トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/7/17(火曜日)

大会結果

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【3回戦】
 長崎日大 0 0 1 0 0 2 0 0 0|3
 長崎西   0 0 0 1 0 0 0 0 0|1

 残念ながら3回戦突破とはなりませんでした。
暑い中、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

◇第73回九州合唱コンクール長崎県予選
【音楽部】
 金賞受賞

※9月に宮崎県で行われる九州大会へ出場します。


2018/7/13(金曜日)

2回戦突破!

カテゴリー: - kyoumu @ 17:07

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【2回戦】
 長崎西 0 0 0 0 1 0 3 0 1|5
 清 峰  0 0 2 2 0 0 0 0 0|4

 前半、4点をリードされましたが7回に同点、9回に逆転しました!

 次回3回戦!
7月15日(日)13:00〜 佐世保市総合グランド野球場

 暑い天候が予想されます。応援の際には熱中症にお気を付けください。
お時間がありましたら、皆様方の応援をよろしくお願いいたします。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2018/7/10(火曜日)

全校応援を背に初戦突破!!

◇第100回全国高等学校野球選手権長崎大会
 【1回戦】
 島原中央 0 0 0 0 0 0 0 0 0|0
 長崎西   0 0 0 0 3 0 0 0 ×|3

 昨日、上記大会の全校応援を行いました。

 

 ピッチャー大井、2安打完封!15奪三振でした。 


 打線は5回に3得点。 


 試合終了後は、応援生徒と一緒に校歌を声高らかに歌いました。
 

 次は、2回戦! 
 7月13日(金)14:30〜 対 清峰高校 
佐世保市総合グランド野球場となります。
 
 皆様方の応援をよろしくお願いいたします。


2018/7/4(水曜日)

野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:51

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。


 キャプテンの大井君からは、「今年の甲子園予選1回戦は、9日(月)BigNで、島原中央高校と対戦します。今まで、『甲子園で校歌を歌う!』という目標と『志士の如く』をモットーとして練習してきました。また、1回戦から全校応援をしていただけるということで、応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを持ちながら、感動させることができるようなプレーを全力で行います。記念すべき100回大会で優勝して、皆さんを甲子園に連れて行きます。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。


 猪股教頭は、ご自身の印象に残っている2つの大会を例に話された後、
「高校野球は、『必ずしも実力のあるチームが勝つとは限らない。流れをつかんだ方が勝つ。』また、『夏は勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ。』と言われています。どんな相手に対しても、平常心と集中力を持って臨めば、自ずから良いプレーやバッティングができ、チームの勝利につながると確信します。自分を信じ、仲間を信じ、応援を力にし、気迫のこもったはつらつとした姿をみせてください。そして、今まで磨いてきた技能と培ってきた精神力を遺憾なく発揮し、正々堂々とプレーしてください。」と激励されました。


 生徒会長の田君は、林修先生の言葉、「『努力は裏切らない』は不正確だ。正しくは、正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない。」を引用し、「野球部の皆さんは、これまで、監督の先生やOBの方々など、たくさんの人が、正しい時、正しい方向を考えてご指導してくださったことと思います。また、これまでほぼ毎日、第2グラウンドまで走って登り、毎日のきつい練習を乗り越え、十分な量の努力をされてきたことと思います。皆さんの努力は報われる。そう信じて、最後まで諦めることなくベストを尽くしてきてほしいと思います。また、1回戦は、全校生徒で応援に行きます。苦しい状況で負けてしまいそうな時にも、私たちが皆さんの背中を押すことができるよう、精一杯の応援を頑張ります。苦しい時には、応援している人たちのことを思い浮かべてください。きっと力になると思います。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。


 有志応援生徒。

 【試合日程】
  1回戦  7月9日(月)9:30〜 BigN(対 島原中央戦) 
  2回戦  7月13日(金)14:30〜 佐世保市総合グランド野球場
  3回戦  7月15日(日)13:00〜 佐世保市総合グランド野球場
  準々決勝 7月19日(木)10:00〜 BigN
  準決勝  7月21日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月22日(日)13:05〜 BigN

 なお1回戦は、全校応援を予定しています。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2018/6/18(月曜日)

大会結果

◇放送部
「第65回NHK杯全国放送コンテスト 長崎県大会」
【 ラジオドキュメント部門 】  最優秀賞 全国大会出場決定
【 テレビドキュメント部門 】  優秀賞   全国大会出場決定

【 ラジオドラマ部門 】     優秀賞  全国大会出場決定
【 テレビドラマ部門 】     優良賞  

【 アナウンス部門 】
  優秀賞 永 葵(3年)   全国大会出場決定 

【 朗読部門 】
  優秀賞 山口 晴(2年)   全国大会出場決定
  優良賞 金澤 清香(3年)

◇陸上部
全国高等学校陸上競技対校選手権大会
− 北九州地区予選会 −
【 男子 】
  永瀧 聡士(3年) 走幅跳  第3位(インターハイ出場決定)
              三段跳  第5位(インターハイ出場決定)

◇カヌー部
−全九州高等学校体育大会−
【 男子 】
  岩元 健悟(3年) カヤックシングル  第3位

◇バスケットボール部
−全九州高等学校体育大会−
 【 男子 】  
  1回戦  86 − 69 佐賀東(佐賀2位)
  2回戦  70 − 80 コ ザ(沖縄1位)

 【 女子 】
  1回戦  57 − 69 慶 誠(熊本1位)
  2回戦  54 − 73 西 原(沖縄1位)


2018/6/11(月曜日)

試合結果

カテゴリー: - kyoumu @ 08:19

◇平成30年度 九州ジュニア体重別選手権長崎県大会
 −55kg級  谷村 大成(3年生)


2018/6/6(水曜日)

高総体報告会及び表彰伝達式

 高総体報告会及び表彰伝達式が行われ、各部活動からの結果報告がありました。

上位入賞結果はこちらをクリックしてください。

「個人表彰 第2位・第3位」
 カヌー部

 水泳部(競泳)

 陸上部

 柔道部(女子)

