トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/1/12(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!


 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。

 
 尾崎校長は、
「明日、明後日、自分が考えている通りにいかないかもしれない。それが良いとか悪いとかではなく、自分で自分の人生を考える機会となるということ。必ず、道は開ける。自分で自分にプレッシャーを掛けたらダメ。ここまでやったのだからしっかりやろう!と今日の夜に気持ちの整理をして明日、明後日に臨んで欲しい。」と話されました。


 御塚学年主任は、生徒の緊張を解しながら、
「今までやってきたことを思い出して、最後まで丁寧に仕上げていく。大事に時間を使ってしっかりと結果を出して欲しい。目の前のことに集中し、終わった教科のことは考えず、次の教科、目の前の1問1問に集中する。ふり返らずに目の前のことに集中する。」と激励しました。


 生徒を代表して谷川君は、
「いよいよ、センター試験の日が迫ってきました。本当にあっという間でした。時間がたつのは、とても早く、本番に近づけば近づくほど、焦る気持ちが募るばかりでした。でも、だからこそ、前を向いて、必死にその“不安”に立ち向かっていきました。仲間と共に、互いに支え合いながら、この“不安”を立ち向かっていきました。この“不安”に打ち勝つためには、希望が必要です。思うに“希望”とは、もともと有るものとも言えないし、無いものとも言えない。 それは、道のようなものではないでしょうか。もともと存在する道はありません。なぜならば、そこを歩く人が多くなれば、それが道になってきたからです。ぜひ希望という道を、W70回生が共に作っていきましょう。そして、その希望という道をひたすら進み、希望を必ずや叶えましょう!!」と挨拶し、最後に70回生の健闘を祈ってエールを送りました。

 先生方からもエールが!

 進路指導部からは、諸注意がありました。

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。
気になる天候の方も回復しそうですね。

 保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、70回生277名の健闘をお祈りください。
チーム西高!で乗り切りましょう!!


2017/12/12(火曜日)

温かい光に包まれて・・・

 西高の冬といえば・・・イルミネーション!
今年も始まりました。

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 昨日、生徒会役員・ボランティア委員と本校OBの田中電機様のご協力をいただき設置しました。
田中電機様ありがとうございました。
 

 「自律の鐘」の上には・・・
 


 かしわくんの温かい光に癒されてくださいね。

 他にも飾り付けがされていますが、写真では上手く表現することができません。・・・残念。帰る際には、しばらく足を止めてくださいね。例年にも増して、寒さが厳しい毎日となっていますが、温かい気持ちで帰れますように・・・。
 
 ※西高イルミネーションは、センター試験前日の1月12日まで点灯されます。

 保護者の皆様、三者面談が実施されますので、ご来校の際には足を止めていだだけたら幸いです。


2017/12/1(金曜日)

学校スローガン看板設置

カテゴリー: - kyoumu @ 09:19


 A棟玄関上部に設置していた学校スローガン看板が老朽化していたため、外壁改修工事に併せて新調しました。なお、費用についてはPTAバザー収益金を活用させていただきました。
 この後は、三者面談、長距離走大会のうどん炊き出し等の学校行事もありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。


2017/11/24(金曜日)

大学入試センター試験50日前集会

 西高新聞220号からの記事です。

 入試の第一関門である大学入試センター試験まであと53日となった21日に、70回生全員で志望校合格へ向けて受験への決意を固め、意欲を高めるために、センター試験50日前集会を実施しました。厳粛な雰囲気の中、雕蠧荏覯馗考佑茲蝓◆嵌鷯錣卜匹け燭鮖っている学年と聞いている。ぜひ、がんばってほしい」との激励とともに、センター試験マークシート用の鉛筆をいただきました。また、生徒を代表して2組の吉松大喜君が、「今までの最高得点をセンター試験本番で取ります」と力強く決意を宣言してくれました。受験という、先の見えない戦いに挑む生徒にとって、“全員で戦い抜くんだ”という受験への意欲が高まった集会になりました。
【第3学年進路指導 篠原 優作】


2017/11/7(火曜日)

人権教育

カテゴリー: - kyoumu @ 19:19


 本日のLHRは人権教育を実施しました。

 講師に国境なき医師団日本・監事/前会長 黒伸子先生をお招きして、「救える命のために〜国境なき医師団の活動〜」との演題でお話しいただきました。


 先生は、国境なき医師団の活動やご自身が参加された時の状況をスライドで説明しながら話されました。

 生徒からは、
「地域医療に従事しようと思った理由は何ですか」
「自分の命が危ないのにそれでも人を救いたいと思う理由は何ですか」
「国境なき医師団に入るための資格などはありますか」
「先生の今の理想の医師像とはどういうものですか」など、
他にも多くの質問がありました。


 黒先生には、それぞれの質問に詳しく丁寧に答えていただきました。

 

 最後に「目的を持って頑張っている人は、どこでもできる。目標(夢)は、今やれることがなくても、ずっと先にできることもある。素敵な夢を持って勉強してください。」と話されました。


2017/11/1(水曜日)

同窓会講演会

 11月1日は、本校69回目の創立記念です。
本日「第38回同窓会講演会 心に響く人生の達人セミナー」を開催しました。

 講演の前には、本校の創立期に思いをはせる時間を取りました。

 本校の創立からをふり返り、旧制中学校からの流れを汲む伝統校であることを再確認するとともに、4つの旧制中学校の校歌紹介に耳を傾け、静かに思いをはせました。

 講演会では、講師に池松禎人氏(本校30回生 浜松医療センター 手術センター長兼消化器外科医長)をお招きし、「少年(少女)よ、筋肉を鍛えろ! −貯筋の勧め−」との演題でご講演いただきました。 
 講演内容(PDF)はこちら。

 池松先輩は、貯筋やご自身の経験談を生徒の興味を・関心を誘いながら話され、最後に
・骨格筋の役割は見た目(筋肉美)と機能(パフォーマンス)だけじゃない
・筋肉量が多い人ほど、病気になりにくく、怪我や手術をした後も生命予後が良い(生命の貯金箱)
・貯“筋”のためには有酸素運動よりも筋トレを行う
とまとめられました。

 講演後の質問にも適切なアドバイスをいただきました。

 最後は謝辞並びに記念品贈呈が行われ、3年生の溝口優さんが、「持続的に筋肉を鍛えることやバランスの良い食事は、将来の健康な生活につながるということを学びました。また、『結果を恐れずに挑戦をしていくことの大切』」という言葉が心に残りました。これからに活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。」とお礼を述べました。

 ※ 講演内容の詳細は後日掲載します。


2017/10/31(火曜日)

壮行式

 「長崎県高等学校総合体育大会 駅伝競技」
高総体駅伝競技は11月2日(木)雲仙・小浜コースで開催されます。

 物理部は、5年連続で下記の審査会に臨みます。

大会名:第25回衛星設計コンテスト最終審査会
会 場:日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 片柳記念ホール
開催日:平成29年11月4日(土)
発表テーマ:「全天球画像送信衛星『DIVE』」

 全国多数の応募者の中から一次審査を通過し、最終審査に臨みます。「ジュニアの部」には7テーマが参加します。
※ 最終審査会の詳細は、こちらをクリックしてください。


2017/10/4(水曜日)

大学入試センター試験100日前集会!

 大学入試センター試験まであと101日となりました。
3年生は、保護者の皆様にも参加いただき、大学入試センター試験100日前集会を行いました。

 尾崎校長からは、
「今やっていることが報われるのは半年後。諦めずにやり続けるということに意味がある。あと100日、最後の最後まで第一志望合格をぜひ皆で貫いて欲しい。」と話されました。

 御塚学年主任は、70回生の4月からの取組を話され、これから受験までのスケジュール確認等を行いました。

 PTA副会長の杉本様からは、
「とにかく前へ前へ。前を見つめていきましょう。生徒の皆さん、辛い時、苦しい時、心配な時は自分で抱え込まず、我慢せず、とにかく身体が資本です。健康には十分留意してください。『夢実現』を応援しています。」と激励のお言葉をいただきました。

 
 生徒代表の杉本君は、100日前から昨日までの日々を振り返った後、
「残された100日という期間は、変化を起こすのに短すぎる時間ではありません。これからの100日をどう過ごすかによって、いくらでも自分の人生の可能性を広げることができると信じています。」
「この100日前集会を節目として、もう一度自分の姿勢を見つめ直し、今自分に必要な力が何かを意識しながら、決意を新たに頑張っていきたいと思います。」
「受験勉強をしていくなかで、苦しいこともきっとあると思いますが、自分のために頑張ることができるこの環境に感謝し、『夢実現』を目指して、70回生一丸となり、最後まで諦めずに戦い抜きましょう。」と決意表明を行いました。


2017/10/3(火曜日)

芸術鑑賞会

 午後から芸術鑑賞会が実施されます。

 本校では高校在学の3年間で、音楽、演劇、古典芸能の3つの内容を鑑賞できるように毎年テーマを決めて開催しています。
  今年度は音楽として「岡本知高 ソプラニスタ・コンサート」を計画しました。
 なお、主催者側から「録音・写真撮影・ビデオ撮影等」はできないように連絡されています。ご来場される際にはご配慮くださいますようお願いいたします。


2017/9/30(土曜日)

第2回PTA評議員会、学年PTA

カテゴリー: - kyoumu @ 16:43

 第2回PTA評議員会、学年PTAが開催されました。
 
 評議員会

 高P連九州大会、全国大会の報告、西高祭バザーの収益金について、今後の行事等についての審議が行われました。

 1・2年生の進路講演会では、北九州予備校 企画部 広報担当課長 大山 純治様を講師としてお迎えし、「希望進路実現に向けて 〜保護者の方々にお伝えしたいこと〜」との演題でお話いただきました。

 各学年のPTAでは、現状報告や今後の学習への取組、修学旅行や大学入試等の説明を行いました。

 第1学年PTA

 第2学年PTA

 第3学年PTA

 第3学年 学級懇談会

 

 
 保護者・PTA役員の皆様におかれましては、休日にもかかわらず、ご出席いただきありがとうございました。


2017/9/10(日曜日)

第69回 運動会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:38

 西限解除
〜超絶怒濤の大運動会〜 

 5年ぶりの日曜日(晴れ)開催となりました。
 

 入場行進

 昨年度優勝は赤組

 校長挨拶

 生徒代表宣誓

 「規律と自由(集団演技)」有志による集団演技。

 撮影用?

