トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2019/2/12(火曜日)

大会結果

【 吹奏楽部 】 
◇第44回九州アンサンブルコンテスト
 鹿児島市民文化ホール
【 トランペット三重奏 】銀賞

【 音楽部 】
◇第25回ヴォ−カル・アンサンブル・フェスティバル
 フェスティバル賞 受賞
 アンサンブル賞 受賞


2019/2/4(月曜日)

三月人形展示


 

 本校では毎年立春を過ぎると「三月人形」を飾ります。

 これは本校の前身のひとつである長崎市立高等女学校第11回卒業生(昭和11年卒)が母校に贈ったものです。正徳元年(1711)創業、江戸最古の老舗「吉徳大光」のもので、雛台には当時の校章(クローバー)が印されるなど、手の込んだ作りとなっています。

 3月4日まで展示される「三月人形」は、この期間でしかご覧いただくことができません。ご来校の機会がありましたらぜひご鑑賞ください。
 


大会結果

◇平成30年度九州高等学校生徒理科研究発表大会

 生物部 最優秀賞(生物部門 九州1位)
 物理部  優秀賞(物理部門 九州2位)

 ※生物部、物理部は、「2019さが総文」出場決定!

◇長崎県高等学校新人体育大会 新人駅伝競走大会
 【 男子 】 15位/34校中
  24位→20位→17位→17位→15位→15位
 【 女子 】  8位/26校中
  14位→12位→11位→8位→8位


2019/2/1(金曜日)

長距離走大会

 本日、長距離走大会が実施されました。 

 かきどまり陸上競技場が工事中のため、一部コースを変更して行われました。
男子は約9km、女子は約6kmコースとなります。

 男子スタート 

 今年の先導も松本先生

 先生にも声援が送られていました。

 マラソン愛好家?の先生方も参加!


 沿道からは女子が応援していました。

 男子優勝 2年生 近藤君


 決勝の仕事を手伝ってくれました。お礼に1枚!

 女子スタート 

1列目には、渡川校長、猪股教頭の姿が・・・!


 渡川校長。高総体前には卓球部の練習に参加していましたが、走るのも速かった!
第20位でゴール!!


 猪股教頭も安定したペースで完走しましたよ。


 まだまだ余裕・・・?カメラにアピール。


 
 女子優勝 2年生 角町さん


 男子成績                                 (上位入賞の20名)         
1位  近藤君(2年)  2位  口木君(1年)  3位  長井君(2年)   


 女子成績                                 (上位入賞の20名)         
1位  角町さん(2年) 2位  伊東さん(1年) 3位  江さん(1年) 


2019/1/31(木曜日)

PTAによるうどんの炊き出し

 本日の長距離走大会は、明日へ延期となりましたが、保護者の皆様によるうどんの炊き出しは行われました。

 雨の中早くから来ていただき、調理方法などの打ち合わせが行われていました。

 
 【 3年生 】

 受験する志望校も決まり、願書の準備や勉強の追い込み時期の3年生ですが、保護者の皆様からは、温かい応援の声をかけていただきました。


 いつもより早い時間の昼食となりましたが、美味しいうどんにこの笑顔。


 並んでいる間に一枚! 


 授業には行かないので、久しぶりの3年生。みんな笑顔で元気そうでした。
美味しいうどんを食べたからかな。 

 


 先生方もこの様子。この後何かたべましたか?

 【 2年生 】

 うどんを前に笑みが溢れます。 
 


 うどんも生徒の様子も気になりますね。


 男子の定番メニュー!お弁当持参!!

 
 クラスの仲間と集まっての昼食。

 

 こちらも笑顔で!

 【 1年生 】

 授業に行っていない1年生の様子は、学年主任の近藤先生に撮っていただきました。
(私が撮るより、生徒の笑顔が多いです・・・。)


 担任の先生方も・・・Y先生、西高で初めてのうどんの炊き出し。いかがでしたか? 

 

 すごく美味しかったと、先生もこの笑顔!


 完食!アピールですか?(笑)


 前にはうどんだけのようですが、足りたのかな?

 

 ご協力いただいた保護者の皆様を数枚・・・美味しいうどんをありがとうございました。
生徒のからだも気持ちも温まったことでしょう。


 本日の炊き出しには、78名の保護者の皆様にご協力いただきました。
参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場の設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ありがとうございました。


2019/1/30(水曜日)

長距離走大会の延期及びうどんの炊き出しについて

 明日1月31日(木)に予定していた長距離走大会は、雨天が予想されるため、明後日2月1日(金)に延期いたします。ただし、うどんの炊き出しについては、予定通り実施いたします。
 うどんの炊き出しには、83名の保護者に御協力いただく予定です。炊き出しに御協力いただく保護者の方は、全体の集合が9時30分となっておりますので、防寒対策に御留意いただき、第2体育館へ御集合ください。その際、エプロン、三角巾、マスク、認印、作業マニュアルを御持参ください。大学個別試験に向かって懸命に頑張っている3年生や、長距離走大会に挑戦する1・2年生に、心温まる差し入れを提供いただき感謝申し上げます。
 生徒たちは、明後日の2月1日(金)、長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場において、男子は9辧複隠亜В隠汽好拭璽函法⊇子は6辧複隠院В横哀好拭璽函砲猟控離走に挑戦します。


2019/1/29(火曜日)

男女バスケットボール部 九州大会へ!

