トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2021/1/15(金曜日)

大学入学共通テスト試験受験者激励会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:11

 大学入学共通テストを明日に控え、受験者激励会を行いました。
 猪股教頭より、平常心と集中力で乗り切ってほしいと激励のことばがありました。

◇ 教頭激励

◇ 学年主任激励

◇ 3年4組 薬師神くん 決意表明


2021/1/12(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:55

 令和2年度3学期始業式を行い、本村校長と御塚自律育成部主任から話がありました。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室に映像を送り、放送で行いました。今後も様々な工夫を行い、効果的な教育活動の実施に努めます。


2020/12/24(木曜日)

表彰伝達式・終業式

 校内放送で表彰伝達式を行いました。

(体育部)
バスケットボール部男子令和2年度長崎地区高等学校新人体育大会男子団体第1位
バスケットボール部女子令和2年度長崎地区高等学校新人体育大会女子団体第1位
バドミントン部女子西田杯・桑原杯争奪クラブ対抗バドミントン大会女子2部第1位
野球部第93回選抜高等学校野球大会 各都道府県高等学校野球連盟「21世紀枠」推薦校

(文化部)
放送部令和2年長崎県高等学校総合文化祭アナウンス部門優秀賞 吉浦びわ
放送部令和2年長崎県高等学校総合文化祭朗読部門優秀賞 平和未 草野みずき 一安皓希
放送部令和2年長崎県高等学校総合文化祭ラジオ番組部門優秀賞 安部 澪 草野みずき 一安皓希
放送部全九州高等学校総合文化祭放送部門アナウンス部門優良賞 吉浦びわ
放送部全九州高等学校総合文化祭放送部門朗読部門優良賞 草野みずき 平和未
美術部令和2度長崎県高等学校総合文化祭美術部門優秀賞 南部美千瑠 松屋美咲 栗原大地 池田良太郎
文芸・国際部(文芸)令和2年度長崎県高等学校総合文化祭文芸コンクール散文部門優秀賞 中野壮一郎
書道部全九州高等学校総合文化祭書道部門優秀賞 馬場結愛
個人第3回長崎県韓国語スピーチ大会暗誦部門最優秀賞 上杉彩華
物理部第28回衛星設計コンテスト地球電磁気地球惑星圏学会賞 ※全国2位
  衛藤ちひろ 持永晃希 前田航大 蒲池日向子 徳永光輝 上戸真優
物理部第28回衛星設計コンテスト宇宙科学振興会賞 ※全国2位
  津田燦杜 栗山斗碧 井手口尚揮 北嶋大渡 福仁志 眞鍋元太
放送部令和2年長崎県高等学校総合文化祭朗読部門優秀賞 草野みずき
放送部令和2年長崎県高等学校総合文化祭ラジオ番組部門最優秀賞 安部 澪 草野みずき 一安皓希
放送部全九州高等学校総合文化祭放送部門ラジオ番組部門優勝 安部 澪 草野みずき 一安皓希

 表彰伝達式後、終業式を放送で行いました。


2020/12/8(火曜日)

第73回生 激励横断幕

カテゴリー: - kyoumu @ 13:12

 今年の横断幕には「博」「学」「篤」「志」の4文字が書かれています。それぞれの横断幕には、進路実現に向けて挑戦している3年生のために、1・2年生が運動会のブロック別に応援メッセージを書きこみました。生徒玄関2か所に2枚ずつ掲示しています。


西高イルミネーション

 冬は日没も早く,放課後自学や部活動を終え下校する際は寒く,暗い中を歩くことになります。そのような下校の風景にイルミネーションによってささやかな灯りを灯し,西高生一人一人の心に活力を与えるために、企画されました。生徒会役員・ボランティア委員・水球部員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。

 今年度は、12月8日(火)〜1月17日(金)17:30〜19:00までの18日間点灯されます。(土日・年末年始のぞく)


ウインターカップ2020 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 10:54

 ウインターカップ2020 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会に出場する女子バスケットボール部の壮行式を放送にて行いました。1回戦は 23日(水)9:00より東京体育館で聖カタリナ学園高校(愛媛)と対戦します。精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いします。


◇ 決意表明


◇ 生徒会長激励のことば


◇ 校長からの激励


2020/11/27(金曜日)

共通テスト50日前集会

カテゴリー: - kyoumu @ 10:45

 入試の第一関門たる大学入学共通テストまであと50日となる節目に、改めて73回生全員で志望校合格へ向けて受験への決意を固め、意欲を高めるために、50日前集会を行いました。同窓会副会長の長澤様より激励と鉛筆をいただきました。


2020/11/10(火曜日)

人権教育

カテゴリー: - kyoumu @ 13:09

 人権教育を行いました。各教室で「話し上手・聞き上手」「私が住んでいる町」というアクティビティを実施しました。どのクラスも、積極的に取り組み、楽しそうに活動をしていました。相手が伝えようとしていることを正確に聞き取ることの難しさや自分の考えが正確に伝わっているとは限らないということ、相手を思いやることの大切さに気づいたようです。


2020/11/6(金曜日)

人生の達人セミナー

 東京大学教授 松井彰彦先生をお迎えし、第1部は、1・2年生と保護者対象に「自立と市場」、第2部は、3年生の一部を対象に「経済学は面白い」という演題で講演をしていただきました。経済学、ゲーム理論などについて身近な童話も用いながらお話しいただき、講演後の質疑では、生徒からのたくさんの質問にもわかりやすく答えていただきました。

◇第1部の様子

◇第2部の様子


2020/10/27(火曜日)

生徒会役員任命式

カテゴリー: - kyoumu @ 15:52

 本日、新型コロナウイルス感染症予防のため、令和2年度後期生徒会役員任命式を校長室にて行いました。長崎西高等学校を引っ張るリーダーとしての素質を発揮するとともに、様々なアイディアを皆で出し合い、西高を盛り上げていってくれることを願っています。


表彰伝達式及び壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 08:33

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送にて表彰伝達式及び壮行式を行いました。その後、校長室にて授与を行いました。

◇壮行式の様子

陸上部 長崎県高等学校総合体育大会(駅伝競技)決意表明

物理部 第28回衛星設計コンテスト最終審査 決意表明

生徒会長 激励のことば

◇校長室にて授与

水泳部(競泳) 長崎県高等学校新人体育大会200mバタフライ1位

カヌー部 長崎県高等学校新人体育大会カヌースプリントカナディアンペア1位

バスケット部女子 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会長崎県予選会1位

放送部 第44回全国高等学校総合文化祭アナウンス部門特別賞


2020/10/7(水曜日)

校内競技大会

 素晴らしい秋晴れの中、校内競技大会が開催されました。
今回は、新型コロナウイルス対策として、観客を制限して実施しましたが、生徒たちは大いに盛り上がり、リフレッシュできたようです。

開会式

【卓球】

【バスケットボール】

【ドッジボール】

【バレーボール】

【サッカー】

【バドミントン】

閉会式

競技大会結果
1年男子  サッカー 1位 1−4 2位 1−2
      ドッジ  1位 1−1 2位 1−4
      卓球   1位 1−1 2位 1−7
  女子  バレー  1位 1−4 2位 1−1
      ドッジ  1位 1−3 2位 1−5
      バド   1位 1−7 2位 1−1
  総合  1位 1−4 2位 1−1

2年男子  サッカー 1位 2−4 2位 2−1
      バスケ  1位 2−3 2位 2−5
      卓球   1位 2−7 2位 2−8
2年女子  バレー  1位 2−5 2位 2−4
      ドッジ  1位 2−5 2位 2−4
      バド   1位 2−7 2位 2−1
  総合  1位 2−5 2位 2−3 2−4 2−7

