフライ   才木 颯人  第3位(大会新) 
 100m バタフライ   才木 颯人  第3位
 400m 個人メドレー 北村 裕和  第3位
 200m メドレーリレー  北村・元尾・才木・井内 第4位
 100m 自由形   井内 大輔  第5位
  50m 平泳ぎ   河上 楓叶  第7位
 200m フリーリレー   北村・河上・才木・井内 第7位
  50m 背泳ぎ   小倉 裕翔  第8位
  50m 平泳ぎ   矢野 洸生  第8位
  50m 自由形   井内 大輔  第8位
 100m 平泳ぎ   矢野 洸生  第8位  


2019/12/9(月曜日)

W73 修学旅行 解団式

 修学旅行解団式が行われました。

 教頭挨拶

 藤原教頭は修学旅行をふり返って、「生きる力」「価値観」「多様性」について話しました。


 近藤学年主任は、修学旅行の総括と「3年生0学期」へ向けた切りかえを話しました。

 生徒代表挨拶

 生徒を代表して4組の本田くんは、「みなさん修学旅行は楽しかったですか。私は、ベトドゥク高校のみなさんが日本語を上手に話していたことにとても驚き、刺激を受けました。私は、修学旅行実行委員という仕事をさせていただき、みなさんの思い出に残るような学校交流を目指しました。この仕事を通して、修学旅行と深く関わることができとても充実し、楽しいものとなりました。(一部抜粋)」と話しました。


 解団式後は進路集会を行いました。

 5日間の修学旅行。海外研修ということもあり、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配だったのではないでしょうか。何かお気付きの点がありましたら、16日(月)からの三者面談でお伝えください。


2019/12/6(金曜日)

W73 修学旅行(B班)

 明日のB班帰路につきましては、本日同様、福岡空港出発の際にメールメイトにて連絡する予定にしています。なお、4日目の様子につきましては、月曜日以降に掲載予定です。 → 掲載しました。

◇ベトナム修学旅行(B班)4日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 

 

 ハロン湾へ出発! 

 ハロン湾へ向けて出発しました。

 ティエンクン鍾乳洞 

 

 ハロン湾

 ハロン湾クルーズ中!
 

 ランチを船の中で食べました。海鮮中心の料理は非常においしかったです。

 ハノイ市内見学

 ロッテタワーでは、ハノイの風景をみんな楽しんでいたようです。
 

 

 夕食

 ワールドビュッフェでは、様々な国の料理を楽しむことができました。


 様々な料理にチャレンジする生徒も見られました。


 おいしかったです。

 この後、国旗降納式を見学して空港へ向かい、帰路に就きました。


W73 修学旅行(B班) 3日目

◇ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 ハノイデウーホテル最後の食事です。


 今日もフォーの前には行列ができていました。

 
 一柱寺

 説明を受けたあと見学を行いました。

 イオンモール

 イオンモールでは、各班ごとに昼食を摂ったり、お土産用の買い物を行いました。

 ハロン湾へ移動中

 ハロン湾近くにあるハロンプラザホテルに移動中です。


 途中の高速のSAでしばしの休憩です。

 夕食

 海鮮鍋を美味しくいただきました。豪華な食材に驚かされました。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。


W73 修学旅行(A班)

 A班(1組・3組・4組・8組)は、本日12月6日(金)早朝、無事に福岡空港に到着し、予定より少し早い午前8時10分にバスで福岡空港を出発しました。バス4台のうち、3台の長崎直行便は長崎ブリックホールに10時40分頃到着予定です。1台は諌早、東長崎を経由した後、長崎ブリックホールに到着となります。
   ↓      ↓      ↓
※ A班は6日(金)午前中、無事長崎に到着し解散しました。
※ 4日目の様子につきましては、まだデータが届いておりません。 → 届きました。

◇ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・3組・4組・8組


 ハノイ・デウーホテルの朝食はいろんなパンがあって最高!