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技
【 男子 優勝 】
 2 回 戦 110 − 64 鎮西学院
 3 回 戦 131 − 45 上五島
 準々決勝 110 − 48 島原工業
 準 決 勝   95 − 62 西海学院
 決   勝  90 − 73 長崎東
 
【 女子 第3位 】
 2 回 戦  81 − 38 諫早商業
 3 回 戦  65 − 41 長崎東
 準々決勝  68 − 64 佐世保東翔
 準 決 勝   59 − 70 佐世保南
 シード決定戦 68 − 43 長崎商業

※ 男女とも、3月23日、24日に福岡で行われる九州大会に出場します。


ラグビー部九州大会へ!

 長崎県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技
【 10人制大会 準優勝 】※ 九州大会出場権獲得!

 【 決 勝 】
 7 − 21 諫早高校
「決勝では、負けてしまいましたが、自分たちのプレーの至らない部分が見えてきたので、3月22日から沖縄の名護市で行われる九州大会では、必ず優勝できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」(顧問)


2019/1/18(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!

 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。


 学年主任挨拶

 渡川校長は出張のため不在でしたが、ビデオメッセージで以下の3点を話されました。

・「自信をもって試験に臨んでほしい」
 入学試験ですので、当然学力が大きな要素ですが、これまで培ってきた人間力も含めて総合力の勝負です。皆さんは入学以来、学習はもちろん部活動や学校行事にも目標を持って真剣に取り組み、大きな成果をあげてきましたが、特にこの1年間は、西高の最高学年として後輩をリードする中で、人間的にも大きく成長しています。会場では、西高生であることに誇りを持ち、自信を持って試験に臨んでください。

・「自分の気持ちをしっかりコントロールしてほしい」
 問題が難しいと感じたときは人も同じ、慌てずに取れる問題をしっかりと、問題が易しいと感じたときは人も同じ、ケアレスミスのないよう気を引き締めて。当たり前のことですが意識して試験に臨んでください。
 1時間の試験の中での気持ちのコントロール、1日の中での気持ちのコントロール、1日目と2日目の切り替えをしっかりと行うことが、力を最大限に発揮する上で、とても重要なことです。想定外のことは起こるもの、その時自分の気持ちをしっかりコントロールすることを心がけてください。

・「最後まで粘り抜いてほしい」
 大学の合否は「センターの点数」+「2次試験の点数」で決まりますが、ボーダー付近に密集しているのが現実です。最後まで集中力を持続させて粘り抜き、1点でも多くひねりだすことが大事です。数年前、箱根駅伝で2位が続いていた東洋大学が「その1秒を削り出せ」をスローガンに1秒を大切にして大会に臨んだ結果、優勝しました。駅伝のラストスパートのように、試験終了まで1点をひねりだす気迫で頑張ってください。

 最後になりますが、私は17日、18日東京出張のため、このビデオは11日金曜日に撮影しています。17日すなわち昨日は、受験の合格祈願で定評のある「関東三天神」と呼ばれる3つの神社のひとつである「湯島天神」で皆さんの受験の成功を祈願してきました。体調に十分注意して、全員が自分の持っている力を100%、120%発揮してくれることを願っています。では試験会場で会いましょう。頑張ってください。


 生徒を代表して森君は、以下の2つを伝えたいこととして話しました。
・鍛えられた自分の力を信じる。
・今からできるセンター試験点数アップの方法。
 そして最後に、「緊張するとは思いますが、今までやってきた授業、課外、支えてくれた友達、先生、家族を信じて、自分のベストを尽くしましょう。」とまとめました。


 進路指導部からは、諸注意がありました。

 生徒が持っている冊子の裏には・・・

 学年団の先生方の似顔絵が・・・

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、71回生279名の健闘をお祈りください。


本校研究開発商品のローソンでの発売について

カテゴリー: - kyoumu @ 11:25

◇本校研究開発商品(ベーカリー・デザート)のローソンでの発売について

 本校の2年生の生徒達がSSHの教育活動で研究開発した商品「キリシぱん」と「びわとみかんのカステラロールケーキ」が、1月22日(火)から県下のローソンにて販売されます。生徒の研究成果をご賞味いただければ幸いです。
 研究開発に関わった生徒が、22日(火)に下記の時間帯で店頭販売を行います。お時間がございましたら、店舗へ足をお運びいただきますようお願いします。