3年男子  バレー  1位 3−3 2位 3−1
      サッカー 1位 3−7 2位 3−8
      卓球   1位 3−5 2位 3−7
3年女子  バレー  1位 3−8 2位 3−1
      サッカー 1位 3−5 2位 3−3
      バド   1位 3−2 2位 3−5
  総合  1位 3−3 3−5 3−8 2位 3−1 3−7


2020/10/5(月曜日)

西高祭

カテゴリー: - kyoumu @ 08:50

 今年度の西高祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・教職員のみでブリックホールにて実施しました。文化部発表会という形式にはなりましたが、充実した時間となりました。

文化部・生徒会役員は、ブリックホールに集合し、設営とリハーサルを行いました。

楽屋での練習

リハーサルの様子

クラスごとに入場です。

いよいよ西高祭の始まりです。

化学部発表

物理部発表

生物部発表

地学部発表

生徒会企画 先生紹介&レクレーション

ギター部演奏

書道部パフォーマンス

音楽部発表

吹奏楽部演奏


2020/9/15(火曜日)

薬物乱用防止講座

 県警本部少年課少年サポートセンターの本田智子様と高瀬鮎様を講師にお招きして、薬物乱用防止講座を実施しました。今年は、校内放送を使用しながら、各教室での講話形式による実施となりましたが、生徒達は電子黒板に投影された資料(パワーポイント)に目を通しつつ、講師の話に耳を傾けていました。


2020/9/4(金曜日)

第72回運動会

カテゴリー: - kyoumu @ 09:41


  一西風靡

  〜 WE STAND TOGETHER 〜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・教職員のみで実施となりました。心配された天候も曇りのち快晴、運動会日和の1日でした。

 開会式

 

 「100m競走」

 

 

 「東海道五十三次」昭和40年から55年間実施
 客人となった生徒がいろいろな乗り物を乗り継ぎゴールを目指します。客人の衣装、乗り物にも注目ください。

 

 

 

 「今がチャンス!」実行委員企画種目

 

 

 
 
「綱引き」

 (赤組)
 

 

 (青組)
 

 

 (白組)
 

 

 (黄組)
 

 

 「部活動対抗リレー」

 (文化部)
 

 (運動部女子)
 

 (運動部男子)
 

 3年生による「もしも教師でなかったら」昭和43年から52年間実施
 担任・副担任の先生が、もし教師でなかったらどのような人生を歩んでいたのでしょうか・・・。

 3年7組
 

 3年3組
 

 3年1組
 

 3年8組
 

 3年5組
 

 3年6組
 

 3年2組
 

 3年4組
 

 「マスコット・パネル発表」

 (赤組) 光炎万丈(こうえんばんじょう)
 

 (青組) 龍覇蒼嵐(りゅうはそうらん)
 

 (白組) 暟灑虎嘯(がいせんこしょう)
 

 (黄組) 黄輪狼輝(おうりんろうき)
 

 (テーマ) 一西風靡
 

 「クラス対抗リレー(決勝)」
 
 1年女子
 

 1年女子では上野先生も・・・
 

 1年男子
 

 2年女子
 

 2年男子
 

 3年女子
 

 3年男子
 

 「200m競走」

 (1年生)
 

 (2年生)
 

 (3年生)
 

 「応援合戦」

 (青組)
 
 

 (黄組)
 
 

 (赤組)
 
 

 (白組)
 
 

 「おたまリレー」

 
 

 「色別対抗リレー」

 

 

 

 閉会式

 

 総合優勝は、黄組でした。

 

 


2020/8/18(火曜日)

2学期開始式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:32

 熱中症及び新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、表彰伝達式及び開始式を校内放送で行いました。
 表彰伝達式では、各種大会の結果報告を行い、栄冠旗授与者については、コメントを言ってもらいました。

 開始式での校長訓辞の抜粋です。

 校長訓辞では、まず、夏季休業期間中の水泳部、放送部、野球部等の活躍を紹介し、2学期以降の学校行事や部活動での頑張りを楽しみにしていると話しました。次に、自身の高校時代に授業で学んだ梅棹忠夫さんの「行動中心の読書」という評論について触れ、本を読み調べて、自分の好きなことや打ち込んでいることに、幅広くつながりを持たせてほしい。自分の感情が少しずつ動かされることで、熱中している部活動や趣味が、これまでよりもっと愛しく思えてくるはずです。そのような読書につながる題材は、皆さんの身近にたくさんありますと話しました。

 校長訓話の後、自律育成部主任から校訓「自律」について、保健室より「熱中症対策」及び「新型コロナウイルス感染防止対策」についての話がありました。


2020/7/20(月曜日)

1学期の終業式等について

カテゴリー: - kyoumu @ 16:43

 熱中症及び新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、校内放送で行いました。

 最初に本村校長からの訓辞がありました。以下は、その抜粋です。

 2学期は、西高の3大学校行事の中の2つ、運動会と西高祭があります。例年と少し形態は変わりますが、学校行事では、仲間と作り上げていく過程が何よりも楽しいものです。時間は、人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、悔いの残らない行事にしてほしいと思います。周囲の人から応援してもらえる環境は大切です。日常の挨拶や掃除等の活動に手を抜かないのはもちろん、周囲への思いやりや配慮等の道徳心は欠かせません。人から信頼され、よき環境を生み出そうとする一人一人の力に、「伝統」という言葉が似合うと思います。新たな西高の「伝統」を形成するため、今やるべきことに全力を注いでください。

 その後、進路指導部主事と自律育成部主任より夏季休業中の学習面や生活面についての話がありました。最後に県強化等指定部(水球部、カヌー部、生物部、放送部)の紹介と全国高等学校総合文化祭にWEBで出場する生物部、物理部、放送部、書道部、吹奏楽部の代表生徒から力強い決意表明と生徒会長からの激励がありました。出場する各部の健闘をお祈りします。


2020/5/21(木曜日)

5月25日からの通常通りの教育活動について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで様々な対策を講じてきたところですが、保護者の皆様にも様々な面でご協力いただきありがとうございました。
 県からの通知を受けて、5月25日(月)より通常通りの教育活動を行います。
 つきましては、今後も引き続き感染防止策に努めてまいりますので、ご家庭でも感染予防の取組を継続していただきますようお願いします。
 なお、本校における今後の対応等をホームページのお知らせ欄に掲載しておりますので、ご確認ください。


2020/4/20(月曜日)

第75回 入学式

カテゴリー: - kyoumu @ 13:16

 
第75回 入学式の様子

 今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、例年とは異なる式となりました。

 
 
 
  校長式辞

 
  新入生代表宣誓

 
  生徒会長歓迎のことば

 
  第1学年団紹介

 
 保護者の皆様には体育館に残っていただき、PTA入会式が行われました。

 ◇PTA入会式
 

 
  武藤 副会長 ご挨拶

 
  長崎県警察少年サポートセンター多々川様より携帯電話を取り巻く危険性やフィルタリングについてお話をしていただきました。
 
〜校長先生より〜
 はじめまして、県教育庁高校教育課より赴任いたしました、校長の本村公秀(もとむらきみひで)です。出身地は雲仙市愛野町、出身高校は諫早高校、年齢は57歳です。どうぞよろしくお願いいたします。伝統校の長崎西高校は、はじめて勤務する学校で、期待に胸膨らむ気持ちと不安な気持ちが交錯しますが、高校生らしい凛とした生徒の姿や言葉に元気な力があふれてきます。
 教職員一同は、新入生や在校生の高校生活を、引き続きしっかり支えながら、成長を促していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


新任式・始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 10:36

 ◇新任式・始業式の様子


 新着任の本村公秀校長の紹介


 新着任者紹介

 

 新着任者代表 馬木教頭挨拶

 ◇第1学期 始業式

 