 「100m競走」

 種目の中には長く引き継がれている伝統種目もあります。

 「東海道五十三次」昭和40年から52年間実施
 客人となった生徒がいろいろな乗り物を乗り継ぎゴールを目指します。
客人の衣装、乗り物にも注目ください。


 馬に乗り・・・


 かごに座り・・・? もはや座らず、ぶら下がり!客人も大変です。

 「スーパーガール」
タイヤを自陣まで持ち帰ります!

 いつもの仲間も今日は敵!


 タイヤはどこだ・・・?


 優勝は黄組!

 「騎馬戦」

 騎馬が減ってくると・・・


 
 優勝は赤組!

 「綱引き」

 決勝戦は白組対青組!

 優勝は・・・青組!!

 「組体操」


ピラミッド 男子は5段 女子は4段!

 女子の3段塔!

 本番に本当に強い西高生! 今年も全部完成です!!


 すみません。ちょっと撮るのがおそくなりました。

 男子の動くピラミッド!

 「クラス対抗リレー(予選)」

 「因幡の白うさぎ」
飛び石となった生徒の上をうさぎ役が渡っていきます。

 バランスをとるのも必要です。


 ゴールは目の前!優勝は白組でした。

 
 生徒は楽しみ、先生方は・・・
 3年生による「もしも教師でなかったら」昭和43年から49年間実施
担任・副担任の先生が、もし教師でなかったらどのような人生を歩んでいたのでしょうか・・・。

「クラス集合写真」

 1組

 2組

 3組
 

 4組

 5組

 6組

 7組

 8組

「マスコット・パネル発表」

 西高祭から時間が少ない中、発表を迎えました。
担当のみなさんお疲れ様でした。


 決めポーズは「ジャスティス!!」

 黄組

 

 赤組

 白組

 青組

 マスコット部門&パネル部門

 1位は白組でした。

 2年生による「西高パレード」昭和37年から55年間実施
今年のテーマは「正義 ジャスティス」を仮装行列・山車で表現しました。
 各色どのように表現したのでしょうか。

 白(2・8組)

 青(1・5組)

 黄(3・4組)

 赤(6・7組)


 パレード1位は赤組!

 「棒倒し」

 優勝は黄組

 「6人7美脚」

 「200m競走」

「ジャングル・ジャンプ」

「応援合戦」

 赤『星火燎元』

 青『碧天龍舞』

 白『氷姿雪魄』

 黄『勇輝凛然』

 優勝は白組!

「クラス対抗リレー(決勝)」
 1年女子

 1年男子

 2年女子

 2年男子

 3年女子

 3年男子

「百足リレー」

「色別対抗リレー」

 成績発表

 総合優勝は・・・ 白組!

 校歌斉唱で完全燃焼!

 西限解除
〜超絶怒濤の大運動会〜 

 お暑い中、ご観覧いただいた皆様ありがとうございました。
今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

※ 種目以外での撮影分については、しばらくして載せる予定です。
 生徒のみなさん、しばらくお待ちくださいね。 

おまけのページは、こちらをクリックしてください


2017/9/8(金曜日)

運動会間近!

カテゴリー: - kyoumu @ 13:10

 いよいよ運動会間近となりました。
校内での準備も着々と進んでいます。

 天候の方も数年ぶりに“晴れ”の予報ですね。
ご観覧予定の皆様におかれましては、熱中症対策の方もよろしくお願いします。

 平成29年度 第69回運動会
日時:平成29年9月10日(日)8時50分から入場行進
場所:長崎西高等学校グラウンド
※ 小雨決行、雨天順延の場合は11日(月)
運動会プログラムはこちらをクリックしてください。

 ≪お願い≫
・駐車場が手狭のため、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
・敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。


2017/9/6(水曜日)

運動会 総予行!

カテゴリー: - kyoumu @ 18:52

 本日、運動会総予行を行いました。

 放送部

 当日は、ハプニング発生も予想されます。アドリブ対応もお願いします。 

 招集係

 今日は、冊子で確認しながら。選手も確認に。
 

 

 先生方も打ち合わせ。

 呼び止められて! 

 今日は予行ですから・・・これも?(笑)
 

 「東海道五十三次」・・・?初めて見る方は、当日のお楽しみに。

 馬に乗った王子様は、今回は馬役に。詳しくは西高祭でご確認ください。

 「スーパーガール」・・・?タイヤを自陣まで持ち帰ります。

 この後の展開は、当日をお待ちください。迫力ある奪い合いに注目です!

 出発係の打ち合わせ

 陸上部が担当します。

 1・2年生男子の「騎馬戦」

 こちらは男の戦い!


 接触のある競技については、安全面等を十分に考えて実施します。

 「因幡の白うさぎ」・・・?写真でイメージしてください。

 

 当日をお楽しみに。


 こちらの種目も競技後にルール等の確認を行っています。

 「6人7美脚」・・・?

 

 上手くスタートできたようです。問題は、無事に帰って来られるか(笑)

 おまけのワンショット!

 足首のひもが解けず、2人3脚のままフィールドを後にします(笑)

 「百足リレー」

 周囲の視線は足下に・・・この後、くつが置き去りに・・・。


 男女のタスキが上手く渡せるのか?無事にここまで辿り着けるのか?
それも当日のお楽しみに。
 

 放課後の教室では、3年生がマスコット製作中!


 担任の先生と一緒に!

 競技の一部を掲載しました。
見ていて楽しい種目、面白い種目、迫力ある、感動ある種目が目白押し!
西高運動会、どうぞ楽しみにお越しください。

 平成29年度 第69回運動会
日時:平成29年9月10日(日)8時50分から入場行進
場所:長崎西高等学校グラウンド
※ 小雨決行、雨天順延の場合は11日(月)
運動会プログラムはこちらをクリックしてください。

 ≪お願い≫
・駐車場が手狭のため、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
・敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。


2017/9/2(土曜日)

西高祭 終了!

 西高祭 第2日目

◆開会セレモニー

「文化部スペシャルコラボ企画」
 テーマは「青春の時」
 1960年代から現代まで・・・各時代の名曲が流れます。

 放送部


 詩の朗読「青春」(サムエル・ウルマン)


 尾崎校長もナレーションで参加

 音楽部・美術部 


 ステージ上にも注目!
 


 今年は何が描かれるのでしょうか?

 吹奏楽部

 ステージ上では“ジャージーズ”昨日に続き登場!
1980年代 「ガラスの十代」を演出しました。


 吹奏楽部の演奏で演出が進みます。
生徒にはサイリュウムが配られ、体育館全体の演出で盛り上がります。

 ギター部


 後ろの美術部にもご注目!

 2000年代突入!

 フードクラフト部(クラフト班)

 ファッションショー スタートです。


 衣装制作はフードクラフト部


 山崎事務長も・・・!

 ダンスパートも!!


 影絵みたいでこちらも良かったですよ。

 みんなで歌おう!

 書道部が仕上げに入ります。

 

 完成!

◆自由鑑賞 文化部・クラス活動


 記念に1枚。撮影依頼があったようです。

 開会セレモニーが終わったステージでは・・・
 
 2年2組「時をかける少年」が始まりました。

 担任の先生も・・・練習の成果は?


 アイテムは・・・バナナ!

 こちらは2年3組「シンデレラ」

 魔法使いとシンデ・レ・・ラ!?
ガラスのくつではなく・・・シューズ!さすが、陸上部。


 王子様とシンデ・レ・・ラ!?スゴイ魔法だ。


 シューズにぴったりの候補がたくさんいましたが・・・ハッピーエンディングへ。

 では、校内の方へ移動!

 中庭では音楽部がスタートしました。


 ディズニーキャラですね。

 文化部展示会場を覗いてみましょう。

 第1○○遭遇!掲載希望です。

 文芸国際部
 
 昨日訪ねてみましたが・・・そうそう・・・検査は?


 校長先生 いかがでしたか?


 3年生がスライム作りを楽しんでいました。リフレッシュ?(笑)

 1年2組「ホラーofヒストリー」

 たくさん並んでいましたが、皆さん、恐いもの見たさですか?

 列の先には・・・

 受付です。

 数学同好会にも客足が・・・よかったね。

 中庭では、ギター部です。

 第2○○遭遇。こちらは、クラス上映の宣伝中!

 化学部の会場では・・・スーパーボールの製作中!