「団体表彰 第2位」
 男子カヌー部 第2位

 水泳部(水球男子) 第2位

 女子バスケットボール部 第2位

「個人・団体表彰 第1位」
 男子カヌー部 カヤックシングル

 男子カヌー部 カヤックペア

男子カヌー部 カヤックフォア

 男子バスケットボール部 


 優勝した個人、団体には栄冠旗が授与されます。


 終了後の校長講話では次のことを話されました。
○ 努力は必ず報われる  
 私は次のように思っています。「学習や部活動の努力は、志望校合格や部活動などの目標達成が仮に叶わなかったとしても、長い人生の中で、形を変えて、きちんとした成果となって、必ず努力した人に返ってくる。言い換えると、ひたむきに重ねた努力は短期的には結果に結びつかなくても無駄になることはなく、違った形で必ず努力した人にもたらされ、長い人生を支え、活躍を後押ししてくれる。そういう意味も含めて、努力は必ず報われる、は正解である。」と考えています。
○ 自得
 辞書には「自ら会得すること。自分の力で理解し、会得すること」と書かれています。学習や部活動にあたっては、様々な知識・技術を得るために、指導者から習うことは大切です。しかしそれだけでは、深い理解、あるいは高いレベルの技術は得られません。自分自身が考え、創意工夫をこらして、わが事として主体的に努力を重ねる中で自得するものです。そうした心構えで取り組んではじめて人の教えも役に立つのだと思います。

 最後に「自ら考え、創意工夫をこらし、努力していくことが大事であるということです。素直な心を持ちながらも、先生がなんとかしてくれるという人に頼る気持ちではなく、自分自身をしっかり持ち、主体的な気持ち、自分の目標は自分の力で掴み取るという気持ちで、自分をよく分析し常に「創意工夫」しながら精進すること、すなわち「自得」の精神で日々の努力を積み重ねてくれることを期待しています。」とまとめられました。

 保護者ならびに関係者の皆様におかれましては、高総体期間中の応援や選手・応援生徒の送迎ありがとうございました。特に屋外で行われる競技については、日差しも強く、気温も高い中で、最後まで精一杯の応援をいただき、感謝申し上げます。

 一部の体育部を除き、各部新チームがスタートします。
 今後とも引き続き、ご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。


2018/5/31(木曜日)

限界突破 轟け感動(高総体壮行式)

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 

 渡川校長より、男子ソフトテニス部 山城君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

 渡川校長は、選手、応援生徒に対して、高総体に臨む5つの心構えを話されました。
1.気合い、気迫で絶対に負けないこと。
2.強い、熱い気持ちの中にも冷静さを失わず、頭を使うこと。
3.リードされても最後まで絶対に諦めないこと。
4.勝利が見えてきた時こそ、平常心を忘れないこと。
5.ベンチ、ベンチ外から応援する人も一体となって戦うこと。
 最後に、「これまでの自分自身の努力を信じ、仲間を信じ、顧問の先生を信じ、そしてこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、二度とないこの一瞬に、悔いの残らないよう、存分に日頃の練習の成果を発揮してくれることを願っています。」と話されました。

 生徒代表激励の言葉 前生徒会長 山口くん

 「今までの様々な思いが、それぞれの目標を目指す強い気持ちへと繋がると思います。そしてこの気持ちこそが、自分の持てる力を最大限引き出し、勝利を引き寄せる力となるはずです。日々の練習で培ってきた実力、強い思い、執念が皆さんを目標へ導くと思います。心から応援しています。全力で頑張ってください。また、応援する皆さんもチーム西高として応援しましょう。頑張ってください。」と激励しました。

 選手代表挨拶  女子ソフトテニス部 酒井さん

 「私たちは高総体を大きな目標として、蒸し暑い日も凍えるほどの寒い日もチームみんなで練習に励んできました。私がキャプテンとして最も意識してきたことは、仲間の身体的、精神的体調の変化に気づくことでした。部活動を盛り上げるためには、積極的に行動・指示するのはもちろんですが、この仲間の変化に気づき、何かしら行動を起こすことは、安心感を与えられるという面で非常に大切だと思います。私は、活動を通して頼って頼られ支え合う関係を大切にし、懸命に部活動と向き合ってきました。私たちは顧問の先生方をはじめ、多くの方々に支えられて、今この場にいます。この感謝の気持ちを忘れずに、最後まで諦めず全力を尽くします。
 また先日は、フードクラフト部、家庭クラブのみなさんからの、心のこもった美味しいおにぎりありがとうございました。このおにぎりエネルギーとして、今まで積み上げてきた技術や知識を十分に発揮し、精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いします。」と話しました。

 男子バスケットボール部 陣野君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 大役を終えて。

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 6月1日(金) 15:00 〜 16:50
  ソフトテニス部、バレーボール部、サッカー部 計61名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月4日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇5日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月2日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月3日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2018/5/25(金曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 16:21

 第66回NHK杯長崎県高等学校野球長崎地区予選

【第5代表決定戦 
 瓊  浦 0 0 0 1 0 4 0 0 2|7
 長崎西 2 0 1 0 0 0 0 0 2|5


2018/5/24(木曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。

 衛生面にも気をつけながら手際よく作っていました。

 2日間で約1500個のおにぎりを届けるそうです。チェックも万全ですね。

 職員室、事務室の先生方へも届けていただきました。先生もこの笑顔!