2020/4/3(金曜日)

令和2年度 入学式について

カテゴリー: - kyoumu @ 15:21

 令和2年度の入学式を4月8日(水)に開催を予定していますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の出席に関しまして一家族1名までとさせていただくことになりました。現下の状況をお踏まえいただき、御協力いただきますようお願い申し上げます。


2020/3/1(日曜日)

第72回 卒業証書授与式

 72回生、保護者の皆様、ご来賓の皆様、教職員参加の下、卒業証書授与式が挙行されました。

◇卒業生入場

◇国歌斉唱

◇卒業証書授与

 クラス代表生徒

 津田さん(1組)  山本さん(2組)  長井さん(3組)  川原さん(4組)
 南さん(5組)   田崎さん(6組)  山城さん(7組)  寺島さん(8組)


 各クラス呼名の後、総代として津田さん(1組)が卒業証書を授与しました。

◇校長式辞

校長式辞PDF

◇別れのことば

別れのことば(玉田さん)PDF

 ※送ることば

送ることば(酒井さん)PDF
 今年度は変更により、卒業式では時間が取れませんでしたが、昨日29日に行いました。

◇校歌斉唱


 式終了後は、PTA副会長 荒木様から謝辞をいただきました。

◇卒業生退場

 ご来賓の皆様、保護者の皆様ご列席いただきありがとうございました。

 午後からは、各部活動で送別会が行われていました。

 

 卒業式には参列できなかった1・2年生も別れを惜しんでいました。


 それぞれの部活動で趣向を凝らした会が開かれていました。


 後輩との会が開かれ、3年生も別れを惜しみながらも嬉しそうでした。

※72回生のホームページ掲載分(1年次−2017年4月〜2018年3月)については、3月末までの掲載予定(サーバのデータ整理のため)です。その後、新年度の準備として削除しますのでご了承ください。


2020/2/29(土曜日)

特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◇各種表彰


 長崎県教育委員会表彰 優良卒業児童生徒表彰  田さん(5組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  
 山口さん(3組)

 長崎県教育委員会表彰 優良児童生徒表彰  
 宮崎さん(3組) 日南さん(4組) 玉田さん(5組) 

※この賞は長崎県の学術、文化の進展に特に寄与された個人や団体、そして、他の模範となる顕著な活動をした児童・生徒の功績を称え、表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「男子バスケットボール部」 山本さん(2組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「放送部」 山口さん(3組)

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 令和元年度県民表彰  「生物部」 日南さん(4組) 宮崎さん(3組) 玉田さん(5組)

※この賞は、地方自治、産業、文化、教育等の振興に関して功績顕著な個人や団体を表彰するものです。

◇皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)35名に賞状と記念品が渡されました。


 受賞者代表 佐々木さん(2組)

 昼休みには、放送部制作の卒業記念ビデオ放映がありました。


 ビデオでは今までの行事や後輩からのメッセージが・・・


 転勤された先生方からのメッセージに驚きや笑いも・・・

◇同窓会入会式


 同窓会に入会する72回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 永田さん(7組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

 受領は、稲益さん(8組)

 各地区同窓会から


 東海同窓会名誉会長 神田 晋様


 福岡同窓会会長 平松 一雄様


 在京同窓会会長 磯 邦彦様  野田 旬太郎様


 長崎同窓会役員 安田 幸典様  高木 努様 

 長崎同窓会副会長 長澤 和彦様にもご出席いただきました。
 同窓会の皆様、ご出席ありがとうございました。

 明日はいよいよ72回生の卒業式です。

◇卒業証書授与式  10:00〜10:50(例年より時間を短縮しました。)
◇ホームルーム 11:20〜12:20(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2020/2/4(火曜日)

三月人形展示


 梅の花はまだまだこの様子です。

 本校では毎年立春を過ぎると「三月人形」を飾ります。

 これは本校の前身のひとつである長崎市立高等女学校第11回卒業生(昭和11年卒)が母校に贈ったものです。正徳元年(1711)創業、江戸最古の老舗「吉徳大光」のもので、雛台には当時の校章(クローバー)が印されるなど、手の込んだ作りとなっています。

 3月4日まで展示される「三月人形」は、この期間でしかご覧いただくことができません。ご来校の機会がありましたらぜひご鑑賞ください。


2020/1/29(水曜日)

長距離走大会

 本日、長距離走大会(男子は約9km、女子は約6km)が実施されました。 
日頃の体育授業での「8分間走」や松山陸上競技場での走り込みを受けて、各自の目標は達成できたのでしょうか。


 男子優勝 2年生 下釜君


 最後まで!


 女子スタート。先生方も・・・。


 トップ争い!


 女子優勝 2年生 伊東茄菜さん

 学校では保護者の皆様によるうどんの炊き出しが行われました。

 「長距離走大会に懸命に取り組んだ1・2年生の慰労」と「進路実現に向けて学習に取り組んでいる3年生の激励」を目的として取り組んでいるPTA活動です。今年で9回目となります。本日は74名の保護者の皆様にご協力をいただきました。


 早くから来ていただき、準備や調理方法の確認をされていました。

 【3年生】

 志望校への出願準備や勉強の追い込み時期ではありますが、その表情は今までと変わらず笑顔がいっぱいでした。


 いつもの教室での昼食とは違って、遠足を思い出しますね。気分転換にもなったかな?


 3学年の先生方もこの表情。


 カメラこっちですよ(笑)

 【2年生】


 保護者の方との会話も。


 2年生はカメラを向けられるのにも慣れたようですね。


 このカメラがホームページ用ですよ。

 【1年生】

 初めての長距離走大会&うどんの提供。どうですか?


 こちらは某部活動で1枚!全員揃うまで待っていました。


 初めての長距離走大会、お疲れ様でした。来年もがんばってくださいね。

 閉会式
 

 男子成績           女子成績
1位  下釜君(2年)   1位  伊東茄菜さん(2年)
2位  池田君(1年)   2位  伊東玲菜さん(2年)
3位  葉山君(1年)   3位  横田さん(1年)

 閉会式の後には、炊き出しにご協力いただいた保護者の皆様に、吉村くんが代表してお礼の言葉を述べました。


 男子入賞 上位20名


女子入賞 上位20名

 本日の炊き出しには、74名の保護者の皆様にご協力いただきました。
参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場の設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ありがとうございました。


2020/1/17(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!

 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。


 渡川校長は出張で不在のため、猪股教頭が激励を行いました。


 川村学年主任は次のことを話しました。
・模試はオープン戦。模試の成績が進路を決めるわけではない。志を思い出し、前を向こう!
・逆境や試練は、自分を成長させるチャンス。立ち向かおう。そして笑顔になってみよう。
・君たちには支えてくれる家族がいる、72回生の仲間がいる、そして先生たちもいる。
・こころがけること。
 最後に「みなさんの頑張りは知っています。自信を持って、明日からのセンター試験および個別試験に臨んでください。72回生学年団、見守っています。」とエールを送りました。


 生徒を代表して松村さんは、「私にとって受験勉強は、決して楽しいことばかりではありませんでした。しかし、だからこそ、周囲の人の励ましを心からありがたいと思えました。諦めたくなった時も、友達が頑張っている姿を見て、自分を奮い立たせることができました。また、家族からの気遣いもたくさん感じました。私は、周りの人の支えがなければ、きっとここまで頑張ることはできなかったと思います。これまで私を応援し続けてくれた先生方、そして両親には、本当に感謝しています。明日からのセンター試験では、終わった後に、私を応援してくれた人に堂々と頑張ったと言えるよう全力で臨みたいと思います。自分の力を信じて、最後の一分一秒まで粘り、一点でも多く勝ち取って、志望校合格へ一歩近づけるよう、力を出し切りましょう。」と決意表明を行いました。


 進路指導部からは、諸注意がありました。

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。
寒さは続くかもしれませんが気持ちは熱く!強く!!