 
 

 小さいお子様に大好評とのことでした。

 食物バザーが始まりました。

 1年5組「Wudon〜1−5製麺へようこそ〜」


 Serrien先生もお手伝い。試食はされましたか?

 隣の第2体育館は食事会場となっていました。


 ・・・硬いです。


 3年生発見!さすが解ってらっしゃる。私を見つけて・・・ハイポーズ!


 第2体育館では、1年3組がパンと飲み物を販売していました。

 こちらは、1年6組のカレー屋さん


 食事会場には・・・
「LIVE 全席の半数以上埋まったら行います。 1時間に1回」・・・だそうです。
 

 お隣には長い行列が・・・恒例のスウィーツ販売!


 のぞき見ですか?


 フードクラフト部(フード班)と家庭クラブ委員で運営していました。

 2年1組「逃走中 in 2-1 〜未提出集会を防げ!〜」


 上映の合間に。

 
 2年5組「2の5が劇をします。」

 休憩中1


 休憩中2 セットの一部でしょうか?

 
 2年8組「SEA ADVENTURE」 

 自主制作映画 教室内のレイアウトも雰囲気作りに。


 1年1組「インターナショナルカフェ」の前で。

 正面玄関では西高グッズの販売。  

 PTA役員の皆様ありがとうございました。バザー会場も盛況でした。

 茶道部受付です。


 緊張しましたか?

 食事会場を覗いてみましょう。


 男子のグループがなかなか見つかりません・・・。


 1年3組のパン販売は、完売したそうです。やったぁ〜! お疲れ様。

 中には会場では・・・。

 
 書道部のパフォーマンスが!


 ギャラリーからも多くの声援がありました。

 
 こちらは物理部の公開実験中!

 吹奏楽部「Let’s enjoy music!!」


 ステージとは異なり、ジャズの演奏で魅了しました。

 生物部が制作。

 迫力ある模型が出来上がっていました。

 地学部の体験コーナー

 手作りキャンドル製作中!手先は器用ですか?

◆閉会セレモニー
「成績発表・表彰」

 ※文化部審査員特別賞

 「音楽部」「書道部」「吹奏楽部」

 ※クラスピーアールポスター部門


 「最優秀賞 2年7組」「優秀賞 2年1組 2年6組 2年8組」

 ※金のかしわ賞 2年7組「2.7D theater」

 ※銀のかしわ賞 2年1組「逃走中 in 2-1 〜未提出集会を防げ!〜」

 学校長講評 

 西高祭実行委員長 田中くん挨拶 

 フィナーレ 柏御輿隊入場!


 3年生の有志が会場を盛り上げてくれました。

 最後といえば・・・会場のみんなで校歌斉唱!

 ※ 2日間の西高祭いかがでしたか。
  一人で撮影している都合上、全ての発表を載せることができませんでした。
  スタッフ募集中!(笑)

  1年生は初めての西高祭、3年生は最後の西高祭。
  みなさんには、どのような思い出となりましたか?
   

   次週は運動会!
  熱中症、ケガには気をつけてくださいね。

 ご観覧いただいた皆様ありがとうございました。

 休日開催ということもあり、課題も見つかったようです。
次年度に活かしていきたいと思います。
 今後ともご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 


西高祭(第2日目)

 西高祭 第2日目

 【お願い】
 ・8:30からご案内いたします
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますのでご協力をお願いいたします。
 ・室内用の履き物をご持参ください。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・お食事は、第2体育館か食物バザー会場内でお取りください。
 ・自由鑑賞(9:40〜14:20)の時間帯のみ、展示会場等へ入場可能です。

  発表団体はこちらをクリックしてください。
 


2017/9/1(金曜日)

西高祭(第1日目)

 西高祭 第1日目
「文化部スペシャル企画」と題し、以下の部活動が発表を行いました。

 放送部「お昼のWBCニュース」

  西高放送部 〜全国大会へ〜
  高総体 〜輝いた5日間〜
  輝く人“尾崎健次校長先生”
  あすなろパン人気1位は??  他


 高総体ダイジェスト上映


 尾崎校長に独占取材!!

 

 明日のクラス発表をLiveインタビュー!

 音楽部「君もタイムフライヤー」
“Oh Happy Day”“アニメソングメドレー”“青春アミーゴ”他 
先生方がスペシャルゲストとして登場しました。


 浦田先生


 靆邏菊先生


 最後の決めポーズ!

 
 ギター部「西祭り〜ギター部のlast summer〜」
“パイレーツ オブ カリビアン”“美女と野獣”“夏祭り”

 


 

 本日最後は、

 吹奏楽部「Let’s enjoy music!」

 “夏色”“女々しくて”“みんながみんな英雄”
 “ヤングマン〜Y・M・C・A〜”
 “secret base 〜君がくれたもの〜”

 

 曲に合わせて・・・

 吹奏楽部と言えば・・・新生「ジャージーズ!」お披露目。

 ヤングマン 西高バージョン 〜W・E・S・T〜
 


 最後の曲には、増本先生と星田先生が登場!

 第1日目終了しました。

 明日は、一般公開日となります。
準備中の様子を少し紹介します。

 2年1組「自主制作映画」

 2年2組 第一体育館で劇を上演します。

 ただ今練習中!


 審査中?

 2年3組 こちらも第一体育館で劇を上演します。

 2年4組「自主制作映画」


 とある数学教師・・・? 担任のU先生ですか? 

 2年5組「2の5が劇をします。」

 こちらは教室で上演です。

 2年6組「体験アトラクション」

 内容は、体験してみないと分かりません・・・。

 2年7組「自主制作映画」

 3D・・・? いやいや2.7D! 
趣向を凝らした2.7Dをぜひ体験してみては。

 2年8組「自主制作映画」

 1年生は初めての西高祭!
今年は食物バザーが多いようです。

 1年1組「インターナショナルカフェ」

 1年5組

 うどん販売ですね。
みんなでお待ちしていま〜す。

 1年6組「CoCo walk近くの壱番屋」 

 どこかで見たような?

 「体験型アトラクション」もいくつかあるようです。


 ホラーものがいくつか・・・

 
 文化部も準備中
 
 物理部製作中!

 こちらは写真部。

 何だか怪しい・・・!?

 数学同好会では、「第1回西高頭脳王決定戦」を行います。挑戦者求む!

 文芸国際部「クイズに正解すると・・・」だそうです。 


 視力検査もできますよ!これが見えたら“8.0”
皆様のお越しをお待ちしています。

 まだまだたくさんのイベントを用意しています。
詳細はこちらをクリックしてください。
 

【お願い】
 ・2日目は、8:30からご案内いたします
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますのでご協力をお願いいたします。
 ・室内用の履き物をご持参ください。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目のお食事は、第2体育館か食物バザー会場内でお取りください。
 ・2日目の自由鑑賞(9:40〜14:20)の時間帯のみ、展示会場等へ入場可能です。


2017/8/30(水曜日)

もうすぐ 西高祭!

カテゴリー: - kyoumu @ 14:25

 9月1日(金)は、西高祭 第1日目です。
文化部がステージ発表を行います。

 ※ 13:05〜14:45 第1体育館。
 ※ 参加団体は、放送部・音楽部・ギター部・フードクラフト部・吹奏楽部。
 ※ 保護者の皆様は鑑賞できます。
  (12:30からご案内いたします。)
 ※ 一般の方の参観は翌日(2日)となっております。
  (8:30からご案内いたします。)

 【お願い】
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますので、ご協力をお願いいたします。


2017/8/28(月曜日)

ご案内

カテゴリー: - kyoumu @ 10:23

 先週から授業と並行して2大行事の準備が始まっています。

  西高祭:9月1日(金)保護者の方のみ鑑賞可。12:30からご案内します。
          2日(土)8:30からご案内します。
      ※一般の方の参観は、2日(土)のみです。
  運動会:9月10日(日)8:50から

 まずは西高祭!
平成29年度「西高祭」統一テーマは「TIME〜故きを温ねて新しきを知る〜」です。

 ご多用のことと存じますが、お誘い合わせの上、ご来校いただき、生徒達の前向きな活動に対して激励をお願いいたします。
「西高祭」の日程はこちらをクリックしてください。


2017/8/18(金曜日)

2学期 始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:30

 2学期が始まりました。

 始業式に先だち、新着任のALTの紹介がありました。

 Serrien Serrano(セリエン)先生挨拶

Hello everyone, my name is Serrien Serrano and I am 24 years old. I am both Canadian and Spanish and have just moved to Nagasaki City from Vancouver, Canada. When I lived in Vancouver, I worked as a Server at a Spanish Restaurant. At university, I studied Cellular Biology and Biochemistry. I love science! My hobbies include travelling, reading, basketball, and playing guitar. I am looking forward to meeting all of you and being a part of Nagasaki Nishi Senior High School. Please feel free to ask me anything at any time!