 おにぎりに添えられているメッセージに心温まります。


 こちらは剣道部のみなさん。練習後にひと息、美味しくいただいたようですね。

 今年度も応援練習、うちわ制作、おにぎり差し入れと高総体に向けた全校での取組が行われています。


野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 15:44

◇第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

 長崎東  6 1 3 0 0 0 1 0 0 |11
 長崎西  0 0 0 3 0 0 2 1 0 |6

※ 明日25日(金)10時00分から第5代表決定トーナメントへ
※ 対戦校は瓊浦高校


2018/5/22(火曜日)

大会結果

◇長崎県陸上競技選手権大会

【 男子 】
 走幅跳    永瀧 聡士  第1位  
 三段跳    永瀧 聡士  第1位
 110mH   向井 一真  第3位

◇第66回NHK杯長崎県高等学校野球大会長崎地区予選

 長崎明誠 0 0 0 0 0 2 |2
 長崎西  0 4 1 3 0 4x |12
  (6回一死コールドゲーム)
※ 次回24日(木)12時30分から


2018/5/2(水曜日)

春季戦(水泳部−競泳)

カテゴリー: - kyoumu @ 11:20

 平成30年度 第11回長崎県高等学校春季水泳競技大会
【 男子 】
  50mバタフライ 第2位  才木 颯人(1年)
【 女子 】
  400m自由形  第2位  西山 夏海(2年)


2018/4/23(月曜日)

大会結果

◇長崎県高等学校春季選手権大会
   
バレーボール【 男子 】 
  1回戦  0 − 2  長崎日大

バレーボール【 女子 】 
  1回戦  0 − 2  西陵

ハンドボール
  1回戦  8 − 13 島原農業


2018/4/16(月曜日)

大会結果

◇長崎県高等学校春季選手権大会

バスケットボール
 【 男子 優勝 】※4年連続15回目
  2回戦  112 − 59 島原
  3回戦  113 − 56 佐世保北
  準々決勝 110 − 64 海星
  準決勝  104 − 77 西海学園
  決 勝   74 − 66 佐世保工業
  
 【 女子 準優勝 】 
  2回戦  126 − 33 向陽
  3回戦   97 − 48 佐世保商業
  準々決勝  71 − 60 長崎商業
  準決勝   64 − 63 西海学園
  決 勝   68 − 82 長崎女子

剣道
 【 男子団体 】 
  1回戦  4 − 0 佐世保工業 
  2回戦  1 − 2 鹿町工業
  準々決勝 0 − 3 島原


2018/3/19(月曜日)

大会結果

◆第48回全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会

Aパート(各県1位・2位)出場
 【 男子 】
  1回戦  85 − 75 佐賀北(佐賀1位)
  2回戦  63 − 77 豊見城(沖縄1位)

  
 【 女子 】※Aパート3位
Aパート(各県1位・2位)出場 
  1回戦  81 − 51 必由館(熊本1位)
  2回戦  79 − 54 鹿児島純心(鹿児島1位)
  準決勝  79 − 85 小林(宮崎2位)
シード決定戦 50 − 94 日章学園(宮崎1位)


2018/3/13(火曜日)

全国大会壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 19:05

◆大会名:第4回 全日本ジュニア(U17)水球競技選手権大会(かしわざき潮風カップ)
◆会 場:新潟県立柏崎アクアパーク
◆開催日:平成30年3月18日(日)〜

 長崎選抜チームとして、下記の5名が出場します。
男子水球部:土橋奏太
女子水球部:藤本悠花 川上晴陽 木戸瑞季 高崎弘子


2018/2/28(水曜日)

卒業記念品贈呈式 特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◆卒業記念品贈呈式

 卒業生から学校へ記念品贈呈がありました。

 卒業生を代表して 能村くん(6組)

 在校生から卒業生への記念品贈呈

 卒業生代表 島さん(2組) 在校生代表 中島さん(2年生)  

◆特別表彰


 優良卒業児童生徒表彰  吉岡くん(4組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県教育委員会表彰  大石くん(4組)
※この賞は長崎県の学術、文化の進展に特に寄与された個人や団体、そして、他の模範となる顕著な活動をした児童・生徒の功績を称え、表彰するものです。

 長崎県高等学校文化連盟表彰  大石くん(4組)
※この賞は長崎県高文連の普及振興に功績があった者、全国大会で上位に入賞、県大会で3年連続最優秀の個人及び団体に対して表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「男子バスケットボール部」 井手くん(2組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。

 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「美術部」 岩永さん(2組) 受験のため本日欠席

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 平成29年度家庭クラブ員功労賞
 家庭クラブ生徒会長  水島さん(7組)

※この賞は第65回全国家庭クラブ研究発表大会長崎大会の第1専門部生徒委員長として、3年間業務に携わり、大会の成功に貢献した功績に対し、表彰するものです。


 平成29年度県民表彰
「生物部」 野辺さん(4組) 近藤さん(6組) 野田さん(6組) 福澤さん(7組)

※この賞は、地方自治、産業、文化、教育等の振興に関して功績顕著な個人や団体を表彰するものです。

「かしわ功労賞」
※本校在籍中に部活動等で顕著な実績を残した生徒・部活動を表彰するものです。

 <団体> 
  男子バスケットボール部(3年 10名) 
  女子バスケットボール部(3年 9名)
  女子カヌー部(3年 1名)
  水泳部【競泳男子】(3年 7名)
  水泳部【水球男子】(3年 9名)
  ラグビー部(3年 9名)
  地学部(3年 5名)
  物理部(3年 2名)
  生物部(3年 4名)
  音楽部(3年 5名)
  放送部(3年 6名)


 <個人>  
  大石くん(放送部)  室くん(地学部)
  吉岡くん(生徒会役員  4期 うち生徒会長 2期)

◆皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)47名に賞状と記念品が渡されました。

 受賞者代表 佐々木くん(3組)

 午後からは、同窓会入会式が行われました。

 同窓会に入会する70回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 田丸くん(1組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

 受領は、山本さん(8組)

 尾崎校長より入会者へ激励の言葉が贈られた後、各地区の同窓会からお話がありました。


 東海同窓会会長 神田 晋様


 関西同窓会会長 河野 通弥様


 福岡同窓会会長 平松 一雄様


 在京同窓会会長 宮崎 良様

 長崎同窓会副会長 長澤 和彦様、同じく副会長 三上 浩二様にもご出席いただきました。

 明日はいよいよ70回生の卒業式です。

◆卒業証書授与式  10:00〜11:20
◆ホームルーム 11:50〜12:50(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.各自上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2018/2/16(金曜日)

同窓会生徒支援費贈呈式

 毎年、同窓会から本校生徒の学習・部活動など様々な活動に対して多くの支援をいただいています。昨日、今年度活躍をした部活動に対して、雕蠧荏覯馗垢ら生徒支援費が渡されました。
 雕蠧荏覯馗垢ら激励をいただいた後、各部への贈呈が行われ、最後に野球部の大井主将がお礼の言葉を述べました。