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、72回生271名とOne Teamで!!


2020/1/8(水曜日)

3学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 10:04

 3学期始業式が行われました。

新年の挨拶、年末に行われた男子バスケットボール部の試合観戦の話をされた後、次のように訓辞を話されました。

・「一年の計は元旦にあり」
 節目とは、暦の上の区切りもありますが、始業式・終業式、試験や部活動の試合も、決意を固める大事な機会です。長い道のりを進むには、自分の歩んでいる道が目標達成につながる正しい道であるか、努力の方向や度合が適切なものであるか細かく確認し、必要に応じて軌道修正しながら目標に向けて進んでいくことが重要であると思います。始業式にあたり、自分自身をよく見つめ、進むべき方向を確認して新たなスタートを切ってください。

 

・「自分の頭でよく考える」
 皆さんは本を読んだり、人の話しを聴くことから多くのものを吸収して成長していきます。その際、それは本当に正しいのかと疑って考えてみる、自分がそれを受け入れるのに何か引っかかるところはないか、そういう姿勢を持つことは大切なことだと思います。さらには読書や講話などは、他人の考えた過程をたどったに過ぎず、それをスタートとして自分で考えること、自分の頭というフィルターを通して熟考することが大切なことだと思います。

 

・「ある企業の広告メッセージ」
 ある企業が、幕内最小の力士、炎鵬さんを広告モデルに起用しました。どんな大きな相手にも、自分らしい技で立ち向かう炎鵬さんのように、「たとえ劣勢にあっても、勝負をあきらめず逆転を狙おう」というメッセージを次のように発信しています。

 

 「大逆転は、起こりうる。
 わたしは、その言葉を信じない。
 どうせ奇跡なんて起こらない。
 それでも人々は無責任に言うだろう。
 小さな者でも大きな相手立ち向かえ。
 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
 今こそ自分を貫くときだ。
 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
 土俵際、もはや絶体絶命。」
 上から読んだ時と、「ひっくり返して」下から読んだ時ではまったく違った意味になります。3年生の皆さん、まだまだ時間はあります。頑張ってください。


2019/12/19(木曜日)

今年もこの時期が・・・

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員・水球部員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
 田中電機様ありがとうございました。
 

 


 自律の像も!


 下校中の生徒を呼び止めて、かしわくんと1枚。
現在、三者面談期間中ということもあり、周りでは保護者の方も撮影されていました。

 写真では、「西高イルミネーション」の雰囲気を上手くお伝えすることができません・・・残念。
来校の際にはぜひお気に入りの1枚を撮られてみてはいかがですか。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月17日まで点灯(消灯日あり)されます。


2019/11/29(金曜日)

大学入試センター試験50日前集会


 雕蠧荏覯馗考佑ら、激励のお言葉と同窓会からの合格祈願鉛筆をいただきました。


 同窓会へのお礼とセンター試験への決意表明を5組の陲気鵑行いました。


 猪股教頭激励の言葉

 大学入試センター試験まで残り50日となる本日、志望校合格に向け、72回生は決意を新たにしました。


2019/11/15(金曜日)

進路・SSH講演会

 講師に株式会社ユーグレナ創業者・代表取締役社長CEO 出雲 充様をお招きし、「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」との演題でご講演いただきました。 


 ※画像掲載の許可をいただいています。

 生徒感想(一部抜粋)
・多くの素晴らしいものを発明した方々のその成功には、数えきれないくらい多くの失敗の上にあることを知りました。私なら何回かで諦めてしまいそうなので、本当にすごいと思いました。
・何か奇跡を起こす上で大切なことは、諦めずに挑戦し続けることだと学んだ。私も今後、学習などでも諦めない心を持って、自分の思い描く進路を実現していきたい。


2019/11/6(水曜日)

人権教育

カテゴリー: - kyoumu @ 18:39

 本日のLHRは人権教育を実施しました。

 講師に株式会社りぼん 代表 大原万里亜先生(本校41回生)をお招きして、「毎日を愛おしんで暮らそう 〜願いは必ずかなうと思いますか?〜」と題してお話しいただきました。


 前半は、ご自身の活動について話されました。


 


 途中、恩師でもある藤原教頭に質問する場面もありました。


 大原先生は、ご自身の経験から「願いはかなわないことはない。自分が好きなことだったら、必ずサポートしてくれる人が来て、それを助けてくれる。やり続ける強い意志があったら絶対かなうもの。自分が絶対にやりたいこと、好きなことを見つけたら、どんなことがあってもサポートが入ると思ってがんばってほしい。」と話してくださいました。

 

 2年生の尾崎さんがお礼の言葉を述べました。


2019/11/1(金曜日)

同窓会講演会

 本日(11月1日)は、本校71回目の創立記念です。
午後からは、「第40回同窓会講演会 心に響く人生の達人セミナー」を開催しました。

 講演の前には、本校の創立期に思いをはせる時間を取りました。

 本校の創立からをふり返り、旧制中学校からの流れを汲む伝統校であることを再確認するとともに、4つの旧制中学校の校歌紹介に耳を傾け、静かに思いをはせました。

 講演会では、講師に鳥巣智行氏(本校54回生 株式会社 電通)をお招きし、「学校では教えてくれないアイデアの話」との演題でご講演いただきました。 


 西高祭のかしわ御輿隊は、鳥巣先輩の発案だった!!

 鳥巣先輩は、「アイデアは特殊な職種にだけ求められるのではなく、答えのない問題に直面したときに、全ての人が必要になるもの。」と話されました。

 ここで緊急企画!
「生徒会で取り組む、西高祭の新しいも出し物を考えてください。」とお題を出されました。


 「世界初!?西高生850人による企画会議!!」と銘打って、生徒も楽しみながら企画を考えていました。

 講演後、生徒からは多くの質問がありました。


 鳥巣先輩からは、バンド活動のてん末や高校生1万人署名活動の話、相手の気持ちになって考えることの大切さ等、ご自身の思い出話や仕事から得られたアドバイスをしていただきました。


 最後は謝辞並びに記念品贈呈が行われ、3年生の向原くんが、「今日の講演では、自分から何事にも挑戦していくという楽しさや大切さを学びました。また、物事に対して答えを出したいときに、1つの結果だけではなく、多角的に物事を見る力が必要だと思いました。本日はユーモアに溢れたお話しをしていただきありがとうございました。」とお礼を述べました。

 ※ 講演内容の詳細は後日掲載します。


2019/10/10(木曜日)

大学入試センター試験100日前集会

 大学入試センター試験まであと100日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。

 渡川校長は、
「制度がどう変わろうと学力をつけた者が合格する。R3年度からの大学入学共通テスト導入は気になるところではあるが、惑わされずに適切な受験校選択をしてほしい。」
「秋の模試の判定は参考にはなるが、現役は最後まで伸び続ける。今志望校に対して自分の学力が届いていない人も多いと思うが、最後まで諦めずに頑張ってほしい。」
「今頑張るのは大学合格だけが目的ではなく、皆さんが今後の人生においてどんな困難や壁にぶつかっても常に、自分の人生という『ドラマの主人公』としてそれを乗り越え、夢を追い続けるたくましさ、生き抜く力を養うためであると考えている。」
「皆さんの大学合格とともに、受験を通して大きく成長してくれること、悔いの残らない西高生活の締めくくりをしてくれることを願っている。最後まで粘り強く頑張ってください。」と話されました。

 川村学年主任は、入学時からこれまでの取組を振り返り、受験へ向けての取組と心構えを話されました。

 PTA副会長の荒木様からは、受験生を持つ保護者の気持ちとご自身の経験談を話していただき、72回生への激励のお言葉をいただきました。

 荒木様のお話しの後は・・・サプライズ!?保護者有志による激励のハカが披露されました。ラグビー日本代表の躍進に肖って、生徒の取組にも更なる勢いが出ることでしょう!