◆ローソン宝栄町店   11:30〜13:00
◆ローソン浜町店    15:30〜17:00

 販売期間は2月中旬までの予定ですが、原材料が無くなり次第販売終了となります。
上記2店舗に限り予約注文が可能です。「ご予約承り表」を下記リンク先に掲載していますので、必要な方はご利用ください。
 本活動は、商品の研究開発、商品化、販売までを学ぶ教育活動の一環であり、本校及び関係生徒は一切の利益供与を受けていないことを申し添えます。
「ご予約承り表」はこちら


2019/1/16(水曜日)

ブロック塀対策工事の実施について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:06

 詳細は上記お知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただき、工事車輌等にも十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成31年1月21日(月)〜平成31年3月28日(木)〔予定〕
 ◇実施場所  プール周辺の市道に面したブロック塀(裏門付近)


2019/1/15(火曜日)

いよいよ販売!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:06

 ◇高校生ベーカリー・デザート商品開発企画(LAWSON企画)
 9月に最優秀賞を受賞した下記商品が、いよいよ今月22日(火)から販売されます。

◇びわとみかんのカステラロールケーキ

 「長崎の特産品である生産量全国順位、第1位のびわと第5位のみかんを長崎名物のカステラ風生地でロールしました。びわの豊潤な香りとみかんクリームのほどよい酸味にカステラのやさしい甘みがふんわり溶けあった、まるごと長崎県産のスペシャルスイーツをぜひご賞味ください!!!」

◇キリシぱん

 「“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”の世界遺産登録と関連して、世界遺産がある地域の特産物を使ってつくりました。長崎県産のみかんジャムと五島産のかんころもちを、五島灘の塩とバターと一緒にパンで包み込みました。“あまじょっぱい”「キリシぱん」を長崎の歴史のかおりと共にお楽しみください!!」

 22日(火)には、開発に係わった生徒達が店頭販売を行います。
1.日 時 11:30〜13:00
  場 所 ローソン宝栄町店
2.日 時 15:30〜17:00
  場 所 ローソン浜町店(思案橋電停側からアーケードに入ってすぐ)

 皆様のご来店をお待ちしています。


大会結果

【 水泳部(水球男子)】
◆第5回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 予選リーグ
 長崎選抜  4 − 10  沖縄選抜
 長崎選抜  5 −  3  福岡選抜
 長崎選抜  7 −  2  佐賀選抜
 決勝トーナメント
 長崎選抜  9 −  1  大分選抜
  長崎選抜  4 − 14  鹿児島南高校
 ※ ベスト4


2019/1/8(火曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 12:50

 3学期始業式が行われました。


 新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

◇ 坂村真民さんの「新しい心構え」という詩です。「新しい年を迎えるには新しい心構えがなくてはならぬ。決して、ただ漫然と迎えてはならぬ。そしてその心構えは年相応のものでなくてはならぬ。」皆さんには、年相応、学年相応の心構え、そして加えてそれぞれの目標に見合った心構えを持って新年の決意、覚悟を固めたでしょうか。人は節目節目で自分を振り返り、夢や目標を確認して決意を新たにして次に進むことが大事です。新年にあたり、学年相応、目標相応の心構えで新学期のスタートを切ってくれることを願っています。

◇ 3年生はセンター試験も間近、健康に留意し、受験は団体戦であることを改めて心に留め、最後までしっかり頑張り抜くこと、粘り抜くことを期待しています。1,2年生にとっては、次の学年を充実させるために、しっかりと力を蓄える非常に大切な時期です。学年の終わりをいい加減に過ごして、新学年でさあ頑張るぞでなはく、終わりをしっかり充実させることが、次の学年のスムーズなスタートや大きな伸びにつながります。そして皆さんがやらなければならないことは、特別なことではなく、日々のやるべきことを徹底すること、何事にも心をこめて最高の努力をすることであることを改めて確認し、実行してください。


2018/12/21(金曜日)

終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 12:42

 第1体育館が工事中のため、第2体育館で行いました。

 渡川校長は、「鹿児島県の屋久島に昔から伝わる格言に『人は人中、木は木中』という言葉があります。人間は自分一人で生きているのではなく、周りの多くの人とつながりあい、関わり合って生きています。そう考えたとき、大事なことは、人を思う思いやり、人への優しさ、他人に迷惑をかけないことです。そして人間としてもっとも卑怯な行為、/佑諒を盗むこと ⊆紊ぜ圓鬚い犬瓩襪海函´1海鬚弔こと は絶対にしてはいけません。人として生きることは、いかに他人とともに生きるかでもあります。皆さん全員にとって今まで以上に気持ちよく過ごせる西高になるよう、そして皆さんが卒業後に所属する大学や職場においても、よい人間関係の中で日々過ごせるよう、今日話した『人は人中、木は木中』という言葉を是非覚えておいてください。」と話されました。
 


2018/12/19(水曜日)

西高 冬の風物詩

 西高の冬といえば・・

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
 田中電機様ありがとうございました。
 

 


 かしわくんもこのとおり!