 始業式

 尾崎校長からは次のような訓辞がありました。

 2学期の目標として、
 「自分からかかわる、高い志を抱き続ける」ことを実践する
・ 全員がそれぞれの役割をしっかり意識し、各部・クラス・学年及び各班の団結のため、何事にも自らかかわることを心掛けてください。みんなで、心のこもった熱い、熱い西高祭・運動会にしましょう。
・ この夏、それぞれの学年で参加したオープンキャンパス・語学研修などの進路学習、教育センターや雲仙での学習合宿を生かし、「高い志を抱き続ける」を、さらに具体的なものにしていきましょう。
 「何事にも意味がある」について
・ 2学期は大きな行事がいくつかあります。西高祭、運動会、新人戦、対外実力・模擬試験、修学旅行などです。一人一人が自分の役割をはっきり意識し、それぞれを意味のあるものにしてください。
 「凡事徹底」について
・ 予定どおりに事が進まないときだからこそ、忙しい時だからこそ、当たり前のことが当たり前にできるようになりたいものです。
 まずは、自分のできることを一つ一つ積み重ねる努力をしてください。
 「節目、節目で『リセット・リスタート』」する
・ “ベルンハルト・ランガー”という有名なゴルファーについての記事を読む機会があり、「ミスをしたとき、怒りを感じるのは意味があるし重要なこと。しかしそれを抱え込んではならない。次のショットに臨むときには、自分がしてしまったことを忘れるようにしている」「常に一番大切なのは次のショット」というランガーの「精神面の強さ」を例に紹介されました。
 最後に、現在行われている校内の各種工事について、生徒に感じてもらいたいことを話されました。

 23日(水)からは、授業と並行して西高祭、運動会の準備が始まります。
ご家庭での学習指導と合わせて、体調管理にも十分ご配慮をいただきながら、全生徒事故がなく二大行事を終えることができますよう、ご協力お願いいたしま


2017/7/20(木曜日)

一学期終業式

 終業式の前に各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。
 「壮行式」

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 5名 】
 放送部

【 みやぎ総文2017 4名 】
 書道部1名 写真部1名 放送部2名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

 7月23日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 「終業式」

 尾崎校長は次のことを話されました。
◇北部九州豪雨のこともあり、「熊本高校 生徒会長 亀井君の全校生徒へ向けたメッセージ」(西高新聞205号掲載)
◇西高新聞の4月号から6月号を振り返り、その中で伝えたかったキーワード、メッセージ

 「離任式」
 ソフィー先生の離任式が行われました。

ソフィー先生の挨拶は、こちらをクリックしてください。


 


 生徒達は大きな拍手で見送りました。
ソフィー先生3年間ありがとうございました。

 1学期が終わります。一度振り返り、リセット、リスタートして下さい。
暑さに負けず、挑戦あるのみ!


2017/7/19(水曜日)

前期校内競技大会

 明日は一学期終業式!
今日は、楽しみにしていた競技大会!!
 三年生は最後の競技大会となります。

 カメラを持って歩いていると・・・早速・・・

 「撮ってくださ〜い」と呼び止められて。
 まあ、嫌いではありませんよ。(笑)今日は、どれだけ声がかかるやら・・・(笑)
 
 昨日の雨が気になりましたが、グラウンド種目は予定通り実施。

【ドッジボール】


 担任の先生はカメラを持参で応援中。


 勝ちましたぁ!

【サッカー】


 シュート!ボールの行方は・・・GOAL!!
キーパーの横をすり抜けボールはネットに。

 さぁ、次はどこに行こうかな・・・と!


 今日は、よく呼び止められます。


 男子からは声がかかりません。う〜ん何で?(笑)
 
 こちらは男子サッカー


 こんなところにボールが!


 途中の降雨がありましたが、休みを取って試合再開。
このボール、ゴールが決まります!

【卓球】


 


 経験値の差は有れ、楽しく参加していました。

 おまけ。

 バットをラケットに持ち替えて・・・野球部の二人。試合お疲れ様でした。

【バスケットボール】

 


 3ポイント・・・決まりました!
 
 ここで、呼び止められて・・・やっと男子!


 知る人ぞ知る・・・?比べてみてね。

【バレーボール】

 今日は、お昼の教室へ行ってみました。

 


 生徒「卒業アルバムですか?」・・・「いやいやホームページ。」


 ちゃんと載せましたよ!

 体育館では、「さくらサイエンスプラン」で来校中のベトドク高校の生徒と女子バスケットボール部の生徒による、フレンドリーマッチが行われました。

 


 
 終了後は、恒例のエキシビジョンマッチ!

 前半のスタートは、バスケットボール経験者の教職員で!


 竹之内教頭のシュート!


 後半は、メンバーを入れ替えて。


 教職員はケガもなく無事終了。生徒も楽しく観戦していました。

 一学期最後の行事も終わり、クラスの団結も強くなったことでしょう。
その勢いで、「夏の西高」を乗り切り、二学期のスタートを迎えましょうね。
 


2017/7/12(水曜日)

全校応援で完全燃焼!

 第99回全国高等学校野球選手権長崎大会

 生徒、OB、保護者の皆様、教職員で野球部2回戦の応援を行いました。

 

【1回表】波佐見高校の攻撃
 初球ストライクが入り、3ボール2ストライクから三振。 1アウト。良いスタートとなりそうです。
 2番がフォアボールで出塁します。
 3番にレフト前ヒットを打たれ、ランナー2塁1塁。
 4番がセカンドライナーを打つも、キャッチ後セカンド送球。飛び出していたランナーがアウトとなり、この回終了。

 

【1回裏】
 1番 伊東 三振  1アウト
 2番 畑  初球バントがフライとなり捕球。 2アウト
 3番 出口 三振  3アウト

【2回表】
 5番 センター前ヒット  ランナー1塁 
 6番 ライトオーバー   ランナー3塁・2塁
 7番 フォアボールを与え ノーアウト 満塁
 8番 三振 1アウト
 9番 3ボール2ストライクと追い込みますが、次のボールが低を外れ、フォアボール。1点が入ります。
 1番 セカンドゴロをホームに送球 アウト。 2アウト。

 2番 3ボール2ストライクと追い込みますが、フォアボール。2点目が入ります。
 3番 センター前ヒットを打たれ、ランナー2人がホームイン。なおも2アウト ランナー3塁・1塁。
 4番 センターフライに打ち取り、3アウト。

  2回の表に4点を先制されます。
 
【2回裏】
 4番 中島  ショートゴロ 1アウト
 5番 中野  三振     2アウト
 6番 川口歓 三振     3アウト  

 
  
  2回が終わり、0−4となります。

【3回表】ライト前ヒットがあり、ランナー1塁となりましたが、他を打ち取り3アウト。

【3回裏】
 7番 奥村 三振 1アウト
 8番 大井 セカンドフライ 2アウト
 9番 松尾 レフトフライ  3アウト

 
 
【4回表】ショートゴロ、三振、セカンドゴロ3人で終わらせます。

 7番 ファースト 森田へ変更

 

【4回裏】

 
 ・1番 伊東が打ち取られ、1アウト。
 ・2番 畑がレフト線ギリギリに打ち込み、2塁打となります。

 
 ・3番 出口がボールを見極め、フォアボール。ランナー2塁・1塁となります。まだ、1アウト。
    応援もこの前半で一番の盛り上がりを見せます。
    3塁側のスタンドが西高の応援で一体となります。

 
 

 ・4番 中島は、ファールで粘り、3ボール2ストライクとなりましたが、きわどいコースを見逃し、三振。 2アウト。
 ・5番 中野 2ボール2ストライクからキャッチャーが後逸。ランナーが進塁し、3塁・2塁となります。
    応援の声もさらに強くなりますが、高めを振らされ三振。 3アウト。
    この回、チャンスがありましたが走者残塁。しかしながら、攻撃に手ごたえが!

 

  4回が終わり、0−4。

【5回表】
 3番 レフト前ヒットでランナー1塁。
 4番 ライトフライに打ち取り、1アウト。
 5番 初球、盗塁をされますが、キャッチャーからの好送球で2塁タッチアウト。 2アウト。
    三振を取り、3アウト。

【5回裏】
 6番 川口歓 ヒットで出塁。ランナー1塁。
 7番 森田  三振 1アウト。
 8番 大井  ファールで粘るも三振。 2アウト。
 9番 松尾  レフトフライ 3アウト。
   
   ランナーを出すものの後が続きません。

 

 

 
 応援の生徒達も選手と一体となって頑張っています。

【6回表】レフトフライ、レフトフライ、セカンドゴロ、3人で打ち取ります。

【6回裏】
 1番 伊東 セカンドゴロ。 1アウト。
 2番 畑  バント タイミングは微妙でしたがアウト。 2アウト。
 3番 出口 ショートフライ 3アウト

 

【7回表】
 9番 レフトオーバーを打たれ、ランナー2塁へ。
 

 1番 バントを決められ、ノーアウト、ランナー3塁・1塁。
 2番 ライトフライに打ち取りましたが、3塁ランナータッチアップで1点追加。0−5となります。 1アウト。
 3番 ショートゴロをダブルプレーで処理し、3アウト。

 

 

【7回裏】ピンチの後には・・・!?
 ・4番 中島  三振
 ・5番 中野  センター前の打球は、ギリギリのタイミングで1塁へ。中野、執念の走塁でセーフ。ランナー1塁。
 ・6番 川口歓 ファールで粘り、3ボール2ストライクからフォアボールで出塁。ランナー2塁・1塁。
 ・7番 森山  ファールで粘るも三振。 2アウト。
    しかし、「野球は2アウトから・・・」と言われます。
 ・8番 大井  センター前ヒット!2塁からランナーが帰り、待望の1点が入ります。
    なおもランナー3塁・1塁。2アウト。
    応援の声が高まります。

 

 

 ・9番 松尾  2ボール2ストライクと追い込まれ、三振。 3アウトとなりますが、この回1点が入りました。

 