 生徒代表の木本君は、「私たちはそれぞれ目標も違い、取り組むべきことも違います。しかし目標は違えども、高い志を持っていることは皆同じだと思います。受験は団体戦という言葉があるように、同じ場所で学び、同じ高い志を持った仲間と互いに鼓舞し合い、互いに助け合っていける。これが長崎西高校の良さだと思います。私は、今日この集会を契機として、10年後、20年後の自分を想像し、そして目標を明確にして、第一志望校合格に向けて今まで以上に身を入れて頑張ろうと思います。」と決意表明を行いました。


2019/10/2(水曜日)

校内競技大会

 校内競技大会開催!!
今年度は暑い7月に実施をせず、10月開催としました。

 【ドッジボール】

 三年生は高校生活最後の競技大会となります。


 見事に避ける!

 【サッカー】

 【バレーボール】

 上手いレシーブが得点につながります。


 男子W杯が始まりましたが、西高は・・・TVの様にはいかないですね。

 【バスケットボール】

 

 【バドミントン】

 【卓球】

 


 


2019/9/28(土曜日)

第2回PTA評議員会、学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 17:14

 第2回PTA評議員会、学年PTAが開催されました。

 評議員会

 高P連九州大会、全国大会の報告、西高祭バザーの収益金について、今後の行事等についての審議が行われました。

 1・2年生の進路講演会では、東京都立西高等学校 寺島求主幹教諭を講師としてお迎えし、「受験は人として成長する機会『自立した人』を育てよう」との演題でお話いただきました。

 各学年のPTAでは、現状報告や今後の学習への取組、修学旅行や大学入試共通テスト等の説明を行いました。
 特に大学入試共通テストについては、英語科教諭による説明(民間英語4技能テスト活用について)が行われました。

 第1学年PTA

 第2学年PTA


 修学旅行の事前視察をPTA副会長銭坪様から報告をいただきました。

 第3学年PTA


 副島進路指導主事からは、大学入試センター試験についての説明がありました。

 3年生は、学年PTA終了後、各クラスで学級懇談会が行われました。

 
 保護者・PTA役員の皆様におかれましては、休日にもかかわらず、ご出席いただきありがとうございました。


2019/9/8(日曜日)

西高祭(第2日目)

 ◇開会セレモニー

「文化部スペシャルコラボ企画」
 今年のテーマは「Prologue」


 放送部のナレーションで始まり・・・・


 美術部&音楽部


 ギター部 
 

 書道部


 美術部が書いた作品に書道部が書き上げました。

 ファッションショー 

 フードクラフト部(クラフト班)


 西高のフードクラフト部にはDanceパートがあります。

 ギター部と吹奏楽部は演奏で参加! 

 ギター部

 

 吹奏楽部

 エンディング

◇自由鑑賞 文化部・クラス活動

 【 ステージ部門 】
 1年3組「ぐりとぐら」

 いろんな物語のキャラクターが登場!


 

 2年2組「ロミオとジュリエット…だっけ?」

 “おでん?”“お電話?”


 「ここではきものを脱いで下さい。」みなさんはどう読みますか?


 国王は怒って帰ってしまいました・・・
 

 “ロミオとジュリエット…だっけ?”

 2年4組「ディズニーメドレー」 

 


 アラジンは白雪姫の世界へ


 リトル・マーメイドの世界


 ハッピーENDへ  ※担任・副担任の先生も出演

 【 クラス展示 】
 校舎へ入ります・・・・

 1年1組「ぱんだーらんど」

 暑かったので、飲み物もたくさん売れたのでは・・?

 フードクラフト部(フード班)「おかしの家」

 “スウィーツ男子”という言葉も流行ったような・・
 毎年好評で、今年も行列が・・・!!


 無事、買い物を終えて。たくさん購入しましたか?

 通りすがりの休憩室で 。

 正面玄関では西高グッズの販売。 

 PTA役員の皆様。ありがとうございます。バザー会場も盛況でした。

 1年7組「眉秀でたる若うどん」

 まだ早いかな・・・と思っていましたが・・・


 早速!

 とすると、食事会場には・・・

  

 早い!朝食か・・・?

 1年6組「梅本Curry」

 「若うどん」の隣には・・・梅?旨?

 
 調理室では、担任の先生が指導中!

 地学部会場「GEOLOGIC WEST」

 フォトフレームのデコレーションサービスを提供!脇岬で収集した貝殻を使って。

 物理部会場「ご注文は物理ですか?」

 物理部制作“ピタゴラ装置”に興味津々!?

 途中で遭遇!

 校内では、クラスイベントの告知を多く見かけました。

 
 フードクラフト部(クラフト班)「長崎西高クラフト展」

 ファッションショーで着用した衣装の展示や試着のコーナーもありました。
 こちらでは、手作り小物をプレゼント!


 企画成功ですね。 ※了承をいただいて掲載しています。

 2年8組「西高ゼミ高校講座 〜スイミング・ラヴ〜」

 上映前に一枚!盛況のようです。

 写真部会場

 


 

 2年6組「 2-6 westory 」

 “コロコロ バイキング”

 

 GAME OVER!


 こちらのお子様は大成功!西高生敗れる・・・笑

 文芸部会場「 Let’s open the doors! 」

 海外の食文化や観光スポットの紹介

 
  部誌のプレゼントもありました。

 
 2年5組「探し物はいづこへ…」外観は1日目の写真で確認ください。

 休憩中はこのとおり・・・


 入場前の一枚!この後どんな恐怖が待っているのやら・・・

 数学同好会会場「西高Q-1グランプリ」

 ルービックキューブの完成早業に興味津々!!

 

 こちらは問題の答案作成中のようですね。

 1年4組「廃病院へようこそ」

 恐いもの見たさ・・・?長い列が・・・!


 写真部も忙しそうです。エンディングムービー用ですか?

 美術部会場 


 言葉はいらない・・・

 1年5組「霊湧病院第5病棟 〜令和元年霊はおんねん〜」

 こちらも行列が・・・!


 終始悲鳴が聞こえていたこちらの会場。
 入場前・・・キーになる人形を持って。まだまだ余裕!

 
 書道部会場「書OW ROOM」

 

 

 そろそろお昼!
 

 「若うどん」パネルで一枚!

 食事会場に行ってみました。

 


 


 田前会長発見!後輩の活躍はどうですか?


 


 

 

 


 

◇クラスPRポスター


 食事会場には、クラスPRポスターが展示してありました。


 

 

 店主自作のディスプレイ!・・・に、かぶりつく職員!?
 ギミックが上下します。


 店主の過剰なサービスが!(笑)


 お疲れ様です。暑いから大変ですね。

 

 告知で移動中。

 

 呼びかけに反応(笑)

 中庭ではそろそろ・・・ 

 
 書道部「It’s a greatest 書OW」

 18人による揮毫パフォーマンス!
 

 

 

 

 

 

 

 生物部会場「これまでの研究全部見せます。」

 展示やエサやり体験。


 これまでの研究全部見せます。

 茶道部会場「長月のお茶会」

 

 茶道部のお点前はいかがでしたか。
 

◇有志企画スタート! 西高祭もいよいよ大詰め

 ライム

 1年生女子の3人組バンド
 

 THE BAND!

 音楽部も一緒に!