 5つ星ホテル最後の食事。おいしかった。


 軍事歴史博物館でのベトナム戦争説明の日本語訳映像は、日本語のイントネーションが・・・


 古びたレンガ積みの国旗を掲揚するフラッグタワー。階段が急すぎ。


 イオンモールでお買い物、お土産に名産のコーヒーを買いました。


 イオンモールのフードコートで一休み。


 文廟の後ろの建物がベトナムのお札にデザインされています。


 最後の土産店ANNAM SHOPでお買い物。


 夕食のレストラン「ワールドビュッフェ」はビュッフェのパラダイスやー。


 肉・肉!・肉!!を食べました。満足です。


 どこもインスタ映えスポット。クリスマスでキラキラ


 ホーチミン廟の国旗降納式は、勇ましい音楽と力強い行進、真剣で整然とした兵士の動きで圧巻でした。


 ハノイ空港でお世話になったガイドさんとお別れです。ありがとうございました。


 飛行機、バスは爆睡。やっと長崎に帰り着きました。


2019/12/5(木曜日)

W73 修学旅行

◇ベトナム修学旅行(A班)3日目
◇ベトナム修学旅行(B班)2日目

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝食はビュッフェスタイル。どれにするか悩みます(笑)


 パンとジュースだけ?女子は甘いもの好きそうです。野菜も摂らないとね。


 男子も好きなものを選んでよく食べていました。


 出発前に1枚!この後、学校交流会に向かいます。 

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇学校交流

 西高祭にも登場した「柏坂46」!好評でした。西高祭の時よりも人数が増えていますね(笑)


 日本らしく「ソーラン節」と「書道パフォーマンス」を披露しました。

◇自由交流

 生徒交流会では、綱引きの対抗戦を行う生徒や、帽子の絵付けを行う生徒、中には持参した笛を吹く生徒など、それぞれが工夫し楽しく生徒交流を行ったようです。


 記念撮影!お互いの緊張もほぐれ、仲良くなれたようですね。

 学校交流会の後は、ハノイ市内の見学となりました。

◇昼食

 A団は中華料理!


 どれもおいしかった。


 B団はベトナム風フランス料理!


 ベトナム風のフランス料理のコースを楽しみました。

◇ハノイ市内見学(登龍城)

 クラス写真を撮りました。ベトナム王朝の歴史やフランス植民地時代の跡地など歴史について深く考える機会となりました。

◇職業講話

 ASIA GATE Viet Nam Co., Ltd 代表 豊田英司様


 みんな集中して講話を聞いています。


 実際に海外で起業された方の講話を通して、海外で働くということについて深く考える良い機会となったと思います。


 お礼の言葉

◇夕食

 ビュッフェ形式での夕食です。


 もうそろそろ、日本での食事が恋しくなりました。


 スイーツやフルーツにはまっている生徒も多くみられました。生徒たちは夕食を満喫したようです。


 修学旅行期間中に誕生日を迎える6人の生徒をみんなでお祝いしました。


2019/12/4(水曜日)

W73 修学旅行(B班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・5組・6組・7組)は、昨日出発しました。

◇空港

 全員集合しました。初の海外の生徒もおり、緊張している生徒もいましたが、楽しんでいたようです。

 B班は到着後、ハノイ市内を見学しました。

◇軍事歴史博物館

 ベトナム独立戦争の歴史などについて、学ぶことができました。よい平和学習となったと思います。

◇文廟

 ベトナムの孔子廟です。生徒たちは、この廟で行われた科挙などの試験について学びました。


 


 バスでの移動中に!
 
◇夕食

 ベトナムで初めての食事です。異国の食事を美味しくいただきました。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 2日目

◇ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 朝食ブュッフェは摂るまでに時間がかかりました。


 ベトナム初の朝食。フォーみたいなのとてもおいしい。


 ハロン湾のシンボル夫婦岩(雄鶏岩・雌鶏岩)。裏から見ると違う動物に見えます。


 私たちのハロン湾クルーズ船は2階建て、景色いい!!