 贈呈を受けた部活動は以下のとおりです。

野球部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
水泳部(水球)
生物部
物理部
放送部


2018/1/30(火曜日)

県新人戦

 長崎県高等学校新人体育大会バスケットボール競技
兼 全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会県予選会

【 男子 準優勝 】
   2 回 戦 101 − 54 島原
   3 回 戦  79 − 67 瓊浦
   準々決勝   98 − 79 西海学園
   準 決 勝  84 − 53 長崎日大
   決   勝  78 − 79 佐世保工業
 
【 女子 準優勝 】 
   2 回 戦  95 − 37 大村
   3 回 戦  87 − 36 長崎東
   準々決勝   80 − 74 鎮西学院
   準 決 勝  90 − 67 佐世保南
   決   勝  71 − 76 長崎女子
   
 男女とも、3月16日から行われる九州大会に出場します。

◆バレーボール【 男子 】 
   2 回 戦  0 − 2 長崎日大

◆バレーボール【 女子 】
   1 回 戦  0 − 2 大村


2018/1/15(月曜日)

大会結果

【 水泳部(水球男子)】※長崎選抜(本校10名出場)
◆第4回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 予選リーグ(Aパート)
 長崎選抜   8 −  1  熊本選抜
 長崎選抜   7 −  1  福岡工業高校
 長崎選抜  14 −  4  宮崎選抜
 決勝トーナメント
 長崎選抜  11 −  1  佐賀選抜
  長崎選抜  12 − 11  沖縄選抜

 3月に新潟で行われる全国大会へ出場します。
なお、水球女子も同大会へ出場決定済みです。

【 柔道部(女子)】
◆平成29年度(第55回)長崎県高等学校柔道選手権大会

 第3位 中村 朱里


2017/12/25(月曜日)

ウインターカップ2017

【 男子バスケットボール部 】
 2回戦 (65 − 66)日本大学山形(山形県)
      20 − 19 
      14 − 15
      15 − 19
      16 − 13
 惜しくも1点差・・・
ゲームレポートはこちらをご覧ください。


2017/12/22(金曜日)

ウインターカップ2017

 明日から冬休みが始まりますが、男子バスケットボール部のウインターカップも始まります。

 
◆大会名:ウインターカップ2017
     第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会
◆会 場:東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
◆開催日:平成29年12月23日(土・祝)〜

 【試合日程】
  2回戦  12月25日(月)12:20〜 
       日本大学山形(山形県)対 育英(兵庫県)の勝者 
  3回戦  12月26日(火)11:40〜 
  準々決勝 12月27日(水)15:00〜 
  準決勝  12月28日(木)15:20〜
  決 勝  12月29日(金)12:00〜

※ 大会期間中は、下記のホームページをご覧ください。
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。


2017/12/18(月曜日)

大会結果

◆第38回九州高校放送コンテスト
【 アナウンス部門 】
  永 葵     優良賞
【 朗読部門 】
  山口 晴     優良賞
  小橋 和花   優良賞 
【 テレビ番組部門 】 奨励賞
【 ラジオ番組部門 】 奨励賞

◆第13回県写真展(高校写真展)
  今村 綺海    優秀賞(九州大会出品決定)

◆平成29年第27回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
【 男子 】
  50m 自由形  隹次|萓蕁 ‖茖外漫
 100m 背泳ぎ  西村 勇希  第3位

【 女子 】
 100m 自由形  西山 夏海  第3位
 100m 背泳ぎ  川野 碧夕  第3位

◆平成29年冬季福岡県ジュニア・女子水球選手権大会
 Aチーム 2位  Bチーム 3位


2017/11/6(月曜日)

大会結果

【 物理部 】
◆第25回衛星設計コンテスト最終審査会


 「全天球画像送信衛星『DIVE』」ジュニア大賞(全国1位)
3年ぶり3回目の日本一!となりました。

【 地学部 】
◆第6回高校・高専「気象観測機器コンテスト」最終選考会出場へ
開催日:平成29年11月18日(土)
会 場:元・南極観測船『SHIRASE 5002』
 「星空観測目安機 『Star Survey Ver 2.0』 」
 「空気中の酸性度簡易測定機 『Waterbath』 」
 「wind測る(ウィンドミル)」
以上、3テーマの出場です。

【 水泳部(水球女子)】※長崎選抜(本校7名出場)
◆第4回全日本ジュニア(U17)水球競技大会九州地区予選会

 優勝 3月に新潟で行われる全国大会へ出場します。

◆第10回全日本ユース(U15)水球競技大会九州地区予選会

 第3位 12月に岡山で行われる全国大会へ出場します。

◆平成29年度長崎県高等学校総合文化祭
 第23回科学研究発表大会

◎口頭発表部門
【 生物部 最優秀賞 】(九州大会・平成30年度全国総文祭出場決定)
「大村湾における絶滅が危惧される海産アメンボの生息状況と
   新たに発見された長崎アメンボ(新称)について」 
【 化学部 優秀賞 】
 「水素と水のクラスターに関する理論的研究」
【 化学部 優秀賞 】
 「窒素・酸素と水クラスターに関する理論的研究」
【 地学部 優秀賞 】
 「長崎港の水塊の挙動」
【 物理部 優秀賞 】
 「流体力学を用いた筒状ビニールの挙動に関する研究」
【 生物部 優秀賞 】
 「岩屋山における希少昆虫ソデフリカスミカメ
    (長崎市RDB:準絶滅危惧種)の生態について」 

【 柔道部(女子)】
◆平成29年度長崎県高等学校新人体育大会柔道競技

 第3位 中村 朱里

【 陸上部 】
◆平成29年度長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技

 【 男子 】 18位/41校中
 【 女子 】 11位/28校中


2017/10/31(火曜日)

壮行式

 「長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技」
高総体駅伝競技は11月2日(木)雲仙・小浜コースで開催されます。

 物理部は、5年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第25回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 片柳記念ホール
開催日:平成29年11月4日(土)
発表テーマ:「全天球画像送信衛星『DIVE』」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。「ジュニアの部」には7テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