 タイピングが速いM君はキーボード!・・・納得。


 バイオリンは・・・やっぱり。

 CRASH

 1年生5人組のダンスユニット

 レイウェスト

 柏坂46

 昨年に続き再登場!・・・!?メンバーが増えている!!


 「風に吹かれても」


 「黒い羊」を完全再現!

 エンディングムービー


 生徒会役員、西高祭実行委員のみなさんお疲れ様でした。

◇閉会セレモニー
「成績発表・表彰」

 ※文化部発表の部
  【 ステージ部門 】 「吹奏楽部」「放送部」
  【 展示部門 】   「写真部」「書道部」

 ※クラスピーアールポスター部門

  最優秀賞 1年4組


  優秀賞  2年8組

 ※食事バザー部門
  1年5組「梅本Curry」

 ※展示・体験アトラクション部門
  2年6組「2-6 westory」

 ※映像部門
  2年8組「西高ゼミ高校講座 〜スイミング・ラヴ〜」

 ※演劇部門
  2年4組「ディズニーメドレー」

 ※銀のかしわ賞 2年4組「ディズニーメドレー」

 ※金のかしわ賞 2年8組「西高ゼミ高校講座 〜スイミング・ラヴ〜」

 学校長講評 

 西高祭実行委員長 大谷くん挨拶 

 西高祭の締めくくりは・・・みんなで校歌斉唱!


 ※ 一部、写真部提供画像を使用しました。写真部ありがとう。

 ※ 2日間の西高祭いかがでしたか。
  運動会が終わってからの準備で、大変だったこともあるでしょう。
    今年の西高祭テーマは「Prologue」=序章。
  みなさん自身の物語が始まりました・・・。それぞれの目標に向かって進んで行きましょう!

  ご観覧いただいた皆様ありがとうございました。
 今後ともご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 


2019/9/7(土曜日)

西高祭(第1日目)

 ◇西高祭 第1日目
「文化部スペシャル企画」と題し、以下の部活動が発表を行いました。

 ◇放送部【 WBC インフォメーションレディオ SP 】

 高総体ダイジェスト上映
  


 生ラジオドラマ「 〜星の案内人〜 作:上村 五十鈴 」


  
 


 

 ◇音楽部【 おんがくぶLOVERS 】
“小さな恋のうた” “RAIN” “パプリカ” 

 

 


 出演が終わって先輩との一枚。

 
 ◇ギター部【 音が言う。「来い」と言う。 】
“プロローグ” “いつも何度でも” “シルエット”

 

 


 

 ◇吹奏楽部【 れいんぼぉどりぃむとぅいんくる柏 〜響けバーガンディのハーモニー〜 】
 “ドラゴンクエスト序曲” “アラジンメドレー” “千本桜” “Follow Me”
  今年はゲストがスペシャルゲストがたくさん参加しました。


 アラジンメドレーでは、ALTのセリエン先生。

 

 千本桜では・・・吹奏楽部ではない!2年生の藤丸君。
夏にはオランダで演奏をしたそうです。

 
 

 西高吹奏楽部と言えば・・・新生「ジャージーズ!」お披露目。

 この中には先生が・・・!?


 
 
 アンコールに応えて。

 第1日目、最後の生徒会企画
「西高生の主張!」 ※某テレビ番組で放送されていた「未成年の主張」西高版!

 こちらの4人は、日頃お世話になっている先生への感謝の気持ちを伝えました。
他にも会場を盛り上げたり、会場の涙を誘う主張も!


 司会の皆さん。

 西高生・・・!? 先生が登場しました。さて、何を主張されたのかは・・・


 生徒もこの表情

 第1日目終了しました。

 明日は、一般公開日となります。

発表団体詳細はこちらをクリックしてください。

展示等会場図はこちらをクリックしてください。
 
 【お願い】
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校は御遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますので御協力をお願いします。
 ・室内用の履き物を御持参ください。
 ・2日目のお食事は食物バザー会場内および第2体育館でお取りいただけます。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目の自由鑑賞(9:30〜14:20)の時間帯のみ展示会場等へ入場可能です。


 ※おまけとして、校内の様子を少しだけお見せします。 

 

 上の2−1自主制作映画の告知で〜す。


 こちらも2年生の自主制作映画。編集中?

 こちらは1年生の体験アトラクション!

 

 

 こちらは遊べるアトラクションのようです。

 

 「探し物はいづこへ・・・」恐そうですね・・・!
 

 


 皆さんぜひお越しを!
 

 地学部準備中。 


 こちらは物理部。調整中!
 

 SNS映えをねらってか・・・?顔出しパネルも設置しています。
 


 こういう撮影スポットも! 


 モデルが近くにいたので・・・傘は近くに置くそうです。
 


 こちらはいかがですか? 


 こうなるのかな・・・校内を探してみてくださいね。
 


 一般休憩室もこのように・・・どうぞお楽しみください。


2019/9/4(水曜日)

西高祭間近!

 運動会が終了したばかりですが、7日(土)は、西高祭 第1日目です。
文化部がステージ発表を行います。

令和元年度「西高祭」統一テーマは「Prologue」です。

 ※ 13:05〜14:45 第1体育館。
 ※ 参加団体は、放送部・音楽部・ギター部・吹奏楽部。
 ※ 保護者の皆様は鑑賞できます。
  (12:30からご案内いたします。)
 ※ 一般の方の参観は翌日(8日)となっております。
  (8:30からご案内いたします。)

 【お願い】
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校は御遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますので御協力をお願いします。
 ・室内用の履き物を御持参ください。
 ・2日目のお食事は食物バザー会場内および第2体育館でお取りいただけます。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目の自由鑑賞(9:30〜14:20)の時間帯のみ展示会場等へ入場可能です。

「西高祭」の日程はこちらをクリックしてください。

発表団体詳細はこちらをクリックしてください。

展示等会場図はこちらをクリックしてください。


2019/9/1(日曜日)

第71回 運動会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:20


  西高革命

〜 新時代の運動会 おもし令和!! 〜

 グラウンド整備のため1時間遅れとなりましたが、本日開催しました。
  
 入場行進


 昨年度優勝は黄組


 合同体操の後は、各班毎にオープニングセレモニーを行いました。 

 「100m競走」

 競技種目の中には長く引き継がれている伝統種目(3つ)があります。

 「東海道五十三次」昭和40年から54年間実施
 客人となった生徒がいろいろな乗り物を乗り継ぎゴールを目指します。
客人の衣装、乗り物にも注目ください。

 かごのハズが・・・?座るハズなのに・・・今年もやはり・・・ぶら下がり!


 馬に乗り・・・もはやただのおんぶ!


 !!何かおかしい・・・?一人転んで、客人が走りました(笑)

 「スーパーガール」
タイヤを自陣まで持ち帰ります!

 部活の仲間も今日は敵!


 何としても・・・


 優勝は黄組!

 「騎馬戦」

 こちらは男子の戦い!

 

 「キミに決めた!」実行委員企画種目

 ハードルを跳び、潜った先には・・・・運命のカードが!


 中学生以下のこども・・・ということで。


 最後の関門が!上手く取れるかな。


 呼びかけに自ら応えて・・・


 


 参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 「綱引き」

 優勝は・・・青組!!

 「組体操」2年生男女

 ラグビー ニュージーランド代表でお馴染みの“ハカ”を男子が披露!

 

 ピラミッド 男子は5段 女子は4段!

 女子の3段塔


 今年も強い!見事完成!!

 男子の動くピラミッド!

 男子も完成!!

 「クラス対抗リレー(予選)」
 3年生

 1年生


 1年男子では、渡川校長も!200mを全力疾走!!


 こちらは、女性職員チーム参戦!