 これからティエンクン鍾乳洞へ入ります。


 神秘の地下世界へ。思ったよりひろーい。


 ハロン湾の海の幸。ベトナム料理で、お腹一杯です。


 クルーズで昼食。気分はセレブです。


 タンロン王城遺跡は、古きベトナムとその後のフランス統治の歴史が学べました。


 ロッテビル展望台の醍醐味は、床がガラスのところ。勇気振り絞って立っています。


 65階展望台は、夜景がきれい。インスタ映えポイントでした。


 フランス料理おいしい。シン カモン(ありがとうごだいました)


 
 以上、A班から2日目の報告でした。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2019/12/3(火曜日)

W73 修学旅行

 本日出発したB班(2組・5組・6組・7組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。
本日の様子は明日掲載予定です。なお明日は、A班・B班全員でベトドゥク高校との学校交流会が計画されています。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。


 朝暗い中、全員集合・出発 


 高速が渋滞で、やっと福岡空港に到着しました。


 いまから搭乗します。


 ベトナム到着。そんなに暑くありません。


 夕食は海鮮鍋などシーフード。おいしかったそうです。


 


 

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班(2組・5組・6組・7組)は本日出発しました。


2019/12/2(月曜日)

W73 修学旅行

 本日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。
引率の教職員からの画像データが届けば、ホームページに掲載しますが、現在のところ、明日3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの連絡をお待ちください。

  ↓     ↓     ↓
 A班(1組・3組・4組・8組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。日本時間と現地時間の時差は−2時間です。

 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、2日(月)が代休日となります。


2019/11/29(金曜日)

大学入試センター試験50日前集会


 雕蠧荏覯馗考佑ら、激励のお言葉と同窓会からの合格祈願鉛筆をいただきました。


 同窓会へのお礼とセンター試験への決意表明を5組の陲気鵑行いました。


 猪股教頭激励の言葉

 大学入試センター試験まで残り50日となる本日、志望校合格に向け、72回生は決意を新たにしました。


修学旅行結団式

 2年生は、A班:12月2日(月)〜6日(金) B班:12月3日(火)〜7日(土)のそれぞれ5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
 期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 

 渡川校長は、「グローバルな視野を身につけ、異文化を理解する力を養うとともに、世の中には様々な広い世界があることを認識してほしいと思います。私たちが当たり前と思っていることが教育以外の分野はもちろん、文化、習慣、人の考え方が日本と全く違っていることが多くあります。このような違いに多く接することで視野を広げること、日本という国や自分自身を外から見つめ直し今後の在り方を考えるよい機会になるはずです。」と話されました。


 学年主任挨拶


 生徒を代表して6組の岩永さんは、「この修学旅行では様々な場所を訪れますが、私が一番楽しみにしていることは、ベトドゥク高校の皆さんとの交流です。ベトナムの高校生と交流できる貴重な機会を無駄にしないように積極的に交流し、今後の学習に生かしていきたいと思います。西高生としての自覚を持って行動し、2年生全員で最高の修学旅行を作っていきましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。

 ※ B班は、2日(月)は代休日となります。


2019/11/15(金曜日)

進路・SSH講演会

 講師に株式会社ユーグレナ創業者・代表取締役社長CEO 出雲 充様をお招きし、「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」との演題でご講演いただきました。 


 ※画像掲載の許可をいただいています。

 生徒感想(一部抜粋)
・多くの素晴らしいものを発明した方々のその成功には、数えきれないくらい多くの失敗の上にあることを知りました。私なら何回かで諦めてしまいそうなので、本当にすごいと思いました。
・何か奇跡を起こす上で大切なことは、諦めずに挑戦し続けることだと学んだ。私も今後、学習などでも諦めない心を持って、自分の思い描く進路を実現していきたい。


2019/11/11(月曜日)

大会結果

【 物理部 】
◇第27回衛星設計コンテスト最終審査会


 「地球公転軌道上 スペースVLBI衛星」 宇宙科学振興会賞(全国第2位)


 「『ねじれない折り』を用いた立体建造物」 ジュニア奨励賞

【 放送部 】
◇令和元年度長崎県高等学校総合文化祭
 第41回九州高校放送コンテスト長崎県大会

【 テレビ番組部門 】「私たちが伝える」優秀賞 
【 ラジオ番組部門 】「太平湯〜100年愛された場所〜」優秀賞 
【 アナウンス部門 】
  冨永 優希    優秀賞
【 朗読部門 】
  草野 みずき   優秀賞 
  松原 愛海    優秀賞
  岩永 文史    優秀賞
  宮 翔大    優秀賞

※ 以上九州大会出場決定!
※ アナウンス部門 冨永さん・朗読部門 草野さんは、「2020高知総文」出場決定!