 昨日から点灯されましたが、早速、記念に・・・と!  では1枚!!
他にも、現在三者面談期間中ということもあり、保護者の方に撮影をお願いしていた生徒も見かけました。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月18日まで点灯(消灯日あり)されます。


2018/12/18(火曜日)

ウインターカップ2018

 全国大会へ出場する男子バスケットボール部の壮行式を行いました。

 
◇大会名:SoftBank ウインターカップ2018
     平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会
◇会 場:武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市西町290-11 )
◇開催日:平成30年12月23日(日)〜

 【試合日程】
  2回戦  12月25日(火)17:20〜 
        東海大学付属札幌(北海道)対 八王子学園八王子(東京都)の勝者 
  3回戦  12月26日(水)13:20〜 
  準々決勝12月27日(木)18:20〜 
  準決勝  12月28日(金)17:00〜
  決 勝  12月29日(土)12:00〜

※ ホームページ担当が出張のため、大会期間中は下記のホームページをご覧ください。
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 「バスケットLIVE」 にて全試合インターネット配信
   https://basketball.mb.softbank.jp/service/


71回生激励横断幕!披露

カテゴリー: - kyoumu @ 17:02

 壮行式終了後、生徒会から「71回生激励横断幕!」の披露がありました。
今年の横断幕には「不」「撓」「不」「屈」の4文字が書かれています。それぞれの横断幕には、進路実現に向けて挑戦している3年生のために、1・2年生が応援メッセージを書き込んでいます。
 また、生徒会から一足早いクリスマスプレゼント?として、栄養ドリンクが生徒に配られました。実はこのプレゼント、某製薬会社のキャンペーンに当選したからという報告がありました。 


 受験を控えた3年生もこの表情!

 


2018/12/17(月曜日)

大会結果

◇第45回長崎県アンサンブルコンテスト
 【 トランペット三重奏 】 金賞(九州大会出場決定)

 ◇平成30年第28回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
 【 男子 】
   50m バタフライ   才木 颯人  第2位 
  100m バタフライ   才木 颯人  第3位

 【 女子 】
  200m 個人メドレー 隹次〔聖辧 ‖茖外漫


2018/12/14(金曜日)

第1体育館改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 09:48

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まっています。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成30年11月28日(水)〜平成31年2月28日(木)〔予定〕


2018/12/12(水曜日)

ふるさと訪問授業

 核融合科学研究所主催の「ふるさと訪問授業」が行われました。

講義題:「プラズマ・核融合研究の魅力」

 この授業は、本校のSSH事業と核融合科学研究所との教育連携活動として、平成22年度より実施されています。
「ふるさと訪問」ということで、本校出身の先生が特別講義を行いました。

講 師:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 
    高密度プラズマ物理研究系 高密度プラズマ輸送研究部門
    准教授 吉村 信次先生(本校第41回生)

 2年生 理系生徒167名を対象に2時間の講義をしていただきました。


大会結果

◇第40回九州高校放送コンテスト
【 朗読部門 】
  山口 晴     優良賞
【 ラジオ番組部門 】 優良賞
【 テレビ番組部門 】 奨励賞


2018/12/10(月曜日)

期待高まる!

 「第16回高校生科学技術チャレンジ」最終審査会に出場した生物部(玉田さん、日南さん、宮崎さん)が、科学技術政策担当大臣賞(全国2位)となりました。この結果3名は、来年度に行われる「Intel ISEF 2019」の出場選考対象に選ばれました。
 生物部ではこれまで、2016年度に野辺さん、近藤さん、福澤さんが「文部科学大臣賞」と「花王特別奨励賞」を受賞しロサンゼルス大会へ出場、2012年度には、村上君と田中さんが「科学技術政策担当大臣賞」を受賞し、アリゾナフェニックス大会に日本代表として参加しています。


2018/12/3(月曜日)

W72 修学旅行(B班) 4日目

 ベトナム修学旅行(B班)4日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)

◇ハロン湾クルーズ

 素晴らしい風景を満喫してます。


 朝のさわやかな風を受けて、ナイススマイル!


 クルーズ途中にティエンクン鍾乳洞を見学。
洞窟の織り成す姿に感動しました。


 ハロン湾クルーズ船内でランチ中。


 お土産購入中です。よーく吟味して選んでます。 (ABCマートにて)

◇ロッテビル展望台

 展望台からはハノイ市内が一望できました。何が見つかったかなー?


 宙に浮いている〜!?