  7回が終わって、1−5。

【8回表】セカンドゴロ、セカンドフライ、三振。この回を3人で終わらせます。

【8回裏】残り2回、声援にも力が入ります。
 1番 伊東 レフト前ヒットで出塁。ランナー1塁。

 

 2番 畑  2ボール2ストライクから三振。 1アウト
 3番 出口 3塁前の打球を1塁へ送球。 2アウト。この間にランナーは2塁へ。
 4番 中島 セカンド左を抜けそうな打球を捕球され、3アウト。

 
   
   ランナーを出すものの得点にはつながりませんでした。

 

【9回表】セカンドゴロ、三振。デッドボールで出塁されますが、後続をショートゴロで打ち取ります。

 
川口歓は、最後まで一人で投げ抜きました。

 4番 ライト 大浦へ変更

【9回裏】応援の声は、この回も下がることはありませんでした。
 5番 中野   サードフライ。 1アウト。
 6番 川口歓  初球をセンター前へ。 ランナー1塁。
 

 7番 代打谷尾 ファールで粘るもセンターフライ。 2アウト。
 

 8番 大井   センターフライ。 3アウト
 

 
   結果は、1−5で負けとなりました。

 
 帰路に就く前には、野球部から応援生徒にお礼の言葉がありました。

 残念ながら試合は負けに終わりましたが、選手、応援の声は最後まで、諦めない力強いものでした。
また、この応援を通して、選手・応援一枚岩となった西高を確認できるものとなりました。
この後の校内行事も同じように盛り上がってくれることと思います。

 本日応援いただいた皆様方ありがとうございました。
 


2017/7/3(月曜日)

運動会結団式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:25

 野球部壮行式の後は、運動会結団式が行われました。

 運動会実行委員長の頬棔仝太郎君から今年度のテーマ発表がありました。
全体のテーマは、「西限解除 〜超絶怒濤の大運動会〜」です。
 
<色別編制>
 抽選順番を決めるにも駆け引きが・・・なぜか盛り上がります!


 見ている生徒の方も、「班の色が何色になるか?」それぞれ思いがあるようです。

 班長による抽選会の後、班旗の授与が行われました。

 今年も運動会の準備が始まります。


2017/6/15(木曜日)

3年生 進路講演会

 3年生の生徒および保護者の皆様を対象に進路講演会を開催しました。
駿台予備学校より3名の講師の先生方をお迎えし、国公立大学・東京大学・医学科についての進路志望別の講演をお聞きしました。

 駿台予備学校福岡校 教務課 関 浩一郎 先生
「大学入試の現状と、その対策について」

 駿台予備学校福岡校 校舎長 藤本 正幸 先生
「頂点を極める。東大合格のために」

 駿台予備学校福岡校 教務課 田中 佐智子 先生
「医学部入試突破に向けて」

 体育部や文化部の部活動を終えた3年生は学習への切り替えを行い、放課後補習や自学会に参加しながら、進路実現に向けた取組を行っています。今回の講演で進路意識の高揚を図り、情報収集や努力項目の確認ができたようです。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。


2017/6/14(水曜日)

文化講演会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:37

 本日「高校生のための文化講演会」が開催されました。

 主催:長崎新聞社、公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会
 後援:文部科学省、長崎県教育委員会、集英社

 講師に、同志社大学大学院グローバル・スタディーズ研究科教授 内藤正典先生にお越しいただきました。


 生徒は、授業で学んだことを思い浮かべながら、先生の話に聞き入っていました。

 

 内藤先生へお礼の花束贈呈


 主催の公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会様から図書の寄贈がありました。


 最後に生徒を代表して、生徒会長の山口君がお礼の言葉をのべました。

 内藤先生ありがとうございました。


2017/6/13(火曜日)

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間

 本校では、「心豊かな長崎っ子」の育成を図るため、「命を大切にする心や思いやりの心の育成」「あこがれや将来への志の育成」「あいさつやマナーの向上」を目的として、今年度は、6月12日〜16日までを「長崎っ子の心を見つめる」教育週間として設定しています。
 
 本日はその一環として、スクールカウンセラー 内野成美先生と靄楮明萓犬砲越しいただき、「自分と人とは違う人 〜当たり前なようで当たり前でないアサーション〜」というテーマで講話をしていただきました。

 生徒はグループに分かれて演習に取り組みました。

 
 演習では、「自分のことばが、自分の考えたイメージ通りに相手に伝わっているとは限りません。また、相手のことばを聞く時にも同様です。」「伝えたからといって、自分が伝えたいように相手に自分の気持ちが伝わっているはずと思いすぎないことが大切です。自分も相手も大切に、よりよく伝え、よりよく受けとめる技術を身につけましょう。」とまとめられました。


2017/5/31(水曜日)

高総体壮行式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:15

 本日、高総体壮行式が行われました。

 各部より決意表明


 

 

 尾崎校長より、水泳部(水球) 岩永君に団旗が渡されました。

 校長挨拶

「 I’m going to tell you just one thing “Pressure.”
 One of the meanings the word ‘pressure’ has is ‘the conditions of your work, family, or way of living that make you anxious and cause problems’:(for example) Their team always plays best under pressure. Do you feel pressured when you do something:(for instance) take an examination in English, have a game or match, talk with a stranger, or make a speech before a large audience? I feel more or less pressured whenever I do something.
 What do you think about the condition that you feel pressured when you do something? A good condition or bad one? My idea is that it is very natural that you feel more or less pressured when you do something. Every person feels pressured before or while s/he takes an examination or has a game or match. The point is whether the pressure has a positive effect or negative one on her/him.
 The conclusion is that you feel pressured when you do something and it is not a bad thing that you feel pressured. It is often said that the most desirable solution to pressure is to enjoy it. The solution sounds true, but seems pretty difficult. Why don’t you change the way of thinking and try many relaxing, positive, and encouraging words or expressions to yourself and teammates? For example, “take it easy, relax your shoulder muscles, trust yourself and your teammates, concentration, and so on. The most important factor is “KIMOCHI.” Great triumphs of your games or matches! 」

 生徒代表激励の言葉

 選手代表挨拶  女子卓球部 吉岡さん

 「いよいよ高総体まで、残すところ2日となりました。この日のために私達は日々練習に励んできました。その中では壁にぶつかったり、思うような結果が出せず、苦しくて悩んだりしたこともたくさんありました。でも、その度にたくさんの方から、技術の面や気持ちの面でのアドバイスをいただいたり、支えていただいたので、今まで諦めずに頑張ってくることができました。そして、その過程で技術だけでなく、人としても強い自分、諦めない自分に一歩近づけたような気がします。そのように支えていただいた方々への恩返しの気持ちを込めて、今までやってきたことを最大限に発揮するときが、いよいよやってきます。共にがんばってきた仲間と自分を信じ、悔いのないよう精一杯戦ってきます。」と話しました。
 また、先日のおにぎり激励へのお礼を述べ、「苦しい状況の時には、このおにぎりを思い出して頑張りましょう。きっと力をくれるはずです。」と選手に呼びかけていました。

 剣道部 吉松君が選手宣誓

 野球部の有志が応援団となって音頭をとり、応援・校歌斉唱


 今回も大きな声が体育館に響き渡りました。

 選手の気持ちも高まっています。


 学校名を背に各競技頑張ります!

 いよいよ高総体!
選手・応援生徒・関係者の皆様方・教職員一丸となって、「チーム西高」でがんばりましょう。

※ 西高の大会スケジュールはこちらをクリックしてください。

 なお、高総体の結果につきましては、ホームページ担当が大会引率で不在のため更新できません。下記の報道番組等からご確認下さい。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします

※ 総合開会式中継 NIB(長崎国際テレビ)
 6月2日(金) 15:00 〜 16:50
  ソフトテニス部、バスケットボール部、水泳部(水球)、サッカー部 計82名が参加します。

※ 長崎県高等学校体育連盟 競技結果 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ 県高総体記録結果速報 エフエム長崎 ホームページはこちらをクリックしてください。

※ KTN(テレビ長崎)「ヨジマル」放送予定
  6月5日(月)
  14時50分〜16時45分頃
  ◇5日午後に試合が行われている競技の中継。
  ◇3日間の全競技の試合結果、応援メッセージの紹介等

※ エフエム長崎

○結果速報 5分番組
 6月3日(土)
  14時55分〜 15時55分〜 16時55分〜 
  18時55分〜 19時55分〜
 6月4日(日)
  11時55分〜 12時55分〜 13時55分〜 
  14時55分〜 19時55分〜


2017/5/24(水曜日)

今日の応援練習

カテゴリー: - kyoumu @ 16:17

 雨のため、中庭が使えない練習となりました。

 
 


 


 昨日から野球部員による指導も始まり、練習にも力が入ります。
練習の声も日々大きくなり、応援当日には、選手の背中を押してくれる大きな声援となってくれるでしょう。


2017/5/22(月曜日)

高総体へ向けて!

 高総体まで2週間を切りました。
18日(木)からは45分授業となり、高総体へ向けた準備も進んでいます。
 
 放課後は、文化部所属の生徒を対象に応援練習が行われています。


 今日は、バスケットボール部の部員による指導でした。
後日、野球部部員による指導も行われます。

 また、全校応援で使用する応援用うちわを、元PTA会長の廣高様より今年も500枚寄贈していただきました。
 先日、書道部の皆さんが一枚一枚応援メッセージを書き込みました。


 500枚を書き上げます!