【 テレビ番組部門 】「ふだん優柔」優良賞 
【 ラジオ番組部門 】「令和の変〜兵どもが騎馬合戦〜」優良賞 
【 朗読部門 】
  平 和未     優良賞

【 文芸・国際部 】
◇令和元年度長崎県高等学校総合文化祭
 文芸コンクール 詩 部門
 鮫島 瑠梨   優良賞
※ 九州大会出場決定!


2019/11/6(水曜日)

人権教育

カテゴリー: - kyoumu @ 18:39

 本日のLHRは人権教育を実施しました。

 講師に株式会社りぼん 代表 大原万里亜先生(本校41回生)をお招きして、「毎日を愛おしんで暮らそう 〜願いは必ずかなうと思いますか?〜」と題してお話しいただきました。


 前半は、ご自身の活動について話されました。


 


 途中、恩師でもある藤原教頭に質問する場面もありました。


 大原先生は、ご自身の経験から「願いはかなわないことはない。自分が好きなことだったら、必ずサポートしてくれる人が来て、それを助けてくれる。やり続ける強い意志があったら絶対かなうもの。自分が絶対にやりたいこと、好きなことを見つけたら、どんなことがあってもサポートが入ると思ってがんばってほしい。」と話してくださいました。

 

 2年生の尾崎さんがお礼の言葉を述べました。


大会結果

 【 陸上部 】
◇令和元年度長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技

 【 男子 】 14位/42校中
  1区(2年 下釜)→ 2区(2年 岡田)→ 3区(1年 池田)→ 4区(1年 岩尾) →
  5区(1年 袴谷)→ 6 区(1年 葉山)→ 7区(2年 口木)  

 【 女子 】 10位/32校中
  1区(2年 江)→ 2区(2年 伊東茄)→ 3区(2年 東原)→4区(2年 平田)→
  5区(2年 伊東玲)


2019/11/5(火曜日)

食欲の秋?それとも・・・

カテゴリー: - kyoumu @ 19:11

◇第50回長崎県高等学校美術展


 優秀賞 「夢の残滓」 川内祥平(2年)
※九州大会出展へ


 優秀賞 「わたし」 松田夏奈(3年)
※特別賞(生徒の投票:絵画部門1位)も受賞


 優良賞 「現在満室です。」 竹川明香里(2年)
※空間を考えるためのイラスト


2019/11/1(金曜日)

同窓会講演会

 本日(11月1日)は、本校71回目の創立記念です。
午後からは、「第40回同窓会講演会 心に響く人生の達人セミナー」を開催しました。

 講演の前には、本校の創立期に思いをはせる時間を取りました。

 本校の創立からをふり返り、旧制中学校からの流れを汲む伝統校であることを再確認するとともに、4つの旧制中学校の校歌紹介に耳を傾け、静かに思いをはせました。

 講演会では、講師に鳥巣智行氏(本校54回生 株式会社 電通)をお招きし、「学校では教えてくれないアイデアの話」との演題でご講演いただきました。 


 西高祭のかしわ御輿隊は、鳥巣先輩の発案だった!!