◇夕食

 最終日の夕食はワールドビュッフェ。どれもおいしそう〜!


 「最後の晩餐」で食べきったスマイル!

◇国旗降納式見学

 衛兵交代式の後 記念撮影。ガイドさんも一緒に ハイチーズ


 ハノイ空港にて。チェックインもスムーズに進み、後は搭乗待ちです。待ち長い〜!

※ B班は12月1日(土)午前中、無事長崎に到着し解散しました。


2018/11/30(金曜日)

W72 修学旅行(B班) 3日目

 ベトナム修学旅行(B班)3日目

 ※B班(2組・3組・4組・8組)


 朝一番でホーチミン廟を見学したあと、一柱寺に向かってます。園児を真似て前の人の服を握って歩きます!

◇一柱寺

 お参りの作法を教わっているところです。


 一柱寺の池のほとりにて。決め・・・??? たつもりでワンショット。


 お参りすると頭が良くなると聞いて、ひたすらお祈りしてます。期末考査の成績に期待!!

◇イオンモール

 イオンモールでお買い物!


 ついつい買いすぎちゃた!

◇ロンティエン寺

 いったい何をしたいのやら。

 時間があったのでハロンの市場へ。
日本ではなかなか見ることの出来ない光景が、とても新鮮でした。


 夕食後 テンション上がりまくってます。 かわいい・・・ですか?

※ 画像のコメントは、現地から送られてきたものです。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。
 トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 4日目

 ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 

 ホテルでの最後の朝食です。

◇文廟にて

 学力向上をお願いしました。


 女の子集合。みんなでピース!


 次は男子。どこを見ているの・・・?


 7組全員で!


 5組集合。


 6組集合。

◇ホーチミン廟

 5組

◇イオンモール

 イオンでお買い物。お土産を買って帰ります!

◇世界遺産

 シンボルのフラッグタワーです。


 少々お疲れの様子?


 EXILE in Ha noi !!

◇タンロン王城遺跡

 世界遺産、タンロン王城遺跡へ到着。


 現地のガイドさんも一緒に!

◇ワールドビュッフェ

 幻想的な空間でした。満足の笑顔です!


 世界中の食べ物が集まったワールドビュッフェ!美味しくいただきました。


 楽しかった修学旅行もあっという間に終わり…。帰国します。

※ A班は無事に日程を終了し、午前中には長崎に到着し解散しました。


2018/11/29(木曜日)

W72 修学旅行

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝からしっかり食べて元気いっぱいです。

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇歓迎行事

 盛大なセレモニーが用意されていました。


 


 美しいアオザイでのダンスはとても優雅でした!

 西高からは・・・

 有志2チームが出し物を準備してくれていました。まずは篠笛の披露。


 ソーラン節!


 日本らしい着物風の衣装を着てのダンス!


 短い準備期間でしたが、どちらのチームも時間を見つけて練習してくれたおかげで、とても素敵な出し物を披露することが出来ました。

 ◇自由交流

 交流会スタート!


 ベトドゥク高校の生徒さんに校内を案内してもらいました。


 自由交流では、日本語クラスの宿題を手伝う姿が!意外と難しい〜!


 仲良くなりました。


 交流会、楽しんでます。が、英語に悪戦苦闘・・・?


 こちらは、「コミュニケーションはバッチリです!」・・・だそうです。


 だるまさんが…ころんだ!


 「いいとこ見せようと女の子相手に本気です。」・・・という報告が。


 スポーツは国境を越える!白熱したゲームが続いています。


 アクティビティで帽子の色塗り作業中。完成の程は如何に・・・


 なんと綱引きも!これがかなり盛り上がり、絆も深まりました。


 いろんなところで、記念撮影が行われていました。


 たくさんの写真から、お互いの交流が深まった様子が想像できますね。

◇昼食

 A班は中華料理!


 B班はベトナム風フランス料理!ナイフとフォーク、どれ使うんだっけ…?

◇ハノイ市内見学

 移動中・・・ベトドゥク高校のお友達からプレゼントをいただきました!


 孔子様がまつられている文廟にて。頭が良くなりますように…


 廟で学問の神にお祈り。これで来年はばっちりです。

◇企業講話


 TOTOベトナム社長 山崎政男様から講話をしていただきました。

◇夕食


 講話を聞いた後は、将来を語りながら(?)の夕食となったようです。


2018/11/28(水曜日)

W72 修学旅行(B班) 1日目

 ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・3組・4組・8組)の様子が届きました。


 福岡空港にて


 タンロン王城遺跡にて


 軍事歴史博物館にて。ベトナム戦争の歴史も学びました。


 楽しい夕食です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W72 修学旅行(A班) 2日目

 ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 ハロン湾クルーズ出発!テラスでゆったり


 タイタニック号!?


