トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/3/9(月曜日)

第23回定期演奏会のご案内

 3月29日(日)に予定していました第23回長崎県立長崎西高等学校定期演奏会は、コロナウィルスの影響により、5月6日(水)に延期となりました。本演奏会を楽しみにしていただいていた方をはじめ、保護者・同窓会・地域の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたします。
 なお、延期に伴い開催会場が変更となりますので、ご来場の際はご注意ください。沢山のご来場、お待ちしております。

 第23回長崎県立長崎西高等学校定期演奏会
日 時:令和2年5月6日(水)13:00開場 13:30開演
場 所:長崎市民会館(文化ホール)
出 演:音楽部・吹奏楽部・ギター部 他
司 会:市原 隆靖
入場料:無料


2019/9/7(土曜日)

西高祭(第1日目)

 ◇西高祭 第1日目
「文化部スペシャル企画」と題し、以下の部活動が発表を行いました。

 ◇放送部【 WBC インフォメーションレディオ SP 】

 高総体ダイジェスト上映
  


 生ラジオドラマ「 〜星の案内人〜 作:上村 五十鈴 」


  
 


 

 ◇音楽部【 おんがくぶLOVERS 】
“小さな恋のうた” “RAIN” “パプリカ” 

 

 


 出演が終わって先輩との一枚。

 
 ◇ギター部【 音が言う。「来い」と言う。 】
“プロローグ” “いつも何度でも” “シルエット”

 

 


 

 ◇吹奏楽部【 れいんぼぉどりぃむとぅいんくる柏 〜響けバーガンディのハーモニー〜 】
 “ドラゴンクエスト序曲” “アラジンメドレー” “千本桜” “Follow Me”
  今年はゲストがスペシャルゲストがたくさん参加しました。


 アラジンメドレーでは、ALTのセリエン先生。

 

 千本桜では・・・吹奏楽部ではない!2年生の藤丸君。
夏にはオランダで演奏をしたそうです。

 
 

 西高吹奏楽部と言えば・・・新生「ジャージーズ!」お披露目。

 この中には先生が・・・!?


 
 
 アンコールに応えて。

 第1日目、最後の生徒会企画
「西高生の主張!」 ※某テレビ番組で放送されていた「未成年の主張」西高版!

 こちらの4人は、日頃お世話になっている先生への感謝の気持ちを伝えました。
他にも会場を盛り上げたり、会場の涙を誘う主張も!


 司会の皆さん。

 西高生・・・!? 先生が登場しました。さて、何を主張されたのかは・・・


 生徒もこの表情

 第1日目終了しました。

 明日は、一般公開日となります。

発表団体詳細はこちらをクリックしてください。

展示等会場図はこちらをクリックしてください。
 
 【お願い】
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校は御遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますので御協力をお願いします。
 ・室内用の履き物を御持参ください。
 ・2日目のお食事は食物バザー会場内および第2体育館でお取りいただけます。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目の自由鑑賞(9:30〜14:20)の時間帯のみ展示会場等へ入場可能です。


 ※おまけとして、校内の様子を少しだけお見せします。 

 

 上の2−1自主制作映画の告知で〜す。


 こちらも2年生の自主制作映画。編集中?

 こちらは1年生の体験アトラクション!

 

 

 こちらは遊べるアトラクションのようです。

 

 「探し物はいづこへ・・・」恐そうですね・・・!
 

 


 皆さんぜひお越しを!
 

 地学部準備中。 


 こちらは物理部。調整中!
 

 SNS映えをねらってか・・・?顔出しパネルも設置しています。
 


 こういう撮影スポットも! 


 モデルが近くにいたので・・・傘は近くに置くそうです。
 


 こちらはいかがですか? 


 こうなるのかな・・・校内を探してみてくださいね。
 


 一般休憩室もこのように・・・どうぞお楽しみください。


2019/7/19(金曜日)

各種大会壮行式

 午後は、全国大会・世界大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 13名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 3名

【 2019さが総文 4名 】
 生物部 3名  物理部 2名  放送部 3名  
 書道部 1名  文芸・国際部 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 】
 生物部 3名

【 ILCAユースワールドチャンピオンシップ 】※カナダ
 ヨット 1名(個人参加)

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を称え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習の中で苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が今回の全国大会、世界大会の出場となって花開きました。大会に臨むにあたって大事なことは、やはり体調面、精神面をしっかりと整え、平常心で力を出し切ることだと思います。西高生であることに誇りをもって、正々堂々と強い相手にも臆することなく全力を出し切ってください。また吹奏楽部について、明日のコンクールでは、自分たちのステージを楽しみ、チームワーク良くベストの演奏をしてくれることを願っています。皆さん頑張ってください。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の酒井君は、「体育部の皆さん。まずは、全国大会および世界大会への出場おめでとうございます。皆さんは、これまで苦しい練習に耐え、しのぎを削る中で、悔しさや喜びを経験し、そして何より自分との戦いの日々を過ごしてきたことと思います。今まで積み上げてきたことを自信にし、そして西高の代表として大きな大会に出場できることを誇りに思い、他校と競い合い、思う存分力を発揮してほしいと思います。また、文化部の皆さんも、全国の才能ある高校生の作品や発表に触れる機会を通じ、自分の意欲を高めたり、技術に磨きをかけてほしいと思います。」とエールを送りました。

 明日20日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。


2019/3/11(月曜日)

第22回定期演奏会のご案内

 来る3月21日(祝木)15:00より、長崎ブリックホールにて第22回定期演奏会を開催いたします。もちろん入場無料です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。なお、MCはニューフェイス、エフエム長崎とNCCのトコサタで活躍中の野上唯子さんです。