 鳥巣先輩は、「アイデアは特殊な職種にだけ求められるのではなく、答えのない問題に直面したときに、全ての人が必要になるもの。」と話されました。

 ここで緊急企画!
「生徒会で取り組む、西高祭の新しいも出し物を考えてください。」とお題を出されました。


 「世界初!?西高生850人による企画会議!!」と銘打って、生徒も楽しみながら企画を考えていました。

 講演後、生徒からは多くの質問がありました。


 鳥巣先輩からは、バンド活動のてん末や高校生1万人署名活動の話、相手の気持ちになって考えることの大切さ等、ご自身の思い出話や仕事から得られたアドバイスをしていただきました。


 最後は謝辞並びに記念品贈呈が行われ、3年生の向原くんが、「今日の講演では、自分から何事にも挑戦していくという楽しさや大切さを学びました。また、物事に対して答えを出したいときに、1つの結果だけではなく、多角的に物事を見る力が必要だと思いました。本日はユーモアに溢れたお話しをしていただきありがとうございました。」とお礼を述べました。

 ※ 講演内容の詳細は後日掲載します。


2019/10/29(火曜日)

後期生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:24

 前期に引き続き、酒井会長が後期も務めます。

 酒井くんは、「後期の仕事を一生懸命取り組み、この西高を支えていきたいと思います。」と挨拶を行いました。


 令和元年度 後期生徒会のみなさん


壮行式

 長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技
 高総体駅伝競技は11月6日(水)雲仙小浜マラソンコースで開催されます。

 物理部は、7年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第27回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:アスティとくしま ときわプラザ(徳島県徳島市山城町東浜傍示1番地1)
開催日:令和元年11月9日(土)
発表テーマ:「『ねじれない折り』を用いた立体建造物」
         「地球公転軌道上 スペースVLBI衛星」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。
本校が発表する「ジュニアの部」には、8テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


2019/10/28(月曜日)

大会結果

 【 水泳部(水球男子)】※長崎選抜
◇第12回全日本ユース(U15)水球競技大会九州地区予選会

 予選リーグ
 長崎選抜   6 −  5  宮崎県
 長崎選抜   6 −  3  熊本県
 長崎選抜   6 − 15  鹿児島県
 ※予選2位通過

 決勝トーナメント
 長崎選抜  19 − 15  大分県
 長崎選抜   8 − 11  鹿児島県

 ※九州第2代表として、12月に岡山で行われる全国大会へ出場します。


2019/10/25(金曜日)

乳幼児ふれあい体験学習

 先週16日(水)から行われていた乳幼児ふれあい体験学習が本日で終了しました。
 今年度は10月に1学年7クラスを実施し、7日間で133組、290名の親子の方にご参加いただきました。生徒は「子どもはとても可愛い。ふれあえてとても楽しかった。」「実際に育児の様子を聞くことができて、親の愛情を感じることができた。」などの感想がありました。

 お出迎え

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2019/10/23(水曜日)

大会結果

◇令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会県予選

【 男子 優勝 】
 2回戦   123 − 60 創成館
 3回戦   116 − 46 長崎鶴洋
 準々決勝  90 − 59 大村
 準決勝    95 − 58 西海学園
 決 勝    75 − 67 瓊浦

【 女子 第3位 】 
 2回戦   142 − 49 大村城南
 3回戦   64 − 46 佐世保商業
 準々決勝 77 − 62 佐世保東翔
 準決勝   66 − 91 佐世保南
         
長崎県バスケットボール協会はこちらをクリックしてください。


2019/10/21(月曜日)

大会結果

◇令和元年度長崎県高等学校総合文化祭
 第25回科学研究発表大会

◎口頭発表部門
【 物理部 最優秀賞 】(12月の九州大会・令和2年度全国総文祭出場決定)
「板の形状による空気抵抗の変化」 

【 生物部 最優秀賞 】(12月の九州大会・令和2年度全国総文祭出場決定)
「昆虫のホバリングのしくみについて」

◎展示発表部門
【 物理部 優秀賞 】
「薄型パラボラアンテナの開発」

◇第48回 長崎市陸上競技選手権大会
 【 男子 】
  一般高校400mH  高比良颯馬  第1位     
  一般高校110mH  高比良颯馬  第2位
  一般高校100m   松本  和   第4位
  一般高校三段跳   岩永 祐樹   第5位

 【 女子 】
  一般高校100m   坂口莉々華  第1位
  一般高校走幅跳   浦川さくら   第1位


13 queries. 0.272 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432