トップ 学校紹介 お知らせ ダイアリー
カテゴリー
検索


2020/12/15(火曜日)

修学旅行3日目

カテゴリー: - kyoumu @ 16:30

 阿蘇は雪になりました。3日目の様子です。

◇ 阿蘇ファームランド(A班)の様子

◇ 草千里ヶ浜(B班)の様子

◇ グリーンランドの様子


修学旅行2日目 Part2

カテゴリー: - kyoumu @ 09:08

 修学旅行2日目 仙厳園・尚古集成館(鹿児島) 熊本城 草千里ヶ浜(A班) 阿蘇ファームランド(B班)に行きました。
 最終日は、草千里ヶ浜(B班) 阿蘇ファームランド(A班)グリーンランドに行きます。生徒たちはみんな元気に過ごしています。

◇ 仙厳園・尚古集成館見学の様子

◇ 熊本城見学の様子

◇ 草千里ヶ浜の様子

◇ 夕食の様子

◇ 朝食の様子


2020/12/14(月曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - kyoumu @ 16:19

 世界遺産である仙厳園・尚古集成館を見学しました。熊本へ移動後、熊本城を見学しています。生徒たちは、みんな元気に過ごしています。

◇ 仙厳園・尚古集成館見学の様子

◇ 熊本城の見学の様子


2020/12/13(日曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - kyoumu @ 09:36

 鹿児島までバスで移動し、知覧特攻平和会館を見学しました。生徒たちは、みな元気に過ごしています。

◇ バスでの様子

◇ 昼食会場にて

◇ 夕食会場にて


2019/12/9(月曜日)

W73 修学旅行 解団式

 修学旅行解団式が行われました。

 教頭挨拶

 藤原教頭は修学旅行をふり返って、「生きる力」「価値観」「多様性」について話しました。


 近藤学年主任は、修学旅行の総括と「3年生0学期」へ向けた切りかえを話しました。

 生徒代表挨拶

 生徒を代表して4組の本田くんは、「みなさん修学旅行は楽しかったですか。私は、ベトドゥク高校のみなさんが日本語を上手に話していたことにとても驚き、刺激を受けました。私は、修学旅行実行委員という仕事をさせていただき、みなさんの思い出に残るような学校交流を目指しました。この仕事を通して、修学旅行と深く関わることができとても充実し、楽しいものとなりました。(一部抜粋)」と話しました。


 解団式後は進路集会を行いました。

 5日間の修学旅行。海外研修ということもあり、保護者の皆様におかれましては、何かとご心配だったのではないでしょうか。何かお気付きの点がありましたら、16日(月)からの三者面談でお伝えください。


2019/12/6(金曜日)

W73 修学旅行(B班)

 明日のB班帰路につきましては、本日同様、福岡空港出発の際にメールメイトにて連絡する予定にしています。なお、4日目の様子につきましては、月曜日以降に掲載予定です。 → 掲載しました。

◇ベトナム修学旅行(B班)4日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 

 

 ハロン湾へ出発! 

 ハロン湾へ向けて出発しました。

 ティエンクン鍾乳洞 

 

 ハロン湾

 ハロン湾クルーズ中!
 

 ランチを船の中で食べました。海鮮中心の料理は非常においしかったです。

 ハノイ市内見学

 ロッテタワーでは、ハノイの風景をみんな楽しんでいたようです。
 

 

 夕食

 ワールドビュッフェでは、様々な国の料理を楽しむことができました。


 様々な料理にチャレンジする生徒も見られました。


 おいしかったです。

 この後、国旗降納式を見学して空港へ向かい、帰路に就きました。


W73 修学旅行(B班) 3日目

◇ベトナム修学旅行(B班)3日目
  ※2組・5組・6組・7組

 朝食

 ハノイデウーホテル最後の食事です。


 今日もフォーの前には行列ができていました。

 
 一柱寺

 説明を受けたあと見学を行いました。

 イオンモール

 イオンモールでは、各班ごとに昼食を摂ったり、お土産用の買い物を行いました。

 ハロン湾へ移動中

 ハロン湾近くにあるハロンプラザホテルに移動中です。


 途中の高速のSAでしばしの休憩です。

 夕食

 海鮮鍋を美味しくいただきました。豪華な食材に驚かされました。

※ B班の明日の更新はできませんので、帰国連絡につきましては、メールメイトをお待ちください。


W73 修学旅行(A班)

 A班(1組・3組・4組・8組)は、本日12月6日(金)早朝、無事に福岡空港に到着し、予定より少し早い午前8時10分にバスで福岡空港を出発しました。バス4台のうち、3台の長崎直行便は長崎ブリックホールに10時40分頃到着予定です。1台は諌早、東長崎を経由した後、長崎ブリックホールに到着となります。
   ↓      ↓      ↓
※ A班は6日(金)午前中、無事長崎に到着し解散しました。
※ 4日目の様子につきましては、まだデータが届いておりません。 → 届きました。

◇ベトナム修学旅行(A班)4日目
  ※ 1組・3組・4組・8組


 ハノイ・デウーホテルの朝食はいろんなパンがあって最高!