 ティエンクン鍾乳洞を出たところで


 ハロン湾クルーズの昼食です。美味しくいただきました。


 ハロン湾クルーズ最高でした!

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2018/11/27(火曜日)

W72 修学旅行(A班) 1日目

 ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日からA班(1組・5組・6組・7組)が出発しました。


 行ってきまーす!(福岡空港にて)


 最初の見学地ロンティエン寺にて


 いただきます♪(夕食)

 現在、送られてきている画像は以上です。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。
 生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
  ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。
 現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班は、本日出発しました。


2018/11/21(水曜日)

第1体育館改修工事について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:20

 詳細はお知らせ欄に掲載していますが、下記の日程で工事が始まります。
 つきましては、工事期間中、駐車スペースが不足する状況となりますので、ご来校される際には、公共交通機関等をご利用いただきますようご協力をお願い申し上げます。

 ◇工事期間  平成30年11月28日(水)〜平成31年2月28日(木)〔予定〕


2018/11/19(月曜日)

大会結果

【 文芸・国際部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 文芸コンクール 詩 部門
 川内 祥平  優良賞

 文芸コンクール 俳句 部門
 岩崎 愛恵  佳作

※2名は、「2019さが総文」出場決定!

【 書道部 】
◇長崎県高等学校文化連盟 第17回揮毫大会

 傍島 ほのか 最優秀賞
※「2019さが総文」出場決定!


2018/11/15(木曜日)

全国大会壮行式

 【 地学部 】

 大会名:第7回高校・高専「気象観測機器コンテスト」
 開催日:平成30年11月17日(土)
 会 場:元・南極観測船 「SHIRASE 5002」
 ※3チームが出場します。

 【 生物部 】

 大会名:第16回高校生科学技術チャレンジ
 開催日:平成30年12月8日(土)・9日(日)
 会 場:日本科学未来館(東京都江東区青海2−3−6)
 ※本年度は247の研究作品の応募があり、一次審査を通過した30研究作品の最終審査(プレゼンテーション審査)が行われます。


2018/11/12(月曜日)

大会結果

【 放送部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 第40回九州高校放送コンテスト長崎県大会

【 テレビ番組部門 】優秀賞 
【 ラジオ番組部門 】優秀賞 
【 アナウンス部門 】
  冨永 優希    優秀賞
【 朗読部門 】
  山口 晴      優秀賞 
  松原 愛海    優秀賞

※ 以上九州大会出場決定!
※ テレビ番組部門・朗読部門 山口さんは、「2019さが総文」出場決定!

【 アナウンス部門 】
  徳永 雛子    優良賞
【 朗読部門 】
  岩永 文乃    優良賞
【 ラジオ番組部門 】優良賞 

◇平成30年度長崎県高等学校総合文化祭
 第24回科学研究発表大会

◎口頭発表部門
【 物理部 最優秀賞 】(九州大会・平成31年度全国総文祭出場決定)
「網目の形状変化に伴う網の通気性の変化」 
【 生物部 最優秀賞 】(九州大会・平成31年度全国総文祭出場決定)
「謎に満ちた地表徘徊性ハシリカスミカメムシ類の生態(とくに発音と闘争)を解明そして飼育技術を開発したサクセスストーリー」
【 化学部 優秀賞 】(九州大会出場決定)
「モンテカルロ法を用いた溶液中における水素分子の挙動について」
【 地学部 優秀賞 】(九州大会出場決定)
「長崎港における水塊の挙動」

◎展示発表部門
【 化学部 優秀賞 】
「薫製による食品の保存期間の変化」
【 化学部 優秀賞 】
「紫外線を吸収する天然染料の作成」 


2018/11/6(火曜日)

DV防止啓発授業

 本日のLHRは、人権教育を実施しました。

 講師にNPO法人DV防止ながさき代表 小松由美子先生をお招きして「DV防止啓発授業『対等な関係をつくるために』 」という内容でお話しいただきました。


 生徒は、資料に書き込みながら理解を深めたり、ロールプレイで事例を学習するなどを行いました。


 小松先生は最後に、
「暴力に早く気づこう 〜 あなたは今、安全、安心?」
「どんなに相手が好きでも、いやなことには NO と言っていい」
「どんなに傷ついても、人には回復するパワーがあります 〜 一人で抱え込まずに相談を」とまとめられ、“暴力のない社会を私たちの力で作っていきましょう”と話されました。


創立70周年記念式典

カテゴリー: - kyoumu @ 13:00

11月4日(日)創立70周年記念式典が行われました。


 創立70周年式典要覧(PDF)はこちら。

 70周年記念DVD上映の後は、オープニングセレモニーとして、音楽部の合唱が披露されました。

 校長式辞

 渡川校長は、「高い目標を掲げて自らに試練を課すとともに、幅広く学ぶ。高校生活全体が学習の場、修行の場であることを認識し、あらゆることから学び取ろうと努力し、しっかりとした根を養ってくれることを願っています。」
「皆さんが追い求める夢、その『夢の扉』を開く鍵は、しっかりと舵を取りながら自分の船を夢の方向に進めることであることを心に留めておいてください。」と話されました。