2017/10/17(火曜日)

ウィンターカップ県予選

 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会県予選

【 男子 優勝 】
 3回戦   94 − 60 瓊浦
 準々決勝 90 − 70 西海学園
 準決勝   91 − 52 長崎東
 決 勝   84 − 58 佐世保工業

【 女子 第3位 】 
 3回戦  119 − 15 活水
 準々決勝 71 − 63 長崎商業
 準決勝   62 − 65 長崎女子
         
長崎県バスケットボール協会はこちらをクリックしてください。


2017/10/16(月曜日)

大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 08:34

 平成29年度牛乳・乳製品利用料理コンクール長崎県大会

 優秀賞 寺島りえ(2年生)


 専門学校生に次ぐ、第2位をいただきました。

 平成29年長崎地区高等学校新人体育大会 剣道競技

 男子団体 第3位   個人 多田好伸 第2位 

 平成29年長崎地区高等学校新人体育大会 柔道競技
 女子個人 第3位  中村朱里


2017/9/25(月曜日)

九州大会競技結果(水球)

【 九州高等学校 新人水球競技大会 】 
 1回戦  7 − 9 福岡高校
 順位決定戦
  4 − 7 長崎工業
  4 − 1 熊本第二
  6 − 4 熊本国府
  7 − 2 福岡柏陵
 第12位(17チーム出場) 


2017/9/19(火曜日)

大会結果 県新人戦 陸上競技

カテゴリー: - kyoumu @ 12:51

 県新人戦 陸上競技
【 男子 】
 走幅跳       永瀧 聡士  第2位(九州大会へ) 
 110mH     向井 一真  第4位
 三段跳       浦川 貴匠  第4位
 4×100mリレー 本田・藤田・向井・深浦  第7位
 100m      藤田 大貴  第8位

【 女子 】
 4×400mリレー 前田・中島・深江・高比良 第4位
 400m      中島 綾花  第6位
 800m      宮原 一歌  第6位
 走高跳       三原 凛奈  第6位
 4×100mリレー 高比良・中島・深江・前田 第7位
 400mH     前田 咲菜  第8位


2017/9/12(火曜日)

大会結果

 【 音楽部 】
 第72回九州合唱コンクール
  金賞受賞

 【 水泳競技(水球)】
 愛顔つなぐえひめ国体
  1回戦
 長崎選抜  12 −  4  高知選抜
  2回戦
 長崎選抜   6 − 11  鹿児島
  5位〜8位決定予備戦
 長崎選抜   7 − 13  京都選抜
  7位・8位決定戦
 長崎選抜   9 − 21  岐阜選抜
  
 ※ 8月22日に行われた、壮行式の5名および北山教諭が出場しています。


2017/8/29(火曜日)

大会結果

カテゴリー: - kyoumu @ 12:53

長崎県高等学校新人体育大会
 水泳(競泳)【 男子 】
   50m 自由形   隹次|萓蕁 ‖茖屋
  200m 背泳ぎ   西村 勇希  第4位 
 ※ 以上 九州大会出場決定
  100m 背泳ぎ   西村 勇希  第6位
  200m 個人メドレー 中島 青蔵 第6位 
 

  【 女子 】
  200m 個人メドレー 中島 凜   第3位 
  200m 自由形   西山 夏海  第4位
  200m 背泳ぎ   川野 碧夕  第4位
  100m 背泳ぎ   川野 碧夕  第5位
  400m メドレーリレー  川野・中島
            ・隹次西山 第6位 
 ※ 以上 九州大会出場決定
  200m 平泳ぎ   中島 凜   第6位


2017/8/22(火曜日)

国体壮行式

 愛顔つなぐえひめ国体へ出場する選手の壮行式を行いました。

 【水泳競技 水球】
 試合期間:9月11日(月)〜13日(水)
 選手:岩永拓人 小田要 中條玲
     寳珠龍之介 土橋奏太
 監督:北山智之教諭(長崎西)


2017/7/28(金曜日)

初戦突破!

 男子バスケットボール部がインターハイ初戦を勝利しました。

 1回戦: 71 − 59 県立城東高校(徳島県)

※ 2回戦は明日(29日)、15:00から福岡大学附属大濠高校と対戦となります。
 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。
 バスケットボール競技は、福島県で開催されています。


2017/7/20(木曜日)

一学期終業式

 終業式の前に各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。
 「壮行式」

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 5名 】
 放送部

【 みやぎ総文2017 4名 】
 書道部1名 写真部1名 放送部2名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

 7月23日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 「終業式」

 尾崎校長は次のことを話されました。
◇北部九州豪雨のこともあり、「熊本高校 生徒会長 亀井君の全校生徒へ向けたメッセージ」(西高新聞205号掲載)
◇西高新聞の4月号から6月号を振り返り、その中で伝えたかったキーワード、メッセージ

 「離任式」
 ソフィー先生の離任式が行われました。

ソフィー先生の挨拶は、こちらをクリックしてください。


 


 生徒達は大きな拍手で見送りました。
ソフィー先生3年間ありがとうございました。

 1学期が終わります。一度振り返り、リセット、リスタートして下さい。
暑さに負けず、挑戦あるのみ!


2017/7/12(水曜日)

全校応援で完全燃焼!