 5つ星ホテル最後の食事。おいしかった。


 軍事歴史博物館でのベトナム戦争説明の日本語訳映像は、日本語のイントネーションが・・・


 古びたレンガ積みの国旗を掲揚するフラッグタワー。階段が急すぎ。


 イオンモールでお買い物、お土産に名産のコーヒーを買いました。


 イオンモールのフードコートで一休み。


 文廟の後ろの建物がベトナムのお札にデザインされています。


 最後の土産店ANNAM SHOPでお買い物。


 夕食のレストラン「ワールドビュッフェ」はビュッフェのパラダイスやー。


 肉・肉!・肉!!を食べました。満足です。


 どこもインスタ映えスポット。クリスマスでキラキラ


 ホーチミン廟の国旗降納式は、勇ましい音楽と力強い行進、真剣で整然とした兵士の動きで圧巻でした。


 ハノイ空港でお世話になったガイドさんとお別れです。ありがとうございました。


 飛行機、バスは爆睡。やっと長崎に帰り着きました。


2019/12/5(木曜日)

W73 修学旅行

◇ベトナム修学旅行(A班)3日目
◇ベトナム修学旅行(B班)2日目

 宿泊先が同じホテルとなったので、学年そろっての朝食となりました。
本日午前中は、ベトドゥク高校で学校交流会です。


 朝食はビュッフェスタイル。どれにするか悩みます(笑)


 パンとジュースだけ?女子は甘いもの好きそうです。野菜も摂らないとね。


 男子も好きなものを選んでよく食べていました。


 出発前に1枚!この後、学校交流会に向かいます。 

− ベトドゥク高校で学校交流会 −

◇学校交流

 西高祭にも登場した「柏坂46」!好評でした。西高祭の時よりも人数が増えていますね(笑)


 日本らしく「ソーラン節」と「書道パフォーマンス」を披露しました。

◇自由交流

 生徒交流会では、綱引きの対抗戦を行う生徒や、帽子の絵付けを行う生徒、中には持参した笛を吹く生徒など、それぞれが工夫し楽しく生徒交流を行ったようです。


 記念撮影!お互いの緊張もほぐれ、仲良くなれたようですね。

 学校交流会の後は、ハノイ市内の見学となりました。

◇昼食

 A団は中華料理!


 どれもおいしかった。


 B団はベトナム風フランス料理!


 ベトナム風のフランス料理のコースを楽しみました。

◇ハノイ市内見学(登龍城)

 クラス写真を撮りました。ベトナム王朝の歴史やフランス植民地時代の跡地など歴史について深く考える機会となりました。

◇職業講話

 ASIA GATE Viet Nam Co., Ltd 代表 豊田英司様


 みんな集中して講話を聞いています。


 実際に海外で起業された方の講話を通して、海外で働くということについて深く考える良い機会となったと思います。


 お礼の言葉

◇夕食

 ビュッフェ形式での夕食です。


 もうそろそろ、日本での食事が恋しくなりました。


 スイーツやフルーツにはまっている生徒も多くみられました。生徒たちは夕食を満喫したようです。


 修学旅行期間中に誕生日を迎える6人の生徒をみんなでお祝いしました。


2019/12/4(水曜日)

W73 修学旅行(B班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(B班)1日目

 B班(2組・5組・6組・7組)は、昨日出発しました。

◇空港

 全員集合しました。初の海外の生徒もおり、緊張している生徒もいましたが、楽しんでいたようです。

 B班は到着後、ハノイ市内を見学しました。

◇軍事歴史博物館

 ベトナム独立戦争の歴史などについて、学ぶことができました。よい平和学習となったと思います。

◇文廟

 ベトナムの孔子廟です。生徒たちは、この廟で行われた科挙などの試験について学びました。


 


 バスでの移動中に!
 