 仲間、攻、魂・・・

 書道部の皆さんです。

 気持ちの入った応援うちわ!
生徒の皆さんには、どのうちわが届くのでしょうか?

 今年もチーム西高一丸となって、全校応援をがんばりたいと思います。


2017/5/16(火曜日)

携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話


 本日のLHRでは、長崎県メディア安全指導員 江副 信一郎先生に「コミュニケーションツールについて一緒に考えよう〜あなたと仲間を守るために〜」という演題で、携帯電話及びスマートフォンに関する安全・モラル講話をしていただきました。
江副先生は、「ネット上の付き合いは広くて浅い。今は、人と関わる力が最も成長しているとき。少数の仲間と深い関係を築きましょう」と話されました。


 生徒は、自身と携帯電話の付き合い方について考える機会となりました。

 江副先生ありがとうございました。


2017/5/13(土曜日)

平成29年度 PTA総会

カテゴリー: - kyoumu @ 16:25

 本日、PTA総会が開会されました。

 【午前の部】
◇評議員会・理事会

 各クラスより選出いただいた役員の皆様にご出席いただき、総会での議案承認、新役員候補者の決定を行いました。

 【午後の部】

◇PTA総会

 総会では、新役員の方々の紹介がありましたが、平成28年度 PTA副会長の平尾様、監事の一瀬様がご退任となりました。
 本日、都合によりご出席いただけなかったので、後日、学校から感謝状をお渡しいたします。
  平尾様、一瀬様ありがとうございました。
 
◇学年PTA
 各学年に必要な資料が準備され、学年PTAが進められました。

◇学級懇談会
 担任・副担任の先生からの自己紹介や学級経営についての話がありました。
その後は、保護者の皆様で情報交換会が行われ、親睦を深めていました。

 保護者の皆様には、ご多用の折 参加いただきありがとうございました。

17日(水)・19日(金)には、PTA総会・学年PTAの報告会が開催されます。


2017/4/28(金曜日)

歓迎遠足

 目指すは稲佐山!
 
 雲一つ無い青空となりました。
日差しの強い遠足になりそうです。

 1・2年生は春木線コース、3年生は淵町森林コースで稲佐山を目指します。 

 出発は2年生から! 
 
 昨日の授業で、個人情報の取り扱いについて学習しました。覚えていたようです。
(ホームページでは、私の作業量を減らすためですけど・・・助かります)
 ※ 西高では、入学時に掲載の承諾をいただいています。

 

 

 
 イヤイヤ・・・そこに止まると後ろが困るでしょ(笑)

 

 

 3年生出発!
 

 
 ホームページ掲載へのアピールですか・・・(笑) 

 

 

 

 
 ポーズも決まって!!

 校長先生も出発です。
 
 3年生と一緒・・・?淵町の森林コースですか!
どのようなコースかは、2015年の歓迎遠足のページをご覧下さい。

 1年生出発!
 
 クラスにも慣れたようですね。

 

 今年の1年生はいい表情をしてくれます。
 

 

 1年生と一緒に山崎事務長と竹之内教頭が歩きます。
 

 まだまだスタートですが、カメラを向けるといい表情をしてくれます。
 楽しみながら出発していますね。

 稲佐山到着!

 1年生との対面式の前に・・・
 

 
 カメラに気付いてくれましたね。

 
 
 
 対面式
 
 1年生入場
2・3年生が拍手で迎えます。
 

 

 尾崎校長挨拶
 

 

 生徒会歓迎の言葉
 

 新入生代表挨拶
 

 歓迎行事

 新しく西高に着任された先生方の紹介が始まります。
生徒は楽しみですが、先生方はいかがでしたか?

 打ち合わせ中です。
 

 山崎主幹事務長
 

 靆邏菊
特技は歌。ブリックホールで時々演奏しているそうです。
 

 
 素晴らしい歌声に生徒からも拍手が!

 竹之内教頭 
お笑い芸人の持ちネタで!
 

 

 
 生徒の表情でウケたかわかりますね。

 

 
 先生方の話術に生徒も興味津々!

 「後は若手が・・・」と終わった先生方にプレッシャーをかけられ登場!!
 

 「カダイ出せ」という替え歌を披露
 前日も仕事を済ませた後、練習されていました。
 

 歓迎演奏

 今年のMC!
 

 ギター部
 

 恋ダンスを披露
 

 
 リハーサルの後に

 音楽部
 西高校歌のPOPバージョンから
 

 

 

 演奏の合間には、笑いで会場を盛り上げていました。
 

 

 吹奏楽部
 

 

 E-girlsの曲を「西高W-girls」で!
 

 

 

 生徒会企画レクレーション
 

 今年は絆をテーマに、学年を越えて楽しめる内容を企画していました。
 

 
 人間知恵の輪?解けると一つの大きな輪が出来上がります!

 
 解けたグループは余裕でポーズ!

 こちらは、次の企画の前に。
 

 ボール運び
 

 

 1年生も1位を目指して!
 

 最後のゲームでは先生方も参加!
 ボールを持っているのは尾崎校長!!
 

 自由時間の前には、1年生へのプレゼントが。
 家庭クラブ&フードクラフト部から新入生歓迎手作りクッキーです。
 

 企画・運営の生徒会の皆さん
 お疲れ様でした。みんな楽しんでいましたよ!大成功!!
 

 お腹も空きました。
 しばらく我慢して昼食の様子を撮影。

 1年生もクラスの友達と。
 

 3年生。今日は日差しが強いですが大丈夫?
 

 日影を見つけました!半分ですが・・・
 

 

 食事中ごめんね・・・ありがとう。
 

 ステージ周辺の日影は、3年生優先との暗黙の了解が有るとか?無いとか?
 

 目線の先には担任の先生のカメラが
 

 お菓子を目の前に・・・
 

 クラスでまとまって楽しく食べよう!
 2年生も日影にいますね。
 

 担任・副担任の先生と一緒に。
 

 

 

 こちらも2年生。
 

 

 1年生を見つけました。
 

 

 
 新しいクラスにも慣れたようですね。

 食事風景でしたが、みんなの笑顔が多いのが印象に残りました。
 楽しい遠足になったようですね。

 クラス集合写真を撮影中の担任の先生
 

 こちらは何の相談でしょうか?
 

 お菓子を持って来たようです。
 

 食後はクラスでゲーム!
 

 最後は会場の清掃。
 

 

 掲載が終わってみると今年は枚数が多くなっていましたね。(笑)
その分お待たせしました、すみません。
 楽しんでいる様子が伝われば幸いです。


2017/4/14(金曜日)

WSC 最終日

 第3日目・最終日のスタートです。
 

 玄関前に集合してストレッチ。

 教頭講話

 教科ガイダンス(国語)

 教科ガイダンス(数学)

 教科ガイダンス(英語)

 午後の様子

 集団行動・校歌コンクールの様子。


 審査員の先生方。

 閉講行事

 レクレーション(綱引き) 優勝 1年5組  準優勝 1年2組

 集団訓練・校歌コンクール 最優秀賞 1年6組  優秀賞 1年3組

 「私の宣誓文」発表

 以上で全日課が終了いたしました。

 尾崎校長は、始業式で次のように話しています。
「自分で選び、自分で決断し、自分で方向を決め、自分の足で歩き、自分で結果を受け止める」ことができるようになってください。
 
 来週からは72回生も授業が始まります。 
3日間の新入生合宿を終えて、西高生としてのスタートを歩み始めます。


WSC 第2日目

 第2日目 スタート

 朝日を浴びて気持ちも新たに! 

 教科ガイダンス(数学)

 教科ガイダンス(英語)

 ALTのソフィー先生


 コミュニケーション活動で距離も縮まりますね。

 教科ガイダンス(国語)

 午後の様子

 県立体育館に移動して、校歌練習・集団行動

 集団行動

 最終日のコンクールに向けて各クラス頑張っています。

 レクレーションでは、クラス対抗の綱引きです。


 担任・副担任の先生も参加しています。


 みんなで勝利を喜びました。

 レクレーション(綱引き) 優勝 1年5組  準優勝 1年2組

 ホテルに戻った後は、卒業生/3年生講話がありました。


 先輩方の話に集中しているようです。
 


 質疑応答ではたくさんのアドバイスをいただいたようです。

 夕食


 おひつの中はすでに・・・男子はお代わりをしたようです。

 この後、学級活動、自律の時間、自学と研修が進み、2日目終了となりました。


2017/4/12(水曜日)

72回生 WSC始まりました。

 1年生のWe−Start Campが始まりました。
本日から14日(金)までの3日間実施されます。

 WSCの目的
 (1)西高生としての誇りを持ち、品位ある生活態度と自律の
    精神を身につける。
 (2)西高で必要な基本的生活・学習習慣を身につける。

◇第1日目 学校での様子

 開講行事

 生徒代表決意表明

 集団訓練


 お互い声を掛け合い、意識を高め、目標に向かって取り組んでいます。


 生徒の緊張を解しながらの校歌指導。


 クラスでのコミュニケーションも良好なようです。

◇第1日目 ホテルでの様子

 自律の時間

 校訓「自律」について
 容儀、携帯電話、無言清掃、ワンストップ挨拶について
 各種委員会、係についてなど説明がありました。


 西高生としての意識も高まっていきますね。

 学級活動

 クラスの親睦を深めています。


 笑顔が溢れています。

 夕食は楽しみな時間でしょう。

 進路主任講話


 これから進路実現へ向けたスタートです。

 教科ガイダンス(国語)


 教科担当の先生方も指導されています。

 教科ガイダンス(英語)

 英語では尾崎校長が担当されたようです。
 

 他の教職員も興味津々?

