トップ お知らせ ダイアリー SSH 学校紹介
カテゴリー
検索


2018/5/30(水曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:40

 本日、茶道部の3年生4名が最後のお点前を披露しました。


 渡川校長、西高で初めてのお点前体験ですね。
 


 竹之内教頭、高総体行進練習後のひと息。いかがでしたでしょうか?


 多くの生徒、教職員が足を運んでいました。目の前のお茶菓子よりもお点前の所作に見入っている生徒が多く見られました。

  茶道部部長の井下さんは、「私たちは、西高祭と皐月のお茶会の2回しか、皆さんの前でお点前を披露する機会がありませんでした。しかし、茶道部に入部して、礼儀作法やお客様のおもてなし方など多くのことを学ぶことができました。引退は寂しいですが、茶道で学んだことを大事にしていきたいです。今までありがとうございました。」と思いを話してくれました。

 ※ 本日、高総体壮行式が行われましたが、ホームページへの掲載は後日行います。
  すみませんが、しばらくお待ちください。


2017/6/1(木曜日)

皐月のお茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 12:44

 30日(火)、書道部の3年生が最後の活動を終えたように、昨日、茶道部の3年生が最後のお点前を披露しました。

 
 多くの生徒、先生方が来ていました。
 
 今回は、4回のお点前で100席を準備しているとのことでした。


 某学年団の先生方。3年生のお点前に満足していました。
職員室に戻ってこられて一言「シビレた〜。」感動・・・? 足が・・・  納得(笑)


 尾崎校長は、「多忙な時間の中、このようにゆっくりした時間や空間が、日常生活の中にも必要ですね。」と話されていました。

  茶道部部長の竹中さんは、「茶道部に入部した当初、1年生は私一人で、部員が増えるか心配でした。しかし、先輩方や友人、先生方に支えられ、ここまでやって来られました。茶道から、礼儀作法やお客様への思いやりを学び、知れば知るほど奥が深いことを実感しました。引退するのは寂しいですが、茶道で学んだ礼儀作法や思いやりを大事にしていきたいです。」と思いを話してくれました。

 ※書道部、茶道部の様子は、西高新聞6月号に掲載予定です。


2016/6/1(水曜日)

水無月の茶会

カテゴリー: - kyoumu @ 17:32

 先日の書道部と同じように、茶道部の3年生も最後のお点前披露となりました。

 3年生が多く来ているようでした。

 心を込めたおもてなし。
4回のお点前で、150席を準備しているとのことでした。

 ※書道部、茶道部様子は、西高新聞6月号に掲載予定です。


13 queries. 0.017 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9TEL 095−861−5106 FAX 095−861−3432