 最後に一言!
ギター部:癒されたい人、必聴です。クラシックギターの音色に包まれてください。
音楽部:J−POPから宗教曲まで幅広く聴かせます。また、今回は日本初演の曲にも挑戦します。
吹奏楽部:吹奏楽の名曲から、映画音楽、J−POPと平成最後のステージを盛り上げます。
 ※美術部・書道部・写真部の作品展も同時開催です。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


2019/2/12(火曜日)

大会結果

【 吹奏楽部 】 
◇第44回九州アンサンブルコンテスト
 鹿児島市民文化ホール
【 トランペット三重奏 】銀賞

【 音楽部 】
◇第25回ヴォ−カル・アンサンブル・フェスティバル
 フェスティバル賞 受賞
 アンサンブル賞 受賞


2018/12/17(月曜日)

大会結果

◇第45回長崎県アンサンブルコンテスト
 【 トランペット三重奏 】 金賞(九州大会出場決定)

 ◇平成30年第28回長崎県高等学校冬季室内水泳競技大会
 【 男子 】
   50m バタフライ   才木 颯人  第2位 
  100m バタフライ   才木 颯人  第3位

 【 女子 】
  200m 個人メドレー 隹次〔聖辧 ‖茖外漫


2018/8/31(金曜日)

西高祭(第1日目)

◇西高祭 第1日目
「文化部スペシャル企画」と題し、以下の部活動が発表を行いました。

 ◇放送部【 WBCインフォメーションレディオ 特別編 】

  朗読「百万回生きたねこ 作:佐野 洋子」
  


  
 
  高総体ダイジェスト上映 

 

 ◇家庭クラブ【 誰かのために〜心をこめて伝えよう、届けよう 】

  家庭クラブ活動報告

  手話で歌おう家庭クラブの歌


  家庭クラブのみなさんと1年生全員で歌いました。  

 ◇音楽部【 届け!虹色のハーモニー 】
“Jupiter” “にじいろ” “何度でも” “ドラえもん” 

 

 ドラえもんは振り付きで。

 

 
 ◇ギター部【 夏色 〜Hey!Say!Eenjoy!Last Summer〜 】
“A Whole New World” “HANABI” “君と羊と青”

 

 

 

 ◇吹奏楽部【 十音十色 】
 “ディズニーメドレー” “情熱大陸” “シンデレラガール” “明日も”


 リボンを使った演出も・・・
 

 情熱大陸といえば・・・バイオリンの・・・
 バイオリンの演奏は、吹奏楽部ではない!2年生の高橋君。

 
 次のゲストは、国語科の稲尾先生。

 今年は出ないのか・・・?と思いきや・・・新生「ジャージーズ!」お披露目。

 ヤングマン 西高バージョン 〜W・E・S・T〜


 背中には、「WEST70」の文字が!
 

 アンコールに応えて。

 
 第1日目終了しました。

 明日は、一般公開日となります。
発表団体詳細はこちらをクリックしてください。
 

【お願い】
 ・2日目は、8:30からご案内いたします
 ・保護者・一般の方の駐車場は用意できませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 ・敷地内禁煙に取り組んでおりますのでご協力をお願いします。
 ・室内用の履き物をご持参ください。
 ・うどん、カレー等の食物バザーは、正面玄関前テントにて食券を購入してお越しください。
 ・2日目のお食事は食物バザー会場内でお取りいただけます。
 ・2日目の自由鑑賞(9:30〜14:20)の時間帯のみ展示会場等へ入場可能です。


2018/7/20(金曜日)

全国大会壮行式

 午後は、各種全国大会に出場する選手の壮行式がありました。

【 インターハイ出場 】
 バスケットボール男子 12名  カヌー部 4名  陸上部 1名

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

【 NHK杯全国高校放送コンテスト 】
 放送部 8名

【 2018信州総文祭 4名 】
 書道部 1名  生物部 1名  放送部 4名  百人一首 1名 

 大会ホームページをご覧になるには、下記のバナーをクリックしてください。

◇校長挨拶
「皆さんのこれまでの努力を讃え、大会での健闘を心から祈っています。これまでの日々の練習で、苦しかったこと、壁にぶつかったこと、伸び悩んだことなど苦労も多かったと思いますが、皆さんの努力が全国大会出場という大きな成果として花開きました。運動部、文化部それぞれ状況は異なりますが、全国の優秀な選手、生徒と競うことができる貴重な機会であり、選ばれた人しか出場できない大会です。県内の大会よりレベルの高い相手と戦うことになりますが、これまで支えていただいた方に感謝しながら、そして仲間とこれまでの自分の努力を信じる強い意志をもって正々堂々と最高の戦いをしてくれることを願っています。」

◇生徒代表激励のことば
 生徒会長の田君は、「長崎県を代表して、全国大会という晴れ舞台に出場できること自体がとても名誉なことなので、緊張せずにいつも通り頑張ってください。また、吹奏楽部の皆さん、私たちのために校歌演奏や野球部の応援等でいつも演奏してくださってありがとうございます。皆さんのいつもの演奏ならコンクールでも良い演奏ができると思います。リラックスして頑張ってください。」とエールを送りました。

 明日21日に開催される、長崎県吹奏楽コンクールで演奏する曲の披露がありました。

 渡川校長は、「演奏できること、自分たちの曲を聴いていただくこと、たくさんの方々の支えなど、すべてに感謝しながら、明日のコンクールでは自分たちのステージを楽しみ、そしてチームワークよく、ベストの演奏をしてくれることを確信しています。」と話されていました。


13 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432