 第1日目の日課終了となりました。

※ 先生方も宿泊されて指導をしていますのでご安心ください。
※ 研修内容の掲載は、データ受け渡し後となります。 ホームページ担当の授業や校務の関係で、午前中に掲載できないことがあることをご了承下さい。


2017/4/10(月曜日)

第72回 入学式

カテゴリー: - kyoumu @ 17:42

雨の入学式となりました。

◇入学式前の様子


 正門までの長い坂道を登ります。
通称「遅刻坂!」皆さん、余裕を持って登校しましょう。


 入学の記念に撮影。今年も多くの新入生が撮影していました。
 
◇第72回 入学式挙行

 入学許可

 校長式辞
校長式辞(PDF)−入学式要覧から−

 新入生代表宣誓

 校歌斉唱


 音楽部の先輩も一緒に校歌斉唱

◇生徒会長歓迎のことば

◇吹奏楽部は歓迎演奏

◇第1学年団紹介

 学年主任、担任、副担任、学年所属の職員紹介

 保護者の皆様には体育館に残っていただき、PTA入会式が行われました。

◇PTA入会式


 会には、県警本部 少年サポートセンターから平野美和子様にお越しいただき、携帯電話の危険性について話していただきました。
 
◇72回生 初めてのホームルーム


 各教室の後ろの黒板に書いてある歓迎の言葉は、71回生が書いています。

 12日(水)からは、We−Start Campも始まります。
慌ただしい毎日を過ごすことになるかもしれませんが、慌てず急がず一歩一歩進んでいきましょう。


新任式・始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 16:07

 始業式前には新クラスのホームルームが行われ、新しい担任・副担任の先生方の紹介や諸連絡が行われました。

◇新任式
 平成29年度 着任された先生方です。


 生徒は、紹介される担当教科、クラス、部活動に興味津々のようでした。

 新任者を代表して靆邏菊が英語で挨拶をされました。

◇第1学期 始業式

 午後からは第72回入学式が行われます。


2017/4/4(火曜日)

入学予定者オリエンテーション

 入学予定者オリエンテーションが行われました。

 午前中は新クラス発表、各種説明会、入学式準備が行われました。

 初めての校歌練習

 午後からは、部活動紹介、LHRがありました。
 
 部活動紹介の様子です。
新入生獲得に各部のアピールタイム!

 吹奏楽部

 演奏もダンスもできます!

 美術部

 スライドで作品紹介

 物理部

 

 生物部 

 イグアナ・・・!他にもたくさん飼育していますよ。

 映像で活動紹介をしている部も多くありました。

 カヌー部

 
 硬式テニス部

 パフォーマンス?・・・終了。笑いがありましたよ。

 女子バスケットボール部

 さすがのボールさばき!

 ハンドボール部

 初心者からの入部もOKですよ。

 最後は、恒例の校歌斉唱!

 各部、新入生の緊張を解そうと?笑いのある内容で部活動紹介を行っていました。
19日には部活動顔合わせ(部活動編制)があります。
 皆さんの入部を心待ちにしています。


2017/3/14(火曜日)

後期校内競技大会

後期校内競技大会が行われました。

 まずは体育館から・・・
【男子バスケットボール】

 軽スポーツ場では・・・
【男女卓球】


 
 第2体育館では・・・
【女子バレーボール】

 ポイントが決まると担任の先生のところに集まり、みんなでオー!
楽しそうでした(笑)

 グラウンドに出てみると・・・
【男子サッカー】

 少し緩い場所もありましたが、汚れなんかは気にもせず・・・盛り上がっていました。

 

【女子ドッジボール】

 クラス対決もですが、体育部対文化部も接戦でした。

 カッコイイ・・・

 体育館では2年生の決勝が・・・

 3ポイントって、決まるんですね。

 隣では先生方がアップをしていました・・・ということは・・・

 2年生の部で優勝した3組と教職員の恒例エキシビジョンマッチ!


 生徒達の応援も盛り上がっていました。

 後半は選手交代も・・・こちらは事務長先生!

 

 最後の競技大会も終わりました。
それぞれの学年団では、新年度に向けた準備も始まっています。
平成28年度も終わろうとしていますね。


2017/3/1(水曜日)

第69回 卒業証書授与式

 69回生の卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業証書授与(クラス代表)


 1組 西村さん


 2組 枝崎くん


 3組 宮川くん


 4組 前田さん


 5組 冨田さん


 6組 木本くん


 7組 山田さん


 8組 繭鵑ん


校長式辞(抜粋)PDF


送ることば(2年 川口くん)PDF


別れのことば(川添さん)PDF

 仰げば尊し斉唱

 卒業生退場

 多くのご来賓・保護者の皆様にご列席いただき、ありがとうございました。

※69回生のホームページ掲載分(1年次−2014年4月〜2015年3月)については、3月末までの掲載予定です。
その後、新年度の準備として削除しますのでご了承ください。


2017/2/28(火曜日)

卒業記念品贈呈式 特別表彰式 皆勤者表彰式 同窓会入会式

 卒業式を明日に控え、各種式典が行われました。

◆卒業記念品贈呈式

 卒業生から学校へ記念品贈呈がありました。

 卒業生を代表して 佐古くん(3組)

 在校生から卒業生への記念品贈呈

 卒業生代表 本川さん(2組) 在校生代表 浦川さん(2年生)  

◆特別表彰


 優良卒業児童生徒表彰  大坪さん(5組)

※この賞は、学習や他の学校活動で顕著な実績を収め、他の模範となった卒業生徒を表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟表彰 
「男子バスケットボール部」   

※この賞は長崎県高等学校総合体育大会において、5年連続優勝した部を表彰するものです。


 長崎県高等学校体育連盟 卒業生顕彰  
「男子カヌー部」 内野くん(1組)

※この賞は、その学校において体育およびスポーツ競技活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。


 長崎県高等学校文化連盟表彰 卒業生顕彰 
「放送部」 坂本さん(2組)

※この賞はその学校において文化・芸術活動が顕著であり、他の教育活動においても生徒の模範となる者に対して卒業時に表彰するものです。

「かしわ功労賞」
※本校在籍中に部活動等で顕著な実績を残した生徒・部活動を表彰するものです。

 <団体> 
  男子バスケットボール部(3年 13名) 
  女子バスケットボール部(3年 8名)
  水泳部【競泳男子】(3年 4名)
  女子カヌー部(3年 2名)
  物理部(3年 12名)
  音楽部(3年 3名)
  地学部(3年 2名)


 <個人>  
  田添くん(陸上部)  田川くん(陸上部)
  内野くん(カヌー部) 石田くん(水泳部競泳)
  坂本さん(放送部)  
  大坪さん(生徒会役員  4期 生徒会長 1期)

◆皆勤者表彰

 皆勤者表彰(三年間の無遅刻・無欠席・早無退の生徒)43名に賞状と記念品が渡されました。


 受賞者代表 寺野くん(6組)

 午後からは、同窓会入会式が行われました。

同窓会に入会する69回生へ雕蠧荏覯馗考佑茲蟯新泙慮斥佞贈られました。

 入会者代表挨拶 

 樋口さん(8組)

 雕蠧荏覯馗考佑茲蟲念品の贈呈がありました。

受領は、麻生くん(7組)

 尾崎校長より入会者へ激励の言葉が贈られました。

 各地区の同窓会からお話がありました。


関西同窓会長 原  清様


東海同窓会長 神田 晋様


福岡同窓会副会長 平松 一雄様


在京同窓会長 宮崎 良様


長崎同窓会 赤木 幸仁様

 明日はいよいよ69回生の卒業式です。

◆卒業証書授与式  10:00〜11:20
◆ホームルーム 11:50〜12:50(予定)

 式にご出席される場合には、次の点にご注意ください。
 
1.式場には9時40分までにご入場ください。
 開式後の入場は進行に影響を及ぼす場合もありますので、時間の厳守にご協力ください。

2.各自上履きをご用意ください。

3.駐車場がありませんので、自家用車の校内乗り入れはご遠慮ください。


2017/2/24(金曜日)

国公立大学入試 前期試験激励会!

 昨日23日(木)に、国公立大学前期試験に臨む69回生の健闘を祈願し、激励会を実施しました。


 尾崎校長からは、「(疹鐃瓦芭廚爐海函↓⊇乎罎鮨干櫃韻襪海函↓E切な食事・睡眠をとること、ぬ簑蠅解けない時はお世話になった方々の顔を思い浮かべること」など大きく4つのアドバイスがありました。


 副島学年主任からは、「これまでの3年間で学んだこと全てを活かして、たとえ未知の問題が出ても大丈夫!」、「センター試験からの40日間、様々な思いを抱える中、みんなで一生懸命頑張る雰囲気があったことを誇りに思う」という温かい激励の言葉がありました。


 堀進路指導主事からは、「69回生が4月から一番伸びた学年。そして最後まで、まだ伸びる!」との激励の後、下見についてなど、諸注意がありました。
 
 会の最後には3組大木君の指揮のもと、69回生全員で決意を新たにしました。

 担任の先生は、「今回の激励会では、受験という大きな試練を前にして、凛とした顔つきをした生徒に何とも頼もしい気持ちを抱きました。本番ではこれまでの学習の成果を存分に発揮し、合格を勝ち取ってくれるものと期待しています」と話していました。


2017/2/2(木曜日)

長距離走大会

 2月に入り、梅の花も咲き始めました。

 本日、長距離走大会が実施されました。 

 かきどまり陸上競技場をスタート・ゴールとした周回コースに1・2年生が挑みました。
男子は約9km、女子は約6kmコースとなります。

 男子スタート 

 今年の先導は松本先生。若さで男女を先導!