 2年生

 「因幡の白うさぎ」
飛び石となった生徒の上をうさぎ役が渡っていきます。

 飛び石役も大変でしょうが、うさぎ役も大変そうです。


 接戦を制したのは黄組でした。


 無事にゴール。

 生徒は楽しみ、先生方は・・・(笑)
 3年生による「もしも教師でなかったら」昭和43年から51年間実施
担任・副担任の先生が、もし教師でなかったらどのような人生を歩んでいたのでしょうか・・・。

 
 「クラス集合写真」※ 今後の指導もありますから、演技中の写真は控えますね(笑)

 1組

 2組

 ごめんなさい。レンズに水滴が付いていたようです。

 3組
 

 4組

 5組

 6組

 7組

 8組

 「マスコット・パネル発表」

 雨の日が続き、マスコット制作は大変でしたね。
担当のみなさんお疲れ様でした。


 
 赤組


 鯉の中から・・・・

 黄組

 青組


 くじらの潮吹きも表現しました。

 白組

 パネル部門 1位は青組でした。
 マスコット部門 1位は黄組でした。

 2年生による「西高パレード」昭和37年から57年間実施
今年のテーマは「はじまり」を仮装行列・山車で表現しました。
 各色どのように表現したのでしょうか。

 白(6・7組)

 黄(1・4組)

 赤(2・5組)

 青(3・8組)


 パレード1位は青組!

 「棒倒し」

 優勝は赤組!

 「6人7美脚」

 「200m競走」
 3年生

 1年生

 ?!手をつないでいるような・・・?

 2年生

 「ジャングル・ジャンプ」


 


 予行では、35回の記録も出ましたが・・・
 


 白組“47回”の大記録が!優勝は、もちろん白組です。スゴイ!!

 「応援合戦」

 青『蒼炎煌舞』

 白『英姿颯爽』

 黄『龗麟轟舞』

 赤『龍躍烈焔』 

 優勝は黄組!

 「クラス対抗リレー(決勝)」
 1年女子

 1年男子

 2年女子

 2年男子

 3年女子

 3年男子

「百足リレー」


 青組が黄組を追い抜きます!


 3位争い!


 今年も白組1着!!

 「色別対抗リレー」


 黄組1着!

 成績発表

 総合優勝は・・・ 黄組!


 
 
 校歌斉唱! 


 校歌斉唱で完全燃焼!



  西高革命
〜 新時代の運動会 おもし令和!! 〜

 雨の日が続き、開催できるのか?とご心配をおかけしました。
無事、運動会終了しました。ご観覧いただいた皆様ありがとうございました。
今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 


運動会について

カテゴリー: - kyoumu @ 07:32

 本日の運動会は実施しますが、現在、降雨のため準備が遅れています。天気の様子を見ながら準備を再開する予定です。そのため、開始時間が遅れ10時頃になる見込みです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
   ↓
 会場設営が完了しましたので、9時50分から入場行進とします。

 <ただ今準備中です>

 ※ 会場設営が完了しましたので、9時50分から入場行進とします。


2019/8/30(金曜日)

運動会 総予行

カテゴリー: - kyoumu @ 15:36


 雨の日が続き、グラウンドが使用できませんでしたが、本日運動会総予行を行いました。


 日差しを浴びての体操! 


 競技の前には、係での打ち合わせを行っています。


 こちらも予行・・・? 呼び止められて1枚!

 運動会伝統種目「東海道五十三次」
客人となった生徒がいろいろな乗り物を乗り継ぎゴールを目指します。

 今年の客人!競技前には余裕の表情。しかし、この後は・・・・

 「スーパーガール」=女子の戦い!!

 タイヤを自陣まで持ち帰ります!このあとどうなるかは当日のお楽しみに!!


 審判として、ルール確認・競技の安全のため、フィールドの中に入る種目もあります。

 1・2年生男子の「騎馬戦」

 こちらは男の戦い!

 放送係

 記録・集計係

 運動会実行委員企画種目「キミに決めた!」

 カードに書かれている人を探します。
  例:同じ中学校の人、○○部員、○○が好きな人等
 


 その後は、2人3脚で次へ・・・この後、もう一つ課題が・・・!
※ 昨年度は、イケメン先生、○○部保護者、西高OB・OG等ありましたので、保護者の皆様、PTA役員の皆様、西高OB・OGの皆様も探し人になる可能性があります。(笑)
  生徒が呼びに来た時には、ご協力をよろしくお願いします。

 「因幡の白うさぎ」

 うさぎ役・・・名前とは裏腹にとてもハードな役柄です。
  

 「棒倒し」


 接触のある競技については、ヘルメットやサポーターを付けて行うなど、安全面等を十分に考えて実施します。教職員も審判に入ります。

 「6人7美脚」 

 上手くゴールまでたどり着けるか・・・


 ジャングル・ジャンプ(長縄跳び)では、“35回”の記録も!!
さて、本番では何回跳べるのでしょうか?

 以上、競技の一部を掲載しました。

 見ていて楽しい種目、面白い種目、迫力ある、感動ある種目が盛りだくさん!
天候も気になりますが、生徒・教職員、運動会へ向けた準備を行っています。
運動会当日は、どうぞ楽しみにお越しください。

日時:令和元年9月1日(日)8時50分から入場行進
場所:長崎西高等学校グラウンド
※ 小雨決行、雨天順延の場合は2日(月)
運動会プログラムはこちらをクリックしてください。

 ≪お願い≫
・駐車場が手狭のため、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
・敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。


2019/8/29(木曜日)

雨ニモマケズ!


 
 晴れの日が待ち遠しい毎日ですが、2大行事に向けた準備を行っています。


2019/7/19(金曜日)

各種大会壮行式

 午後は、全国大会・世界大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 13名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 3名

【 2019さが総文 4名 】
 生物部 3名  物理部 2名  放送部 3名  
 書道部 1名  文芸・国際部 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 】
 生物部 3名

【 ILCAユースワールドチャンピオンシップ 】※カナダ
 ヨット 1名(個人参加)

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を称え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習の中で苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が今回の全国大会、世界大会の出場となって花開きました。大会に臨むにあたって大事なことは、やはり体調面、精神面をしっかりと整え、平常心で力を出し切ることだと思います。西高生であることに誇りをもって、正々堂々と強い相手にも臆することなく全力を出し切ってください。また吹奏楽部について、明日のコンクールでは、自分たちのステージを楽しみ、チームワーク良くベストの演奏をしてくれることを願っています。皆さん頑張ってください。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の酒井君は、「体育部の皆さん。まずは、全国大会および世界大会への出場おめでとうございます。皆さんは、これまで苦しい練習に耐え、しのぎを削る中で、悔しさや喜びを経験し、そして何より自分との戦いの日々を過ごしてきたことと思います。今まで積み上げてきたことを自信にし、そして西高の代表として大きな大会に出場できることを誇りに思い、他校と競い合い、思う存分力を発揮してほしいと思います。また、文化部の皆さんも、全国の才能ある高校生の作品や発表に触れる機会を通じ、自分の意欲を高めたり、技術に磨きをかけてほしいと思います。」とエールを送りました。

 明日20日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。


終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 11:38

 今年度の終業式も熱中症予防のため校内放送で行われました。

 渡川校長は次のことを話されました。
「皆さんそれぞれの新しい学年も約3分の1が終了しました。4月からこれまでを振り返って皆さん一人一人はどうだったでしょうか。西高全体としては、学習、部活動、学校行事など、立派に頑張ってくれたものと思っています。しかしながら、皆さん一人一人を見ると、まだまだ頑張れる余力、成長できる伸びしろが多くあります。この夏に一人一人の大きな飛躍、giant leap を大いに期待しています。それぞれの目標と計画をしっかりと立てて今日からの日々を充実させてくれることを願っています。」