 第99回全国高等学校野球選手権長崎大会

 生徒、OB、保護者の皆様、教職員で野球部2回戦の応援を行いました。

 

【1回表】波佐見高校の攻撃
 初球ストライクが入り、3ボール2ストライクから三振。 1アウト。良いスタートとなりそうです。
 2番がフォアボールで出塁します。
 3番にレフト前ヒットを打たれ、ランナー2塁1塁。
 4番がセカンドライナーを打つも、キャッチ後セカンド送球。飛び出していたランナーがアウトとなり、この回終了。

 

【1回裏】
 1番 伊東 三振  1アウト
 2番 畑  初球バントがフライとなり捕球。 2アウト
 3番 出口 三振  3アウト

【2回表】
 5番 センター前ヒット  ランナー1塁 
 6番 ライトオーバー   ランナー3塁・2塁
 7番 フォアボールを与え ノーアウト 満塁
 8番 三振 1アウト
 9番 3ボール2ストライクと追い込みますが、次のボールが低を外れ、フォアボール。1点が入ります。
 1番 セカンドゴロをホームに送球 アウト。 2アウト。

 2番 3ボール2ストライクと追い込みますが、フォアボール。2点目が入ります。
 3番 センター前ヒットを打たれ、ランナー2人がホームイン。なおも2アウト ランナー3塁・1塁。
 4番 センターフライに打ち取り、3アウト。

  2回の表に4点を先制されます。
 
【2回裏】
 4番 中島  ショートゴロ 1アウト
 5番 中野  三振     2アウト
 6番 川口歓 三振     3アウト  

 
  
  2回が終わり、0−4となります。

【3回表】ライト前ヒットがあり、ランナー1塁となりましたが、他を打ち取り3アウト。

【3回裏】
 7番 奥村 三振 1アウト
 8番 大井 セカンドフライ 2アウト
 9番 松尾 レフトフライ  3アウト

 
 
【4回表】ショートゴロ、三振、セカンドゴロ3人で終わらせます。

 7番 ファースト 森田へ変更

 

【4回裏】

 
 ・1番 伊東が打ち取られ、1アウト。
 ・2番 畑がレフト線ギリギリに打ち込み、2塁打となります。

 
 ・3番 出口がボールを見極め、フォアボール。ランナー2塁・1塁となります。まだ、1アウト。
    応援もこの前半で一番の盛り上がりを見せます。
    3塁側のスタンドが西高の応援で一体となります。

 
 

 ・4番 中島は、ファールで粘り、3ボール2ストライクとなりましたが、きわどいコースを見逃し、三振。 2アウト。
 ・5番 中野 2ボール2ストライクからキャッチャーが後逸。ランナーが進塁し、3塁・2塁となります。
    応援の声もさらに強くなりますが、高めを振らされ三振。 3アウト。
    この回、チャンスがありましたが走者残塁。しかしながら、攻撃に手ごたえが!

 

  4回が終わり、0−4。

【5回表】
 3番 レフト前ヒットでランナー1塁。
 4番 ライトフライに打ち取り、1アウト。
 5番 初球、盗塁をされますが、キャッチャーからの好送球で2塁タッチアウト。 2アウト。
    三振を取り、3アウト。

【5回裏】
 6番 川口歓 ヒットで出塁。ランナー1塁。
 7番 森田  三振 1アウト。
 8番 大井  ファールで粘るも三振。 2アウト。
 9番 松尾  レフトフライ 3アウト。
   
   ランナーを出すものの後が続きません。

 

 

 
 応援の生徒達も選手と一体となって頑張っています。

【6回表】レフトフライ、レフトフライ、セカンドゴロ、3人で打ち取ります。

【6回裏】
 1番 伊東 セカンドゴロ。 1アウト。
 2番 畑  バント タイミングは微妙でしたがアウト。 2アウト。
 3番 出口 ショートフライ 3アウト

 

【7回表】
 9番 レフトオーバーを打たれ、ランナー2塁へ。
 

 1番 バントを決められ、ノーアウト、ランナー3塁・1塁。
 2番 ライトフライに打ち取りましたが、3塁ランナータッチアップで1点追加。0−5となります。 1アウト。
 3番 ショートゴロをダブルプレーで処理し、3アウト。

 

 

【7回裏】ピンチの後には・・・!?
 ・4番 中島  三振
 ・5番 中野  センター前の打球は、ギリギリのタイミングで1塁へ。中野、執念の走塁でセーフ。ランナー1塁。
 ・6番 川口歓 ファールで粘り、3ボール2ストライクからフォアボールで出塁。ランナー2塁・1塁。
 ・7番 森山  ファールで粘るも三振。 2アウト。
    しかし、「野球は2アウトから・・・」と言われます。
 ・8番 大井  センター前ヒット!2塁からランナーが帰り、待望の1点が入ります。
    なおもランナー3塁・1塁。2アウト。
    応援の声が高まります。

 

 

 ・9番 松尾  2ボール2ストライクと追い込まれ、三振。 3アウトとなりますが、この回1点が入りました。

 

  7回が終わって、1−5。

【8回表】セカンドゴロ、セカンドフライ、三振。この回を3人で終わらせます。

【8回裏】残り2回、声援にも力が入ります。
 1番 伊東 レフト前ヒットで出塁。ランナー1塁。

 

 2番 畑  2ボール2ストライクから三振。 1アウト
 3番 出口 3塁前の打球を1塁へ送球。 2アウト。この間にランナーは2塁へ。
 4番 中島 セカンド左を抜けそうな打球を捕球され、3アウト。

 
   
   ランナーを出すものの得点にはつながりませんでした。

 

【9回表】セカンドゴロ、三振。デッドボールで出塁されますが、後続をショートゴロで打ち取ります。

 
川口歓は、最後まで一人で投げ抜きました。

 4番 ライト 大浦へ変更

【9回裏】応援の声は、この回も下がることはありませんでした。
 5番 中野   サードフライ。 1アウト。
 6番 川口歓  初球をセンター前へ。 ランナー1塁。
 

 7番 代打谷尾 ファールで粘るもセンターフライ。 2アウト。
 

 8番 大井   センターフライ。 3アウト
 

 
   結果は、1−5で負けとなりました。

 
 帰路に就く前には、野球部から応援生徒にお礼の言葉がありました。

 残念ながら試合は負けに終わりましたが、選手、応援の声は最後まで、諦めない力強いものでした。
また、この応援を通して、選手・応援一枚岩となった西高を確認できるものとなりました。
この後の校内行事も同じように盛り上がってくれることと思います。

 本日応援いただいた皆様方ありがとうございました。
 


野球全校応援について

カテゴリー: - kyoumu @ 08:25

 野球部の甲子園予選2回戦は、予定どおり実施されます。
◇会   場:佐世保市営総合グラウンド野球場
◇開始時間:12:00〜

※ 本日、全校応援を行います。
 昨日のメールメイトでもご連絡したとおり、16:30にブリックホールで解散となります。
なお、交通状況により到着時刻が遅れる場合があります。