 県教育長 池松誠二様 ご挨拶 


 同窓会長 雕蟾明様 ご挨拶

 
 
 生徒代表のことば  生徒会長 田信太郎君
 
 田君は、「私は、この長崎西高校で、志の高い仲間、恵まれた環境の中で学び、慌ただしさの中にも充実感のある毎日を過ごすことができており、西高に入学して良かったと、つくづく感じています。こうして私たちがあたりまえの西高生活を送ることができているのも、これまでの70年間、先輩方が多くの努力を積み重ね、西高の歴史と伝統を繋いでくださったおかげです。心より御礼申し上げます。西高の歴史はこれからも続いていきます。私たち西高生は、自律の精神を常に持ち続け、伝統として受け継ぐべきものは受け継ぎつつ、西高に新たな風を吹き込み、さらに発展させていくことをお約束します。」と述べました。

 
 万歳三唱 

 ◇記念講演

 

 講演会では、講師に竹内薫氏をお招きし、「未来で働くために必要なこと 〜いまどのような学びがもとめられるのか〜」との演題でご講演いただきました。 

 
 お礼のことば 山口君(3年生)

 
 花束贈呈 藤本さん(3年生) 


2018/11/4(日曜日)

創立70周年

カテゴリー: - kyoumu @ 16:09


 11月1日に創立70周年を迎え、本日、多くのご来賓の方々のご臨席のもと記念式典が行われました。
 70年におよぶ輝かしい伝統と実績を踏まえ、これを機に生徒と共に西校の更なる発展に努力する所存です。保護者の皆様には、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本日の式典の様子が、本日NBCの夕方のニュースで放映される予定です。
また、長崎新聞にも取材いただきました。

  【放送予定番組】
 放送局:NBC長崎放送(3チャンネル)
 番組名:Nスタ(17:30〜18:00)

 
 ※ 式典の様子は、後日掲載いたします。


2018/11/2(金曜日)

大会結果

【 陸上部 】
◇平成30年度長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技

 【 男子 】 17位/40校中
  1区(1年 下釜)→ 2区(2年 長井)→ 3区(2年 松本)→ 4区(1年 岡田) →
  5区(1年 木本)→ 6 区(2年 立道)→ 7区(2年 前田)  

 【 女子 】 10位/27校中
  1区(2年 角町)→ 2区(2年 宮原)→ 3区(1年 伊東玲)→4区(1年 伊東茄)→
  5区(1年 江)


2018/10/30(火曜日)

めざそう!賢い消費者

カテゴリー: - kyoumu @ 16:54

 1年生 家庭科の授業として消費者支援授業が行われました。
講師には、長崎県食品安全・消費生活課 戈 孔先生にお越しいただきました。


 授業では、契約や消費者トラブルについての問題、若者を狙う悪質商法などを話していただきました。生徒は、周りの生徒と話をしながら、事例の確認や対処法を学んでいました。


2018/10/29(月曜日)

大会結果

【 物理部 】
◇第26回衛星設計コンテスト最終審査会


     宇宙科学振興会賞        ジュニア大賞

 「飛び出せ!フジイ折り」 ジュニア大賞(全国第1位)
 「衛星軌道可視化MRシステム『MOVE』」 宇宙科学振興会賞(全国第2位)
2年連続4回目の日本一!となりました。


2018/10/25(木曜日)

乳幼児ふれあい体験(第2期)

 6月に実施された第1期に続き、23日(火)から乳幼児ふれあい体験学習(第2期 3クラス)が行われています。

 授業の様子

 授業では、乳幼児およびその保護者の方との交流を行い、「乳幼児とのふれあい」「乳幼児の生活観察」「保護者へのインタビュー」等で、乳幼児理解や子育てに関する理解を深めます。また、参加される保護者の方々も子育ての情報交換の場になっているそうです。

 ※ 画像掲載の許可をいただいています。


2018/10/23(火曜日)

後期生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:34

 前期に引き続き、田信太郎くんが務めます。

 田くんは、「後期も様々な場面で生徒の皆さんに協力していただく場面も多くあるかと思いますが、全校生徒が『生徒会』であるという自覚を持って、目安箱へのご意見など、積極的に行って欲しいと思います。皆さんの西高ライフが少しでも充実したものになるよう、『西高の縁の下の力持ち』として、後期の半年間をこのメンバーで頑張っていきます。よろしくお願いします。」と挨拶を行いました。


 平成30年度 後期生徒会のみなさん


壮行式

◇長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技
 高総体駅伝競技は11月2日(金)雲仙小浜マラソンコースで開催されます。