◇夕食

 ベトナムで初めての食事です。異国の食事を美味しくいただきました。

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 2日目

◇ベトナム修学旅行(A班)2日目
  ※ 1組・5組・6組・7組

 午前中は、世界自然遺産「ハロン湾クルーズ」・「ティエンクン鍾乳洞見学」です。
乗船〜下船まで約4時間(昼食・鍾乳洞見学を含む)の行程となっています。 
 夕方は、ハノイ市内見学です。


 朝食ブュッフェは摂るまでに時間がかかりました。


 ベトナム初の朝食。フォーみたいなのとてもおいしい。


 ハロン湾のシンボル夫婦岩(雄鶏岩・雌鶏岩)。裏から見ると違う動物に見えます。


 私たちのハロン湾クルーズ船は2階建て、景色いい!!


 これからティエンクン鍾乳洞へ入ります。


 神秘の地下世界へ。思ったよりひろーい。


 ハロン湾の海の幸。ベトナム料理で、お腹一杯です。


 クルーズで昼食。気分はセレブです。


 タンロン王城遺跡は、古きベトナムとその後のフランス統治の歴史が学べました。


 ロッテビル展望台の醍醐味は、床がガラスのところ。勇気振り絞って立っています。


 65階展望台は、夜景がきれい。インスタ映えポイントでした。


 フランス料理おいしい。シン カモン(ありがとうごだいました)


 
 以上、A班から2日目の報告でした。

※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


2019/12/3(火曜日)

W73 修学旅行

 本日出発したB班(2組・5組・6組・7組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。
本日の様子は明日掲載予定です。なお明日は、A班・B班全員でベトドゥク高校との学校交流会が計画されています。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。


W73 修学旅行(A班) 1日目

◇ベトナム修学旅行(A班)1日目

 昨日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。


 朝暗い中、全員集合・出発 


 高速が渋滞で、やっと福岡空港に到着しました。


 いまから搭乗します。


 ベトナム到着。そんなに暑くありません。


 夕食は海鮮鍋などシーフード。おいしかったそうです。


 


 

※ 引率の先生からの画像データ送信が、ホテルへ戻り、生徒消灯後となっています。リアルタイムでのデータ送信は行っておりません。生徒引率業務、写真撮影、ミーティング等多忙であることをご了承ください。
※ ホームページ掲載は、授業、データの整理・編集作業がありますので、翌日の午前中を予定しています。現地での様子がご心配かとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
※ B班(2組・5組・6組・7組)は本日出発しました。


2019/12/2(月曜日)

W73 修学旅行

 本日、A班(1組・3組・4組・8組)が出発しました。
引率の教職員からの画像データが届けば、ホームページに掲載しますが、現在のところ、明日3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの連絡をお待ちください。

  ↓     ↓     ↓
 A班(1組・3組・4組・8組)は予定通りの時刻に無事ハノイ空港に到着しました。日本時間と現地時間の時差は−2時間です。

 ※ トップページ上部のお知らせの欄からは、行程表を確認できますのでご利用ください。
 ※ B班は、2日(月)が代休日となります。


2019/11/29(金曜日)

修学旅行結団式

 2年生は、A班:12月2日(月)〜6日(金) B班:12月3日(火)〜7日(土)のそれぞれ5日間、ベトナムへの修学旅行を実施します。
 期末考査終了後、修学旅行結団式を行いました。

 

 渡川校長は、「グローバルな視野を身につけ、異文化を理解する力を養うとともに、世の中には様々な広い世界があることを認識してほしいと思います。私たちが当たり前と思っていることが教育以外の分野はもちろん、文化、習慣、人の考え方が日本と全く違っていることが多くあります。このような違いに多く接することで視野を広げること、日本という国や自分自身を外から見つめ直し今後の在り方を考えるよい機会になるはずです。」と話されました。


 学年主任挨拶


 生徒を代表して6組の岩永さんは、「この修学旅行では様々な場所を訪れますが、私が一番楽しみにしていることは、ベトドゥク高校の皆さんとの交流です。ベトナムの高校生と交流できる貴重な機会を無駄にしないように積極的に交流し、今後の学習に生かしていきたいと思います。西高生としての自覚を持って行動し、2年生全員で最高の修学旅行を作っていきましょう。」と決意表明を行いました。

 保護者の皆様におかれましては何かとご心配とは思いますが、4泊5日の修学旅行を充実した学習になるよう出発したいと思います。
 なお、修学旅行期間中の様子は3日(火)からの掲載を予定しています。それまでは、メールメイトでの報告をお待ちください。

 ※ B班は、2日(月)は代休日となります。


13 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress




月別過去ログ
部活動ホームページ


〒852−8014 長崎市竹の久保町12−9
TEL 095−861−5106   FAX 095−861−3432