2017/7/3(月曜日)

野球部壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:26

 夏の甲子園予選へ出場する野球部の壮行式が行われました。

 キャプテンの田丸君からは、「今年の甲子園予選1回戦は、7月9日 BigNの第3試合 川棚高校と対戦します。毎日ご指導をしてくださる宮原先生、田中先生、私達に関わってくださっている全ての方々への感謝をグランドで表現し、一戦一戦勝ち上がって、『甲子園で校歌を歌う!』という目標を達成します。また、2回戦からは全校応援をしていただけるということなので、皆さんの応援を力にし、皆さんに感動していただける試合をします。応援よろしくお願いします。」と力強い決意表明がありました。

 尾崎校長からは、
「高総体開会式の行進と同様、大切なことは、高校生らしく、しかも西高生らしく、爽やかで元気な行進を心がけてください。威風堂々とした行進を期待しています。」
「9回の表裏が終わった段階で、1点差で勝っていれば勝ちということを意識し、序盤・中盤・終盤の9回を戦い抜くゲームメイキングを心がけてください。」
「高総体同様、長崎西高関係者が一致団結し、一枚岩となり、大きな感動を皆で味わうため、そして本校をさらに元気な学校にするため全校応援を予定しています。皆で野球部の諸君を全面的にバックアップしましょう。」
「選手の皆さん、何事にも臆することなく、一球一球に、一つ一つの守りに、一打席一打席に集中する事だけを考えてください。できるのであれば、肩の力、心の力みを抜き、1点差を楽しめる野球に努めてください。」
とお話があり、「各試合の前には、保護者、家族の方々をはじめ、お世話になった方々へ、部員全員が心から感謝、決意を伝えて球場へ向かうようにしてください。健闘を祈ります。」と激励されました。

 生徒会長の山口君は、
「野球部の皆さん、これまで平日も休日も毎日毎日、練習に取り組んで来られたと思います。その努力の量はとても偉大なものだと思い、尊敬しています。大会では、その努力が必ず結果につながると期待しています。これまでの努力を糧に頑張ってください。全校応援では、全校生徒一丸となって応援をしたいと思います。」とエールを送りました。

 3年生の有志(バスケット・水球)が応援団となり、エールと生徒全員で校歌斉唱。


 大役を終えて。

 【試合日程】
  1回戦  7月9日(日)14:30〜 BigN(対 川棚戦) 
  2回戦  7月12日(水)12:00〜 佐世保市総合グランド野球場
  3回戦  7月16日(日)13:00〜 BigN
  準々決勝 7月20日(木)13:00〜 BigN
  準決勝  7月22日(土)13:00〜 BigN
  決 勝  7月23日(日)13:00〜 BigN

 なお2回戦は、全校応援を予定しています。
   皆様方の応援もよろしくお願いします。   

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2017/6/26(月曜日)

大会結果

【 バスケットボール 】
−全九州高等学校体育大会−
 【 男子 】  
  1回戦  69 − 63 佐賀東(佐賀2位)
  2回戦  70 − 95 福岡第一(福岡1位)

 【 女子 】
  1回戦  57 − 69 鹿児島女子(鹿児島1位)


2017/6/20(火曜日)

大会結果

 【 放送 】
「第64回NHK杯全国放送コンテスト 長崎県大会」
【 朗読部門 】
  優秀賞 大石 歩夢(3年)  全国大会出場決定

【 創作テレビドラマ部門 】 優秀賞 全国大会出場決定
【 創作ラジオドラマ部門 】 優秀賞 全国大会出場決定

【 ラジオドキュメント部門 】  優良賞

 【 水泳(水球女子)】 第2位
「平成29年度 福岡県ジュニア・女子水球選手権夏季大会」
  対  福 岡 A      4-4  
  対  長崎ジュニア    6-2
  対  熊   本      5-1
  対  柏陵高校(福岡)  5-2
  対  福 岡 B      5-5 


2017/6/8(木曜日)

野球部 NHK杯

カテゴリー: - kyoumu @ 13:59

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎県大会

【2回戦】 6月8日(木)
 長崎西 0 0 0 1 0 1 0 0 0  |2
 創成館 0 0 0 0 2 0 0 0 1x |3

※ 接戦の勝利を得ることはできませんでした。
 しかしながら、今大会での手応えを実感し、夏の大会へ繋がる成果が得られたそうです。
 保護者、関係者の皆様、応援ありがとうございました。


2017/6/7(水曜日)

高総体報告会及び表彰伝達式

 高総体報告会及び表彰伝達式が行われ、各部活動からの結果報告がありました。

上位入賞結果はこちらをクリックしてください

「個人表彰 第2位・第3位」
 陸上部

 カヌー部

 水泳部(競泳)

「団体表彰 第2位・第3位」
 女子バスケットボール部 第2位

 男子硬式テニス部 第3位

「個人・団体表彰 第1位」
 水泳部(競泳男子)100m平泳ぎ

 水泳部(競泳男子)400m個人メドレー

 優勝した個人、団体には栄冠旗が授与されます。

 男子バスケットボール部 

 水泳部(水球男子) 

 保護者ならびに関係者の皆様におかれましては、高総体期間中の応援や選手・応援生徒の送迎ありがとうございました。特に屋外で行われる競技については、日差しも強く、気温も高い中での応援となりましたが、最後まで精一杯の応援をいただき、部活動顧問としても感謝しております。
 一部の体育部を除き、各部新チームがスタートしました。次の大会が待ち遠しいですね。
 今後とも引き続き、ご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。


野球部 NHK杯

カテゴリー: - kyoumu @ 09:28

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎県大会

【1回戦】 6月4日(日)
 佐世保実業 0 0 0 0 0 0 0 0 0 |0
 長  崎  西 0 0 0 0 2 0 0 1 x |3

※ 2回戦は、6月7日(水)BigN
  11:00〜(予定)
※ 対戦校は創成館高校

※ 本日の試合は、明日へ順延となりました。


2017/6/2(金曜日)