 物理部は、6年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第26回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:久留米シティプラザ(福岡県久留米市六ツ門町8-1)
開催日:平成30年10月27日(土)
発表テーマ:「衛星軌道可視化MRシステム『MOVE』」
         「飛び出せ!フジイ折り」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。
本校が発表する「ジュニアの部」には、9テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


大会結果

◇平成30年度 第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会県予選

【 男子 優勝 】
 2回戦   129 − 50 佐世保高専
 3回戦   121 − 54 佐世保北
 準々決勝 104 − 59 長崎南山
 準決勝    88 − 77 西海学園
 決 勝    96 − 68 長崎東

【 女子 第3位 】 
 2回戦   96 − 43 西陵
 3回戦   91 − 43 長崎北
 準々決勝 78 − 59 佐世保東翔
 準決勝   58 − 72 西海学園
         
長崎県バスケットボール協会はこちらをクリックしてください。

◇第47回 長崎市陸上競技選手権大会
 【 男子 】
  一般高校三段跳    浦川 貴匠  第1位
  一般高校110mH  向井 一真  第2位     
  一般高校400mH  向井 一真  第2位

 【 女子 】
  一般高校走幅跳    浦川 さくら 第1位
  一般高校3000m  角町 姫梨  第2位
  一般高校3000m  江 渚月  第3位  

◇平成30年長崎地区高等学校新人体育大会 剣道競技
  男子団体 第3位


2018/10/16(火曜日)

生徒会役員選挙(後期)立会演説会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:33

 2年生6名、1年生5名が立候補し、立会演説会を行いました。
後期生徒会では、西高誌の編集や西高イルミネーション設置等の仕事があります。
各自、生徒会に入ってからの抱負を述べていました。

 

 立会演説会終了後は、各教室での投票となりましたが、2年生は主権者教育の一環として模擬投票を行いました。


2018/10/15(月曜日)

大会結果

【 陸上部(男子)】
◇平成30年度 全九州高等学校体育大会 陸上競技

 三段跳   第6位  浦川 貴匠  

【 柔道部(女子)】
◇平成30年度長崎県高等学校新人体育大会柔道競技 長崎地区大会

 第3位 橋詰 彩生


2018/10/12(金曜日)

SSH講演会

カテゴリー: - kyoumu @ 18:32

 本日の理系ミッションは、広島大学理事・副学長 相田美砂子教授をお招きし、講演をしていただきました。
 演題「ナノとバイオとインフォの融合は化学から」


 また放課後は、科学系部活動生徒に対して講義をしていただきました。


学校訪問

カテゴリー: - kyoumu @ 15:16

 本日、ベトナム国ホーチミン市教育局の方とホーチミン市内の高校の校長、副校長先生3名が来校されました。


2018/10/11(木曜日)

大学入試センター試験100日前集会

 大学入試センター試験まであと100日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。


 渡川校長は、これからの準備として気持ちの面と学習面について話され、「これから人生で最も頑張らなければならない期間がやって来る、健康管理に十分留意して悔いの残らない西高生活の締めくくりをしてください。」と話されました。


 中村学年主任は、これから受験までのスケジュール確認を行ったあと、進路実現に向けて大切なこととして6つのことを話されました。
 1.生活のリズムを崩さない。
 2.学習時間を確保し、質を高める。
 3.受験は総点勝負。
 4.弱気にならない、焦らない。
 5.挑戦する強い心を持つ。
 6.受験は団体戦。


 PTA副会長の浦山様からは、
「100日はまだ十分に時間があります。楽しいこと好きなこと、そして高校生である時間を大切にして欲しいと思います。人生は一本道です。悩むこともあると思いますが、自分の決めた道をしっかりと進みましょう。ぜひ、自分自身で道を切りひらいてください。」と激励のお言葉をいただきました。


 生徒代表の浦山さんは、「挫けそうになっても自分を最後まで信じて、地道な努力を重ねて、全員で第一志望校の合格を勝ち取りましょう」と決意表明を行いました。


2018/10/9(火曜日)

避難訓練と初期消火訓練

 6時間目終了後に非常ベルが鳴り、避難訓練が始まりました。

 「訓練火災発生!」「火元はB棟1階調理室です」
 「全員グラウンドへただちに避難してください!」


 長崎北消防署の今里様は、次の4点を話されました。
・疑わしいと思ったら、すぐに自分から率先して動いて欲しい
・最悪の事態を想定して行動する
・空振りは許されるが、見逃しは許されない
・準備をした者しか機能しない
 最後に、「今日の避難訓練を無駄にしないように、また、次に活かせるように普段から防災に対する意識を高めてください。」と講評をまとめられました。
  


 講評後は、消火器での初期消火訓練を実施しました。

 

 


13 queries. 0.337 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432