「皆さんは、学習と部活動の両立を目指し、苦労しながらも日々頑張っています。しかし、自分の限界を決めてしまっている面はないでしょうか。限界をつくり、どうせこれくらいしかできない、ここまでが精一杯だ、などさらに上を目指して挑戦することを諦めている面はないでしょうか。多くの人は何度か失敗した結果、『自分はここまでしかできない』『自分の能力はここまでだ』など、本当はもっと高いところに達する能力があるのに、自分を過小評価して、そこにたどり着く努力をしないままに終わってしまうのだと思います。『できない』と簡単に諦める人は、できないと決めつけて、その理由を探し、口実とします。『できる』と信じる人はできるための方策を考え、行動につなげます。」

「皆さんすべてが途方もない能力を秘めているのに、過去の経験から自分の可能性を縛る有害な思い込みをしていないでしょうか。限界を決めているのは自分自身の心です。自分で限界をつくらず、諦めずに努力を重ねると、未知の自分、すなわちこんな力があったのか、こんなことができたのかという自分と出会えるのだと思います。勉強も部活動も、自分の可能性を信じて努力を継続できる人が大きな成果を収めることができます。能力よりそういう考え方と努力がすべてです。皆さんの可能性は無限です。限界というのは自分が思っているよりはるかに上にあります。才能とは自分の力を信じることです。自分の中に眠っている力と可能性を信じ、やり方を工夫しながら何事にも精一杯取り組んでくれることを願っています。」

「夏を送る上で心がけることはやはり3つのCです。『challenge(挑戦)』『change(変化)』『continuation(継続)』をこの夏も心がけ、何事にも意欲的に取り組んでくれることを願っています。『実りの秋』という言葉があります。実りの秋とは、秋に穀物や果物などの収穫が多くなる季節であることを言いますが、これは夏の暑い季節を耐えた結果です。皆さんのこの夏の努力が秋、あるいは冬に大きな成果となって実を結ぶよう、一日一日を大切に頑張ってくれることを期待しています。」

 渡川校長の後は、進路指導部、自律育成部から夏季休業中の過ごし方についての話がありました。


2019/7/15(月曜日)

西高の日開催!

 「西高の日」開催されました。

 来賓受付、案内等は生徒が担当。

 まだ緊張?

 

 
 笑顔でよろしくお願いします。(笑)

 恒例の西高グッズの販売コーナーもあります。
 
 西高卒業生の方には好評のようです。

◇開会式

 吹奏楽部のファンファーレで開会式に花を添えます。

  午前の部【 第1部 SSH研究発表会 】 


 県内SSH関係校の先生方にお越しいただきました。


 県内のALTの先生方にもお越しいただきました。

◇口頭発表 
 理系ミッション+科学系部活動の発表が44テーマありました。

 英語での発表を行っています。


 専門アドバイザーの先生方からは、質問やアドバイスをいただきました。


 文系生徒も英語でのステージ発表。10テーマの発表を行いました。 


 見学中の中学生に作品を体験してもらいました。

 

 ALTの先生も興味があるようですね。


 ポスターセッションもステージ発表も盛りだくさん!見どころたくさんです!!


 参加されているALTの先生方がたくさんの質問をしてくださり、生徒と意見交換をする様子が多く見られました。

◇閉会式


 ALTのセリエン先生も講評をされました。

 午後の部は、学校説明会があり、学校行事や入試の説明、学校紹介ビデオの放映や海外研修報告がありました。
 

 ブリックホールでの説明会の後は、西高での部活動見学会が行われました。


 部活動の様子や学校生活等について、話しを聞いていたようです。

 梅雨の晴れ間となり、暑い中での開催となりましたが、参加いただいた皆様ありがとうございました。


2019/6/13(木曜日)

3年生 進路講演会

 3年生の生徒および保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。
 講師に駿台予備学校から3名の先生方をお迎えし、国公立大学・東京大学・医学科についての進路志望別の講演をお聞きしました。

 駿台予備学校福岡校課長    登坂 嘉晃 先生
 「折れない心」

 駿台予備学校福岡校 校舎長  田上 紀彦 先生
 「あなたの夢の実現に向けて」

 駿台予備学校福岡校 教務課主任  川畑 雄嗣 先生
 「医学部現役合格に向けて」

 体育部や文化部の活動を終えた3年生は、学習への切り替えを行い、放課後補習や自学会に参加しながら、進路実現に向けた取組を行っています。今回の講演で進路意識の高揚を図り、情報収集や努力項目の確認ができたようです。


2019/6/11(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月10日〜14日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「自分でできるストレスマネージメント」というテーマで講話をしていただきました。

 

 プリントにある質問に回答しながら、自分はどのようなタイプなのかを分析していました。


 簡単にできるストレスマネジメントのひとつは、「笑顔」です。でも、本当にきついときは実はこれが一番難しい・・・

 
 内野先生は最後に、「これからの時期は、湿度の高い暑い日が続き、体に負荷がかかってくる時期です。自分でも気づかないうちに体にストレスを受けてしまっています。最近疲れやすくなっていませんか?上手に心と体をリラックスさせていきましょう。」と話されました。


2019/5/21(火曜日)

準備万端!

カテゴリー: - kyoumu @ 19:11

 来月1日からは県高総体が開催されます。
現在、体育部もちろんのこと文化部の生徒も準備をしています。
 
 放課後、まずは文化部所属の生徒を対象に応援練習が行われています。


 指導を担当するのはバスケットボール部、野球部の部員です。
みなさんの応援の声が選手に力を与えてくれますよ。応援もがんばれ〜!

 また、全校応援で使用する応援用うちわを、元PTA会長の廣高様より今年も500枚寄贈していただきました。

 先日、書道部の皆さんが一枚一枚応援メッセージを書き込んでいました。


 かしわくんうちわもありましたよ。


 3年生のみなさん。来週には最後の揮毫パフォーマンスを控えています。

 書道部の皆さんです。

 気持ちの入った応援うちわ!
生徒の皆さんには、どのうちわが届くのでしょうか?

 今年もチーム西高一丸となって、全校応援をがんばりたいと思います。がんばれ西高!


2019/5/15(水曜日)

防災避難訓練

 防災避難訓練を実施しました。

 長崎北消防署の松尾様は、次の点を話されました。
・落ち着いて、どこで火災が起きているのかを確認すること。
 (火災場所から遠ざかるように避難する)
・煙が原因で亡くなる方が多い。
 (煙の特性を考え、下の階へ、同じ階なら横へ避難する)
・日頃から災害発生時の避難場所を確認しておくこと。


 消火器の使用説明の後は、代表生徒による初期消火訓練を実施しました。 


2019/5/11(土曜日)

令和元年度 PTA総会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:41

 本日、PTA総会が開会されました。

 午前の部では、各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、評議員会・理事会が開催されました。会では、総会での議案承認、新役員候補者の決定を行いました。

◇評議員会

 午後からは、PTA総会、学年PTA、学級懇談会が開催されました。

◇PTA総会


 新PTA会長 三浦様 ご挨拶

 総会では、新役員の方々の紹介がありましたが、平成30年度 PTA会長の五島様、副会長の浦山様、監事の谷村様がご退任となりました。会の最後には、感謝状と花束の贈呈がありました。

 浦山副会長様

 ありがとうございました。

 退任のご挨拶

 五島様、谷村様はご都合により欠席ですので、後日、学校から感謝状をお渡しいたします。
五島様、谷村様ありがとうございました。
 

◇学年PTA
 各学年に必要な資料が準備され、学年PTAが進められました。

 第1学年


 第2学年


 第3学年

◇学級懇談会

 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。


 会の後半では、保護者の皆様で情報交換会が行われ、親睦を深めていました。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。
15日(水)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


13 queries. 0.408 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432