野球部 NHK杯

カテゴリー: - kyoumu @ 08:19

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎県大会

※1回戦:6月4日(日)
 会 場:佐世保市総合グラウンド野球場
 試合開始:11:00
 対戦校:佐世保実業
※高総体期間中となりますが、野球部応援の方もよろしくお願いします。

長崎県高等学校野球連盟はこちらをクリックしてください。


2017/5/31(水曜日)

高総体壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:15

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 

 尾崎校長より、水泳部(水球) 岩永君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

「 I’m going to tell you just one thing “Pressure.”
 One of the meanings the word ‘pressure’ has is ‘the conditions of your work, family, or way of living that make you anxious and cause problems’:(for example) Their team always plays best under pressure. Do you feel pressured when you do something:(for instance) take an examination in English, have a game or match, talk with a stranger, or make a speech before a large audience? I feel more or less pressured whenever I do something.
 What do you think about the condition that you feel pressured when you do something? A good condition or bad one? My idea is that it is very natural that you feel more or less pressured when you do something. Every person feels pressured before or while s/he takes an examination or has a game or match. The point is whether the pressure has a positive effect or negative one on her/him.
 The conclusion is that you feel pressured when you do something and it is not a bad thing that you feel pressured. It is often said that the most desirable solution to pressure is to enjoy it. The solution sounds true, but seems pretty difficult. Why don’t you change the way of thinking and try many relaxing, positive, and encouraging words or expressions to yourself and teammates? For example, “take it easy, relax your shoulder muscles, trust yourself and your teammates, concentration, and so on. The most important factor is “KIMOCHI.” Great triumphs of your games or matches! 」

 生徒代表激励の言葉

 選手代表挨拶  女子卓球部 吉岡さん

 「いよいよ高総体まで、残すところ2日となりました。この日のために私達は日々練習に励んできました。その中では壁にぶつかったり、思うような結果が出せず、苦しくて悩んだりしたこともたくさんありました。でも、その度にたくさんの方から、技術の面や気持ちの面でのアドバイスをいただいたり、支えていただいたので、今まで諦めずに頑張ってくることができました。そして、その過程で技術だけでなく、人としても強い自分、諦めない自分に一歩近づけたような気がします。そのように支えていただいた方々への恩返しの気持ちを込めて、今までやってきたことを最大限に発揮するときが、いよいよやってきます。共にがんばってきた仲間と自分を信じ、悔いのないよう精一杯戦ってきます。」と話しました。
 また、先日のおにぎり激励へのお礼を述べ、「苦しい状況の時には、このおにぎりを思い出して頑張りましょう。きっと力をくれるはずです。」と選手に呼びかけていました。

 剣道部 吉松君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 今回も大きな声が体育館に響き渡りました。

 選手の気持ちも高まっています。


 学校名を背に各競技頑張ります!

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 6月2日(金) 15:00 〜 16:50
  ソフトテニス部、バスケットボール部、水泳部(水球)、サッカー部 計82名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月5日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇5日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月3日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月4日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2017/5/29(月曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 08:07

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎地区予選

【第5代表決定戦◆曄。儀遑横呼(日)
 海  星 0 0 0 0 0 0 0 0 0 |0
 長崎西 0 0 1 0 0 0 0 1 x |2

※ 長崎地区 第5代表獲得
※ NHK杯県大会は、6月3日(土)から
   抽選は31日(水)   


2017/5/26(金曜日)

野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 15:41

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎地区予選

【第5代表決定戦 曄。儀遑横尭(金)
 長崎北陽台 1 0 0 0 0 0 0 0  |1
 長  崎  西 0 0 1 0 0 1 3 3x |8
 (8回一死コールドゲーム)
※ 次回28日(日)10時から
※ 対戦校は海星高校


2017/5/25(木曜日)

高総体選手激励 おにぎり差し入れ!

 フードクラフト部と家庭クラブ委員のみなさんが、高総体直前の体育部、各種大会を控えている文化部に“激励おにぎり”の差し入れを行いました。

 明太子、シーチキン等、種類豊富なおにぎりができあがりました。
2日間で約1800個を届ける予定です。

 職員室、事務室の先生方へも届けていただきました。

 フードクラフト部の水島さんから山崎事務長へ
できたての温かいおにぎりに、事務室も笑顔になりました。


 一仕事終えて休憩中!2回目のご飯が炊きあがるまで・・・


 バスケット女子へ


 練習後に食べるおにぎりにこの表情(笑)

 今年度も応援練習、うちわ・西高メガホン制作、おにぎり差し入れと、高総体に向けた全校での取組が行われています。


野球部 NHK杯結果

カテゴリー: - kyoumu @ 17:25

 第65回 NHK杯 長崎県高等学校野球 長崎地区予選

【3回戦】 5月25日(木)
 長崎南 0 0 1 0 0 2 2 0 0|5
 長崎西 0 1 0 1 0 0 1 0 0|3

※ 明日26日(金)12時30分から第5代表決定トーナメントへ
※ 対戦校は長崎北陽台高校


2017/5/1(月曜日)

春季戦(水泳部−競泳)

カテゴリー: - kyoumu @ 10:44

 平成29年度 第10回長崎県高等学校春季水泳競技大会
【 男子団体総合 第2位 】
   50m背泳ぎ  第1位  濱下 宙千(2年)
             第2位  西村 勇希(2年)
  50m自由形  第3位  岩永  聡(3年)
 200m個人メドレー  第1位  姫路 康太郎(3年)
  100mバタフライ   第3位  姫路 康太郎(3年)
  100m平泳ぎ     第1位  豊福 拓海(3年)
 400mメドレーリレー 第1位  本多・豊福・姫路・岩永
  (大会新記録)
 400mフリーリレー  第3位  姫路・岩永・豊福・本多

【 女子団体総合 第6位 】
  200m背泳ぎ     第3位  川野 碧夕(2年)
  200mバタフライ   第3位  松崎 涼香(3年)
   50m自由形     第2位  天野 恵梨子(3年)
  100m自由形     第3位  天野 恵梨子(3年)  


13 queries. 0.292 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432