 先頭集団!まだまだ混戦です。

 1年生は初めての大会

 男子優勝 2年生 後藤君

 ゴール手前では男女それぞれ声援を送っていました。。

 女子スタート

 日差しもあり、暖かい中での大会となったようです。

 走り終わった男子も応援

 女子優勝 1年生 服部さん

 学校では保護者の皆様によるうどんの炊き出しが行われました。

「長距離走大会に懸命に取り組んだ1・2年生の慰労」と「進路実現に向けて学習に取り組んでいる3年生の激励」を目的として取り組んでいるPTA活動です。今年で6回目となります。


 早くから来ていただき、準備や調理方法の確認をされていました。

 始めは3年生

 前期試験を控えた3年生ですが、うどんと一緒にたくさんの保護者の皆様から声をかけていただき、心も身体も温まる時間となりました。

 久しぶりの3年生。授業に行かない私にとっては、嬉しい時間となりました。

 3学年の先生方もひとやすみできましたか?

 野球部のMくんはいつの間にか髪が伸びて、イメージチェンジ?

 食べ盛り?男子はやっぱりおにぎり持参!

 3年生元気そうで何よりでした。まずは前期試験に向けて、健康第一でお願いします。

 長距離走大会を終えた2年生が帰ってきました。

 お腹もすいたことでしょうね。

 早速、呼び止められました(笑)

 カメラを向けるとみんな笑顔がいいですね。

 1年生は初めてのうどん!楽しみにしていたのでは。

 何を話していたのでしょうか?

 授業に行かない1年生は、カメラを向けてもいつも表情が堅いのですが、今年は笑顔が多くて良かったです。

 閉会式


 男子成績           女子成績
1位  後 藤君(2年)   1位  服 部さん(1年)
2位  吉 岡君(2年)   2位  渕   さん(2年)
3位  里   君(2年)   3位  サイブさん(2年)

 閉会式の最後に、炊き出しにご協力いただいた65名の保護者の皆様に、体育委員長の田丸くんが代表してお礼の言葉を述べました。

 参加いただいた保護者の皆様、炊き出し会場設営・撤収に協力してくれた体育部の皆さん、ご協力いただいた各方面の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

男女各20位まで表彰しました。

 男子上位入賞の20名

 女子上位入賞の20名


2017/1/13(金曜日)

大学入試センター試験 激励会!


 明日からの大学入試センター試験に向けて激励会を行いました。

 尾崎校長は出張のため不在でしたが、ビデオメッセージを用意されていました。

「これからの長い人生の中で、幾度か覚悟を決めて臨まなければならない戦いが待ち受けている。多くの生徒にとっては、この大学入試センター試験が、西高合格のための高校入試に続き、第2回目のとき。試験に臨む際に大事にしてもらいたい基本的姿勢について、
1.平常心で臨む。気負わない。
2.集中する。1科目、1科目の試験に集中する。集中するためには、弛緩(ゆるむ)ことも必要。
3.2日間の長い勝負であることを覚えておく。1日目が上手くいったとか、いかなかったを判断しない。1科目1科目でしっかりリセットする。2日目の最後の科目が終わるまで、どれだけ集中を維持できるかで勝負が決まる。
4.しっかり食事をとって、睡眠を十分に確保する。
最後に、問題が解けないときは、支えてくれた先生方、応援してくれる先生方の笑顔を思い出してほしい。成長するために精進の機会と考えてください。」と激励がありました。


 野村教頭からは、
「個々人の Vと団体戦の VでWのVictoryを掴み取れ!センター試験頑張ろう!69回生!」と激励がありました。


 副島学年主任からは、生徒の緊張を解しながら、
「69回生は、合宿や運動会等、これまで『ここぞ!』というところで力を発揮してきた。それは、これまでの高校生活を通じて、確実に成長していたからです。センター試験本番も、今までどおりで大丈夫!安心して臨もう!」と激励がありました。


 生徒を代表して大坪さんは、
「私たちはこれまで何度も困難を乗り越えてきました。きつい時、隣にはいつも支え合える仲間がいました。センター試験への不安は、もちろんあると思います。ですが、それはみんな一緒です。今までやってきた分、結果は自然とついてくると思います。だから自分を信じて、いつもどおり平常心で、自分が持てる力を精一杯出しましょう。」と挨拶しました。


 気持ちをひとつに!!

 進路指導部からは、諸注意がありました。

 後輩からの応援も後押ししてくれるハズですね。

 明日からいよいよ大学入試センター試験です。

保護者の皆様、先輩・後輩のみなさん、69回生272名の健闘をお祈りください。


2016/12/20(火曜日)

全国大会壮行式

 全国大会へ出場する女子バスケットボール部の壮行式が行われました。


 主将の片山菜々さんは、「12月23日から東京都で開催されるウインターカップに出場します。3年生にとっては最後の大会となるので、今まで練習してきたことを全て出しきり、一つでも多く勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」と決意表明を行いました。 

◆大会名:JX−ENEOS ウインターカップ2016
       平成28年度 第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会
◆会 場:東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷)
◆開催日:平成28年12月23日(金・祝)〜

 【試合日程】
  1回戦  12月23日(金・祝) 9:00〜 聖カタリナ学園(愛媛県) 
  2回戦  12月24日(土) 9:00〜 八雲学園(東京都)
  3回戦  12月25日(日) 9:00〜 
  準々決勝 12月26日(月)11:40〜 
  準決勝  12月27日(火)11:40〜
  決 勝  12月28日(水)12:00〜

※ 大会期間中は、下記のホームページをご覧ください。
   大会ホームページはこちらをクリックしてください。


2016/12/15(木曜日)

西高 冬の風物詩

 「西高イルミネーション」始まりました!

 冬は日没も早く、下校する際は寒くて暗い中を帰宅することになります。そのような下校風景にささやかな灯りを点し、西高生一人ひとりの心に活力を与えるために企画されたのが「西高イルミネーション」です。
 設置の際には、生徒会役員・ボランティア委員と本校OBの田中電機様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

 

 かしわくんも待ってますよ!
 
 昨日から始まったイルミネーションは、センター試験前日の1月13日まで点灯されます。
寒さも厳しくなってきましたが、イルミネーションで心を温めてみてはいかがですか。


2016/12/14(水曜日)

ふるさと訪問授業

 核融合科学研究所主催の「ふるさと訪問授業」が行われました。

講義題:「プラズマ・核融合研究の魅力」

 この授業は、本校のSSH事業と核融合科学研究所との教育連携活動として、平成22年度より実施されています。
「ふるさと訪問」ということで、本校出身の先生が特別講義を行いました。

講 師:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 核融合科学研究所 
    高密度プラズマ物理研究系 高密度プラズマ輸送研究部門
    准教授 吉村 信次先生(本校第41回生)


 2年生 理系生徒181名を対象に2時間の講義をしていただきました。


2016/11/25(金曜日)

大学入試センター試験50日前集会

 大学入試センター試験まで残り50日となる本日、志望校合格に向け決意を新たにしました。

 初めに雕蠧荏覯馗考佑ら、「自分の力を信じ、執念をもってセンター試験に臨んでください。結果は自ずとついてくるはずです。」との暖かい激励をいただき、同窓会の方々を代表してマークシート用鉛筆を授与していただきました。

 生徒決意表明では、3年8組の坂本さんが「本番では最高の結果を出したい」と力強い眼差しで語ってくれました。

 最後に尾崎校長から、「地に足をつけて、今なすべきことに取り組む時期です。」と励ましの言葉がありました。
 模試が続き、焦りや不安を抱える生徒たちにとって大きな後押しになりました。


2016/11/22(火曜日)

世界大会を目指して!

大会名:第14回高校生科学技術チャレンジ
会 場:日本科学未来館(東京都江東区青海2−3−6)
開催日:平成28年12月10日(土)・11日(日)


 ※ 出場する生物部2年生 野辺さん、近藤さん、福澤さん
 
 本年度は253研究の応募があり、一次審査を通過した30研究の最終審査(プレゼンテーション審査)が行われます。
 2012年度には、同じく生物部の村上君と田中さんが「科学技術政策担当大臣賞」を受賞し、翌年5月にアリゾナ州フェニックスで開催された「Intel ISEF」(国際学生科学・技術フェア)に日本代表として参加しています。


2016/11/15(火曜日)

全国大会へ


 ※ 出場する地学部1年生松野君と2年生平野さん
  研究内容
   松野:星空観測目安機 Star Servey 
   平野:布で測る!降水量計測ストラップ 

大会名:第5回高校・高専「気象観測機器コンテスト」
会 場:元・南極観測船『SHIRASE 5002』
開催日:平成28年11月19日(土)

 昨日壮行式が行われ、尾崎校長からの激励がありました。


13 queries. 0.455 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432